line-s
02.29
大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目7-27、888(スリーエイト)。
十三駅に近い大阪ヤングボウル内の高級スナック。

外観

食べログのご夫婦レビュアー様と仲良くさせて貰っており、今回の大阪の夜もお世話になりました。
感謝です*_ _)ペコリ
この夜、最後のお店は、ご夫妻の行かれている高級スナックです。
食べログにスナックの登録は出来ないものですからブログのほうにだけ書きます。
十三の繁華街も賑やかですね。

十三

ボトルの価格が、お店の表に出ており、一定の方でないと入店されないと思われます。
店内はカウンター席とソファも置いてあり、カサブランカが飾られてます。

店内

花のある空間は良いですね。
美人ママも華です。
カラオケスナックでもあります。
ご夫妻から、歌って!とリクエスト。
なぜか、ご夫妻とはカラオケ〆になっております(^^;

水割りいただきます

ホスト様のキープ

お通しは菜の花。
薄い水割りを頂きながら、何曲歌ったかな…
可愛いフルーツもいただきました。

可愛いフルーツ

良いお店です。ママが良い。

キープの壁

梅田泊の私は送って貰って良かったのですが、ご夫妻はタクシーで大枚を払われた模様。
次は大阪駅周辺で一緒に泊りで遊びましょう('-^*

焼きいも
スポンサーサイト

line-s
02.29
大阪市北区角田町9、梅田サンボア
新梅田食道街2Fの雰囲気ある洋酒酒場。
大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅徒歩1分。
営業時間15:00~23:00(L.O.22:30)、土15:00~22:00(L.O.21:30)。
定休、日・祝日。17席(人)、喫煙可。

外観

次に向かったのは、新梅田食道街。
ここもまた素晴らしく楽しい場所ですね。
居酒屋、焼き鳥・串カツ・おでん・牛タン焼き、喫茶・スナック・バー、アジア・エスニック、立ち飲み、いか焼、たこ焼、お好み焼、鉄板焼、パン・ケーキ・和菓子、洋食・レストラン・ファーストフード、うどん・そば・寿し・和食。
フロアガイドに書かれたその総数、94店舗!

新梅田食堂街フロアガイド

その中の2階、スタンディング・バー、梅田サンボアへ向かいます。
店の外からは分かりませんが、中はスタンディングとはいえ満席状態。
どうやら一番奥にスペースが確保出来そうとのこと。
通り道を確保するのが大変な店内を、奥へ奥へ。
一番奥のテーブルへ。

混み合う店内

梅田サンボアのお通しは塩豆。三人分で、南京豆も。

お通し

オーダーはサンボア定番のハイボール。
角ハイです。

ハイボール

氷が入らないサンボアスタイル。
グラスはサンボアオリジナル。
今では氷入りが普通なハイボールも、その昔、氷は入れるものではなくそれ自体を冷すものでした。
歴史のある老舗系ならこの形が自然なのかもしれないですね。
今は珍しい氷なしも、サンボア常連には当たり前。
氷を入れるとガス圧が低くなり溶け出して水っぽくなるという酒飲みの理屈もあり。
よく冷えていて美味しいです。
私はオリジナルグラスがお気に入り。
サンボアのSのロゴが目に入り、親指の位置がフラットに加工されていて、手への馴染みが良い。

ご主人と私は角ハイ、奥様はアプリコットフィズ

サンボア(SAMBOA)と言えば100年近い歴史を持つ、関西でも屈指のBAR。
その名付け親は文豪の谷崎潤一郎。
谷崎氏は大正12年(1923年)、関東大震災で大きな被害を受けた東京を離れ、関西へ移住。
神戸のご贔屓バーが彼の提案で屋号を変更。
名前の由来は、ポルトガル語のザボン(ZAMBOA)のZを反転して名付けたのだとか。
創業店のサンボアは現存せず、現在数あるサンボアは暖簾分けされた店。
大阪、京都、そして東京。
サンボアは暖簾分けというスタイルで店を増やしており、それぞれの店が個人店。
暖簾分けには、他のサンボアのすべてのオーナーの同意が要ると言います。
こちらのお店には、サンボアの会員しか飲むことができないシングルカスクがあるのだとか。
梅田サンボアにも訪れてみたかったので、今回連れて来ていただいたのは、嬉しかったです。
ご馳走さまです。

店前

新梅田食堂街2F

この後は、ご夫妻と十三の高級スナックで夜遅くまでカラオケなのでした!
お世話になりました!

梅田サンボア

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パブ | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)


line-s
02.28
大阪市北区角田町梅田地下街2、串かつの店 ヨネヤ 梅田本店
ホワイティうめだ(ノースモール1)の、人気串かつ専門店。
営業時間9:00~22:30(ラストオーダー22:00)。70席。
定休、奇数月の第3木曜日・元日。

外観

「おでんと串カツ、どちらが良い?」
どちらも食べたいのではありますが、苦悩の選択で「串カツ」。
こちらのお店に案内いただきました。
梅田地下街ではすぐに迷ってしまう私も、今日はナビゲートいただいて心配なしです。
にしても、地下街も賑わってますね~

店前

ヨネヤに到着。
店舗正面に向かって右側は立ち飲みスペース、左側は座れるテーブル席。

ヨネヤ、立ち飲みも盛況です

テーブル席の空きを待って。

店内

串カツは、立ち飲みは1種1本単位からOK、テーブル席は1種2本以上からの注文がルール。

メニュー

ドリンクメニュー

キャベツがサービスされ、ソースは二度漬け禁止でございます。
気軽に揚げたての串カツを楽しめるこの雰囲気、大阪に居ることを実感します。

お願い

生ビールで乾杯!

乾杯!

好きな串を各々オーダー。2本づつになります。
注文した中で、砂ずりだけは素揚げでした。

砂ずりは素揚げでした

えび、たこ、れんこん、かぼちゃ、蟹爪。

イロイロ注文

バットに網がしてある上に置かれます。
二度漬け禁止のソース。

甘めのソースは二度漬け禁止

こちらは甘めなので、ドップリと浸しいただきます。
これこれ。
ビールにぴったりですよね。

創業当時の味を守り続けて60年以上とか。
月替わりで登場する一工夫凝らした串あり、他では食べられないレアな食材が入荷することもありだそうです。

大阪で串カツは久しぶりで、満足です。ご馳走さまです。
さ~
次へ!
この後は、すぐ近くへと(^^

ヨネヤ 梅田本店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:串揚げ | 梅田駅(大阪市営)大阪駅東梅田駅


line-s
02.27
大阪市北区芝田1-1、CAFE BAHNHOF
バッハコーヒーグループ、カフェバーンホーフ自家焙煎珈琲工房。
阪急三番街南館B2F、デリカランチマーケット内。禁煙。
営業時間10:00~21:00(L.O.20:50)。
喫茶11:00~

外観

賑わう梅田の中心、三番街の一角。
ご夫妻に連れられ、お酒の合間に夜カフェ。
互いに自家焙煎をする仲の私達、焙煎には深い興味を持っております。
と言うことで、こちらに連れて来て下さったのでしょう。
焙煎豆の販売を眺めながら、空いていたテーブル席に。
店内はオープンな空間。
焙煎したて、挽きたてのコーヒーを、焼き菓子とともにゆっくりと楽しめる店のようです。
飲んだことのない銘柄にワクワク。

ここでしかいただけない高級焙煎珈琲

ケーキ充実

パティシエ特製の美味しいケーキや焼き菓子も種類が豊富。
コーヒーとケーキのセットは、マリアージュフェアで100円OFFとの表示。
コーヒーに合うケーキを提案してくれるそうです。
カウンター内で、スタッフさんが、淡々と丁寧にペーパードリップされているところが見えます。

ペーパードリップです

◆パナマ ドンパチ ブルボン(中深煎り) 800円

パナマ・ドンパチ・ブルボン 800円

パナマコーヒーの父、フランシスコ・セラシン(通称ドンパチ)の農園との契約栽培で年間150kgの希少なブルボン種。
ドンパチ農園セレクションの限定入荷になってました。
グレープフルーツのようなフルーティーな口当たりと柔らかなコクと甘み。
爽やかなマスカットやリンゴを想わせる後味。
選別された豆は、薫り高い一杯は秀逸でした。

こちらをいただきました

◆ヘーゼクーヘン 450円

へーぜクーヘン 450円

ベイクドチーズケーキです。
フランス産のフロマージュブランとクリームチーズを使い、濃厚な味わい。
しっとりして、ほろほろした食感。
コーヒーとの相性抜群です。

1972年に自家焙煎を始めたバッハコーヒーグループの創設者。
世界の60余国を歩きまわり、調査や指導を通してコーヒー農園との交流を深めてきたそう。
良質な豆と向き合ってきた姿勢は、焙煎豆のクオリティに表れています。
焙煎の前と後の2回、ハンドピッキング(欠点のある豆を手で取り除く作業)するのだとか。
沖縄サミットの首脳たちが集う晩餐会を締めくくるコーヒーに選ばれただけのことはあります。
ここでしかいただけない価値ある珈琲、ご馳走さまです。

店内

私はまったりとチーズケーキとのマリアージュを楽しみましたが、ご夫婦はシフォンケーキをシェア。
この日の総カロリー量は、ご夫妻よりかなり多かったような。
と言いながら「おでんと串カツはどちらが良い?」と聞かれて、串カツと答えたのでした。
次のお店は串カツです(^^



関連ランキング:コーヒー専門店 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅


line-s
02.26
大阪府豊中市螢池東町3-5、飛車角
阪急蛍池駅より徒歩3分の小料理店。
毎日仕入れる新鮮活魚が楽しめる、地元で人気のお店。
営業時間16:00~24:00。定休、日曜。35席。喫煙可。カード可。予約可。

外観

レビュー活動を長くしてますと、それが趣味と化しまして、それが縁で知り合う方も増えました。
大阪のご夫婦レビュアー様ともそのご縁で知り合い、相思の仲(のはず?)。
今回、そのご夫婦様と夜に食べ歩いて来ました。
と言っても全てお任せ、私はノープランで楽をさせて貰った夜でした。

