line-s
--.--

line-s
05.31
岡山県倉敷市中央1-1-7、倉敷いろはに小路
3階からなる複合商業施設。
1階は、江戸時代から続く倉敷の街並みをイメージしたと言う小路。
入口に金賞コロッケ、いろはにきびだんご本舗、くらしき美味処、フクロウグッズの店他13の専門店が軒を並べる。
2階は錯覚を体感できるトリックアート迷路館。
3階はフクロウたちに触れ合えるフクロウの森。
2階、3階は入場料要。
美観地区入口より大原美術館方面へ徒歩1分。
営業時間9:00~18:00。無休。駐車場無、美観地区周辺駐車場を利用。

外観 (2)

倉敷市にある町並保存地区・観光地区、倉敷美観地区。
国の重要伝統的建造物群保存地区として選定。
倉敷川の畔から鶴形山南側の街道一帯の天領時代からの街並み。白壁なまこ壁の屋敷や蔵が並ぶ。

週末午前中の倉敷美観地区 (2)

週末午前中の倉敷美観地区

日本最初の西洋美術館、大原美術館へ向かうべく美観地区に入り1分…
もう足を止めてしまいました。
フクロウの森の看板を見つけて。動植物が好きで、出来たら触れ合いたい。
フクロウカフェやバードカフェなら行きましたが、観光地のフクロウ園。どんな感じなんでしょう。
施設入口の倉敷金賞コロッケでは、カウンター内でジューッとコロッケが揚げられています。
フクロウのことが気になりながら、1ついただきます。

外観

◆金賞コロッケ 160円(税込)

金賞コロッケ 160円

小ぶりです

第1回「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したコロッケ。
原料に北海道産の男爵芋と和牛の脂肪分を抜いた赤身のミンチ、外はサクサク、中はトロリ系。

コロッケ断面

小ぶりでお値段は高めですが、揚げたては美味しいですネ。
大分の湯布院でも食べましたが、あの金賞コロッケと繋がりがあるのでしょうか。
他には、牡蠣コロッケ、たこコロッケ、チーズコロッケ、コーンクリームコロッケ。全て160円(税込)。
粗挽きメンチカツもあり、そちらは200円(税込)。
施設前にはベンチがあり、同施設で購入したソフトクリームや飲料、地元の名物菓子むらすずめの個売りなどを食べられるようになってます。
犬の散歩で休憩されている地元の方も。

店前で休憩可

施設内に入って行くと菓子を中心とした土産物の販売。

きびだんごも可愛いパッケージがあるんですね

店内 (4)

奥まって行くとフクロウの小物グッズなどを販売。

店内 (2)

フクロウグッズ販売されてます

施設入口ではなく、一番奥のほうにトリックアート迷路館とフクロウの森のチケット販売窓口がありました。
折角だから入ってみようっと。

フクロウの森チケット売場

◆フクロウの森 600円 (大人・中学生以上)

倉敷フクロウの森 入口

カーテンを潜り、階段を上って行きます。
フェイクの蔦に囲まれた狭い階段。
途中にトリックアートの入口があり、上りきるとフクロウの森入口。
スタッフの女性に注意事項を聞き、見学。
フラッシュオフであれば撮影もOK。

園内ルール

フクロウとの触れ合いは、手の甲で優しくなでてくださいとのこと。
慣れていないフクロウには初心者マークが付いていて、触らないでくださいと表記。
作られた緑の中で、止まり木に繋がれた状態での展示でした。
足を傷つけないように繋いでありました。
フクロウ達は皆大人しく、眠たい個体は眠っていました。
写真撮影に付き合ってくれた子の写真を貼ってます。
それにしても!
これだけ沢山の種類のフクロウと一度に触れ合えたのは初めてです。
初めて見ることの出来た種類もあり、私としては大興奮。

メガネフクロウ・ペンちゃん

モリフクロウ・ノエル

シベリアワシミミズク・ゼフィール

ニシアメリカオオコノハズク・シャイン

(展示されていた種類)

アフリカワシミミズク
カラフトフクロウ
メガネフクロウ
チャコモリフクロウ
スンダオオコノハズク
アフリカオオコノハズク
シベリアワシミミズク
メンフクロウ
ウサギフクロウ
ニュージーランドアオバズク
モリフクロウ
ベンガルワシミミズク
アメリカワシミミズク
シロフクロウ

ツガイで居たのは、ハリーポッターシリーズで主人公のハリーが飼うヘドウィグと同じシロフクロウのみ。
シロフクロウだけは広くないスペースではありますが、放されていました(写真なしです・網越しでボケちゃって)。
最高のポージングで撮らせてくれたのは、ウサギフクロウのサニー。

ウサギフクロウ・サニー

堂々たる風情で動画にも付き合ってくれたのは、アメリカワシミミズクのブライトン。

アメリカワシミミズク・ブライトン

それぞれ名前があり、可愛がられているのが分かります。気温も森のような快適な温度。
何故かBGMは日本の森の中のようなウグイスなどの鳴き声。
↓このような感じです。
(倉敷フクロウの森・動画) https://www.youtube.com/watch?v=eGjQJZjL1yk

消毒もちゃんと置いてあります

帰りの階段

大原美術館前に、癒された時間でした。

外観 (3)



関連ランキング:その他 | 倉敷市


line-s
05.30
岡山県倉敷市中央1丁目1-44、倉敷国際ホテル
倉敷美観地区にあり、大原美術館に隣接する。
建物は浦辺鎮太郎氏が和と洋の融合を意図して設計。地上5階地下1階、RC造一部S造。 
1963年に竣工し、1964年の第16回日本建築学会賞作品賞を受賞。
JR倉敷駅徒歩15分。106室。駐車場あり。
宿泊客には1Fレストラン ウイステリア、B1バー レジーナ・美観地区内レストラン 亀遊亭、お食事処 鶴形の優待券を発券、大原美術館前売券も100円安く販売。

夜の外観

倉敷国際ホテルのロビーに展示してある大板壁画、大世界の柵・坤(こん) 副題~人類より神々へ~
それをゆっくりと観たくて、倉敷国際ホテルに宿泊しました。

2階の吹き抜けからの版画

夜遅くにチェックイン。

フロント

先ずは外へ出て、近くのお店を散策した後、部屋に戻ります。
昔ながらのバーのついたキー。
外に出るときは、フロントに預けたほうが良いか確認すると何方でも良いとのことでした。
客室に入った時にドキッとしました。ベットメイクが見た目に甘くて一瞬掃除前かと。違いましたけど(^^;

202号室

宿泊プランは、朝食と部屋に地ビールが1本ついてるものでした。
部屋に用意されたビールは、岡山市の宮下酒造のもの。スナック付きで。
酵母入りデュンケル、非熱処理の生ビール。
(地ビール 独歩) http://www.msb.co.jp/doppo/

部屋にビールの付いた宿泊プラン

ホテルの吹き抜けの大板壁画。
ロビー階の1階からは見上げて、2階からだと正面から、3階からだと見下ろして見られます。

ロビー

1963年の倉敷国際ホテルのオープンに合わせて大原總一郎氏(大原美術館創設者、大原孫三郎の子息)が制作を依頼したもの。
世界的に認められた芸術家、棟方志功(1903-1975)。
1956年、ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展にて日本人として初の国際版画大賞を受賞。
1970年、文化勲章受賞。
目の前の大板壁画は、木版画としては世界最大の大作(幅12.84m・高さ1.75m)だそうです。
ベートーベンの第九、情熱、皇帝等の韻律を裸体の中に響かせ、神々の芸術への讃歌を版画化したとか、ピカソのゲルニカを見た感動をモチーフに作ったと言われています。なるほど。
ホテルと隣接する大原美術館にも棟方志功版画室があり、翌日訪れました。

ウイステリア店内

朝食は、ホテル1階のウイステリアで。
朝食の営業時間7:00~9:30(日・祝7:00~10:00)
大人(12歳以上)1900円、小人(4歳以上)950円。禁煙。
約40種類のビュッフェ。地産地消に拘った食材の和洋食。

ウイステリアで朝食

パンは吉備高原の牛乳と放し飼い卵を使用したホテルメイドベーカリー。

ホテルメイドベーカリー

店内

和洋食ビュッフェに名物も

ロビーが広く、掛けられる席が多いのが特徴的です。
ロビー周辺はこのような雰囲気です(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=NASGqc23m4M&feature=youtu.be

ロビー (2)

ロビーからホテル玄関を見て

ロビーから続く空間

フロント前には、今春からと言う古備前の壺。
安土桃山時代(1573年~1603年)に、岡山県備前市伊部で焼かれた由緒有る古備前焼だそうです。
元来 主にお米の貯蔵に使用されていた壺で、季節の生け花がされてました。

古備前焼

[花材]
ナナカマド
ムシカリ
ナツハゼ
オリエンタルリリー
ピンポンマム

ウイークエンドハウスのような風格ある小規模ホテルを。
創設者・大原總一郎のコンセプトを基に倉敷の風土に溶け込むように、和と洋が融合する倉敷国際ホテル。
1964年の日本建築学会賞を受賞。

ホテル入口

外観

倉敷美観地区観光の拠点として宿泊したいホテルでした。
チェックアウトして、隣接する大原美術館へ向かいます。



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 倉敷市駅倉敷駅


line-s
05.29
岡山県倉敷市阿知2丁目21-10、Cafe Bar&Zakka ANTICA
奈良萬の小路(ならまんのこうじ)の店舗。
白井邸奥に位置する、雑貨とカフェバー。22席とテラス席。
JR倉敷駅から徒歩15分。喫煙可。駐車場無、美観地区周辺駐車場を利用。
営業時間 Cafe11:00~18:00、Bar18:00~25:00。年中無休(不定休)。

表通りの案内

2013年にオープンした新スポット「奈良萬の小路」。
旧邸宅を改装した跡に、炭火串焼・唐揚 びすたとCafe Bar&Zakka アンティカ。
表からは見えないのですが、びすたに気付けば、小路に続くCafe Bar&Zakka ANTICAは必ず気になります。
夜は緑のライトアップが綺麗。テラス席もこの時期気持ちが良さそうです。
びすたを出て、その雰囲気の良いアプローチを進みお店へ。
時刻はもう24時前。
お店の女性が表たまたま出ていて、まだ大丈夫か確認しました。

小路の足元に

外観

テラス席

店舗入口

店内は白熱色の照明が温かい色の空間を作っていました。
可愛い雑貨に、ラテン音楽。
入口付近はテーブル席。奥にカウンター席。

店内

テーブル席に1グループ。
カウンター席に近隣の女性が仕事終わりの珈琲の一杯を飲みに立ち寄っていました。
私もカウンター席に。

カウンター席

奈良萬の小路のオープンとともに開業されているので4年目。
大阪出身のマスターは関西弁で穏やかに話しかけてきます。
アルバムのようなメニューが可愛い。
ピザやパスタやオムライスにスイーツ。カフェらしい拘りのコーヒーも。
(カフェ・バーメニュー) http://cafe-antica.com/menu.html
嗚呼、悩む!
夜も遅いし食べ過ぎは良くないけど、スイーツ的に何か欲しい!
マスターに岡山の果物を使った一杯を作って貰いました。

◆岡山いちごのフラペチーノ 1080円(税込)

岡山いちごのフラペチーノ 1080円

「もう、苺も終わりですねぇ」とマスター。
オレンジリキュールの入る、シーズンラストのフレッシュカクテル。
わ。かなり美味しい!
生クリームと苺のトッピングも嬉しい。

バックバー

メニュー

個人店ですが、基本お休みなしで頑張っておられます。
ランチもされてるし自分の時間なんてないんだろうな、と思いながらお話してました。
何故か、うどん談義。
岡山は讃岐うどん店が多いですが、大阪出身のマスターは「うどんにはコシはいらへん思いません?」
と、柔うどん文化の福岡県人に語りかけ(^^
店の雰囲気は良く、人は楽しい。
おススメのCafe Barです。
一杯ですが凝縮された満足感を持ってホテルへと帰りました。

カウンター席から

ホテルへと戻ります、振り返って



関連ランキング:カフェ | 倉敷市駅倉敷駅


line-s
05.28
岡山県倉敷市阿知2丁目21-10、炭火串焼・唐揚 びすた
奈良萬の小路(ならまんのこうじ)の店舗。
岡山県産の森林鶏を中心に、国産の鶏や豚を使った串焼きや一品料理が味わえる。
飲み放題付コース(4500円~)あり。希望の予算の料理のコースも準備可。
カウンター5席、テーブル14席。
JR倉敷駅から徒歩15分。喫煙可。駐車場無、美観地区周辺駐車場を利用。
営業時間17:00~27:00(L.O.26:30)、日・祝13:00~23:30(L.O.23:00)。定休、木曜。

