line-s
04.08
福岡県北九州市小倉北区魚町、珈琲 はやかわ。
北九州モノレール平和通駅北口改札 徒歩2分。
インクスポットビル2Fの珈琲専門店。
店主のおばあちゃまがネルドリップで淹れる丁寧な一杯がいただける。

外観。正面の暖簾は、もり田


窓のない静かな空間。会員制談話室のようなシックな店内。
中央にオープンな厨房。店主がそこに立ち、ぐるりと囲む形のカウンター席のみ。
注文が入ると静かに珈琲が淹れ始められます。
図書室で「お静かに」と書いてあるかのごとく騒ぐ人が居ない。
こちらで子供連れさんの姿を見たこともない。
食べログレビューも上がっていない、現実でもウェブでも静かで穏やかなお店です。
何年か通っている私も、ここでは新参者。
店主と同世代の男性客が「お客さんも変わったね」と店主に呟く。

内観

このフロアは小倉で有名な飲食店が長く営業されており、その帰りにこちらで珈琲をいただいてます。
名店、寿司 もり田寿司 と、魚介専門フレンチ おか野のあるフロア。
そして、こちらのお店でも、お安く本格的なネルドリップを提供しておられ、嬉しいフロアなんです。
お手洗いがフロアで共有なのですが、そう気になるものでもないくらいの寛げる空間。

この日は、お友達と食前のカフェタイムをこちらで。
静かなトーンでお喋り。

メニューは珈琲のみ。バリエーションは幾つかあります。
今までいただいたことのないものにしてみました。

◆ウィンナーコーヒー 550円 (消費増税前の利用)

甘さの心地良いウインナーコーヒー。
生クリームが注がれて出されます。
ネルドリップですし高温ではないので、すぐに飲み干してしまいそうなのを抑えて、時間を大事にゆっくりといただきました。

ウィンナーコーヒー 550円

他のメニューは、ブレンドコーヒー 500円・ブルーマウンテン 700円など。
いつもはブレンドいただいてます。この価格だと文句なしの珈琲。
しかも、おばあちゃまが淹れて下さるとあって敬意を持っていただいてます。
自然なホワイトヘアにキリリとカフェエプロンを締め、お一人で営業されてます。

「ご馳走様でした」

口から出る言葉と別に、お元気で頑張ってくださいね。
といつも心で呟いて店を出ます。

2階に有名店の入るビルです

ビル外観

はやかわ

夜総合点★★★☆☆ 3.6

昼総合点★★★☆☆ 3.6


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://asdfgh12.blog13.fc2.com/tb.php/106-d7dfa8fc
トラックバック
コメント
コメントありがとうございますi-239
静かなお店なので、レビューしていいものかと思いましたが・・・
知ってほしいお店でもあります。

毎日さんに前の写真ありますからって言ってて、
結局見つからなかった私ですi-241
綺麗なカップは毎日さんお願いしますi-236

ご一緒出来て嬉しかったお店ですi-271
akii | 2014.04.15 15:11 | 編集
こんばんは(^^)
コメントの順番が逆になってしまいました~
すみません(礼)

シンプルですが品のある佇まいのお店ですね(^^)
女性ならはの柔らかな物腰の御店主さん・・・
お店と同じく楚々として品のある方・・・
お年は召してらっしゃいましたが美しい方だな~と心の中で呟きましたよ(^^)

ほっとするような美味しいコーヒー
お連れくださり感謝です(礼♪)
楽しい毎日 | 2014.04.14 21:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top