待ち合わせは阪急蛍池駅の改札口。
歩いてすぐのお店へ。
私の好きそうな小料理のお店。
飛車角暖簾をくぐり店内へ。
カウンター席を予約いただいてました。

予約いただいてました

ご夫婦の間に座り、さ~好きなものをお食べなさいと、久しぶりに親戚宅を訪ねたかのような手厚いお持て成しでスタート。
お通しは、品良く盛られた季節もの。

お通し

乾杯は生ビールで。

生ビール

食べたいものの1つめに、お店のレビュー写真で見ていた小芋。

小芋煮

ご夫婦にオーダーいただいた、鯵の活きづくりと鮪の刺し盛り、げそ天ぷらが続きます。

鯵の活きづくりと鮪

げそ天ぷら

小芋は上手に煮てあって白出汁が上品で良いですね。
刺し盛りは鮮度が良く申し分なし、げそ天は揚げ出汁になっていました。
これもお食べ、と蓮根ギョウザ。
餃子の具を蓮根で挟んだ天ぷらです。ポン酢でいただきます。

蓮根ギョウザ

ポン酢と紅葉おろしで

店主は誠実そうな方、北九州からの珍客にも恐縮されてました。
ご家族で息の合った接客。
お店に入ってすぐから気になっていた、調理場横壁の魚のヒレ。

目の前の壁にヒレ

ヒレ酒を飲むことを勧められてる気がして、ヒレ酒を。
湯呑みに入れた熱々のヒレ酒。

ヒレ酒

ヒレ酒 

目の前で、お酒の表面に火をつけてアルコールを飛ばします。
こうするとマイルドになりますよね。
ヒレはしっかり焼かれていて生臭さは消えてます。
酒飲みに人気のヒレ酒。
流行ったのは第二次世界大戦後の米不足の時からとか。
米不足の時に作られたお酒が三倍増醸清酒、通称三増酒と言われた品質の悪い清酒。
安い清酒を美味しくする手段としてヒレ酒が採用され、現在もなを根強い人気。
かく言う私も好きですが。
ゆっくりちびちび味わいながら飲みます。

結構満足な状態ですが、おススメいただいて、和風グラタンを追加。

和風グラタン

チューハイも追加。

チューハイ(レモン)

グラタンは、鮮魚に強いお店だけあって魚介がゴロッと入ってます。アツアツで美味しい。
鯵の活きづくりは、カリカリの骨煎餅で二度美味しくいただきました。
よく揚がっていて骨を感じないサックサクな煎餅です。

鯵は骨煎餅に

松坂牛もいただくことに。
但し、ご主人はお肉はお食べになりません。
奥様と二人で。目の前でのセルフ焼き。贅沢なひととき。

松阪牛石焼

焼けました

その横で、ご主人様がお好きだと言われる、お漬物を。
申し訳ない構図となっております。

ホスト様のメインは漬物だったような…

最後にカウンターのショーケース上のポイントとなっていた林檎が出されました。

林檎

最後に果物

お腹一杯、ご馳走さまです。

入店時は数組だったお客さんも、店を出る頃には満席。
地元人気店と聞いてましたが、その通りですね。水曜の夜です。

この後、ご夫婦と阪急で梅田まで出ます。
が「akiiさん、ここで降りるよ」
と、十三駅で途中下車。
ホームの喜八洲で、ぼたもちとみたらしをお土産に持たせて下さったのでした。
恐縮です*_ _)

十三駅下車、ホームの喜八洲で、お土産を買ってくださってます

さて、本当に梅田へ。
夜は長いのです。

梅田駅に到着

飛車角

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 蛍池駅大阪空港駅柴原駅


line-s
02.24
北九州市小倉北区神岳2-10、無法松
三共ビル1Fの、無化調純豚骨ラーメン店。
営業時間11:00~21:00。20席。定休、水曜。駐車場5台。
評判が高く、スープが無くなったら閉店。
ラーメン650円~
替え玉130円。

外観

北九州エリアには純豚骨ラーメンの名店が数多くあります。
ラーメン人気店も点在。激戦区でもあります。
今年は、食べログ JAPAN RAMEN AWARDがスタートし、こちら無法松は全国50位内に入りました。

JAPAN RAMEN AWARD。
2015年6月~10月の食べログの点数をもとに投票対象として373店をノミネート。
食べログレビュアーに、2015年に訪問したラーメン店の味に対する投票を実施。
高い評価を得た上位50店が、TOP50として発表されました。
http://tabelog.com/award/ramen/

41位
無法松 Muhomatsu
AREA 福岡県
PERSON 笈木 裕治

こんな風に紹介してあると、カッコイイですね。
北九州市のラーメン店、全国50位内に3軒が入りました。
33位、。41位、無法松。48位、南京ラーメン黒門

1月の年明けから間もない遅めの午後、空いてる時間を狙って訪問。
交通量が多い通りに面し入りづらいものの駐車場があるのは有難い。
空いてる時間でしたので楽に駐車、入店。

入口

表に喫煙スペースありで、店内に灰皿は見ません。
カウンター8席と、6人は座れるゆったりしたのテーブル席が2つ。BGMはクラシック。
清掃の行き届いた気持ちの良い卓上、レンゲが蓋つきのケースに入ってました。

テーブル席卓上

看板メニューをいただきます。

メニュー

◆名物無法松ラーメン 790円(100食限定)

無法松ラーメン 790円

具が6種類全て入った逸品。
チャーシュー2種、白ネギ、青ネギ、ワンタン、キクラゲ。それに特製ピリ辛ダレ。

ワンタン

盛り付けも独特で、白ネギが具の仕切りになってます。
極細生麺は、好みの硬さで。
私は、どのお店でも「普通で」なのですが、こちらのお店のおススメは、かた茹でです。
保存剤、防腐剤を使用していない生麺を使われていますが、難点は伸びやすさなので、かた茹で押しで。

麺

スープもチャーシューも、鹿児島県産の豚を利用。
豚骨スープは2日間じっくり煮込まれたもの。
チャーシューは豚バラ肉をじっくり煮込み、トロトロ。脂の甘みを感じます。
白ネギと特製ピリ辛ダレの辛味が良いアクセント。

カウンター席

小倉の郊外にある人気ラーメン店、無法松は今年で開業25年。
湯切りの拘りは熟練の技。
頭上3mまで麺を飛ばす光景が見られます。
麺の硬さで高さを調節されているのだそうで、硬いほど高く麺が舞います。
同じポジションで、この湯切りを続けた結果、土間にはひび割れが出来てるとか!

化学調味料を使用しない無化調豚骨スープで、この旨みは良いですね。
満足の一杯でした。
ご馳走さま。

外観 

無法松

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 香春口三萩野駅片野駅城野駅(JR)


line-s
02.22
北九州市若松本町1-11、キッサネコノジ
若松南海岸通り、ねこのじterasu1Fのカフェ。
2015年6月10日にリニューアルオープンされた、ねこのじterasu。
1Fにキッサネコノジ・手しごと雑貨 ニコ屋・ねこのお菓子工房 ひょうたん。。
2FにTsumuugi+・写真と雑貨のお店 虹のいろいろ。
静かな大人の空間が楽しめる海辺のお店です。
JR若松駅より徒歩10分、若松渡場より徒歩3分(JR戸畑駅から若戸渡船利用出来ます)。
営業時間11:30〜17:00。定休、日曜。駐車場あり。カード不可。

外観

晴れた日に、若松方面に車を走らせていました。
青い空に若戸大橋の赤が映えるのを見かけると若松南海岸通りに来たくなります。
ネコノジでお茶を一杯いただこう。
駐車場に車を停め店内へ。
お気に入りのカウンター席は空いており独り占め状態。
窓から見える洞海湾。
山手ではないですが、ユーミンの「ソーダ水の中を貨物船がとおる」世界を作ってみたくなりました。
海を見ていた午後・・・

◆ベリージンジャーエール 550円

ベリージンジャーエール 550円

ジンジャーエールにカット冷凍ベリーが入って、ミントが飾られます。
見た目にきれいなソフトドリンク。
爽やかです。

◆ネコのお菓子 600円

ネコのお菓子 600円

建物内で販売している「ひょうたん。」の焼き菓子がイロイロ入ります。
バニラアイスのプレートです。
ドリンクと一緒に注文すると50円引きです。

ネコのお菓子アップで

静かに時間を過ごせるこの界隈。
短い時間でもリフレッシュ出来ます(^^

若戸大橋

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:喫茶店 | 若松駅戸畑駅


line-s
02.21
神奈川県茅ヶ崎市元町1、アンデルセン 茅ヶ崎ラスカ店
茅ヶ崎ラスカ1F。パンの販売とオーダーメイドサンドイッチバー。
手作りのサンドイッチをドリンクを店内で。カフェ32席。
JR東海道本線茅ヶ崎駅北口すぐ。
営業時間10:00~20:30。

外観

地元へ戻る過程で、茅ヶ崎駅に到着。

JR茅ヶ崎駅

お昼はそば一杯で、お腹は余裕。
駅ビル1階で、パン屋さんの表のボードに捉まっちゃいました。
グリルサンドとデンマークビールで休憩したい!