外観

所要があり倉敷へ。夜遅くに入り、自由な時間は翌日の午前中だけですが、その時間は大原美術館へ行きたい。
そんなことを考えつつ、今夜の宿、倉敷国際ホテルにチェックイン。
23時前。ホテル内はバーレジーナが開いてるのみ。
外の空気を吸いに出かけます。
倉敷美観地区の夜。
夜間景観照明は22時まで。白壁と闇になった時間帯…
知らない路地は真っ暗で、恐いくらい。
飲食店の灯りを求めて「奈良萬の小路」へ。

前の通り

倉敷中央通りから美観地区入口の交差点を東に入り、倉敷物語館の西側の小路を奥に抜けます。
2013年にオープンした新スポットで、倉敷の食材が楽しめる食の複合施設だそうです。
2006年に閉館した奈良萬旅館跡を改装した奈良萬と、向かいの旧邸宅を改装した白井邸からなる施設。
高梁川流域や瀬戸内海など地元の食材を使った食をコンセプトとした飲食店8店舗の出店でスタートしたそう。
スポットの路地を二往復。
和食 美観地区 多幸半、ペーシェルーナとその2階にバーリコルド。
イタリア料理Riva、本日は店仕舞いの倉敷ラーメン升家。 

こちらも気になりましたが…

旧邸宅を改装した白井邸のほうには2店舗、炭火串焼き・唐揚 びすたとcafe Bar &Zakka ANTICA。
軽く何かをと思っていたので、メニューが表に置いてあり入りやすかった、びすたへ。

小路の案内

「こんばんは~!一人ですけど良いですか?」
「どうぞ、お好きな席に」

右側店舗

店の入口は路地に入ってすぐの左。
ドアを開けると、炭火の焼き場とカウンター席。BGMはジャズ。
右手奥にテーブル席。窓側がソファーになっていてくつろげるのでそちらに。

店内

カウンターに数人、テーブル席に出張中と分かる男性グループが1組。
壁面は横にガラスが続きライトアップされた緑が良い雰囲気です。
ひざ掛けのブランケットが用意してあったりして配慮上々。
メニューは一品や単品串ものなど、軽いものが良い今の気分にぴったり。
価格は税込。

今日のおすすめ

串焼メニュー

おすすめのお酒メニュー

〆メニュー

お酒を聞かれて、生チューハイに。

◆チューハイ 生搾りピンクグレープフルーツ 520円

チューハイ・生搾りピンクグレープフルーツ 520円

すぐ出るものを一品。

◆塩キャベツ 150円

塩キャベツ 150円

黒板の今日のオススメから。

◆手羽元とゆで卵の甘辛煮 550円

手羽元とゆで卵の甘辛煮 550円

◆アスパラの肉巻串 200円

アスパラの肉巻串 200円

◆焼きポテサラ 500円

焼きポテサラは、面白そうと思って注文したら、お店からアドバイス。
量が多めなのでハーフに出来ますよと。お願いしました。280円。

焼きポテサラ 500円(ハーフサイズで)

出来上がりはパッと見、グラタンっぽい。
混ぜて崩して食べてくださいと言われました。
皮つきのジャガイモが印象的。
サラリとしたマヨネーズ味ですが、おつまみ向き。

炭火串焼の鶏メニューから。

◆肝(レバー) 160円

肝 160円

◆砂ずり 150円
◆心臓 160円

写真

内臓ばかり注文していました。
鶏の肝は焼き加減を聞いて貰えるので、思いっきり生に近くして貰って。
鮮度が良くないと出来ませんね(^^

日頃地元でいただく焼鳥より少々高い価格帯ですが、素材良し環境よしです。
屋号の入ったTシャツ姿の店主が一人で運営されていました。
小洒落た店内はデートにも向く雰囲気。

窓から見えていた、路地奥のcafe Bar &Zakka ANTICAが良い雰囲気。
まだ開いてるようなので、店を出て向かってみます。

小路に入ってすぐ左がびすたの入口、正面がアンティカ



関連ランキング:焼き鳥 | 倉敷市駅倉敷駅


line-s
05.27
北九州市八幡西区熊手2-2-1、旬鮮彩鮨 豊のはなれ
黒崎で鮨ならこちらをおススメ。気さくな店主の対応にリラックスして楽しめる。
店主が自ら仕入れる旬の魚介で、つまみから始まり鮨へ。
基本おまかせコースのみ。5500円~7500円、その日の仕入れによるお任せ10000円前後。税別。
JR黒崎駅 徒歩5分。15席(カウンター席とテーブル1卓)。カード可。
営業時間、18:00~26:00(L.O.25:00)。席料200円。
ランチは前日までの予約制。日により早じまいあり。定休・月曜。
ミシュランガイド福岡佐賀特別版に掲載あり。

家族4人の食事で立ち寄り。
母の好きなものを食べさせたくて。
この日は7500円のおまかせ。
4名なのでカウンター席ではなく、今日は小上がりのテーブル席に。掘りタイプでゆったり出来ます。

◆おまかせコース 7500円(税別)

<肴>

・あおさ海苔…酢醤油味
・蛍烏賊…フライ串に

あおさ海苔と蛍烏賊

・カマス・子持ちシャコ・桧扇貝…醤油・塩が添えられて

カマス、子持ちシャコ、桧扇貝

・海鰻…焼きたての白焼きを山葵でいただく

海鰻

・渡り蟹…山口宇部の子持ちを蟹用のタレで

宇部・渡り蟹

蟹用

<鮨>

テーブル席なので、ガリは小鉢で。

ガリ

・雲丹の小ちらし…唐津産の雲丹の一口丼

唐津・雲丹の小ちらし

・茶碗蒸し…鮨の途中で茶碗蒸しが入るのはこちらのお店のスタイル

茶碗蒸し

蓋を取って

テーブル席なので、鮨は皿で提供。

・アオリイカ
・アコウ
・マグロ赤身
・蛇腹トロ
・車海老
・ノドグロ
・バッテラ
・玉

握り

最後に手渡しで中落ち手巻き

最後に手渡しの中落ち手巻き

そして、アサリの赤出汁

姪浜・アサリの赤出汁

お酒はハイボールを貰って、その後に豊のはなれが選ぶシャンパンを1本。

先ずは、ハイボールを一杯

◆Boizel Champagne Brut 9000円(750ml・税別)

メゾン ボアゼル 9000円(ボトル)

1834年創業から6世代に渡り愛情と伝統が引き継がれる歴史あるシャンパーニュメゾン、メゾン ボアゼル。
巨匠ヒッチコックが愛したボワゼルのシャンパン。
通常のノンビンテージ・シャンパンの規定熟成期間の倍以上の36ヶ月熟成。コクと繊細さが魅力。
グランクリュとプルミエクリュのぶどうを用い、創業以来変わらぬ手間と時間。
繊細な泡をもちながらも上品でバランスのとれた味わいが表現されて。
品種 ピノノワール55%、シャルドネ30%、ピノムニエ15%。

生ビール 600円、チューハイ 500円、焼酎、日本酒と揃っていますが、ワインも揃ってます。
グラスワイン赤・白 600円~
ハーフワイン ブルゴーニュ 2500円、ボルドー 2500円。
ボトルワインはリストあり 4000円~

地酒もいただきました。
天心を冷で。

地酒・天心の純米酒を冷やで

全員違う猪口の形

錫の徳利と猪口。
猪口が4つとも形や質感が違ったので集合写真を(^^

多彩なバリエーションと値段以上の満足感で、両親満足。
次の訪問約束をしていました。
ご馳走さま(^^

濃いめの粉茶

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:割烹・小料理 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


line-s
05.26
北九州市八幡西区黒崎1、ウォータークラブ
マスターは地元バーテンダーに名を轟かすカリスマ。知識と話題が豊富。
バックバーには年代モノのスピリッツ。
骨董グラスも使われてあり、1800年代のバカラなんて垂涎品。
カウンター席とテーブル席2卓。25席。喫煙可。
JR黒崎駅から徒歩5分。営業時間19:00~26:00。定休、木曜。

外観

黒崎の夜、前を通って覗いて席が空いてたら立ち寄りたいバー、ウォータークラブ。
こちらでは、マスターの手が空いたときに交わす会話を楽しみたい。

マイレビュアーさんの、おススメの飲み方でオーダーしてみる。
「Twice upで。ウイスキーはその飲み方に合うものを。ストレートと同量の水を別にして下さい」
出されたのはモルトウイスキー、GLEN DRONACH(2003 CASK NO.1752)。
プライベートカスクへの原酒供給が制限されているグレンドロナックにあって、金脈とも目されている2000年代原酒。
初の日本市場向けリリースとなるヴァージンアメリカンオークのシングルカスク。
ホグスヘッドのヴァージンアメリカンオーク新樽で12年熟成、シングルカスク、カスクストレングスでボトリング。
「酸化を楽しんでください」とマスター。
少しだけそのままいただく。同量の水で割っていただく。
大人の時間。ヴァージン アメリカンオークならではの甘みの乗った味わい。

初の。水を同量いただく

別の日。
黒崎でお酒と食事を楽しんだ後の訪問。酔い具合を見ながらお酒を出していたマスター。
3杯目に出されたのはこれ。
「手作りのバニラアイスです。20年物のシェリーをかけてます」
好みを知ってるので出てくる一杯。
ビンテージバカラグラスでの、究極のデザート。
バーで終わる幸せな一日。

デザートをいただく

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:バー | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


line-s
05.25
北九州市八幡西区熊手1丁目3-21、裕の輪(yu-no-wa)。
2015年9月15日に小倉・足立から黒崎に移転OPEN。
料理カテゴリーはイノベーティブ。
地元鮮魚や野菜を利用した、おまかせコースのみ。
カウンター7席、テーブル席4人掛け2卓。
駐車場なし。近くにコインパーキング。
営業時間18:00~24:00。おまかせが3種類のみ。税別。
おつまみ 1500円、おまかせ 3800円、おまかせフルコース 5000円。
(ランチは不定休にてお店に確認を。12:00~パスタコース1500円、裕の輪コース 2500円)。
定休、月曜日。

外観

黒崎の豊のはなれを訪れた際に、道向かいにお店が出来ているのを確認していました。
営業されているのかしら?
オープン直後くらいにお店のドアを開けてみると、この日は予約満席だったようで入れず。
でもその時にカウンターで食事されておられたウォータークラブのマスターをチラリと見かけて、このお店は美味しいに違いないと確信したのであります。

店内

その後、予約しないと利用出来そうにないと把握。
一度利用すると、とても気に入っていまい、現在までに三回利用。
内二回は写真を撮らせて貰いました。
地元の魚介と野菜。カテゴリーの垣根を超えた美味しい一皿の提供。
静かにクラシックの流れる店内。
シェフのご主人を支え給仕される奥様。ご夫婦での運営。
少人数での利用向きではありますが、こじんまりとした規模は、この街には良い感じ。
夜利用です。

お店入ってすぐはカウンター席、奥にテーブル席2卓

飲物はビール、簡単なカクテル、ワイン、日本酒、焼酎。
ワインはワインリストがあります。
コースは詳細献立はなく、供するごとにフロア担当の奥様が説明してくれます。

メニュー

店内に入るとカウンター席があり、その内側が厨房。
奥にテーブル席があります。
カウンター席でおまかせフルコースをいただきます。

カウンター席

◆おまかせフルコース 5000円

・茶碗蒸し…具にキヌタアゲマキなど、あおさ海苔の香りが良い

おまかせフルコース・5000円(一品目)

・珍味…桧扇貝の上は黒大豆の泡、炙りノドグロに雲丹、烏賊やカラスミなど

おまかせフルコース・5000円(二品目)

・ヨコワマグロのレアステーキ…地元野菜が添えられて、チーズソースで。

おまかせフルコース・5000円(三品目)

ヨコワマグロのレアステーキ

ソースが美味しいのでバケットが欲しいと呟くと少し出してくださいました。

ソースが美味しくて無理を言ったバケット、温かくオリーブオイルがかかってます

・和牛のローストビーフ…地元若松の新玉葱とトリュフのソースで

おまかせフルコース・5000円(四品目)

・宮崎おいも豚とミル貝のクリームパスタ

おまかせフルコース・5000円(五品目)

チーズ香るクリームパスタ

・デザート…ガトーショコラとフルーツと食用ビオラ。

おまかせフルコース・5000円(デザート)

・コーヒー

おまかせフルコース・5000円(コーヒー)

ワインリストからスパークリングを。

◆フュルスト・フォン・メッテルニヒ・キュヴェ・リースリング・ゼクト・トロッケン 1600円 (200mlのピッコロボトル)

ゼクト・トロッケン 1600円

ドイツのスパークリングワイン、本格派のゼクト。
かつて皇帝ナポレオンの所有していた由緒ある畑のリースリング100%のスパークリング。
ドイツ・ライン地方の名門醸造所がシャンパンと同じ瓶内熟成を経て作ってるそう。

スパークリングをフルボトルで。
メニューに載っていたものは切れてましたが、好みの1本を出して貰いました。

◆1+1=3(ウ・メス・ウ・ファン・トレス) カヴァ・ブリュットNV 4000円 (泡・白・750ml )

ワインリストと別に出して貰ったCAVA ボトル 4000円

幻のブドウを栽培してきたピニョル家と、スーパー・スパニッシュ、カウス・ルビスを擁するエステーベ家が手を結んで設立した注目の造り手の逸品。
銘柄名の1+1=3は、二つが合わさることにより次元が異なるカヴァが生まれたという意味。
ブドウ品種は、チャレッロ45%・パレリャーダ30%・マカベオ25%。
フレッシュで、ドライ、柑橘系の香りが活発な印象。驚くべきバリューだと言われてます。
お茶目な顔して本格派!高級レストランも御用達!と、2008年に雑誌dancyuで、お手軽スパークリング大賞を受賞。

1+1=3.jpg

フルコースは十分なボリュームで、この価格はお値打ち!
完璧に気に入りました。
ビールやカクテルも、お手軽価格です。

別の日。
テーブル席でおまかせをいただきました。

テーブル席

◆おまかせ 3800円

・茶わん蒸し…無農薬ケールとズワイガニとミル貝の冷製

おまかせ・3800円(一品目)

・珍味…ホタテの上にボタン海老とエディブルフラワー、イサキの炙り、炙りノドグロに雲丹、ミズイカ、ミズガレイろ、カマスなど

おまかせ・3800円(二品目)

ノドグロ・雲丹、イサキの炙りなど好物ばかり!

