line-s
10.08
福岡県宗像市神湊892-11、munakata cuisine ishida(ムナカタ キュイジーヌ イシダ)。
2015年6月23日オープン、宗像の食材を中心に使ったコースを提供する一軒家の隠れ家レストラン。
料理はコースのみ。完全予約制。
ランチ2500円・3500円・4500円。ディナー4500円・6000円・8000円。価格は税別。
西鉄バス神湊入口バス停徒歩1分。道の駅むなかたより車で2分。
16席。禁煙。駐車場あり。
営業時間11:30~15:00(L.O.13:00)、18:00~22:00(L.O.20:00)。 定休、月曜、第1・3日曜。
(定休が祝日の場合は翌日が店休)

外観

休日ドライブランチ。
国道495号線から海側への脇道へと入ります。
住宅街で看板はなく、ブロック塀の表札にてお店を確認。脇道に入ってすぐの場所です。
表の通りから店舗入り口は見えずアプローチの雰囲気でこちらだろうと敷地内へ。

表札でお店と判断

駐車場は敷地内に入って奥。店舗入口が見える場所に砕石敷きの駐車場があります。
外観は普通の民家なのですが、お店の入口を入ると別世界。

玄関周辺

靴から麻のルームスリッパに履き替え店内へ。
フロアはギャラリーのような素敵空間。BGMはクラシック。

店内

私達のテーブル

ピンクの麻のクロスが印象的。
ご夫婦で営んでおられるようですが、平日の昼間は静かでシェフお一人での対応でした。
予約時にランチ内容は決めて頼んでいました。
量を押さえてフルコースではなくメインを選ぶコースに。
今日は食前酒…というわけにはいかないのですが、素敵なドリンクがありました。

テーブルセッティング

ドリンクメニュー

◆エルダーフラワーシャンパン 600円(税別)
本日ドライバーですが、ご安心ください。ノンアルシャンパンです(^^
エルダーフラワーの良い香り…
二人での久しぶりのランチに乾杯!

エルダーフラワーシャンパン 600円

乾杯

◆ランチ2500円コース(税別)
(オードブル2品・メイン お魚 or お肉・デザート・お茶)
本日のメインはお魚がエイ、お肉は宗像牛のモモ肉のロースト。
二人して宗像牛に。

オードブルは彩りが綺麗な一皿。

オードブル

玄海の蛸を茹でて少し炙ったもの、分葱、ナスタチウム花と葉など。
シェフからナスタチウムが、ちょっとピリッとしますと説明あり。
丁寧に湯剥きされたフルーツトマトなど見た目に反し食感が良いものでした。
自家製栽培している野菜は無農薬だそうです。

色彩豊か

パンも熱々で美味しい。つけるものは出されません。

パン

新玉葱のポタージュスープが良い香り!滑らかで美味しい。

スープ

宗像牛モモ肉ローストは、白ワインビネガーソースで。南瓜、筍、新玉葱、にんにくの芽などと。
写真見てください。火入れがよく柔らかいもも肉に大満足。

メインはお肉を選択

宗像牛

食事が済んだらシェフより、食後のお茶の説明。

紅茶は9種のフレーバーから選べます

紅茶と珈琲の好きな方を。
紅茶は1996年に自然・健康志向の高いアメリカ サンフランシスコで生まれたティーブランド、マイティーリーフ。
9種類から選べるオーガニックティーは、一人づつポットサービス。

マイティーリーフ

紅茶は茶葉の香りから選べるようになっており、これはもう絶対紅茶(^^
二人でシェフに言われたように、小瓶を少し振って香りを立たせ、コルク栓を空け1つづつ茶葉の香りを確かめていきます。
この香りに癒される…
カップで2~3杯飲めるそうで、シェアされてはと店主より提案。嬉しいですね。
私はオレンジドルチェ、下関マダムはホワイトオーチャードに。お茶はしばし待ちます。

お茶

デザートは、あまおうのスープとレモングラスのブランマンジェ。苺とオレンジの果肉が入ってます。

デザート

作業が細やかでオレンジの、じょうのうが入らないようカットされていて感激。
紅茶のソーサーに一口デザート。林檎のクラフティの上に梅ジャム。ちょっとが嬉しいですね(^^
紅茶のポットは南部鉄器。風合いが良く保温性に優れています。
数色揃えてあり人毎に色をかえテーブルが華やかになるようにされていました。

色鮮やかな南部鉄器のポットたち

オレンジドルチェは、紅茶にジャスミンの花をブレンドした奥深い味わいが特徴のフレーバーティー。
シェアさせて貰ったホワイトオーチャードは、緑茶に白茶をブレンド、メロンや桃のフレーバー。

デザート器横から

料理も美味しかったですし、時間と空間の満足度も高かったです。
化粧室にも手抜かりなしでした。
レストランフロアは改装前に和室だったとか。面影なく雰囲気が良いです。

店内 (2)

店内 (3)

オーナーシェフの石田さんは宗像出身。
料理には、地元宗像の食材をふんだんに使用。
自家製野菜、むなかた牛、猪、玄海産鮮魚など新鮮な食材が楽しめます。
料理には地元宗像の食材がふんだんに使用してあり、自家製栽培している野菜は無農薬で安心。
冬はジビエの猪や鴨がいただけるそうで、楽しみが増えました(^^
また来ますね。

入口



関連ランキング:フレンチ | 宗像市その他

スポンサーサイト

line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top