お店の表の案内

お店の表の案内 

1967年に広島で誕生したアンデルセン。
パンのある暮らしをもっと楽しく、すてきにをテーマに全国展開。
バラエティ豊かな食事用のパンを中心に、本場デンマーク仕込みのデニッシュペストリーなどを提供。
こちらの店舗は、昨年11月20日に改装オープン。
店内は販売だけでなく、カフェ併設となっているカフェアンデルセンでもありました。

店内

販売コーナーとともにカウンター席とテーブル席があり、一番奥は工房となってます。
カフェは席を取り、レジにて注文。
店内で購入したパンも食べられるようになってます。
オーダーサンドイッチは3種、スープ・サラダセットあり。700円~1000円。
ドリップコーヒー350円、紅茶350円、他ソフトドリンク8種。
ビールは1種でカールスバーグ480円。

販売コーナーで数種購入。
その中のお猿さんをイートイン。
グリルサンドとカールスバーグをレジで注文。
大きなテーブル席の1つに着席。
購入したパンをイートインする場合は、木製の器で準備してくれました。
カフェコーナーは可愛い雑貨が置いてあり雰囲気良いです。

グリルサンドを待ってるところです

◆お猿さんのクリームパン 237円

お猿さんのクリームパン 237円

今年2つめの干支パン。
お猿さんの顔がリアルかも。
カスタードクリームを包み、ココア入りの生地を重ねて焼き上げてあります。
ココアメロンパンっぽい感じです。

◆ツナ&チェダーチーズグリルサンド 700円

ツナ&チェダーチーズグリルサンド 700円

トレイと木製の器でお洒落に提供。
グリルサンドは食パン2枚のボリューム。
チェダーチーズがトロリと溶けてます。
添え物のポテトもボリュームあり。流行りのノンフライ調理のようです。
ピクルスも良いアクセント。

横から

◆カールスバーグビール 480円

カールスバーグビール 480円

車の運転がないので、お昼からいただいちゃいました。
お店唯一のアルコール。皆さんコーヒーでビールなのは私だけ(笑
デンマークビールを置かれているのがアンデルセンらしくて良いですね!
カールスバーグは、1847年にデンマーク・コペンハーゲンでJ.C.ヤコブセンによって創業。
息子カールにちなみ醸造所にカールの山を意味するCarls bergと命名。

プラカップが付きます

ご馳走さま。
返却コーナーがありセルフで。

デンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンが童話を通じて世界の人々に夢や希望を与えたように、パンのある食卓を通じて豊かな暮らしお届けたいと名付けられたアンデルセン。
お手本は、いつもデンマークらしいです。
デンマークの人々の食を楽しみ、日々の暮らしを大切にする姿勢に学び続けているとか。
さて、地元に戻ります。

広島の広島アンデルセンに立ち寄ってみたいと思っていたのですが、2016年1月17日を最終日として以降は仮営業・仮店舗。
建物にも興味があったので少し残念に思ってます。

アンデルセン 茅ヶ崎ラスカ店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 茅ケ崎駅


line-s
02.20
神奈川県高座郡寒川町宮山、そば処 八福茶屋
相模国一之宮 寒川神社と近接するそば店。
JR相模線宮山駅 徒歩6分。
28席、2階にて小宴会等可、要予約。禁煙。
営業時間11:00~18:00(L.O.)。駐車場あり。

外観

思い立って、寒川神社へ。
寒川神社は、相模国一之宮と称され、約千五百年余の歴史を有する神社。
江戸の裏鬼門に位置し、古くより八方除の守護神として信仰されています。
朝廷をはじめ、源頼朝や武田信玄などの武将、そして民間と幅広く敬われてきた神社です。

寒川神社

日本を代表する聖地を結ぶ、ご来光の道(レイライン)上にあり、春分・秋分・夏至・冬至すべての時に太陽が神社の真上を通るそう。太陽に対して祭事ができる清浄な場所であり、非常に強いエネルギー場。
最近ではパワースポットとして全国から訪れる人も多いとか。
正月の三が日には延べ40万人が初詣に訪れるそうです。
新年の幕開け元日午前0時には、大太鼓の合図と共に八方除祭・元旦祈祷祭が行われ、神門の迎春ねぶたの初点灯。

寒川神社 (7)

松の内を過ぎた平日ではありましたが参拝客は多く、祈願受付は順番を待つ長蛇の列。

寒川神社 (6)

四方八方から来るあらゆる災厄を打払い、健康で幸福な日常生活を送れるよう願って来ました。

寒川神社 (5)

(八方除 寒川神社)  http://samukawajinjya.jp/index.html

参拝を済ませ表に出ると、神社のほど近くにある、そば処が目に入りました。
縁起のいい屋号に惹かれて入ることにしました。

前の通り

申年、初蕎麦。
神社の参拝後に利用される方も多いようで混んでました。
店内のレジ前に待ち合い。暫く待って、1階のテーブル席に案内。
一人だったので相席となりました。琴の音のBGM。
テーブルのシート下にメニューが貼ってあります。
期間限定メニューをいただくことにしました。

卓上メニュー

◆八方そば・うどん 1400円(税込)

寒川神社の八方除にちなみ、八種の具材を盛り込んだそば、うどん料理。
そば・うどんともに温・冷あり。そばの冷に。
熱いほうじ茶をいただきながら待ちます。

ほうじ茶で迎えられ

膳で提供。
具材は、海老・かまぼこ・椎茸甘煮・玉子焼・とろろ・小松菜・鶏の八幡巻・蟹かま。
蕎麦は二八。細く締った噛み応え。

八方そば(冷) 1400円

そば湯はさらりとしたタイプでした。

そば湯

レジでの清算時、八福餅を購入。

店内レジ付近

境内でも売られていたのですが、こちらのお店のもありました。
寒川町でしか手に入らないもので、寒川神社参拝記念としてお土産におススメとか。
伊勢名物の赤福餅のような感じの、お餅の上にこし餡をのせた和菓子です。
こし餡の部分が八角になっています。
・「八福餅」1箱(12個入) 1080円(税込)
八福餅の「八」は、その八方除けの八と、末広がりの八、また「福」は、招福、幸福の福に因み名付けられたもの。
開運招福をもたらす縁起餅として多くの参拝者に好評とか。
「柔らかいので、平らにして持ってください」と言われます。日持ちはしません。
厳選された材料で造られた、昔ながらの懐かしい餡子餅です。

帰りのタクシーにて。
「え、また昨日も北九州からの人を乗せたんですよ。ご苦労様。そうなんですか。寒川さん参拝して、八福茶屋でそば食べて、八福餅買われて。完璧です。その上、寒川生まれで神事は全て寒川神社で行ってきた私のタクシー利用されてんですから。今年は良い事ありますよ」
平穏な毎日であればそれで良いのですけどね(^^
茅ヶ崎駅で降ろして貰いました。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宮山駅


line-s
02.17
北九州市八幡西区熊手市場内、七輪焼き 天
生ホルモン専門の肉屋・大山食品が運営する、和牛焼き肉もつ専門店。
店で出される肉は全て国産。
JR黒崎駅から徒歩7分。10席。喫煙可。
元気な店主の、豪快に楽しめる隠れ家炭火焼肉のお店。

外観

黒崎に出ていて、お店を覗いて空いてたら焼肉食べてます。
肉屋さん経営の店で、国産の肉を炭火で焼く美味しい焼肉。
何気に種類の楽しいアルコール。
炊きたての白ご飯。
隠れ家のようでもあり、充分魅力的。
席数が少なく3組入れるかどうかなのが難ですけど。
この日いただいたもの。

・ちしゃっぱ 500円
・ハツ 700円
・てっちゃん 500円

ちしゃっば 500円、ハツ 700円、てっちゃん 500円

・ハラミの1本焼き 1500円

ハラミの1本焼き 1500円

炭火の上でドンと焼きます

・ごはん 200円
・はらみ 600円

ごはん 200円、はらみ 600円

・生びーる 500円

生びーる 500円

・ワインロック 500円

ワインロック 500円

ちょっと食べるつもりが、ハラミの1本焼きまで頼んでしまったのでした。
雰囲気込みで好きなお店。店主が大きな声で元気に対応してくれます。
少人数利用がおススメです。

宮崎牛のステーキは2200円でした

前の通り

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:焼肉 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


line-s
02.16
北九州市八幡西区三ヶ森、居酒屋 満月
うどん専門店の満月はJR陣原駅前に移転。
三ヶ森の満月は同じ場所で、この度うどん居酒屋として新装開店。
居酒屋メニューでお酒を飲み、裏打ち麺で〆うどんが出来るお店になりました!
31席。駐車場あり。喫煙可。
営業時間18:00~23:30(L.O.)。不定休(休日は水曜か木曜)。

満月が居酒屋展開をスタートして、家族も大のお気に入り。
通いも通ったり。焼酎のキープも入っております。
こちらは店内で仕込まれた、オイルサーディン。オリーブオイルのサーディンです。綺麗。

店内で漬け込まれている自家製オイルサーディン(オリーブオイル漬け)

店内の奥には落ち着くテーブル席も。

店内奥の席

基本、お酒を楽しんで〆うどんなのですが、〆のうどんを先ず追加写真で並べます。

◆ここ数か月でいただいた〆うどん

・コロッケうどん 700円

コロッケうどん 700円

・ナス天うどん 700円

ナス天うどん 700円

・とろ~りおもちの 力うどん 700円

とろ~りおもちの 力うどん 700円

・馬スジ肉のどっぎどぎうどん 800円(+200円・肉増)

馬スジ肉のどっぎどぎうどん 800円(+200円・肉増)

・えび天どっさりうどん 850円

えび天どっさりうどん 850円

・焼きうどん 880円・・・暇な時限定

焼きうどん 880円

・明太釜たま 700円

チーズ釜たま 750円

・チーズ釜たま 750円

明太釜たま 700円

通常の豊前裏打ち会のお店では出会えないラインナップ。
何気にコロッケうどんが大好きです。好みでソースが添えられるのですが上手に利用するとウマさ倍増。
贅沢な気分を味わえるのは、えび天どっさりですかね~
サッパリしたい時は、前回頂いた初恋*。♡
通常の豊前裏打ち会系のうどんが食べたい時は、陣原駅前の満月の方へ。

◆ここ数か月でいただいた一品料理

・ゴマだれ豚しゃぶサラダ 780円

ゴマだれ豚しゃぶサラダ 780円

・酢ガキ(大) 880円
・お刺身三種盛(一人前) 680円

酢ガキ(大) 880円と、お刺身三種盛(一人前) 680円

・ツナとアボガドのディップ 600円

ツナとアボガドのディップ 600円

・アボガドとクリームチーズ 580円

アボガドとクリームチーズ 580円

・とり天 580円

とり天 580円

・広島県産カキフライ 780円

広島県産カキフライ 780円

・福岡県産黒毛和牛のステーキ 1680円

福岡県産黒毛和牛のステーキ 1680円

・山芋チーズ鉄板 750円

山芋チーズ鉄板 750円

・ベビーハムのガーリック鉄板 580円

ベビーハムのガーリック鉄板 580円

ベビーハムに唐辛子マヨ

・豚の小鍋 780円

豚の小鍋 780円

定番メニューから、本日のオススメまで。
豚しゃぶサラダを気に入ってます。
豚の小鍋のお出汁はさすが。美味しいですよ。
何を選んでお酒をいただくか。
こちらのメニューは今後も店主が開発されて行くのでしょうね。楽しみにしてます。