・鮎のコンフィ…蒸し蛸や地元の若松無農薬野菜、からすみなど

おまかせ・3800円(三品目)

鮎のコンフィ、蒸し蛸、カラスミ、若松無農薬野菜など

・和牛ローストビーフ…上にはハーブのフェンネル、ブルーチーズのソース、地元犀川のアスパラ

おまかせ・3800円(四品目)

◆トソ・スパークリング ブリュット 3500円 (泡・白・750ml )

トソ スパークリング ブリュット 3500円

アルゼンチンの辛口スパークリング。
品種はシャルドネ。
爽やかなかじつの香りにトーストのような香ばしさも。綺麗な味わい。

お酒と楽しむだけなら、おまかせの品数で十分。
お店を真髄から楽しむならフルコースでがおススメです。

店主は、髙橋裕輔さん。
店名はお名前から。
道向かいの豊のはなれの店主に誘われて黒崎に移転。
「黒崎、良いですね」
とおっしゃっていただいて、私も嬉しい。
黒崎におススメしたいお店が1軒増えました(^^
二皿目の珍味が、もう最高なんです!

外観 (2)



関連ランキング:創作料理 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


line-s
05.23
福岡県遠賀郡芦屋町(おんがぐんあしやまち)、味処 大丸
創業60年を超える老舗和食店。
地元漁港や漁師から直接仕入れる魚介料理がいただけます。
おススメは新鮮魚介と小料理。名物は、地元で揚がる「あしやんいか」。
一品、定食、寿司と幅広いメニューがあります。
テーブルチェック。ランチタイム禁煙。カード利用可。
営業時間11:30~14:00、17:00~23:00、水曜17:00~23:00。定休火曜。喫煙可。80席。

待ってました!

冬も通っているお店ですが、活きイカは安定して揚がってくる春待ちでした。
直近の訪問で、表にあるメニューで活イカ入荷を見てテンションmax!
今年の活きイカシーズンスタート!
今年最初の活きイカは、2150円~
「あしやんいか」と「一本槍イカ」とのダブルネームを持つ、芦屋のヤリイカ。
詳しい説明は「まとめ」ていますので、そちらでご覧ください。
(まとめ)http://tabelog.com/matome/3363/

今年最初の活きイカは↓こんな感じです(動画)。
https://www.youtube.com/watch?v=-6WxpdVaFJU&feature=youtu.be

活きイカの後造り

↑写真は後造りのゲソ天。
後造りとはいえ、立派な一品ですよね。鮮度抜群なプリプリのゲソ天です。
鍋島 隠し酒とともに、嗚呼、口福。(隠し酒は、現在もう品切れとか)

鍋島 隠し酒

若女将の選ぶ地酒メニュー。
四季折々に楽しみにしています。

本日の地酒

二人分のお通し。

二人分のお通し

その日のメニューでしたが、鯛茶美味しかった~!

鯛茶づけ 980円


<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 芦屋町その他


line-s
05.22
北九州市小倉北区魚町4-4、Cafe CAGLIARI(カフェ カリアーリ)。
紺屋町バス停前、旦過屋台 寿し満天の2F。
2012年10月オープン。伊・モデナで創業したコーヒーブランドCAGLIARIの世界初カフェ。
深夜まで営業するカフェバーでもあります。12席。
営業時間12:00~27:00。不定休。

外観、満天の2階です

1909年にイタリア・モデナで創業したカフェカリアーリ社。
創業者のアムブロジオ・カリアーリが生み出したブレンドは、独自の味と香りで、美食家だけなくコーヒーが苦手な人も虜にしカリアーリの魔法と言われるとか。
創業以来、世界中から愛飲されてるカリアーリ。
日本では輸入代理店による豆の販売やインショップでの試飲などに限定されてきたそうです。
オーナーの藪内孝彦さんが豆の味に惚れ込み、姿勢などに共感し、カフェ営業は認められていなかったのを交渉を重ね、世界で初めて店舗営業が許された。
そのお店がこちらCafe CAGLIARI。

オープンされることを知ったのは、系列店の藪 bar yabでした。
カクテルを楽しんでいたら、こちらのコーヒーを使ったデザートがあり、それが美味しくて。
その後、こちらのお店へコーヒーを飲みにも来ましたが、1階の満天と同じく利用だけでレビューしておらず、同日利用の連続レビューをすることにしました。
満天を出て、隣の2階へ。
時刻はバータイム。

表の案内

表の案内 (2)

表の案内 (3)

お店は2階

階段には商い中の札。

商い中の札

上った先は店内の見えないドアなので、この札で安心できます。
中は狭く、カウンターと小さなテーブルを2脚で囲む席が中心。
この時間は空いていて、一番奥のテーブル席に。

店内

店内 (2)

スナックの盛り合わせが出ます。
18:00以降はチャージ300円。
暗い店内。壁のメニューは辛うじて読めるかどうか。
BGMあり。手元のメニューも目を凝らして。
「藪 は昨日14周年だったんですよ」
そう話すのは、3年半になるこちらのお店のマスター。
オーナーは不在、若いマスターが一人で切り盛りしてました。
お酒は藪の女性店長に習っていると言われていました。
シャンパンのグラス。その一杯から飲み始め。

◆シャンパン 1000円

グラスシャンパン 1000円

シャンパンのグラスを注文するとシャンパーニュ・ポル・ジェス・ブリュットでした。
フランス国内外に供給する大手メゾンもの。
マキシム・ ド・パリのハウスシャンパンに長く採用されたり、エール・フランスやANAなどのファーストクラスで採用されてました。
黒ブドウ主体のコクのある果実味。
ワインはグラスで750円~

◆カリアーリスクリュー 750円

カリアーリスクリュー 750円

イタリア産レモンリキュールとブラッドオレンジのカクテル。
カクテルは750円~
コーヒーカクテル800円~

◆ホットドッグ 500円

ホットドッグ 500円+サルサ 50円

トッピングが有料で6種類あります。
+50円のサルサを追加。
ホットドッグセットがあり、サラダ・スープが付いて800円。

◆モレッティ ビール 650円(瓶 330ml)

モレッティの瓶

モレッティ ビール 650円

イタリアで最も古いビールメーカー。
ピルスナータイプの辛口。4.6度。

◆自家製ポテトサラダ 500円

自家製ポテトサラダ 500円

今月のオススメおつまみメニューから。
酒のみ仕様の濃い味。

フレッシュフルーツのカクテルは大体1000円とか。
ぼんやりと見える壁の黒板にフルーツの種類が見えます。

◆バナナ 1000円

バナナのカクテル 1000円

濃厚なバナナカクテル。
カカオパウダーが表面の半分を覆ってます。
苺が一粒入っているんですって。
サッパリ感も出ているデザートカクテル。

◆せとか 1000円

せとかのカクテル 1000円

柑橘のせとかとブランデーを合わせてサイドカーのイメージで。
藪との共通点を感じつつ。
こちらのお店も良い感じです。

◆生チョコとフルーツの盛り合せ 1000円

生チョコとフルーツの盛り合せ 1000円をハーフサイズにして貰いました

今月のオススメおつまみメニューから。
量を躊躇しているとマスターがハーフサイズで出しますよと声をかけてくれました。
チョコが全部違う味でテンション上がります。

やっぱり最後にコーヒーをいただかなくては。
北九州にはラテアートを出す店が少ない。
こちらのお店ではいただけるので、本日はそれを。

◆カプチーノ 500円

カプチーノ 500円

出来上がった絵を見て、マスターの顔を見る。
「ネコを被った男の子です」ニコリ(^^と。
美味しいカプチーノでした。

カフェ&バー。
昼と夜の顔が違い、空間は広くないですが、用途は広い。
もう少し深くカリアーリの世界へ入って見たくなりました(^^

店と月



関連ランキング:カフェ | 旦過駅平和通駅小倉駅


line-s
05.21
北九州市小倉北区魚町4-4、旦過屋台 寿し満天
紺屋町バス停前、立ち食いカウンターのある寿司店。
2012年5月開業。カード可。禁煙。
店内10席、表6席、カウンターあり。
営業時間11:00~22:00。定休、日曜。

外観

この日、家族と近くで合流。
軽く食べて行こう(我が家の場合、飲むことを意味しますが)と言うことになり、こちらへ。
高級寿司でなく、回転寿司でなく、1貫から楽しめる、旦過市場そばの店。
利用したことはありますが、本日は写真のOKをいただいたので書きます。

表のメニュー

店内

店の表にカウンターと1卓。
店内は、カウンター2席、テーブル席2卓、テレビあり。トイレは外に隣接。
角刈りのちょっと強面店主は誠実な仕事をされてるよう。女性が一人給仕を。
1貫から頼める寿司は、ちょっとつまむには丁度良い。

肴メニュー

メニュー

テーブル席に座り、手元のメニューを見たり、お酒のメニューを見たり。
地酒は有名どころがサラッと置いてある。
地酒の飲み比べを見つけ、それを注文し、肴と少しの寿司を。
お通し 200円。この日は魚の甘露煮のようなもの。価格は税別の表記。

お通し 200円

◆肴 五種盛り 1100円

肴 三種盛り 1100円

サザエ壺焼き・和牛炙り・焼き穴子。
サザエはツノありの地物ですね。カットされてて食べやすいです。

◆飲みくらべ 800円

飲みくらべ 800円

獺祭・男山・庭のうぐいす。
獺祭は三割九分。

◆純吟飲み比べ 800円

純吟飲み比べ 800円

喜楽長・庭のうぐいす・万齢。

◆めかぶ 300円

めかぶ 300円

酢の物メニューから。細かく叩いてあり上品。

寿司は1貫100円から。回転寿司価格ですよね。一番高くても1貫500円。
3種の得盛の組み合わせが多く用意されています。
盛り合わせ握りもあり、店のおすすめは、ぜいたく満天 2000円(とろ、うに、かに、焼穴子、玉子、サーモン、ほたて、生エビ、鮮魚2貫)。
他に、満天握り 1600円(とろ、うに、いくら、ボタン海老、数の子、かに、赤貝、鮮魚2貫)と、得々満天 1300円(とろ、いか、えび、サーモン、つぶ貝、生エビ、とびっこ、他3貫)など。

◆軍艦三味 800円

うに・いくら・かにみそ。

◆えびマヨ巻 400円

寿司ゲタにて提供。用意された醤油をチョッとつけていただきます。

軍艦三味 800円・えびマヨ巻 400円

ご馳走さま

ランチ利用から、2~3貫を食べに立ち寄る常連客も居れば、夕方からは2~3杯飲んで食べて2000円ほどで済ますビジネスマンまで。
テイクアウトもあり用途は広く、頑張られているようです。
店主の銅崎さんは、市内の寿司店にて職人を経て独立開業。
店の内外装にコストを掛けるよりも良いネタを安く提供したいとの思い通り、魚介の鮮度も良かったです。
この後は、店を出て2階の別のお店へと向かいます(^^

看板




関連ランキング:寿司 | 旦過駅平和通駅小倉駅


line-s
05.20
北九州市小倉北区馬借1-7-17、L'ami(ラミ)
Jフィールド2Fのビストロ。2014年9月3日開業。
~15:00まではランチでカスクルート(サンドイッチ)を提供。テイクアウト可。
17:30~はトレトゥール(フレンチ惣菜)で飲めてメイン料理もあり。17席。
営業時間11:30~15:00、17:30~22:30。
定休、月曜日・第一日曜。

外観

旦過市場を抜けて馬借へ。
医療センターそばの交差点に近いビルの2階。
大好きなマイレビュアーさんのおススメ店で、行きたかったお店です。
本日ご一緒のレビュアーさんも同じく。
路面にラミの案内を発見。

ビル表の案内

2階へ進むと雰囲気のある木製ドア。

入口ドア

中に入るとテーブル席とカウンター席。
ショーケースがあり、カスクルートやトレトゥールの素材が並ぶ。
横の棚に説明書きのされたワインの瓶が並ぶ。
壁の黒板にチョークで書かれたメニュー。
ディナータイムに入っているので、そちらの黒板から選ぶことになります。
テーブル席を利用させて貰いました。
卓上には、ギンガムチェックレッドのナフキンとカトラリー。

セッティング

お店を切り盛りするのは、一目で分かるしっかりしたでも可愛らしい女性店主。
若い男性が一人お手伝い。

目に入ったドリンクメニューはこんな感じです。
wine
グラスシャンパン 1000円
グラスワイン白 700円
グラスワイン赤 700円
beer
プレミアムモルツ生 600円
スーパードトライ 小瓶 550円
ヒューガルデンホワイト 800円
ギネス 800円

グラスワインの赤を1杯いただきます。

◆グラスワイン赤 700円

グラスワイン赤 700円

南アのワイン、マンシリーズ。
マン・ピノタージュ・セラーセレクト。
程よいオークの風味とボディ感。
口あたりソフトで滑らか。

女性三人で食べ歩いた、この日最終のお店。
そんなには入らない状態。
黒板のメニューには美味しそうなものが並んでる。
タルトフランベ(アルザス風ピザ) 950円、メルゲーズ(羊のスパイシーソーセージ) 850円…
下関鹿の自家製ジャーキー 600円って、下関で鹿獲ってるの?(゚д゚)
悩みながら、ワインと合うものを少しだけ。
夜メニューは外税。

◆シャルキュトリ盛合せ 1580円

シャルキュトリ盛合せ 1580円

鴨リエット、自家製ハム、サラミなど。
フランスのディジョンマスタードが瓶ごと添えられて。
これは美味しい!リエット狙いでしたが、ハムもサラミも良いです。
サラミは好きでは無い私ですが美味しいものだったら食べます。
この盛合せをテイクアウトしたいと申しましたら、店主快諾。お土産に。

シャルキュトリをテイクアウト

◆桜エビとマッシュルームのクラフティ(一切) 550円

桜エビとマッシュルームのクラフティ 550円

アツアツ・フワフワのキッシュ。
湯気が上ってます。
桜エビが良い味出してる。

◆パン3種盛り(一人) 300円

パン3種盛 300円

アツアツで提供。
バケット以外はお店で焼いているそうです。
バケットは、福岡市中央区のブーランジェリーレストのものとのこと。

市内のフレンチレストランで修業し独立開業された出島麻樹子さんの、フランスの空気感が伝わってくるお店。
家庭料理メニューに近いものを提供されてますが、それよりは小洒落た感じ。
日常的に使って貰いたいと言うのが分かります。
お店の名前は、友達を意味するL'ami。
固定客がついてるでしょうね。美味しいですもの。

お店は2階

フレンチと言うとグランメゾンの印象が強いですが、和食も高級料亭から定食の食堂まであるように、毎日通えるフランス料理店もありますよね。
業態のカテゴライズ、自分の為にも整理して書き残してみます。
・Grande maison(グランメゾン)
日本国内だと数十件しかないといわれる格式の高い、超高級フランス料理店。和製仏語でありフランスでは使われないとか。ミシュランの三ツ星クラスを指す言葉として日本で定着。基準としてはウエイティングバーがある、専門のパテシェがいる、ドレスコートがあるなど。
・Auberge(オーベルジュ)
本来は宿泊設備のあるフランス料理レストラン。最近では避暑地や保養地などにあるレストランだけで使われる場合も。
・Restaurant(レストラン)
広く使われているフランス語。高級なフランス料理店というイメージ。
・Bistro(ビストロ)
居酒屋。テーブル同士が接近した家庭的で賑やかな店多し。
・Brasserie(ブラッスリー)
大衆居酒屋的。軽い食事とアルコールを楽しみたい時に。
・Cafe(カフェ)
喫茶から軽めの食事まで。夜はアルコールを提供する店も多い。

そう思っていまして、こちら昼Cafeで、夜BistroとCafeの中間かなと(^^
気分やシーンで使い分け出来る店の数が近くにあると嬉しいですね。
こちらは通いたくなる魅力的なお店でした。



関連ランキング:フレンチ | 旦過駅平和通駅香春口三萩野駅


line-s
05.19
北九州市小倉北区魚町四丁目5-4、赤壁酒店
北九州の旦過市場の老舗酒店。
酒販価格のお酒を北九州流スタンディングの角打ちで。
営業時間9:15~19:00。定休、日曜。

外観

この日は、3人の女性レビュアーで訪問。
小倉の旦過市場でも角打ち体験。
旦過市場の中、主婦3名はお買いものをしながら進みます。

旦過市場

赤壁酒店に到着。変わらない緑色の大きな暖簾。
酒販店ですので勿論お酒も並びます。

店頭

店頭 (2)

同時に入ったスーツ姿の団体。10名ほど。
なぜ、旦過市場にスーツの団体が?と思いながらの入店。
観光がてらでしょうか。喜ばしくもあり、店内は一杯でもあり。それでも入れるもんです。

店内

販売ショーケースから瓶ビールを持ってこようか、それとも。
壁に貼ってある今月のおすすめ。これにしよう。

◆奥の松 (福島県 二本松市 奥の松酒造) 一合 390円

奥の松 一合 390円

半分もあります。半分だと200円。
30円の柿ピー貰って。
支払はキャッシュオンデリバリーで。

これです

一杯をいただいてお店を出ました。
もう1軒、旦過市場を出て向かうことにしました。

赤壁の向かいには、蕎麦店の孝゛(GO)。
マイレビュアーさんが美味しいと言われていました(^^
今度寄ろうと思います♪

あかかべ正面のGOはマイレビ様が美味しいと言われてました

北九州角打ち文化研究会がカクウチ店を調査。
赤壁酒店は50音順の頭に出ています。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&om=0&msa=0&msid=111287025643870308966.000001126055146ddec76&ll=33.851029,130.89283&spn=0.089244,0.151749&z=12

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 旦過駅平和通駅小倉駅


line-s
05.18
北九州市小倉北区魚町4丁目1、旦過うどん
創業四半世紀。旦過市場内の、手打ちうどん店。
透明感ある出汁はカツオや昆布、イリコでとった上品な味わい。
旦過うどんの出汁は店頭で販売されている。
JR小倉駅から徒歩10分。
営業時間11:30~18:30。定休・日曜、祝日。
旦過市場のHPはこちら http://www.tangaichiba.jp/

大正時代初め、魚の荷揚げ場に始まる旦過市場。
小倉は城下町時代から商業の町で、中心は魚町・京町。
その魚町筋の魚市場として機能したのが、旦過市場。
戦後はヤミ市が発展。
川にせり出すような独特の市場が名残りです。
路地も狭く車は通れないので、市場内は徒歩。
市場を歩いていると、目を引く直径60cmの大鍋。ここが、旦過うどん。
野菜や練り物など約20種のおでんが一年を通して楽しめます。

・旦過うどんのおでん

・旦過うどん外観

また、うどんではなく、おでんのテイクアウトをしました。
この丸鍋に惹かれてしまって…
うどんが屋号なのに、まだこちらのうどんは未食なんですよね。

旦過市場の裏側。

・旦過市場の裏側

最寄りのコインランドリーや、その前のポスターもレトロ。

・旦過市場最寄りのコインランドリー

・その前に昭和館の広告ポスター

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:うどん | 旦過駅平和通駅小倉駅


line-s
05.17
北九州市小倉北区魚町4-2-14、Bar e Osteria Dondada(ダンダダ)。
1Fはイタリアン(オステリア)。現在、女性シェフが療養中にて休業中。
2Fはバー。営業時間20:00~Last。定休、日曜。喫煙可。カード可。

外観

天寿しを出て、飲みに行くことになりました。
小倉の名店ですが、お酒がありませんのでね。
お腹はいっぱい。バーを目指します。
旦過市場から伸びる路地に位置する、Dondada。
ドアが2枚。1枚のドアはオステリア。閉まっています。
もう1枚のドアはバー。階段があり2階へ通じてます。
2階へ上がると席は空いてました。

店内カウンター席

カウンター6席とその奥に個室。テーブル1卓6席。
4名でその個室を利用。
それにしても照明控え目。色々と見えない。
個室のテーブル席の上に星の見える天窓。

マスターは眼鏡にテクノカットのストレートヘアに見えました。
1階のオステリアは女性シェフが療養中で暫く休みなのだと聞きました。
その間、彼はバーを続けるのだとのこと。
メニューはなく、好きなものを頼んでいきました。
シャンパンを1本抜いて。

シャンパン ボトル 8800円

先ずはシャンパンで乾杯

カクテルを頼んだり、ウイスキーやブランデーも。

苺のカクテル 1500円

IWハーパー 1200円

ブランデー 1600円

カルバドス 1500円

女性にはプチスイーツを出してくれて。

女性にはケーキを少し

スナップエンドウの塩ゆでや、柑橘のピールは実家で採れたものと言われてましたね。

スナップエンドウ

手作りのオレンジピール

チョコレートのコーティング、手作りなんですね。

カウンターの中央に葉巻のボックス。
電気照明は気持ち程度で、テーブルにも店舗の壁にもキャンドルの炎が揺らぐ。
チャージ700円。
4人で飲んで一人5000円ほどでした。
不思議に落ち着くバーです。

オステリアは人気で、マイレビュアーさんも数名行かれていました。
早くシェフが快復されることを祈っています。

店舗は2階です(下り写真)



関連ランキング:バー | 旦過駅平和通駅


line-s
05.16
北九州市小倉の天寿し 京町店
先代が北九州の上質な魚の旨みを生かすために、塩と柑橘類の酸味でネタを食べさせる画期的な握りを考案。
店主 天野功さんは、その先代の志を受け継ぎ一貫だけで味が完結する小宇宙のような握りを提供。
このような繊細で緻密な創作寿司は、まずお目にかかれません。
カウンターのみの席数は5席。予約必須です。
お酒が置かれていない個性派店ですが、一握入魂の寿司と店主の人柄に惹かれ通ってしまいます。
小倉駅徒歩5分ほどの路面店。
営業時間12:30~15:30、17:00~21:00(20:00L.O)。
定休・月曜。定休日の翌日の営業は16:30~

3月に4名で利用。今シーズンの白子が終わる頃と思っての訪問。丁度その時でした。
本日も10貫 15000円(税別)。白子の軍艦が抜群に美味しかった。
最後に手渡しされた手巻き。
嗚呼、幸福、口福*。♡

手渡しで

店内アプローチにクッキングパパ(掲載誌モーニング・作うえやまとち)の原画と思われるものが上品に掛けられていました。
うえやま先生も通ってらっしゃいますね~
本日もご馳走さまでした(^^

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:寿司 | 小倉駅平和通駅旦過駅


line-s
05.15
北九州市小倉北区魚町1丁目4-16、小倉・鳥町食道街 川淀
昭和20年頃に始まった鳥町食道街の一軒。
創業65年を超える鰻料理店。炭火をじっくり食べさせる鰻は老舗の味。
JR小倉駅から徒歩3分。
1階はカウンター5席、2階はテーブル席のフロア。喫煙可。
営業時間11:00~21:00(20:30L.O.)。定休、月曜(祝日の場合営業)。

外観

テレビで紹介されていた鳥町食道街の川淀を見ていると、跡を継いだ息子さんの真摯に鰻を焼いている姿。
立ち寄りたく思いました。
小倉の魚町ど真ん中。戦後の昭和20年頃から、旦過市場とともに小倉の食を支えてきた場所。
小倉愛仲通りと魚町銀天街を繋ぐ食道街。小倉愛仲通りから入りました。

鳥町食道街

入口の店は、焼うどんのだるま堂。木曜は定休で暖簾が店内に入ってます。
だるま堂は、高齢のお婆ちゃまが一人で頑張っている、小倉焼うどん発祥店。存続を一番心配しているお店です。

木曜定休の「だるま堂」は小倉焼きうどんの発祥店

新旧のお店が並んでいますが、老舗店が多いのが特徴です。
【小倉・鳥町食道街】 http://torimachishokudougai.hiciao.com/

鳥町食道街の中

昭和20年創業「赤ちゃん食堂」

昭和30年創業の名店「耕治」

川淀の入口に白い幟と黒い暖簾。
時代背景のある古い食道街。
入口の引戸前にある三角の小さなスペースが複雑に入り組んだ土地を感じられます。
中は見えないですが、表に量と価格がよく良く分かる定食メニュー。