◆〆ごはん

・たまごかけごはん 380円

たまごかけごはん 380円

うどんだけでなく、ごはんもあります。
めんたいマヨごはん300円なんてのもアリです。

最近のお通しの定番は、手作り豆腐。

最近のお通しの定番、手作り豆腐

居酒屋となったことで、ゆっくりすることが出来るようになり、オフ会でも利用しました。
週末などは特に混み合うようになってきています。
予約された方が確実です。
混むときは料理に時間がかかります。
お時間に余裕を(^^

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:居酒屋 | 三ケ森駅永犬丸駅西山駅


line-s
02.16
宮崎県宮崎市赤江、宮崎空港のパーム
宮崎ブーゲンビリア空港の1階にあるドリンクスタンド。
宮崎県産の日向夏、マンゴー、ゴーヤなど旬の果物や野菜のフレッシュジュースを提供。
宮崎県産完熟マンゴーを賓沢に使用したマンゴーソフトクリームもいただける。
オーダーが入ってミキサーにかける鮮度が良い。イートイン席あり。
営業時間8:00~21:00。無休。

外観

宮崎空港に到着。
いや、今は宮崎ブーゲンビリア空港と言うのでしょうね。
少し時間に余裕があり、売店などをウロウロ。
ターミナルビル1階、国内線到着ロビー前のパーム。
手軽に変えてしまう宮崎フルーツのジュースやソフトは欲しくなりますね。
売り切れていましたが、宮崎名物の鯨ようかんも買いたかったな。

外観 (2)

売り切れていると更に買いたい、鯨ようかん!

◆マンゴーソフトクリーム(レギュラー) 520円

マンゴーソフトクリーム(レギュラー) 520円

マンゴーのピューレを練り込んだソフトクリームの上に、マンゴーソースとマンゴーの角切り。
宮崎マンゴーを、たっぷり堪能出来るソフト。
これは、かなり美味しい!
シーズンでもないのに、たっぷり使われてるフレッシュマンゴーは冷凍。
次々に店内でざく切りにされていました。
男性客もよく買われるソフトだそうですよ。美味しいもの。おススメです。
決して安くはないですが、宮崎に来たんだからと主に県外客が買い求めるそうで。
西都産の完熟マンゴーらしいです。

宮崎ご馳走さま。
これにて福岡に戻ります。
東九州自動車道が完全開通したら、次は車で宮崎を旅したいですね。

新春イベントステージ、津軽三味線(村上三弦道)

空港内垂れ幕



関連ランキング:ソフトクリーム | 宮崎空港駅


line-s
02.15
宮崎県宮崎市新別府町前浜1401、ミヤチク
日本を代表する黒毛和牛の産地、宮崎県。
そして宮崎の食肉と言えばミヤチク。宮崎牛が食べられるレストランも運営。
こちらの店舗は、宮崎牛専門レストラン。最高級の宮崎牛を鉄板焼、焼肉、しゃぶしゃぶ、すきやきで。
宮崎駅から車で10分、宮崎空港から車で20分。85席(鉄板コーナー49席、座敷24席、大座敷12席)。
営業時間11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)。無休。駐車場40台。

入口

宮崎滞在の最後の食事はランチタイムとなりました。
ホテルをチェックアウトして、宮崎空港での搭乗時間までの間。

前面の通り、街路樹はパームツリー

宮崎空港からシーガイアまでのルートのあるお店

どこで食べようかとなる訳ですが、私はホテルと空港の間にあるミヤチクを狙ってました。
但し、正月三が日は予約を取らずに来店順。
飛行機の時間が心配な家族は回避したいようでしたが、私の説得で訪問。
到着したのは11:30。もう鉄板コーナーは満席とご盛況。
座敷なら空いてますと言われるスタッフさんに「鉄板待ちます」と私。
次の回転で座れるので大丈夫。
店のレジ横にある待合の椅子に座り順番待ち。

お店に入ってすぐに待合いの小スペース、そこで待ちました

その間に表の看板の種牛ブロンズ像の写真を撮ったりして。等身大と聞きましたがデカイ!

看板前の種牛ブロンズ像

店内は活気があります。
大人数のシェフ。男性は白、女性は赤のコックスタイルが凛々しい。
同じ場所で焼き続けるのではなく入れ替わって焼かれていました。

女性シェフは赤、男性シェフは白のコックスタイル

BGMは昭和歌謡で口ずさみ。
そんなこんなで待ち時間はあったものですから、メニューはしっかり見て決めてました。

お店の表にもメニュー

そんな際、高級メニューを手渡され。ナニコレ。特選と超特選って何が違うのん。

超特選メニューを貰い、動揺(笑

ロースはツライ年頃なのでヒレにすることは決めてましたが…
席が空き、鉄板を囲むコーナーへと案内されました。
男性シェフでした。
超特選と特選!違いは何ですか?
特選はA5、超特選がある時はA5以上なんですって。特選で良し!

鉄板を囲む席になりました

◆特選宮崎牛ヒレステーキコース(120g) 11000円
スープ・焼野菜・サラダバー&ドリンクバー・白ご飯又はチャーハン・パンのデザート付き

席に膳が置かれて、割箸とサラダバー用のプラの器、スープ用のスプーンなど置かれています。
エプロンと、ポン酢にバーベキューソースが各自用意されて。

スタンバイOK、タレは2種と塩

サラダは種類豊富で量もたっぷり。本日のデザートもバーにありました。

サラダバー

サラダバー (3)

サラダバー (2)

サラダバーに本日のデザート

本日のデザート

ドリンクバーのグラスは、バー横に。バーはセルフサービス。

ドリンクバー

ドリンクバー (3)

ドリンクバー (2)

私がハンドルキーパーだったので、ここはお茶で我慢。

ウイスキーの水割りに見えるでしょうが、ドリンクバーの綾鷹です

鉄板でステーキの下に敷かれる食パンが先に焼かれて、スープパンでスープが温められています。

肉の受け皿となるパンとスープパンを温める鉄板

慣れた手順で進めて行かれます。
スープは、牛蒡と椎茸のスープ。あっさりとした野菜スープです。

スープ

セルフ盛りのサラダ。

サラダバーより

パン皿スタンバイ

鉄板焼きを置く器は陶器。焼いたパンが置かれて、好みでとニンニクチップ。ここに塩も添えられます。
次にもやしなどの焼き野菜。

焼野菜

宮崎生まれ、宮崎育ちの宮崎牛。

特選宮崎牛ヒレステーキコース(120g) 11000円

塩胡椒され半分の量を先ず焼きます。
焼き加減はミディアムレアでお願いしました。
派手にフランベ!

1回目のフランベ!

ファイヤータイムは撮影ポイント。しっかり逃さずにイケました。

これで半分。

これで半分量

二度に分けて焼かれたステーキ。

2回目のフランベ!

シズル感!

柔らかく旨みに満ちて美味しかった。

ご飯はガーリックライスにしました。
じゃこがたっぷり使われて、卵で仕上げ。あっさりとしたチャーハンでした。

チャーハンはジャコと玉葱などを炒めて、ドンとバターを

チャーハン仕上がりました

チャーハン

ステーキの下に敷かれていた食パン。
バタートーストにするか、デザートにするか聞かれます。
デザートの場合は、シナモン・ココア・抹茶から選択。

パンのデザート調理中

パンのデザート

ココアにしました。シュガーとココアパウダーをかけて。
最後にドリンクバーでホットコーヒーを。

ドリンクバーのブレンドコーヒー

満足です。
ご馳走様。

レジではキャンディーサービス。
ミントキャンディーを貰ってスッキリ。
宮崎最後の食事は宮崎牛堪能して、空港へと向かいます。

外観 (2)

ミヤチク

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ステーキ | 宮崎駅宮崎神宮駅


line-s
02.13
宮崎県宮崎市山崎町浜山、宮崎旬懐石 とよたま
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート松泉宮2階の懐石料理店。
宮崎の野菜や山の幸、日向灘の新鮮な海の幸の織り成す旬懐石。
高級懐石店ですが、ホテルの朝食はこちらが一番との声高し。
朝食、完全予約制7:00~9:00(前日17:00迄の予約制)、夕食17:30~20:45(L.O.)。
個室あり、2名定員7室・室料5400円。禁煙。

外観

ホテル滞在中、タツヤカワゴエ・ミヤザキのディナー以外は食事の予約もせずに行き当たりで過ごしてました。
ですが元旦の夜は、それでは食事出来そうにないホテル内の雰囲気。
総合予約センターにどこか空いてるかと確認すると殆どがもう無理で、遅い時間にだったら可能なお店あり。
それがこちらでした。
まだ可能だった理由はすぐに分かりました。
年末年始には一種類しか用意されてない懐石メニューの価格が通常の懐石よりも良い価格。
アラカルトもなくこれ1本。
家族プチ会議。お正月だし良いか、となりまして予約。
20:30頃の案内と聞きましたが、20:00には連絡が入りました。

外観 (2)

松泉宮2階は、こちらのお店だけであり、静かな環境です。
店前も広いですが、店内に入ってのアプローチも長い。陶器や絵、書などが飾られてます。

店内アプローチ

店内アプローチ (2)

テーブル席のフロアは大理石の貼られた土台に大きな壺がパーテーションとなっている圧巻の空間。
ジャパンモダンなインテリア。

店内

テーブル席が用意されていました。席には本日の御品書き。

セッティング

◆とよたま懐石 21000円(税サ込)