お店の表のメニュー

店内に入ると女将が笑顔で迎えてくれました。
昼のピークは越したであろう午後2時。
カウンター席の端に座り丼定食を注文。
女将が熱いお茶と冷たいお茶、どちらが良いか聞いてくれます。
熱いお茶をお願いしました。温かいおしぼりとともに出されます。
お茶が美味しい。心が伝わってきますよね。それだけで。

おしぼりと美味しい緑茶

座った席のそばに店のマッチ。吸わないんですが、作るお店が少なくなったマッチを1箱いただきます。
実はマッチコレクターです(^^

お店のマッチがありました

頭の上にテレビ。昼のドラマが流れています。
壁には宮崎鰻のポスター。
古くから使われているであろう水屋の木枠が今は見ないもので良い風情。

◆丼定食 特上 2700円(税込)

丼定食 特上 2700円

カウンター内の焼き場で、継がれたご子息が調理開始。
鰻を捌くまな板の音。炭火が威勢よく扇がれる。
鰻の世界も深いです。
裂き8年。串3年。焼き一生。
蒲焼という料理法がなかったら、これほど人気が出なかったであろうと言われる鰻。
素材を上手く調理したものでありますが、蒲焼も関東と関西でも違ってくる。
関東流は背裂きにして二つに切ってから、竹串に刺して焼き、素焼の後で蒸す。
関西流は腹裂きにして頭をつけたまま金串に刺し焼き、蒸しをしない。
粗野な感じはしますが、関西流の鰻の蒲焼を食べ育った私。好みは関西流です。
そして、こちら川淀も関西流の蒲焼き。
蒲焼が出来上がりに近くなると親子で自然な流れ、女将が肝吸いと漬物を準備。
丼は蓋なしで席へ。

良い香りがします。
鰻はふっくら。ご飯の炊き具合も甘すぎない甘辛いタレも好み。
美味しい。個人店の美味しさ。
家族にも食べさせたくなって、持ち帰りで同じものをもう1つ。
食べている間に焼いて貰いました。
テイクアウトの箱は品の良いもの。
「漬物とタレを外したら箱のまま温められますよ」と女将。
一粒残らず食べました。美味しかったです、ご馳走さま。
ビタミンA・B1・B2・D・E・DHA・EPA・ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)などの摂取完了。
鰻は良いですね。

定食以外のメニュー。

定食以外のメニュー

お釣りでお札を貰って気づくこと。新札です。
女将のお客への心遣い、完璧です。
帰宅後、鰻を食べた家族も「旨い」と時間が経っても美味しかったようです。

お持ち帰り

特上 2700円

川淀はすぐ近くの同じ魚町に店舗がありますが、そちらは親戚のお店です。
親戚のお店の川淀はレストラン街などへの出店も果たされていますが、ずっと同じ場所で頑張っておられる個人店を好んでしまう私。
電気やガスではなく、料理人が団扇を仰いで焼く技術の必要な鰻を同じ人が焼いている安定感を好んでしまう私。
こちらのお店にお邪魔することになります(^^

小倉駅。良い天気です。

小倉駅

モノレールの先頭車両がチラ見え。

モノレールの先頭車両がチラ見え

出発!

出発!



関連ランキング:うなぎ | 平和通駅小倉駅旦過駅


line-s
05.14
北九州市門司区老松町11-7、日本料理 岡崎
伝統的な手法を用いた会席料理がいただける老舗料亭。
冬は天然とらふぐを使うコースが名物。店主は二代目。
門司港から車で5分。
営業時間11:30~13:30(L.O.)、17:00~19:00(L.O.)。
昼のコース10800~32400円、夜のコース12960~32400円、サービス料10~15%。
一定数が入らないと営業されない。予約がお勧め。
ミシュランガイド2014福岡佐賀特別版にて★1つ星と3ブラッククーベール獲得。

門の表からの外観

仲の良いレビュアーさんにイベントに誘って貰っての訪問。
門司港駅で一緒にタクシーに乗って向かおうと話してましたら、タクシー乗り場に車無し。
ちょっと待ってみたものの気配無し。

門司港駅にタクシーはなく…

観光地の門司港、通りに出るとタクシーが並んでます。
駅からの利用は少ないのかしら。

1~2分も歩けば観光地。そこにはタクシーが並んでました

乗車5分、住宅街にお店はあります。
駐車場が入口の坂になっている場所と敷地内に数台。

坂を登れば門

門に書かれた屋号。

入口

中に入ると趣きある和風住宅。

外観

入口に着物姿の女将がお出迎え。
店主の娘さんです。息子さんも厨房には居るとか。
家族で営まれています。
以前は下関にご兄弟のお店もあったようですが、今はこちらだけのようです。

廊下と庭園

お店で合流のレビュアーさんとも無事会えまして。
と言うか席を確保いただいてました。
参加者全員が女性。
私が最若手という環境でございます。
給仕は女将と仲居さんが一人。
春の会席の始まりです。
先ずは席に、生姜の甘露煮と一杯のお茶とおしぼり。
献立メニューは無かったので聞き取りで。

生姜の甘露煮と一杯のお茶から始まる席

◆春の懐石 14000円

・温かい小鉢…真子の玉子とじ。

温かい小鉢から

中身は真子の玉子とじ

・揚物…タラの芽とすり身の巻き揚げ。塩で。

タラの芽とすり身の巻き揚げ

・碗物…車海老と蓬団子のお吸い物。

海老と蓬団子

・造り…赤貝、鯛、烏賊。ツマの細工が細かい。

お造り

・炊合せ…沢煮椀。端正な包丁さばき。

炊合せ

野菜炊き

・焼物…豆腐田楽の木の芽味噌、烏賊の黄身焼き、大和芋の茶巾に花山椒、薩摩芋のレモン煮。

豆腐の田楽木の芽味噌など

・蒸物…桜蒸し。中身に白身魚や筍。桜の葉の良い香り。

桜蒸し

・酢物…バイ貝のヌタ。

バイ貝のヌタ

・御飯…ガス釜で炊いた新潟コシヒカリ。少量装ってあり、おかわりを勧められる。
・香の物…6種が彩よく。量が嬉しい。

ご飯、香の物

・果物

フルーツ

瓶ビールをいただきながらでした。

瓶ビールをいただきました

日本酒は、白鶴のみとか。
後半、店主が座敷へとご挨拶に。
スリムで眼鏡を掛けられた白髪の紳士でした。
食後は、質問をしたり、建物を見せていただいたり、庭を見せていただいたり。

硝子越しの庭園

庭園側からの建物

庭園

庭には鯉や亀が居て、動きがあり楽しい。

庭園には多くの亀が

亀とは違う場所に鯉

こんにちは!

庭園の亀たち。
亀たちの動きと庭園を動画でどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=uxiP2tMRA88&feature=youtu.be

併設でギャラリー兼カフェあり。

カフェの入口

冬は、天然とらふぐを使うコースが30000円(税サ別)。
その時期が、この料亭の良さを一番感じられると思います。
緑豊かな庭園を眺めながら座敷での昼食会。
贅沢な時間でした。
テーブル席も用意可とのこと。

右側の部屋は本日利用した座敷

玄関上り口



関連ランキング:懐石・会席料理 | 出光美術館駅九州鉄道記念館駅門司港駅


line-s
05.13
東京都港区西麻布2-26-4、レフェルヴェソンス
HOWA西麻布1Fのフランス料理店。
自然への敬意と革新を軸に直感と分析をすり合わせて創られるコース。
地下鉄銀座線表参道駅徒歩15分。40席とテーブル個室あり。カード可。禁煙。
営業時間12:00~16:00(L.O.13:30)、18:00~23:30(L.O.20:30)。
定休、月曜を中心に月8日。
食べログTOP10。ミシュランガイド★★・4レッドクーベール獲得。

外観

東京でランチをする時間が取れたので、人気フレンチの予約をしました。
食べログからの空席確認・ネット予約です。利用の1ヶ月ほど前です。
これだけの人気店が、食べログから空席確認出来るのは驚きでした。
夜中に思い立ったので助かります。
予約は2名からの入力になっていましたが、お店に確認しましたら1名でも利用出来ました。
当日独りお店へと向かいます。
今年の3月利用で時間は12時。お店の前は狭い路地なのですが、そこにタクシーがごった返す感じ。
平日の昼間らしくスーツ姿の数名がビジネスランチに利用されていたり、他店と違いを感じる利用構成を見たりもしました。
とても印象の良いスタッフさん方。
円卓のボックスシートに通して貰いました。
デートに丁度良さそうな席です。
店内には活気があり、でも煩くもなく。
スタッフさんはよく動き、お客は楽しんでる空間の心地よさ。
BGMはマイルドロック。

テーブルセッティング

お店から一献。
金杯に注がれたのは、日本酒とロゼワインのカクテル。

日本酒とロゼワインのカクテル

ランチメニューは3つのコース。
より道 7000円、海と大地が出会う場所へ~ 7000円、おでかけ 10000円。税別、サ10%別。
おでかけの世界をいただくことにしました。

◆おでかけ 10000円(税・サ10%別)

アミューズブッシュ
・サザエ、からすみ、紅芯大根、アーモンド / ポンカン、お酢

アミューズブッシュ

山風~
・蛍烏賊と山菜たち、はまぐりと長葱のジュ、醗酵クリームとマイクロトマト

山風~

定点~
・蕪とパセリ、キントアハム、ブリオッシュ

定点~

陽だまり~
・甘鯛のポアレ、たけのこ、縮緬キャベツ、焦がしラルドオイル

陽だまり~

囲炉裏、静かな夜の~
・赤牛のモモ肉を薪で炙り、シャンピニオンのエキス、トランペット茸、里芋、プチヴェール、黒トリュフ

囲炉裏、静かな夜の~

春を待ちわび~
・とちおとめのシャルロットと紫蘇、ほうじ茶アイスクリーム、梅のジュレ、柚子

春を待ちわび~

・お薄& World peace

お薄&World peace


シャンパンを勧められて先ず、泡を一杯。

1杯目のボトル

1杯目はシャンパーニュ

ペアリングが出来るそうで、その後のワインはお任せで。
バイザグラスでは多いと思っていると、半量づつ料理に合わせて出してくれるとか。有難い。
屋号のL'Effervescenceは、泡は勿論のこと発泡や活気や進化、生み出す力、湧き溢れる人々などの意味も入っているようです。
シャンパンの泡・アミューズのアーモンドの泡・プレートの泡のデザイン。
スタートは店をイメージさせるものから。

シュクレ・クール のパン

用意されるパンはシュクレ・クールに、店の為に焼いて貰ったもの。
大阪の人気店のパンが、こちらのお店でいただけるのは嬉しい。
パンに添えられたものは、豆腐のクリームに香川のオリーブオイルをオンしたもの。
軽くて美味しいので聞くと、家庭でも簡単にできますよとレシピを教えて貰いました。
豆腐をクリーム状にしたもの1/3、サワークリーム2/3の割合。ヘルシーで良いですよね。
それにしても、シュクレ・クールのパンは温かくもっちり。最高です。
おかわりもいただけるし、これだけでもかなり満足。

おかわり!

おかわりもシュクレ・クール のパン!

コースにお水がつくそうです。
国産天然、ガス入りとガスなし。
入りを希望すると、天然微炭酸のものが用意されました。これも嬉しい。

コースにつく水は選べます

天然微炭酸水

山風~は席で蛤のスープが注がれます。このスープが最高。
揚げた蛍烏賊。サワークリームやオリーブオイルが合う。
産卵に集まった蛍烏賊が打ち上げられたイメージが情景的。

目の前で注がれるスープに溺れる蛍烏賊

定点~は定番、名物の丸ごと火入れした蕪。
蕪はジューシーでほろ苦く、季節ごとに同じ蕪でも味わいの違いを楽しんで貰うのだとか。
自然派の甘いワインと合う。
この丸ごと蕪は食感も含め自宅での料理で真似ました。
シェフのような見事な火入れは出来ないものの蕪ソテーorオーブン焼きは家族に喜ばれました。

2杯目。

2杯目のボトル

2杯目の白

陽だまり~の一皿でも感じるのは、素材の活かし方。
シンプルな仕上がりで味が綺麗。
この皿は縮緬キャベツの甘さと揚げ鱗のカリカリ食感と塩梅が印象的。
宮崎の鯛と鹿児島の筍。春は九州から食材が北上していくのも感じます。

鱗が美味しい

3杯目のボトル

3杯目の白

ここで、スタッフさんがナイフをずらりと見せます。
肉料理のナイフ、ラギオールの柄。
好みのものを選べるようにされてました。
水牛のものとかレアものまで並んでましたが、オリーブの木の柄に。
ラギオールのナイフを選べたのは、はじめて。

選べるラギオール

囲炉裏、静かな夜の~は、熊本の赤牛。黒トリュフはフランス産。
色がとても美しい赤肉。柔らかく瑞々しい。5種類の火入れで赤身の旨味を閉じこめると聞く。
スライスされたトリュフさえも美しい。
野菜も入りバランス良い一皿。

熊本の赤牛が綺麗!

4杯目。

4杯目のボトル

4杯目は赤

ダストパンでテーブルクロスを綺麗にした後はデセールへ。
春を待ちわび~は、春が盛られたようなスイーツ。沢山の味。

5杯目。

5杯目のボトル

5杯目はセミスイートワイン

ここで時間が気になりだします。
食事時間を2時間と設定して帰りの飛行機をとってました。
2時間半見ておくべきでした。
お店の方が急いでくださって。
余韻部分が大急ぎ。

最後のセミスイートワインをいただきながら、目の前で抹茶が点てられます。
それとピーナツミルク。
シェフが気に入っておられるのだそうです。

面白い演出の小菓子

時間配慮からか、ラッピングされた小菓子。
シェフの想い出も形になり、チュッパチャップスっぽい見た目やビスコのようなものが入ってます。
どちらも手作りの上質な菓子です。それとプチマカロン。
テーブルチェック時に、お土産でパウンドケーキ。

最後にパウンドケーキ

大満足です。
Une Promenade 10800円、Champagne Verre 2200円、Promnade 4 Deg 6000円。
サービス料10%加算して、計20900円也。

メートルと受付女子に見送られタクシーに。
メートルドテールは福岡出身、必然的に郷里の話になりました。
時間が足りなくなったのですが、建物も建築雑誌のコンフォルトで紹介されていて、後でご見学どうぞと言われていたんですよね~
ちょっと残念でした。また機会を見つけます。

フランス料理というフィルターを通して日本のテロワールを表現することをテーマとされている生江シェフ。
魅力的で洗練された遊び心を堪能しました。



関連ランキング:フレンチ | 表参道駅乃木坂駅広尾駅


line-s
05.12
東京都渋谷区桜丘町26-1、セルリアンタワー東急
2001年5月開業。メインコンセプトは選択・伝統・創造。日本の伝統要素を現代的に解釈、新しい形で創造。
渋谷駅から目に入る40階建てのタワーホテルは渋谷のランドマーク。
美しい東京の夜景と花と緑に囲まれた上質な空間。
客室のグレードはスタンダードとエグゼクティブ。大きな違いは眺望。
エグゼクティブに宿泊する場合は35階に専用サロンあり。
JR渋谷駅西口徒歩5分。
シングル38016円~
朝食3326円、室数407、スイート4。
B3・B4Fに駐車場あり。
レストラン&バーが充実。
40Fにレストランクーカーニョ、バーベロビスト。
2Fに日本料理金田中 草、中国料理szechwan restaurant陳、イタリアンレストランオリ、ジャズクラブJZ Brat。
LBFにガーデンラウンジ坐忘、ガーデンキッチンかるめら。
ミシュランガイド2016ホテルの格付けにて、4ブラックパビリオン獲得。

客室からの景観。

客室3321からの朝の景色

本日も快晴

客室3315夜景

今年、15周年を迎えるセルリアンタワー東急。
完成時に景観に感激したことを思い出します。
渋谷の変わって行くさまを上京者ながらに見ていたものでした。
富士山、東京タワーを楽しみな眺望としてましたが、スカイツリーも景観に入りました。

客室3315からの朝の景色

冬の空気が澄んだ日。富士山まで見える日は嬉しい

ルームサービスで白いオムレツと野菜ジュース。

ミックスベジタブルジュース 1338円と

タワーズフロア客室3315

タワーズフロア客室3321

ビューバス。

客室3315バスからの朝の景色

エグゼクティブサロン。

エグゼクティブサロン入口

エグゼクティブサロン

エグゼクティブサロン (2)

エグゼクティブサロンでのひと時 (2)

振り返るとホテルバーやレストランなど、こちらには結構お世話になっております。

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:その他 | 渋谷駅神泉駅代官山駅


line-s
05.11
東京都渋谷区桜丘町26-1、坐忘(ザボウ)。
セルリアンタワー東急ホテル1F、ロビー階のラウンジ。
ホテルロビーと続く、和と洋が融合したモダンで開放的な空間。
大きな窓の外に広がる石庭「閑坐庭」は、香川の庵治石で波のイメージを形作ってあるとか。
店内の床へと波紋をイメージしたカーペットで、静かに広がる水の様子を表現。
光降りそそぐ高い吹き抜けと石庭が見られる高級感あるラウンジ。
店名の由来は「座して忘れる」という茶道の言葉。
JR渋谷駅西口徒歩5分。
営業時間10:00~22:00(L.O.21:30)。無休。分煙。73席。

入口

開放的でロビーからも見えるラウンジ。
待ち合わせにも良い場所。
店内は分煙ですが、石庭に近い低い席が禁煙席、一段上った席が喫煙席。
天井が高く意味ある分煙で、煙を感じることなく利用出来ます。
拘りのコーヒー、紅茶、中国茶、日本茶や、季節のデザートにアルコールなどシーン別利用も可。
今回はコーヒーを。
コーヒーメニューは、カプチーノやエスプレッソ、アイスコーヒー、カフェラテなどありますが、全て同じ価格です。

◆コーヒー 1338円(税サ込)

コーヒー 1338円

ブレンドです。
長居して、お替りを勧められお願いしましたが、料金は変わらず。
一杯のコーヒーに、お砂糖も6種用意されます。
グラニュー糖、中ザラ糖、メイプルシュガー、フレンチシュガー、黒糖、スイートンロー。

6種のシュガー

砂糖については、好みに合うようにメニューの冊子に説明があります。
お冷は出ませんが、必要な方はスタッフさんへ声をかけると出されます。
店だけでなく、スタッフさんもホテル対応らしいモダンさ。

天井の高い空間

上京時の待ち合わせ・打合わせに良い場所なので重宝しています。

店内と左端はロビーの一部

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:カフェ | 渋谷駅神泉駅代官山駅


line-s
05.10
東京都港区南麻布5-16、ルコント広尾本店
広尾の一角にあるパティスリー。
1968年、六本木にて創業。 日本初と言われるフランス菓子店。
フランス菓子の素晴らしさを追求した菓子が店頭に並ぶ。
1Fはパティスリー・ギフト・イートインカフェ。9席。
B1はサロン・ド・テ。フレンチスタイルの朝食・ランチ・アフタヌーンティなどが楽しめる。18席。
東京メトロ広尾駅徒歩2分。
営業時間
1Fパティスリー・ギフト10:30~19:00、土・日・祝10:30~19:00。
B1サロン・ド・テ9:00~19:00(18:00L.O)、土・日・祝10:30~19:00(18:00L.O)。不定休(休業の案内はHPで)。

外観

東京で迎える朝。
お洒落なカフェで朝食でも…
と思って探し当てた、サロン・ド・テ。
万事、フランス流にというお店です。

9:30。静かな広尾を歩いて向かいます。
角に目的のお店を見つけました。

外観 (2)

表には朝から営業をされているのが分かるように看板。
2面が硝子張りの店内は中が良く見え、まだ商品の並ばないショーケースとご対面。

1F パティスリー・ギフト (2)

1F パティスリー・ギフト

未だケーキは並んでいません

階下と認識がありましたので、地下に降りていくと隠れ家のような素敵なスペース。
何方も居られず、空間独り占め。

B1 サロン・ド・テ (2)

B1 サロン・ド・テ

メニューは、ルコントの朝食(8:30~11:00)2種。
・Viennoiserie 864円
(クロワッサンまたはパンオレザンまたはパンオショコラとコーヒーまたは紅茶とオレンジジュースまたはグレープフルーツジュース)
・Pain Perde 1188円
(パン ベルデュとコーヒーまたは紅茶とオレンジジュースまたはグレープフルーツジュース)

メニュー

パン ベルデュの方をオーダーしました。コーヒーとグレープフルーツジュースを選択して。
BGMが静かに流れる空間。
ライフスタイル誌を出されて、ゆったりとした時間も一緒に。
水とジュースが先に。

グレープフルーツジュースとお冷

オリジナルブレンドのコーヒーはポットもついて十分な量。

コーヒーはポットで、その横はミルク

パン ベルデュ。

パン ベルデュ

私達がフレンチトーストと言ってるものは、フランスではパンベルデュ。
「駄目になったパン」という意味だそうですが、焼きたてが一番のフランスパンも時間が経って美味しく食べ切る術があるって良いですね。
卵と牛乳に浸して焼くことで、残りものという感じがまったく感じられない美味しい料理になりますよね。
こちらのパン ベルデュが駄目になったパンってことはないでしょうが。

横からと空間

目の前に置かれた皿のパン ベルデュは思いのほか大きなパンがベース。
分厚いのですが、たっぷりの卵汁を吸ってます。
表面はこんがりとした焼き色がついて、それが分からないくらいのキャラメリゼ。
そのソースがたっぷりとかかってます。
あまーい!
某芸人さんとは別の意味で、声を上げたくなってしまうくらいの甘さ。
しっかり甘くて朝から脳が働きそう。
添えられてるクリームも甘いです。
万事フランス流。甘さに手加減無しです。
キャラメル好きの方は幸せな気分に浸れるかと。

コーヒー

ケーキもいただいてみたかったですが11:00から。
店を後にし、すぐそばの公園まで朝の散歩。
最寄の信号のある交差点の向かい、有栖川宮記念公園へ。

すぐそばに有栖川宮公園

良い天気には絶好のスポット。
緑も多く池もあり野鳥も見受けました。

有栖川宮公園内

有栖川宮公園内 (2)

野鳥も集まる公園でした

(有栖川宮記念公園)http://www.arisugawa-park.jp/index.php

快晴!

公園内の東京都立中央図書館まで歩いてみました。

その中に東京都立中央図書館

散歩に最適ですね

図書館は都立、公園は区立

東京都立中央図書館

(東京都立中央図書館)http://www.library.metro.tokyo.jp/
100年の歴史と、浮世絵・江戸城建築図面といった貴重資料をはじめ近代以降に刊行された170万冊もの貴重かつ豊富な資料があるそうで。
35万冊の開架図書、900席の静かな閲覧席。専門の司書のサービス。
地方では見ない規模です。

東京都立中央図書館は都立、有栖川宮記念公園は区立・・・
都がやってる区がやってる・・・
某芸人さんの歌ネタを思い出してしまうのであります。
フレンチスタイルの朝食を食べ、二組の芸人さんのネタを思い出した、2016年1月の青空の下(^^



関連ランキング:ケーキ | 広尾駅


line-s
05.08
福岡市中央区平尾1-2、鮨 行天
井上ビル1Fの本格的な江戸前鮨を提供する鮨の名店。
白木のカウンター席のみ。おまかせコース15000円(税別)のみ。
2009年に故郷の山口県下関市で開業、2012年に福岡移転。
西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩3分。禁煙。カード可。12席。
営業時間18:00~23:00。
ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版にて2店舗しか成し得なかった★★★獲得。

アプローチ照明

薬院駅裏通りの閑静な場所。表に店が分かる表記はありません。
竹垣で中が見えないように隠した坪庭のようなアプローチ。
そこへ立ち入ると初めて屋号の表札・行天。雰囲気あるアプローチ照明・鮨 行天。

店入口へのアプローチ

建物入口から店の入口までベンチやワインセラー。

入口を入ると、この空間。先の左に店内への引戸

店の入口には暖簾。
中に入ると、つけ場を中心に折れた白木のカウンターに10席ほど。
写真はNGとされているので、いつも一緒のカメラは持たずに。料理堪能に注力。

バーのような落ち着いた照明。網代天井が目に入る。シンクの水流れる音が心地良い。
ヴィトンの大ケースにネタケースが入ったディスプレイがあったり、刷毛の入ったベネチアングラスに鮨用の煮切りが入っていたり。
硬派な江戸前の雰囲気とは違う、店主のセンスが散りばめられた空間。
着物に下駄の店主、行天さん。
目に溢れる若々しい覇気が良い感じ。店内は徐々に満席。
最初に名刺のご挨拶から。

席には、箸、塩、醤油の皿。醤油は卓上でセルフ。
理想は季節ごとに違う醤油にしたいとおっしゃってましたね。
硝子の台におしぼり。
ライムの欠片が入る水は、銅の器のフィンガーボウル。
ガリは新生姜がブロックで。

◆おまかせ 15000円(税別)