前菜    
宮崎キャビアとチーズ豆腐
アスパラ煎り酒盗和へ
蕪寿司 黒豆松葉串
数の子西京漬け こごみ白酢掛け
のし梅博多

前菜

造り    
伊勢海老 中トロ
平目 雲丹 芽天草 穂紫蘇 山葵

造り

煮物碗   
潮仕立て
甘鯛 道明寺麩 焼葱 冬筎椎茸
水前寺海苔 酢橘 木の芽

煮物椀

潮仕立て

炊合せ
百合根饅頭
合鴨地部煮 春菊餡 柚子

炊合せ

百合根饅頭

焼物    
宮崎牛ロース炭火焼き チリ酢
スティック野菜
和風バーニャカウダソース

宮崎牛ロース炭火焼

スティック野菜

揚物    
太刀魚彩り揚げ
蓮根 獅子唐 浅月 霙出汁

揚物

酢の物   
海老金紙巻き 蒸鮑 細雪
うるい 芽葱 日向夏黄身酢

酢の物

食事
鯛赤飯 香の物

食事、止椀

止椀    
味噌汁

鯛赤飯、味噌汁

デザート
和風焼プリン 干し柿アイス 苺

デザート

◆桐野(芋・25度) 1780円(税サ込)

指宿の中保合名会社の焼酎。
焼酎道55年の杜氏が世に送り出した技の冴える逸品。
ロックで切れ味、お湯割りでふくよかな注目度NO.1とか。
ロックでいただきました。

鹿児島焼酎、桐野(芋・25度)1合 1780円(税サ込)

一品目の前菜ですべてを物語ってました。
食材は旬の選ばれしもの。
焼酎をいただきながら楽しめるものばかり。
給仕の方の説明もきちんとしています。
宮崎でもなかなか手に入らない、幻の食材を活かして懐石料理に。

伊勢海老、中トロ、平目、雲丹

造りに醤油と塩

最後の食事の鯛赤飯まで美味しくいただきました。
デザートの和風焼プリンは、宮崎のお店の卵焼き。それにシロップをかけて。

和風焼きプリン、干し柿アイス、苺

思いのほか良かったです。
価格分のことはありました。

ご馳走様

こちらのお店、朝食に定評があるようです。
宿泊される方は、ご予約されてみては。

店名の、とよたま。
宮崎らしいですね。海の神の娘、豊玉姫(※)からであると思われます。
宮崎の旬食材を堪能出来て良い食事でした。

何度も、おしぼり

・・・

(※)海幸彦(うみさちひこ)と山幸彦(やまさちひこ)物語
天孫降臨したニニギノミコトを父に、コノハナサクヤヒメを母に持つ海幸彦と山幸彦。
山幸彦は海幸彦に頼んで大事な釣り針を借りたが、失くしてしまう。
海の宮に釣り針を探しに行った山幸彦は、海の神の娘、豊玉姫と出会う。
二人の間に授かったウカヤフキアエズノミコトの子どもが、初代天皇の神武天皇となった。

とよたま

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:懐石・会席料理 | 蓮ケ池駅日向住吉駅宮崎神宮駅


line-s
02.12
宮崎県宮崎市青島2丁目1、ろぎ茶屋
青島参道入口にある、 ハワイアン喫茶。
メニューは、グリーンカレーやチキン南蛮、九州パンケーキ、トロピカルシェーブなど。
営業時間11:00~17:00(L.O.16:00)。定休、火曜(祝日除く)。30席。
夜は予約のみ。貸切可。

ろぎ茶屋から折れて、青島へ向かいます

「青島は綺麗ですよ~」

シーガイア乗馬クラブ~UMAIRU(うまいる)~のスタッフさんとの会話で出てきたスポット。
元旦の午後、天気がとても良くて向かってみました。

青島へつながる弥生橋から混んでます

青島は、国定公園日南海岸にあり、ビロー樹など200種以上もの亜熱帯性植物などの生い茂る周囲1.5kmほどの小さな島。
島の周辺には国の天然記念物の「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩が見られます。
鬼の洗濯板は、海中で出来た水成岩が隆起し、長年にわたる波の浸食によってできた波状岩で、青島からの海岸線に見られます。昭和9年、国の天然記念物に指定。
島の中央には海幸彦・山幸彦の神話で知られる青島神社。
海幸彦・山幸彦の物語の舞台は青島海岸と言われています。山幸彦とその妻、豊玉姫を祀るのが青島神社。
青島周辺の青島ビーチは宮崎を代表するマリンスポーツの基地。

青島ビーチ

夏は海水浴場が開設され、一年を通じてサーフィンやボートセーリングが行われてるとか。
ライフセーバーが常駐している全国初の「渚の交番」あり。

青島の入口へ通じる道は参道。
元旦だったので、参拝客も多く混みます。

元旦快晴!

気温はそう高くないのですが、日差しが強い。
空は青く、さすが著名な景勝地。
素晴らしい景色が広がります。

鬼の洗濯板

鬼の洗濯板 (2)

島へと渡る橋から混み、島に入ると行列。その先には参拝の行列を作る青島神社。
神社以外の場所は静かで、天然記念物・青島の隆起海床と奇形波食痕と、亜熱帯植物の宝庫でも知られる特別天然記念物・青島亜熱帯性植物群落をゆっくり見て歩きました。

青島神社参拝の行列

気温は低くても日差しは強く空は青い

戻りの道の参道で、焼きとうもろこしとやきいかを河野商店で購入。
宮崎出身のモデル、えびちゃん(蛯原友里さん)と、お店のお婆ちゃんとのツーショット写真が飾ってありました。

青島神社へ向かう途中こちらで、焼きとうもろこし400円と、やきいか300円を購入

参道の入り口のお店、ウミガメにALOHAと書かれた看板の可愛い、ろぎ茶屋へ。

外観

表のメニュー

表のメニュー (2)

店内は土間でサーフボードが飾られ、海で遊んだ帰りの人が楽しめる雰囲気。
カウンター席、テーブル席、小上がりあり。
お冷はセルフ。

店内

店内 (2)

手作りアルバムのメニューから選べるようになってます。
私は外のメニューで、おしるこ!と決めて入って来たので、それを。

カウンター席利用

◆おしるこ 300円

おしるこ 300円

膳に木製スプーンでの提供。
大粒の小豆で作られたおしるこ。
お餅が入ってて、温かく丁度良い甘さ。

おしるこを頼んで、メニューをゆっくり見てました。
おやつならパンケーキかトロピカルシェーブ!食事なら、グリーンカレーかチキン南蛮!

青島の九州パンケーキにトロピカルシェーブ!

チキン南蛮!

シマッタ~
ゆっくりオーダーすれば良かった。
おしるこは美味しかったんですけど、お店の感じを伝えるにはそれらにしたかったなぁと後で後悔したのでした。
興梠夫妻が営まれる海近の雰囲気あるお店です。

そのまま、日南海岸を少々南下。
海岸線の眺望に優れる景勝地、堀切峠・道の駅フェニックスへ。
コバルトブルーの海と太陽、岬と入り江が織りなす雄大な景色。
南国らしいワシントニアパームやフェニックス、赤やピンクのハイビスカス。
心洗われる景色です。

日南海岸を車で走ってみます

日南海岸、道の駅フェニックスからの景観

ろぎ茶屋

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:カフェ | 青島駅


line-s
02.11
宮崎県宮崎市山崎町浜山、ニニギベーカリー&カフェ
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート松泉宮1階のベーカリーカフェ。
店内に工房があり、様々なパンやケーキが作られ店頭に並べられる。
コーヒーはilly。カフェは紙カップでの提供。
お店の表にカフェスペース。
営業時間8:00~19:00、土日祝7:30~19:00。無休。

外観

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに滞在中、館内でラグビー日本代表パネル展が開催されてました。
~JAPAN RUGBY 宮崎からの奇跡~

ホテル内のパネル展

パネル展

ラグビーボールの展示

フェニックス・シーガイア・リゾートは、ラグビー日本代表を応援しているそうです。
展示物の中に、等身大五郎丸パネル。
この後ろに並んで同じポーズをして写真を撮るご家族を何組も見ました。
話題になりましたね、ルーティーン(^^

等身大パネルなども

見学スペースに、パン屋さんからの告知。
シェラトン1階ニニギベーカリー&カフェにて、このパネル展を記念したパンを発売中。
ラグビーボール型のカレーパンを食べて、ラグビー日本代表を応援しよう!!
ですって。

パネル展内にラグビーボールパンの案内も

時間もあるし、お店に行ってみました。

外観、表のスペースでイートイン出来ます

温泉、松泉宮の入口に隣接。
カフェ空間を隣に持つベーカリー。
コーヒーなどを販売してます。
店内に入ると工房が見えました。
スイーツも結構ありますね。

店内

お正月らしいパンもあり、そちらにも目が行きます。
最後の一個の干支パンにもつい手が出ました。

干支パン、ラスト1つ!

カフェスペースは結構混んでいたので、部屋に持ち帰っていただきました。

◆ラグビーボールパン 1個 250円

ラグビーボールパン 250円

ラグビー日本への愛を感じる創作パン。
平たく表現しますと、チーズ入りカレーパン。
パンは柔らかく、カレーは程よくピリリ。頑張れ日本!

◆干支パン 250円

干支パン 250円

元旦からの新発売。
まんま、お猿さんの顔パンです。
中身はバナナクリーム。きっと、お猿さんも好き。

◆カフェラテ Short 350円

カフェラテ ショート 350円

illyのカフェラテです。
共通したお味とサイズ。

ドリンクメニュー

ホテル内にベーカリーがあるのは、ちょっと良いですよね。
正月は、干支パンや、かがみもちパンのほかにも、フランスの伝統的な正月菓子、ガレット・デ・ロワも販売されていました。

これも面白いですね

店名のニニギ。稲穂がにぎにぎしく成熟する意味があるかと思いますが、土地柄、日本神話に登場する神からなのでしょうね。

ニニギベーカリー&カフェ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 蓮ケ池駅日向住吉駅宮崎神宮駅


line-s
02.11
宮崎県宮崎市山崎町浜山、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
宮崎市の東岸フェニックス・シーガイア・リゾートに位置する154m・45階層のプリズム型ホテル。
洋室・和室があるバリエーションとスタンダードが50㎡以上という、ゆったりとした客室は743。
太平洋と名門ゴルフコースが一望でき、世界のVIPも利用。ベビーシッタールームあり。
2015年春からフロントエリアや主要客室の数フロアを改装。
自然を五感で感じ、何もしない時間を楽しむ大人のリゾート。
予約不要の無料駐車場あり。
宮崎空港から車で30分。有料直行バス片道830円。
チェックイン14:00(最終チェックイン24:00)
チェックアウト11:00

正面玄関

年末年始は、こちらのホテルに3泊。
基本的にはノープランで、フェニックス・シーガイア・リゾートを楽しむということにしてました。
ゴルフの予約は入れていましたが、それ以外はホテルのイベントやアクティビティーで良いかなと。
福岡空港から、宮崎空港へ。

福岡空港→宮崎ブーゲンビリア空港

空港愛称が「宮崎ブーゲンビリア空港」になってましたね。
地元の方が、この花にあんまり馴染みが無いと言われていたのが印象的。
空港から車で30分。

外観

フェニックス・シーガイア・リゾートの中央に位置する九州一の高さ154mの43階建て高層ホテル。
1994年竣工のリゾートホテルです。
スイートルームを含む全743室がオーシャンビュー。
全室Wifiによるインターネット対応可能。
6のレストラン、ラウンジバー、コンシェルジュ・ラウンジ、ビジネスセンター、ショッピング・プロムナード、スパ、温泉、チャイルドケア・センター。
メインエントランスは2階。アトリウムからの穏やかな光が明るいフロント周辺です。

フロント

夜は2階正面玄関に光の演出。
昼間は透明のスクリーン風オブジェに見えていたものが夜にはイルミに。
七色に変わりパターンが多く綺麗でした。

フロント階の正面玄関を入ったところのパネル(昼)

陽が落ちると発光

こんな風に

こんな風に (2)

動画で見ていただくのが

灯りの動きも数パターン

色パターンの多いグラデーション

一番なんでしょうけど

しばらく眺めてました

グランデフロアの5大特典付きプランを利用しました。
選べる朝食特典。
和洋食ビュッフェをパインテラス、ルームサービスにて選択可能。
(朝食ビュッフェ案内)http://www.seagaia.co.jp/japanese/rbs/sgor/breakfast_pineterrace.html
当日は年末年始だったので、宿泊が多いのでしょうね、コンベンションセンター3階で元旦の朝に限定200食のおせち料理が用意されたり、1階や42階にもビュッフェ朝食会場ができ、利用することが可能でした。
どの時間が混むか予測できず、2日は部屋で。
インルームダイニングでは、コンチネンタルブレックファストの提供。
女性はレディースブレックファストでも可とのことで、そちらはパンケーキメイン。
勿論いただきました*。♡

ルームサービスでの朝食

パンケーキ

バターとメープル入りシロップをオンして

朝食ビュッフェでも出されていますが、九州パンケーキです。
第1回地場もん国民大賞で金賞を受賞した話題のパンケーキ。
自然の恵み豊かな九州産の小麦・雑穀を100%使用した、甘さ控えめでモチモチとした食感。
2枚だったんですよね。この時だけはビュッフェに行けば良かったと思いましたが(笑
(インルームダイニングの案内)http://www.seagaia.co.jp/japanese/rbs/sgor/inroom.html
元旦朝は、おせちを食べに行ってみましたが、あっと言う間の完売。
それでも、ビュッフェは正月料理が出され、それで満足。

朝食ビュッフェ会場

元旦の朝食会場

元旦の朝食

元旦朝カレーをいただき、家族から「カレー好きやね~」と言われました(゚∇゚;

元旦の朝食 (2)

5大特典とは以下のものでした。
①ホテル施設の松泉宮の温泉、新月・月読を滞在中利用可。
軽い散歩距離がありましたので、そんなつもりで行ってました。
離れは別料金でしたが、特典の一つで割引がありました。
(温泉案内)http://www.seagaia.co.jp/japanese/hotel/shosenkyu.html
②部屋には専用浴衣と下駄の用意あり。
③42階のトップバーステラでのイブニングカクテルサービス。
我が家としては、こちらの特典が一番でした。レビューしましたが、通いました(^^
④アメニティは南仏プロヴァンス生まれのロクシタン。
⑤ミネラルウォーターの用意。
設備は豪華ではなくシンプルです。竣工時期によるものでしょうね。
それでも、シェラトン・スイート・スリーパー・ベッドは家族のお気に入り。
アメリカシェアNo.1のシーリー社が開発した特製マットレスを利用する度、これ買おうと言いだします。

客室

客室からの景観

何と言っても部屋からの景観が良く、ぼんやりと外を眺めているだけでも癒される感じが良いですね。
東側の水平線を見られる部屋でしたので、元旦には部屋から日の出を見ることが出来ました。
こちらの海岸線はポイントなんでしょうね。
日の出のタイミングには海岸線に多くの車が停まっていました。

客室窓から元旦のご来光

ホテルのイベントで楽しめたのは、カウントダウンの打ち上げ花火。
大晦日の24:00。約5分ですが、こちらも部屋から見られます。

客室窓からのカウントダウン打ち上げ花火

眼下のゴルフコースから打ち上げられ、花火を上から見る迫力あるもの(私の写真はショボい上がりですが)。
窓ガラスが音で振動し、大きい!凄い!と間近の花火に興奮していた大人達です。
期待外れだったのは、ホテルで販売された年越しそばと、43階デス・スールでの初日の出ラウンジ。
1000円で販売されて年越しそば。
部屋でゆっくりというもので、ルームサービスでも、ホテル内でもそばを出しているとろは無かったので購入してみましたが、ゴメンナサイでした。

年越しそば販売

年越しそば購入 一人前1000円(税込)

初日の出ラウンジは、元旦6:30~8:00、大人1000円小学生500円(ドリンク付き)の案内で行ってみましたら、人が多くて見られないのとコーヒーを紙カップで1杯。部屋で十分見られたので、部屋に戻って日の出を見ました。
元旦の朝は、着物姿のお嬢さん二人が、1階のスペースでお屠蘇を一人1杯づつサービス。
これは嬉しいですね。

元旦のホテルサービス

滞在中、アクティビティでシーガイア乗馬クラブ~UMAIRU(うまいる)~も利用しました。

馬達の待機場所

この子に乗せて貰いました

馬に乗って海岸までお散歩。可愛いし楽しかったです。
こちらのホテルに滞在される方で、ゴルフの次に人気があるのが乗馬だとか。初心者もOKです。
他にも楽しいものが揃ってましたし、観光になる案内もありましたので、ホテル3階のアクティビティーセンターに立ち寄って情報を確認するのも良いと思います。
(イベント・アクティビティ)http://www.seagaia.co.jp/japanese/eventactivity/
ホテル内のレストランが年末年始の価格が総じて上がっていたようですが、リゾート内で十分楽しめる環境ではありました。
もう少し、宮崎編続きます。



関連ランキング:旅館 | 蓮ケ池駅日向住吉駅宮崎神宮駅


line-s
02.11
宮崎県宮崎市山崎町浜山、パシフィカ
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート1階のカフェ バー。
アトリウムの吹き抜けオープンスペースに位置し、中央には大きな水槽に熱帯魚。
昼はカフェ中心に、夜は雰囲気のあるバーとして楽しめる。
営業時間12:00~24:00 、土日祝10:00~24:00。無休。

店内

メインエントランスのフロントから中央に向けて広がる吹き抜けの空間。
アトリウムの柔らかい光が届くヤシ林のように見えます。
見下ろすとカフェバー。円筒形の水槽を囲うようにカウンター席。
滞在中に一度寄りたいなと思っていました。
大晦日の午後、ホテル散策のついでに。
入店の少ない時間で、好きな場所を選べました。
円形カウンター席に。熱帯魚を前にして(^^
よく出来たヤシは全部フェイク。皮などは本物を使っているようです。

店の中央空間に

お店の中央に水槽

この時間、マンハッタンハイティがありました。
8種類のスイーツを2名分(12:00~17:00、2700円)。
迷ったんですが、ガジュッタ(果汁絞り機)で、グレープフルーツ1個を丸々使ってのジュースあり。
それで、ソルティドッグも出来るとあって、そちらに気持ちが傾きまして。
グレープフルーツをそのまま器にするエコ&ユニークな粗搾りジュース。
ジュースだと1杯600円です。

円形カウンター席

◆ガジュッタ(ソルティ・ドッグ) 1700円

ガジュッタ ソルティ・ドッグ 1700円

カウンター内で作り始められます。
ガジュッタという果汁搾りは初めて見ました。

人気メニューにてガジュッタ(果汁絞り機)よく稼働

グレープフルーツにバーのようなものが入り、中で広がるのでしょうね。
見えてないところで内部構造が変わるグレープフルーツ。
見た目はほぼ同じですが、液体化したものが完成。
ジュースだとクラッシュアイスにグレープフルーツの器ごと置き、太いストローを挿して提供されます。
ソルティードックだと、グラスにウォッカ、縁に塩と、そのジュースを目の前で注いでくれるようですが、写真を撮りたいのでとそのまま貰いました。

グレープフルーツ1個を丸々使って

ピングレ粗絞りソルティ・ドッグ

ピングレの果汁は粗めで、縁の塩も粗め。
野性味あるソルティードッグでした。底に果肉が残るのでスプーンが欲しいなぁ(笑

◆ピニャ・コラーダ 1650円

ピニャ・コラーダ 1650円

もう一杯。
ラムをベースの甘いカクテル。
パイナップルジュースとココナッツミルクを砕いた氷と一緒にシェイク。
黄白色のロングドリンク。
パイナップル自体を飾られることが多いですが、こちらでも。
色のトーンが好きなカクテルです。

人気メニューにてガジュッタ(果汁絞り機)よく稼働

こちらのカフェバー。
ハッピーアワーがあります。
7:00~19:00、ボトル以外のドリンクを50%OFFで提供(一部対象外)。
日・月・水・木曜日は、ライブステージあり。
演奏開始時間以降、カバーチャージありです。