<おつまみ>
・しら魚(3尾)…大きなサイズの茹で。プルプルで歯切れよく。
・蛍烏賊(3杯)…生だったと思います。湯通しされてるのかな?
・刺身…白身でしたが魚種は失念。エンガワの話をしたのですけど…
・メカブのたたき
・ふるせ(いかなごの成魚)…焼きたて。ホクホク。めざしより小さいくらいのサイズを二尾。
・アスパラ…アツアツ。繊維に合わせて筋を入れ食べやすい配慮。

<鮨>
米は土鍋で炊かれ、目の前で大きな木桶で酢を切ります。温度を考えながら店主の思うベストで出される、黒酢のシャリ。
米の食感はモチモチ。希少な農家直送の棚田米こしひかり。
シャリは小さめで、あたたかい。
握りは手渡し。
ネタを下にして食べたら美味しいと渡される。確かにね。

・硝子鉢の小さな雲丹丼
・トロ
・クロカジキ
・コハダ
・アジ…これだけ2貫。旬のおススメは2貫握るのだとか。
・鱒の蒸し寿司
 器に酢飯、その上に焼いた鱒と山葵。
 切りたての柔らかい酢飯。酢飯が握れるほどまだ酢を吸ってない。鮨とは別の料理のよう。
・タイラギ
・タチウオ
 器に敷いた酢飯の上にふっくらした太刀魚の焼物。旨い!質の良い一品料理のよう。
・サヨリ
・ブリ
 大根おろしオン。鰤は対馬のものを二週間寝かせたもの。
・トリガイ 
 小さな器にコリコリのトリガイ。その内臓をまぶした酢飯をその上に。
 先に酢飯からと勧められる。まるでリゾット!これも旨い。

 18年物の昆布出汁で〆。中の具は鮪と微量の黒七味。

二人でビール1本と純米大吟醸を3杯。
グラスもお洒落です。東京の薄はりグラスから始まって。
一杯ごとに違うグラスが出るようスタッフさんが指示を受けているようです。
お茶は、濃いめの粉茶。鮨にはこれですね。
鮨が美味しく食せるよう仕上げられたつまみ6品と12貫の鮨でした。
ネタの特徴に合わせた脂身、温・冷などのバランスもよく、口に運ぶタイミングが考えられてます。
食材との一期一会が楽しいですね。
二人利用で45900円。

常連さんの為にも、ブロガーお断りというか広めたくない困惑が見えます。
乱されず妥協せず、自分の納得するものを出したい店主の拘り。
多くの説明はされず、聞くと深い話が戻ってきます。
ミシュラン好みの店であることも、利用すると感じとれます。
本手返しで握る鮨は通好み。最近はなかなか見られませんね(^^

表からの外観



関連ランキング:寿司 | 薬院駅薬院大通駅渡辺通駅


line-s
05.07
北九州市若松区青葉台南3-1、南京ラーメン 黒門(くろもん)。
郊外の豚骨ラーメン人気店。
一般的な豚骨ラーメンとは一線を画すタイプの清楚な豚骨ラーメン。
朝とった基本のスープに元ダレは入れないピュアスープ。
郊外にありアクセスは今ひとつ。駐車場あり。26席。禁煙。
営業時間11:00~品切れまで。
定休、月曜・第4火曜(月曜祝日の場合営業、翌日振替休業)。
移転前の遠賀時に、ミシュランガイド福岡・佐賀2014 特別版に掲載された。
ラーメン 600円。
ラーメン大 750円。

入口

北九州エリアには純豚骨ラーメンの名店が数多くあります。
ラーメン人気店も点在。激戦区でもあります。
今年は、食べログJAPAN RAMEN AWARDがスタートし、こちら黒門は全国50位内に入りました。
JAPAN RAMEN AWARD。
2015年6月~10月の食べログの点数をもとに投票対象として373店をノミネート。
食べログレビュアーに、2015年に訪問したラーメン店の味に対する投票を実施。
高い評価を得た上位50店が、TOP50として発表されました。
http://tabelog.com/award/ramen/

48位
南京ラーメン 黒門 Kuromon
AREA 福岡県
PERSON 川内 久門

福岡県遠賀郡から移転、また一から評価のスタートになってますが、すでに多くのレビュアー様が訪問済み。
暴風雨の日に訪問。店前の幟が倒れるほどの風雨。
駐車場は他の施設と併用利用となり広くなりました。

外観

店内は以前の一本カウンターから、別部屋が出来ており、そちらの部屋は壁際がカウンターで中央に大きなテーブル席1卓。
店内高い位置にテレビあり。
カウンターは全て赤なので、他の色の背景も良いかなと思い茶のテーブルに。
相席になるかもしれませんと言われましたが、この天気なので多分ないだろうと思って。

卓上

従来と変わらずシンプルなお品書き。
・ラーメン 600円
・ラーメン大 750円
・おにぎり(1個) 50円  のみ。ラーメンの持ち帰り出来ます。容器代が別途50円。地方発送も可。

メニュー

冬海苔入荷してました。
生産者は、佐賀市川添町の海苔師 園田修さん。
佐賀有明海産の希少な初海苔(はなのり)を丁寧に焼き上げた逸品。
ラーメンのトッピングやおにぎりに巻いて。
4つ切り4枚 100円。持ち帰りあり。全型10枚 1100円。
バラ干し(生のり)1個 100円。

季節限定の佐賀海苔ありました

お願い

◆ラーメン 600円

ラーメン 600円

◆おにぎり(1個) 50円

おにぎり 50円

この日は移転後初なので、海苔は後日の楽しみとしてシンプルにいただきました。
おにぎりが先に席に届いて、まもなくラーメン。

横から

とんこつラーメンのイメージを覆す楚々とした美人スープ。
硬さの確認はない中細ストレート麺。

麺

薄切りの豚チャーシュー2枚は、もも肉とばら肉一枚づつ。それぞれに異なる味付け。
根ぎりモヤシが入り、細かく刻まれた鴨頭葱がスープに散った様は美しい。
ご主人が醤油で炊いているシナチクは臭みがなく、あっさりと野菜感覚。
缶入り胡麻油漬けのシナチク利用が多い中、添加物を使わずに炊かれたシナチクには感激。
カウンターには胡椒とニンニク醤油。味を替えて楽しむことができます。
麺が終わりスープを半分ほどいただいたところで、おにぎりをスープにイン。
レンゲで馴染ませ、セルフでラーメンスープ雑炊。
嗚呼!スープの旨さ際立つ!
綺麗にスープもいただきました。実はスープの底のザラツキが苦手。こちらは飲み上げても美しい。
写真見てください。何にも残らない。丼にきめ細かで透明の脂が小さな玉になってついているだけ。

丼の底には何も残らない

淡麗な味わい。ジャンルは違いますが割烹の佐藤店主が言う「美味淡麗」を思います。

店主の川内さんは、50年ほど続いた今は無き、黒木さんの南京ラーメンのファンのお一人でした。
2003年の開業時、屋号は師匠店と師匠名の「南京ラーメン」と「黒」の字、ご自身の下のお名前から「門」を入れられたとか。
黒木さんのラーメンファンだった店主。
跡取りもなく、弟子も取らない主義の黒木さんのラーメンの味が、このままではなくなってしまう。
訪問のたびに弟子にしてくれとお願いし続け、ある日、仕込の見学許可が貰えて、弟子ではないものの通うことが出来るようになり、今のラーメンは2年半通って話しを聞き、完成されていったものだそうです。
他のどのラーメンとも違う、シンプルで深い、オリジナリティ溢れるラーメンです。ご馳走さま。
私の行ってるどのお店より大きな声でお礼を言われる店主。
また来ますね。

店内 (2)

店内

やぁ!一緒に引っ越しですね



関連ランキング:ラーメン | 本城駅折尾駅


line-s
05.05
北九州市八幡西区三ケ森2-3、らーめん工房 龍(りゅう)。
郊外の豚骨ラーメン人気店。
筑豊電鉄三ヶ森駅から徒歩7分。
営業時間11:30~なくなり次第終了。14席。駐車場10台、店の道路向かい。
定休、水曜・第2木曜。禁煙。
ラーメン600円。
ラーメン(大盛)700円。

外観

北九州エリアには純豚骨ラーメンの名店が数多くあります。
ラーメン人気店も点在。激戦区でもあります。
今年は、食べログJAPAN RAMEN AWARDがスタートし、こちら龍は全国50位内に入りました。
JAPAN RAMEN AWARD。
2015年6月~10月の食べログの点数をもとに投票対象として373店をノミネート。
食べログレビュアーに、2015年に訪問したラーメン店の味に対する投票を実施。
高い評価を得た上位50店が、TOP50として発表されました。
http://tabelog.com/award/ramen/
北九州市のラーメン店が全国50位内に3軒入りました。その中で一番の高順位、龍。

33位
らーめん工房 龍 Ryu
AREA 福岡県
PERSON 今山 龍彦

こちらのレビューは久しぶり。
連れて行く人が皆、旨いと言う豚骨ラーメンですが、ゲスト連れは行列や待ち時間との闘いで緊張します。
この日は一人でふらりと。
この冬最後の残雪が皿倉山に残る日でした。平日の午後1時半。

広い県道48号線、永犬丸西町2丁目交差点を折れてすぐ

県道48号線・永犬丸西町2丁目交差点を折れてすぐに店はあります。
店向かいに駐車場ありNO.10~19が龍の駐車場。
車が出るのを待つところからです。ジッと待機。10分ほどで空きました。駐車。
今、店の外で待っているのは二人。少し待てば大丈夫そうです。並びます。寒っ。
店内に入れたのはそれから10分ほど。
狭い店内、カウンターが6席、小上がりのテーブル2卓・8席。

店内案内

入口で数人が席待ちすると店の入口付近は鮨詰め状態。ですがそこにセルフの水あり。
小上がりのテーブルが空きました。運よく相席もなく。

店内

今日は餃子もいただこう。

◆ラーメン 600円

ラーメン 600円

ラーメンスープ表面には膜が張ります。クリーミーな鹿児島産豚の濃厚豚骨スープ。
13時間かけて作られるスープは、濃厚なのはどちらかと言うと苦手な私も美味しいと思います。
トッピングはチャーシュー、キクラゲ、海苔、青葱。
卓上に、からし高菜や紅生姜。
私は後半に、からし高菜を投入派。麺の硬さは指定なくとも出てきます。
ラーメンは持ち帰りサービスあり。ラーメン620円、大盛り720円。店内ではサービスの、からし高菜380円。

麺と膜張るスープ表面

◆ギョーザ(六ケ) 300円

ギョーザ(六ケ) 300円

大ぶりの餃子。噛むと汁がこぼれるジューシーな餡。
野菜多めで、脂っこさなし。
片面焼き。裏返すとびっくりするくらいに綺麗な包み方。
タレは卓上の酢醤油にラー油をセルフで。

ギョーザのタレはセルフで

持ち帰りあり。同じ価格の300円。

メニュー

卓上

ラーメンと書かれていても、何ラーメンかは表記の無い店。
当り前のように出ている豚骨ラーメンは、店主が素材にこだわって作り続けている。
入口の壁には、毎年のように貰い続けた食べログからの表彰。
今年は、食べログJAPAN RAMEN AWARDも追加されていました。
ちなみに食べログ本部は、私達の代わりに感謝をされていらっしゃいましたよ。
「平素より、飲食店様の御尽力により素晴らしい食の体験をご提供いただいておりますこと、まずはお客様に代わりまして心からの感謝を申し上げる次第です。」本部からのお手紙も貼られてましたが、この一文に目が行っちゃうなぁ。代わらずに自らの感謝で良いと思うんですけど(笑

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:ラーメン | 三ケ森駅永犬丸駅西山駅


line-s
05.04
広島県呉市中央3丁目、だるま
呉市中央3丁目周辺の蔵本通りの屋台の1軒。
ラーメン、おでん、串かつなどがメニューの軸。
JR呉駅から徒歩15分。8席。
営業時間18:00~26:30。
定休、日曜。

外観

赤提灯に赤暖簾のだるま。
マイレビュアーさんが初投稿。登録もしてくださったものと思われます。
こちらもなかなかの風情。屋台骨がちょっと斜めになっているのはご愛嬌。
ビニシーを潜ると赤いL字のカウンター。

店内

綺麗にではないのですが季節の花なんて飾ってあって、何だか良いじゃないですか(^^

何気に花が飾ってありました

年季が入っているように感じますが、呉屋台の中では新しいほうに入るようです。
店内には公園内営業許可証。呉市長から。
1年更新みたいですね。なるほど。
店内にはラジオがかかってます。

本日、北九州帰ることを考えると、こちらが最後のお店となりそう。
なので〆ラーを!
「私、ラーメンで」
気付けば、私だけラーメン?
ご一緒のマイレビュアー様は、ビールとおでんでまったり感。
ビールを注いで貰って…えっ?ラーメン私だけ?