関連ランキング:バー | 蓮ケ池駅日向住吉駅宮崎神宮駅


line-s
02.08
宮崎県宮崎市塩路浜山、フェニックスカントリークラブレストラン
名門ゴルフ場フェニックスカントリークラブ2階にあり、一般の利用も可。
宮崎牛を使った丼、チキン南蛮定食、鶏の炭火焼き、カレーなど宮崎名物あり。
JR宮崎駅から宮崎交通シーガイア行きバスで25分。駐車場あり。
営業時間7:00~15:30、土・日曜、祝日は~16:00。
朝食は~10:00、ランチは~14:30、15:00~はドリンク・軽食のみ。無休。

フェニックスカントリークラブ

クラブハウス入口

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート泊にした理由の一つに、フェニックスカントリークラブの利用がありました。
私でなく、家族のですが。私を除く皆全員がゴルフ好き。
私は優先順位の1番にはならないんでこの界隈なら乗馬などの方に目が向きます。
でも、クラブハウスでのランチに誘われて、こちらへ。
プレーされない方でも、一般利用は可能なので興味のある方はぜひ。

レストラン入口

宮崎に来たら、あの店この店と色々行きたがっていた私。
宮崎名物はここで食べて!と言われてました。
宮崎産の食材を盛り込んだ和洋中。
雰囲気的にも一度は味わいたい、クラブハウスのレストランメニューです。
美しい松林を眺めながらの食事。
じゃあ、早速。

レストランからの景観

卓上

◆鶏の炭火焼き 1980円

鶏の炭火焼き 1980円

おつまみメニューから。
ジュウジュウと湯気をあげてきます。炭の香り。
柚子胡椒を好みで。

柚子胡椒

◆チキン南蛮定食 1900円

チキン南蛮定食 1900円

御飯・味噌汁・漬物付。上品な仕上がりです。膳で。
甘酢で味付けされたチキン南蛮。別添えでタルタルソース。
宮崎市の発祥店へは行けなかったですが、発祥地で食べたかったメニュー。

味噌汁の蓋取りタルタルかけ後

やっぱり宮崎では一食食べたいコレ


◆宮崎牛レッドカリー 2100円

宮崎牛レッドカリー 2100円

サラダにラッキョと福神漬け付き。膳で。
辛めに作られています。
牛肉が贅沢にゴロっと入ってます。

カレーかけました♪

◆フリージングハイボール 700円

フリージングハイボール 700円

濃いめのものオーダーしたので、すっきりとハイボールと。
お昼から飲めるのも休日の特権。

◆キリンフローズン生 L 1100円

キリンフローズン生 L 1100円

寒い時期に喜んで飲むものでもないのですが。
誰が考えたのか、夏は楽しく飲めますよね。

◆赤霧島(25度)1合 1350円

赤霧島(25度)1合 1350円

宮崎に来ると、20度と25度の焼酎表記が目立ちます。
戦後、国が密造酒を止めさせるために酒税の安いアルコール度数20度製焼酎の製造・販売を認めました。
それを機に、大分、宮崎のようなアルコール度数20度製の焼酎が定着した地域が生まれたそうで。
宮崎の黒霧島にはアルコール度数20度、25度の焼酎があります。
基本的には、県内用に20度製、県外用に25度製を製造・販売しているそうです。
赤霧島は25度だけですね。

店内

街中と比べたらお高めの食事になりますが、きちんと作られていて高級感あり。
ゴルフ発祥の地といわれるスコットランド調のクラブハウスも高級感あり。
レストランはゴルフを楽しむ人で賑わってました(当たり前ですが)。
冬は雪でクローズのゴルフ場も多い時期なので、宮崎は混んでると言われてましたね。

名門コース年末年始は予約困難

コース案内

レストランをコース側から

世界のスタープレーヤーたちの歴史を感じるチャンピオンズ・メモリアルコーナーもあります。
歴代チャンピオンの当時を戦い寄贈されたクラブや手形。
手形にはつい手を重ねて、あの選手の手のサイズってこれくらいなのね、とやってしまいます。

CHAMPIONS ROOM

CHAMPIONS ROOM (2)

写真パネル展示もされています。
第1回大会から毎年、ダンロップフェニックストーナメント優勝者に与えられるチャンピオンズロッカー。
男性用ロッカールームで見ることができるそうです、私は見てませんけど(^^;

階段の吹き抜けには歴代のチャンピオン写真



関連ランキング:洋食 | 日向住吉駅蓮ケ池駅


line-s
02.06
宮崎県宮崎市山崎町浜山、トップバー ステラ
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート42階のホテルバー。
ウイスキーや宮崎県内外の焼酎、宮崎のフルーツを使ったオリジナルカクテルが人気。
景観は42階の高さから目の前に広がる美しい海岸線。
営業時間17:00~24:00。定休、月・火。
50席。個室なし。予約可。 19:00以降、テーブルチャージ 1000円(おつまみ付)。22時以降18歳未満の利用NG。

外観

ホテルの宿泊プランに、イブニングカクテルの無料利用がつていました。
17:00~19:00の利用に限られるのですが、こちらのバーが利用出来るとか。
お酒はよく飲みますし、しかも料金に含まれているとあれば利用しない家族ではありません。
3泊ともこの時間は、ステラで過ごすと家族会議で決定(笑
毎日17:00からの利用です。

イブニングカクテルに通いました

一日目はゲストカードを出しましたが、三日目ともなればフリーで。
開店同時の利用なので、好きな席に座れました。

店内 (2)

日没からのトワイライトタイムを、お酒をいただきながらゆったりと過ごす、非日常な空間へのバー通い。

暮れていく景観を楽しみながら…

店内は窓が広く取られており開放的。
カウンター席もありますが、ここはリゾート。
地上147mのパノラマと、ライトアップされたゴルフ場の景観を楽しみめる窓側のソファー席から埋まっていきます。

窓からの景色

17:00の開店から人は増え、ほぼ満席になり19:00には一旦退ける。
そんな3日を過ごしてました。

イブニングカクテルメニュー 

イブニングカクテルメニュー、カシスソーダが未飲

無料利用のメニューは決まっており、おつまみが付きます。毎日、少しづつ違いました。

1日目のおつまみ

2日目のおつまみ

3日目のおつまみ

おつまみだけで飲み続けてますと、結構な量を飲んでしまうもので、2日目…
ふとほぼ全種類飲んでいることに気づきます。
だったら。
写真付きメニューを作っちゃいましょう(どこかのバーでも同じことをしたような…)。

◆Evening Cocktail Menu

・生ビール

生ビール

・赤ワイン

赤ワイン

・白ワイン

白ワイン

・ジントニック

ジントニック

・ジンリッキー

ジンリッキー

・ジンライム

ジンライム

・キューバリブレ

キューバリブレ

・ラムトニック

ラムトニック

・ソルティードッグ

ソルティードッグ

・モスコミュール

モスコミュール

・スクリュードライバー

スクリュードライバー

・テキーラトニック

テキーラトニック

・テキーラサンライズ

テキーラサンライズ

・カシスオレンジ

カシスオレンジ

・カンパリソーダ

カンパリソーダ

・カンパリオレンジ

カンパリオレンジ

ちゃんとソフトドリンクもあります。
早い時間は子供さん連れのご家族も利用されてますしね。

・コカコーラ
・ドライジンジャーエール
・クランベリージュース
・グレープフルーツジュース
・オレンジジュース

好きなものは数杯いただいてますし、まぁ後半何を飲み終えたか分からなかったですが、写真メニュー完成。
ソフトドリンクはご容赦ください。
メニューにないもので無料で提供出来るのが、ハウスウイスキーとコーヒーとのことで、それはいただきました。

ハウスウイスキーをロックで

コーヒー 

・・・あ!
カシスソーダの写真が無い!(本人的には痛恨のミス)

ニコニコ見守っててくれたバーのスタッフさん、お世話になりました。
一面がダークブルーに染まっていくマジックアワーに3日も通って楽しいイブニングでした。
本来こちらのバーは、地元宮崎のものを中心とした焼酎、季節にちなんだカクテルに強いと聞いております。

店内

焼酎バー ステラ

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:バー | 蓮ケ池駅日向住吉駅宮崎神宮駅


line-s
02.05
宮崎県宮崎市山崎町浜山、タツヤカワゴエ・ミヤザキ
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート42階のイタリアン。
川越達也氏が出身地宮崎の食文化を担うべくプロデュース、2011年12月にオープン。
ランチ3300円・5000円、ディナー6500円・8800円・12000円。キッズ2800円・5000円。
価格は税サ込。コースのみでアラカルトなし。禁煙。アレルギー対応可。個室あり(有料)。
11:30~14:30(L.O.14:15)、18:00~22:30(L.O.20:30)。無休。駐車場あり。

外観

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート泊。
こちらのお店に予約を入れようと、宿泊が決まったと同時に連絡を入れました。
滞在期間中のランチ・ディナータイムで席が取れたのが、12月30日のディナー20:30のみ。
ディナーは2部制のようです。

15分前にお店に。
1部のお客さんが終わって、準備されているタイミングのようでした。
ウェイティングスペースのソファでしばし待ちます。

ウェイティング

気遣われていたスタッフさんから、お待たせしてすみませんと何度か声がかかります。
席の準備が出来て、窓からの景観が良いであろう席へと。
広いフロアに十分な間隔のあるテーブル席の空間です。

店内

景観は大半が海なので、夜は闇のようになります。
写真では分かりづらいですが、テーブルクロスはサテン生地でサラリと薄くキラキラな感じ。
テーブル中央には、ショットグラスにグリッシーニ。
卓上の良いアクセントになってますね。

セッティング

飲み物はグラスのスパークリングワインを。

ドリームタイム・パス

◆ドリームタイム・パス スパークリング ホワイト 1200円(税サ込)

グラス スパークリング 1200円

オーストラリアワイン。シャルドネ、ピノ・ノワール。
爽やかな香り、ソフトな酸味の辛口。
食事を邪魔しないので、通して同じものをいただいてました。

◆ディナー 13500円コース(税サ込)

年末年始は日によりコースと価格が限定されていました。
この日は日常よりやや高めの価格設定が2コース。13500円と15500円。

・天空の畑

天空の畑

・オードブル

オードブル

・ウナギ蒲焼のフラン トロトロ白菜ソース

ウナギ蒲焼のフラン 白菜トロトロソース

・牛ラグーと長葱のスパゲッティーニ 黒胡椒とミモレット

牛ラグーと長葱のスパゲッティーニ 黒胡椒とミモレット

・甘鯛のウロコ焼きとバジル風味のミネストローネ

甘鯛のうろこ焼きとバジル風味のミネストローネ

・牛ロースのタリアータ ジャガイモのニョッキ添えチーズソース

牛ロースのタリアータ ジャガイモのニョッキ添え チーズソース

・デザート

デザート


スタート時。
パン用に、オリーブオイル・塩・バターが卓上に。
もう一つ湯煎の準備。バーニャカウダソースの為に。

天空の畑にバーニャカウダソース

天空に広がる畑をイメージしたバーニャカウダ。
彩り鮮やかな20種類以上の野菜とハーブ。花畑牧場のモッツァレラチーズ。
東京代官山タツヤ・カワゴエで人気の一品。ランチ・ディナーのすべてのコースに入るそうです。
ずっと温かいバーニャカウダソースは、コースの箸休めとして。美味しいソースでした。
パンは丸く形成された葡萄酵母のパン。表面はバリバリで中ふんわり。おかわり自由で同じパンでした。

パン

オードブルは、変わった形のガラスの器で。
数の子のテリーヌと炙りシロチョウザメのカルパッチョ。
ムール貝の白ワイン蒸し エストラゴンソース。
鴨ひしお風味焼きとフォアグラのキューブ 葱のピューレ。
カニと焼き茄子・アボカドのカクテル トマトの泡。
生ハムメロンとカブのピクルス。
海老とホタテのポジャルスキー風コロッケ。
嬉しい数です。バーニャカウダに続いて素材が沢山使われていて華やか。

フラン、スパゲッティーニ、甘鯛のウロコ焼きと続きます。

フラン横から

縁にもミモレットが散る

牛ロースのタリアータの牛肉が柔らかくジューシーで美味しかった。
大好きなジャガイモのニョッキに、チーズソースも良かったです。

牛ロースもニョッキも美味しい

デザートに苺アイス、フルーツタルト、栗のムースキャラメルコート。
食後は、コーヒー・紅茶から、コーヒーを選択。

コーヒー

お腹一杯です。ご馳走さま。
印象的だったのは、スタッフさんの気遣い方。
水は最初から終わりまで常に大きなグラスにたっぷりサーブ。無料でございます。

お水は始終大きなグラスでたっぷりとサービス

いつまだも卓上のグリッシーニを食べなかったら、グリッシーニの説明と食べられる旨を伝えられて。
単に食べる間が無かっただけなのですが、老若男女の家族連れが多いリゾートですから、そのほうが親切ですね。
家族からは予約した時にミーハー扱いされて、高いんじゃないの~と言われてましたが、食後は良いバランスだったと笑顔。
テーブルの声を厨房にしっかりと伝えるチームワークが感じ取れる席に居まして、その辺も感心しました。
税サ込の価格表示も、清算時にイメージギャップがなくてスマートでした。

カワゴエシェフの名を冠するレストランですが、調理するのはシーガイアに長く勤めているシェフ達が軸。
コラボレーションという形で、宮崎でしか味わうことの出来ないイタリアンの提供になってました。
月一はカワゴエシェフと月替わりメニューのミーティングをされてるとか。
代官山のほうも利用して、違いを楽しんでみたい気もします。

タツヤカワゴエ・ミヤザキ

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:イタリアン | 蓮ケ池駅日向住吉駅宮崎神宮駅


line-s
02.03
宮崎県宮崎市山崎町浜山、ティーテラス
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート松泉宮の湯上り休憩所。
鋼製ハンギングチェアの空間が素敵。12席。禁煙。
自販機の牛乳とアイス、お冷が置いてあるのみ。
営業時間 6:00~23:00(最終入場 22:30)。

ティーテラス

昨年末~年始は宮崎で過ごしていました。
この期間は完全家族サービス期間と位置付け、私の行きたいお店より、家族の過ごしたいようにを優先。
食べロガーとしては、レビュー開始より前にしか行ってない宮崎なので、行きたいお店が山ほど!
だったんですけどね~
宿泊先をシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに決めると、あまり街中に出ずにリゾート満喫しようと言われまして。
であれば、周辺中心の散策。もしくはホテル内のお店調査。
でもって、ホテル着。
温泉併設でしたので、先ずはそのあたりから。

ホテルから松泉宮への入口

ホテル温泉、松泉宮(Shosenkyu)。松林の中の自然豊かな場所です。
温泉へ向かう道程がとても長い。

長い回廊 (2)

長い回廊

全長約230m。温泉へと通じるゆかたウォークと言われる回廊。
レセプションには、浴衣、肥沃杉の下駄の有料レンタルあり。
温泉受付に着いてからも、まだ湯までは距離があります。

温泉受付

温泉受付 (2)

受付から湯までも長い

大浴場「月読」までの途中に、休憩場所としてのティーテラス。
無人の休憩空間です。

ティーテラス外観

硝子貼りで中が見えるようになっていて、牛乳・コーヒー牛乳・ヨーグルト飲料の自販機。
アイスの自販機。
それから冷たいお水のサービス。
ハンギングチェアが並んでいるリラク空間。
ここは湯上りにゆっくりしたい!

ティーテラス (3)

ティーテラス (2)

◆牛乳 150円

牛乳 150円

湯上りの牛乳

コーヒー牛乳も同価格。迷って牛乳に。

牛乳の自販機です

自販機で出てくる瓶牛乳は迫力あり。取り出し口は大きいです。

大きな取出口

一昔前と比べると、開けやすくなりましたね、瓶牛乳。
南日本酪農協同、鹿児島のデーリィ牛乳でした。
腰に手を当てて、湯上り牛乳!

空き瓶入れは自販機の一番下に

ティーテラスからの景色は綺麗で、ホテルの灯りと足元のライティング。
しばらく景観を楽しんでいました。

ティーテラス前は幻想的。正面はホテル

温泉の湯屋は大きく3つ。
中浴場、新月(しんげつ)。宿泊ゲスト最優先利用温泉。
大浴場、月読(つくよみ)。ビジター、シーガイア内の宿泊施設宿泊ゲストの利用も可。
貸切温泉、離れ湯(5棟)。シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのラグジュアリー・グランデプラン宿泊ゲスト優先の完全予約制。
フェニックス・シーガイア・リゾート内のその他のホテル、ビジターへは、ショートステイ(ご休憩室)のついた日帰りプランあり。
価格も含め詳しくはこちら。
http://www.seagaia.co.jp/japanese/hotel/shosenkyu.html

滞在中、離れ湯を1度利用しました。
小さな建物1棟に、源泉掛け流しの露天風呂がついた造りです。
シャワールームとトイレが併設されていて、湯上りに寛げる藤チェアなどが置いてあります。
冷たいレモン水や、タオル、ドライヤーなどの備品も完備。

離れ湯「三日月」

離れ湯「三日月」 (2)

離れ湯「三日月」 (3)

タオルから備品まで揃ってます

温泉は、地下1000mの深さから。
1千万年前の地層から湧き出ている塩化物強塩泉。
太古の海の化石成分が溶け出して、疲労回復や冷え性、関節痛など様々な症状に効果があり、肌の新陳代謝を促進する美肌効果もあるとか。
やっぱり心身ともに癒されますね、温泉。

ティーテラス

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:その他 | 蓮ケ池駅日向住吉駅宮崎神宮駅


line-s
02.01
鹿児島市中央町1番1、ヤナギムラ 鹿児島中央駅店
JR鹿児島中央駅構内、えきマチ1丁目のスイーツショップ。
営業時間8:00~21:00。
無休。テイクアウトのみ。カード可。

外観

鹿児島中央駅改札口前、みやげ横町でもう1軒立ち寄り。
YANAGIMURAのショーケースのボンボントリュフに目は釘づけ。
「鹿児島酒蔵二十選」
鹿児島二十の酒蔵三十銘柄の焼酎を使ったボンボンショコラ。
酒蔵人の魂がこもった焼酎と薩摩のパティシエの技が一つになった「薩摩蔵ボンボンショコラ」!

キラキラのショーケース、1個200円

1個200円で好きな銘柄が買えるようになっており、4個入りから木箱入りに出来ます。
30種に目が行きますが、木箱の価格に圧倒されて、せめて20蔵全てが味わえる20個入りを。

◆薩摩蔵20個入 5000円(税別)

木箱に入って高級感あり

箱を開けて

鹿児島酒蔵二十選!

焼酎ボンボンショコラは1個200円なので、1000円は箱代!
自宅用なら箱無しで良かったようなものですが、20蔵をジッと見て選ぶ時間は無かったです(^^;
木箱は高級感があり贈答品としても良い感じ。
カラーリングされたアルミ箔に包まれたボンボントリュフは誇らしげにそれぞれの焼酎銘柄の帯。

薩摩蔵(20個入り) 5000円(税別)

宝山からいただきます❤

焼酎入りボンボンショコラ

中は焼酎そのままでなく、口の中で割れた時にゆっくりと味わえるよう、とろみがついてます。
気に入ったので、再度購入出来るのかとヤナギムラのホームページを見てみましたら紹介なし。
他のところでバレンタイン商戦に混ざって6個入りが主に出回ってましたが、二十選三十銘柄全ては見当たらず。
これって限定だったの?
今の時期、店頭なら買えるのかしら。
幻感があり私の中ではプレミア商品化。

みやげ横丁

鹿児島中央~博多まで、新幹線で戻ります。
ホームへ行こうとして、上り口のPATIO鹿児島が目に入ります。
珈琲・ビール・駅弁・うどん。
そして鹿児島らしく、焼酎立呑みの暖簾。
いいな~
ちょっと寄りたいなぁ。
時間ギリギリまで焼酎の方のチョコ見てました。
次回は鹿児島中央駅での時間を作って来たいと思います。

ホーム上り口あたり

ヤナギムラ 鹿児島中央駅店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:洋菓子(その他) | 鹿児島中央駅鹿児島中央駅前駅都通駅


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top