後の二人はおでん

◆ラーメン 500円

ラーメン 500円

雷文模様の中華丼に入った昔ながらのラーメン。
あっさりとしたスープに硬さ指定などない麺。
トッピングにチャーシューと葱とメンマと若芽。
チャーシューもこれくらいのアッサリ感が好きですね~

他の屋台メニューはこんな感じです。
屋台らしい価格にホッとします。
おでん100円、150円
焼きとり 350円
トン足 600円
ぶたみみ 600円
お酒 400円

ぶたみみを少しいただきましたが、美味しかったですよ♪

ぶたみみ 600円

こちらの屋台と八起の屋台・店ともにご兄弟なんだとか。
狭域にご兄弟の三店舗。どこのお店が一番人気なんでしょうね(^^
さて。
帰らなきゃ。
やっぱり広島泊にしてもう少し飲むべきだったか。
広島駅の新幹線ホームはカープカラー。

新幹線ホーム、カープ勝利の日

この日、カープ勝利の日でした。
皆さん気持ち良く帰宅されてるのでしょう。
私も目的店へ行けて、気持ち良く帰宅。



関連ランキング:ラーメン | 呉駅


line-s
05.03
広島県呉市中央3-14、炭火焼のまんまる
呉市中央3丁目周辺の蔵本通りの屋台の1軒。
焼鶏を中心とした居酒屋メニュー。
JR呉駅から徒歩15分。12席。
営業時間18:50~25:00。定休、火曜(+雨天・強風)。

・外観

貫太郎を出て蔵本通りへ。
すぐそばの呉屋台に向かいます。
行政がサポートしてくれている呉屋台を羨ましく思う北九州市民の私。
この風情が羨ましい。
呉屋台情報は、こちらから。それによると全部で11軒。丁度良い軒数に感じます。
http://www.kurecci.or.jp/kanko/shinnyatai/yatai.html
過去4軒の呉屋台を訪問。
富士さん…中華そば・おでん・鉄板焼きの屋台。
たんや華智(かち)…牛タン料理ほか単品の屋台、牛尾拉麺(てーるらうめん)あり。
八起…ラーメン、おでん、一品料理の屋台。
あしあと…鉄板、お好み焼きの屋台。 

こうなってくると全店を味わってみたいというコンプリート欲が(^^;
通りをキョロキョロ。
何となくで入った、まんまる。
表に当店にはラーメンはございません。と書かれています。

・表に貼ってあるメニュー

他にお客さんはなく、広島のマイレビュアーさんとお酒&アテをオーダー。
この組み合わせは、厚焼玉子が間違いない…
それから観光客は、広島らしいものを注文してしまうもんです。
お通しは、ハム添えのポテサラ。お手軽作りのやつです(*'∀')b

・お通しのポテサラ

◆厚焼玉子辛子明太子入 600円

・厚焼玉子辛子明太子入 600円

鉄板で仕上げられた厚焼玉子。
油で表面がテラッとするのが特徴ですね。
シェアしたレビュアー様は、玉子焼き出現率の高い方で、私も玉子系LOVEなので。
どこの玉子焼きが美味しいか真剣に語り合いたいものです(笑

・明太分量はこんな感じです

◆牡蠣マヨネーズホイル焼 780円

・牡蠣マヨネーズホイル焼 780円

時間かかりますよと言われました。
下ごしらえして、最後に炭火の上でホイル焼き。
喜んで食べるのは観光客だけなのかしら。

◆もみじ饅頭酒 680円

・もみじ饅頭酒 680円

もみじ饅頭(こしあん・チョコレート・カスタード)のお酒あります!!
と表に段ボール片に書かれておりました。
広島のスイーツリキュールのミルク割でございます。
何に似てるかと言うと、カルアミルクでしょうか。
甘いカクテルが好きな方どうぞ(^^

・呉屋台で、もみじを一杯

◆巨峰酒 500円(サワーで)

・巨峰酒 500円(サワーで)

ちょっとスッキリしたくて、サワーで。
チェーサーがわりでもありました。
ほんのり葡萄風味。

呉レビュアーさんが駆けつけてくれました。恐縮です!
乾杯。
オーダーされたフードはこれ。

◆五色ソーセージ 680円
五色!どんなの?
と思いましたら、5種類のソーセージの串焼きでした。
炭火で焼いてるので一味違うはず。←見ていた

・五色ソーセージ 680円

頭にタオルを巻いたオヤジさんが、炭火のカウンターとその後ろの厨房コンロ2つの火を使って調理。
屋号のついた、まんまる焼き(薩摩鶏のもも焼・一日3食限定二人分の量 1800円)は時間がかかるそうです。
炭火焼の店らしく、焼物充実。
生ビールの中ジョッキ 500円、グラス 370円。
千福上撰 450円、酎ハイ 500円、カクテル 500円。

呉の屋台は店内に冷蔵庫があったり、テレビがあったり。
もう一軒、呉レビュアーさんの案内で次の屋台へ。

・外観 (2)



関連ランキング:鳥料理 | 呉駅


line-s
05.02
広島県呉市中通4-2-24、立飲み 貫太郎
ビアホールのような爽快なエビスビールをリーズナブルな価格で提供。
2015年12月に開店した、呉愛を感じるオヤジの立飲み店。
屋号は、海軍の街「呉」の総理大臣まで務めた長官の名前。
営業時間定17:00~23:00(22:30)。休、日曜。

外観

木枯しの季節が過ぎたら、また呉に行こう。
冬の間、ずっとそう思っていました。
立飲み店なので、美味しいビールをいただければそれでよいものでしょうが、食べるのも楽しみな私。
こちらで色々食べてみたかったので。リーズナブルなエビス樽生も楽しみですしね。
何より、店主と呉の話もしたくて。
呉愛の強い店主。同じく北九州愛の強い私は共感出来る部分も多いのです。

ここにしかない風景

丁度桜が満開の、休みの日。
新幹線で1駅、小倉-広島1時間。JR快速安芸路ライナー5駅、広島-呉30分。
お店前で広島レビュアー様と待ち合わせ。開店時間を一緒に待ちます。

開店前に着きました

店長に声を掛けたら「どうぞ!」と少し早い時間に店内で待たせて貰いました。
まもなく店主登場。
前回からメニュー増とのこと。

飲物メニュー

酒のあてメニュー

先ずは何と言っても1杯のビールから。

◆エビス樽生ビール 450円

エビス樽生ビール 450円

店の看板とも言えるエビスの樽詰生。
この価格はやっぱり嬉しい。
これから黄金色のサーバーから注がれる黄金の麦酒に焦れる人が増える季節。
泡を切る店主の所作が良い感じ!

さぁ。食べますよ。メニュー増えてるし。

・オニオンスライス 150円
・うめキュウ 290円

オニオンスライス 150円、うめキュウ 290円


どちらも塩梅良し。野菜は新鮮、シャッキシャキ。
最初に野菜食べておかないと、と思ってしまう世代です。

・ハムエッグW(4+4) 380円

ハムエッグW(4+4) 380円


店主おススメで。玉子4つ。ハム4枚。
4つは無いかも、嬉しいかも。
実際は、シェアして食べました(^^

・はんぺんのチーズ挟み揚げ 250円

はんぺんのチーズ挟み揚げ 250円

・うずら卵フライ 150円

うずら卵フライ 150円

・フライドポテト 200円

フライドポテト 200円

フライものはビールに合いますよね~
はんぺんのチーズ挟み揚げが想像以上に好み。おススメします。

◆千福・神力 純米無濾過原酒85生酛 480円

店主に注いで貰っております

千福・神力 480円

広島の酒、千福。
千福原点の米、神力米を明治・大正時代の精米歩合に近い85%で精米。
当時の主流となる仕込み方法であった、生もと造りで丁寧に仕込まれてます。

ボトルです

◆酎杯・黄色 400円

酎杯・黄色 400円

酎杯の焼酎はコレ

五色の酎杯があります。赤、白、茶、紫、黄色。
黄色をいただきました。生レモン入。
瀬戸内の温暖な気候に育まれる広島レモンの生産量は全国一。
広島レモンの特徴は防腐剤を使用しないこと。 皮ごと安心して使えますネ。

洗面の手洗い気に入ってます

立飲みなのに、結構な長居。
良い気分で飲みました。
この後は、呉屋台へ。

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 呉駅


line-s
05.01
北九州市八幡西区黒崎、えびす屋昼夜食堂
JR黒崎駅から徒歩2~3分のところに、チェーン店でもない老舗の個人店が24時間営業で食堂を営んでいます。
ここの主役は交代勤務のオバサマ方。常に5~6人の方が勤務されてます。
特別な料理も、抜群に美味しいものもありません。
家庭で食べる普通のメニューが揃っていて、母性溢れる「ごはん」が食べられる、めし屋です。
カウンターだけの店内。人の後ろを通り抜けるのは難しい狭さ。
入口3つ。空いてる席の近くのドアを引き中へと入ります。
黒崎の街のニーズで今の営業形態となった食堂。今もニーズを満たし、通う人の胃袋を満たします。
24時間営業(定休日明けの営業は、火曜日AM9時~)。定休、月曜日(9:00~翌9:00)。外税。

この看板が目印

特別に美味しいものがある訳ではないんです。
利用環境も、カウンターのみで席間が狭く喫煙可と良くはない。
なのに、寄っちゃう黒崎の大衆昼夜食堂。
オバサマ方が暇な時間はほぼなくカウンター内の厨房は常に活気。
お弁当や仕出しもされてるんですよね。
私の利用は圧倒的に夜。
壁に並ぶ、数多いメニューから好きなものを数点。数杯のアルコール。
同行者とワイワイと語らいながらカウンターに並んでビールを注ぎ合う。
そう言えばいつの間にか、ビールのグラスに「エビス屋 昼夜食堂」と屋号が入るようになってます。
価格は税別。

◆ブリ大根 360円

ブリ大根 360円。これは最高!

店内の壁に1枚だけ黒板。今日のおすすめが書いてあります。
今日のおすすめから、ブリ大根。
甘辛醤油煮は好きなのですが、この日のブリ大根は絶品!
生姜がたっぷり使ってあって臭みなし。

◆ヒラメ刺身 680円

ヒラメ刺身 680円、ポン酢で

こちらも今日のおススメから。高級魚もこれくらいの価格です。
ポン酢と、紅葉おろしで。鮮度はまぁまぁでした。

◆貝汁 260円

貝汁 260円、酒 360円

アサリの量たっぷりの定番汁物。
飲む日はこの一杯が良いですね。美味しい。

◆玉子焼 160円

玉子焼 160円

いつもショーケースの中に焼かれたものがブロックで入ってます。
注文が入るとカットして野菜・マヨネーズが添えられます。
「切らずに温めて!」なんてオーダーが通るのもこの店らしい。

◆明太子 260円

明太子 260円

ショーケースのなかに1本ものが積んであります。
お皿に1本のってきます。質は中の中くらい。
切って欲しい方は言ってくださいね。
ここは遠慮していると時間に流されます(笑

◆焼明太子 260円

焼明太子 260円

生でも焼いても同じ価格なんです。
焼き上がりは半生。
好みがあれば注文時に言いましょう。

◆おでん1つ 120円

おでん1つ120円

お店のカウンター席の中央におでん。
覗きこむのはマレ。席から離れて見に行くのは結構難。
オバサマに「なんがある?」の方が大半。
写真は丸天と大根と玉子2個。
玉子の色が違うのは、おでん出汁に浸かった時間の差です(^^;

◆ステーキ(200g) 1260円

ステーキ(200g) 1260円(最高級メニュー)

えびす屋 昼夜食堂の一番高いメニュー。
食べてみました。
ステーキと言うより焼肉かな。

こんなタレが付きます

◆ごはん大 160円

ごはん大 160円、漬物ついてます。今日は高菜

中と大は同じ価格。炭水化物はセーブしようと思いながらも大!
ほぼ丼めしでございます。
おかずには事欠かないお店ですので・・・

<飲物>

◆ビール(大瓶) 520円

ワンカップのコップから名前入りに!レジ伝票も出るし

サッポロラガーもあれば、アサヒもエビスもあり。
同じ価格なので小売り単価の高いエビスを貰うことが大半。

◆酒 360円

無法松の燗酒です。
松竹梅は同じ価格で。
剣菱だと心持ち価格が上がります。

◆チューハイ 310円

ハイボールはないので、チューハイ 310円。ライムとウメ

食べ物メニューは数えきれないくらいですが、お酒類は限られます。
ちなみにハイボールはありません。
チューハイのライムとウメ。

取材を受ける機会も多くなった、エビス屋 昼夜食堂。
はっきりとした特徴があるというのは良いですね。
24時間営業、豊富なメニューで定食なし。
オバサマたちが作ってサーブ。
狭くてカウンターしかなくても、やっぱり今日も気軽さから立ち寄る人で席は埋まってます。

黒板で今日のおすすめを確認

壁はこのようにメニューに占領されてます

店内カウンター中央に、おでん

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:定食・食堂 | 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
