line-s
--.--

line-s
10.31
北九州市若松区本町2-4、料亭 金鍋
1895年(明治28年)創業、本館は国有文化財に指定される老舗。
九州初の牛鍋屋として開業。
大正時代に屋号にちなんだ金製の鍋を作り牛鍋を供したところ、全国的に大評判となり多くの名士が訪れた。
全国一の石炭積出港として栄えた時代の歴史と文化があるこの町一の料亭は、現在もその時代と味が継承されている。
本館は登録有形文化財。

外観

JR若松駅より徒歩にて3分。JR戸畑駅より車で5分、JR小倉駅(新幹線口)より車で15分。
駐車場なし。3軒先にコインパーキングあり。
全室個室で完全予約制。予約は電話で。全室仲居がつく。接待向き。
営業時間11:00~15:00、17:00~22:00。不定休。席は2名~100名。カード不可。
牛鍋コース7560円、懐石5400円より。税込価格、サービス料10%別途。
10名様以上の宴会コースあり、6480円より(懐石料理+飲み物+サービス料)。 
お昼の懐石4104円。
ミシュラン2014福岡佐賀特別編に掲載あり。

お店の前に登録文化財の説明

今年、平成27年7月5日に世界遺産登録が決定した明治日本の産業革命遺産。製鉄・製鋼、造船、石炭産業。
北九州市からは1901年に創業した官営八幡製鐵所旧本事務所が、その構成資産となりました。
企業の構内に立地していることから、現在一般には公開されていませんが、旧本事務所(1899年竣工)を眺望できるスペースを北九州市が整備したところです
北九州市は世界遺産のある街となりました。
お祝いモードで全国、いえ全世界から多くの方がこの地を訪れていただけることを期待しています。
北九州の歴史や文化に触れながらの接待にもプライベートにも使わせて貰っている料亭金鍋。
明治日本の石炭産業を見てきた市内若松区の高級料亭です。

プライベートで行って参りました。
急な予約で大広間しか空いてなくそれでも良いですかとのことでした。

店内

お部屋へと迎えられると、落ち着くように衝立が用意されていました。

一番大きな間、今日は少人数で衝立あり

一番大きな間の床の間

一番大きな間の舞台

◆月懐石 7000円(税サ10%別)
厳選素材と料亭の技織りなす彩華やか味覚。

席

・先付 銀杏豆腐 

先付

・前菜 生ハムチーズ 里芋 だだちゃ豆 菱の実 サーモン寿司

前菜
 
・造り オコゼの薄造り

造り

オコゼの造り

・碗物 松茸の土瓶蒸し

碗物

松茸の土瓶蒸し

・蒸物 茄子田楽

焼物

・焼物 伊万里牛のステーキ

伊万里牛のステーキ

・炊合せ 蓮根饅頭

炊合せ

蓮根饅頭

・揚物 鱧の大葉巻き

揚物

・食事 炊き込みご飯 オコゼの赤出汁

食事

造りのオコゼが赤出汁に

・デザート バニラアイス シガレットクッキー フルーツ

デザート

杯洗器、他では中々見ませんね。流石、老舗料亭。

杯洗

◆シャンパーニュ マリー・ワイス ブリュット 6500円(税、サ10%別)

マリー・ワイス ブリュット 6500円

シャンパンと懐石を合わせてみました。
辛口シャンパーニュは和食との相性も良しです。
力強くきめ細かい泡立ち、引き締まった味わい。
シャルドネ43%、ピノ・ムニエ30%、ピノ・ノワール27%。

懐石とシャンパンにしまして

◆窓乃梅古梅(佐賀)二合 1500円

窓乃上古梅(佐賀) 二合 1200円

日本酒(燗酒)をいただきました。
佐賀県最古の酒蔵の酒。
長い時間、佐賀人に愛され飲んでいただいた普通酒。
やや甘口でやや濃醇な味わい。

料亭料理も客人と訪れて好評いただけるもの。
安心して訪れることが出来ます。
着物に大正ロマン風のカフェエプロン姿の若い女性が多い仲居さんが可愛いです。
女将から金鍋の歴史や訪れた方のお話を聞けるのは興味深いですよ。
料亭金鍋の常連客だった若松生まれの作家、火野葦平。
彼の原作の映画「花と龍」のポスターが店内入ってすぐに貼ってあります。在りし日の高倉健さんの姿が。
映画のロケでも料亭金鍋でも使われたそうです。

廊下、着物にレトロなカフェエプロンの仲居さん達

北九州市の金鍋を紹介するページも合わせて

表の通りから

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:懐石・会席料理 | 若松駅


line-s
10.27
北九州市若松区浜町2-5、みやじま食品
若松大正町商店街内の、煮豆専門店。
昭和初期、おばあちゃん達がチリンチリンと鐘を鳴らして売り歩いた煮豆。
ちりんちりん豆と言われていました。その味は今もこちらのお店で購入出来ます。
営業時間10:00~18:00。定休、日曜・祝日。

市場入口

若戸大橋の袂、若松区役所近くの大正町商店街。
昭和レトロ好きな人は足を踏み入れたくなる年季の入った商店街・市場です。
商店街内はアスファルト舗装の通路の両側に、古い木造の建物が並びます。

外観

その中の一店舗、みやじま食品。
昔懐かしい、ちりんちりん豆が売られています。
ショーケースには、とら豆、うずら豆、ピースなど、何種類もの煮豆がバットに並んで。
毎朝4時には釜に火入れ。
豆と砂糖と塩と水だけのシンプルな味。
豆の種類や気候に合わせて炊き上げられた豆は、煮汁が残っていない、でも、しっとりという絶妙な仕上がり。

ショーケース

◆とら豆 410円(300g)

とら豆 300g 410円

種類が多くて迷いますが、今日は、とら豆。
袋に詰めて口封されたものを取っ手のあるビニールに入れて渡してくれます。

購入時

口封されてます

余分な味がしないシンプルさが良いですね。
無添加も嬉しい。
昭和初期におばあちゃんがハンドベルを、ちりん、ちりんと鳴らしながらリアカーで売り歩いてた時代を想像。
地域の食の遺産的存在です。

この、ちりんちりん豆は、小倉の旦過市場でも売られています。
大正町商店街の魅力を伝えられる写真を撮っていないので、こちらをリンクさせて貰います。

みやじま食品

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 若松駅


line-s
10.25
北九州市若松区本町2-4、赤提灯
昭和14年、北九州初の移動式天麩羅屋台から始まった店。
天麩羅と近海の刺身などを扱う。その両方を合わせた定食が人気。
JR若松駅から徒歩5分。
掘りタイプの小上がりテーブル席、座敷、個室座敷あり。260席(団体80名)。
営業時間11:30~14:00、17:00~21:30(L.O.21:00)。駐車場は店向かいに10台。
定休、火曜(祝日は営業、翌日振替休業)。

店舗入口

ランチで立ち寄りました。今年の1月利用です。
車は、店向かいの若松 籔そばと分けて利用している駐車場に。

外観、正面が駐車場

通しの営業ではないので、遅めのお昼は注意。
正面から見ると、合掌造りのように見える外観ですが…裏側は訪問された方のみのお楽しみと言うことで。

生簀のあるお店の前を通り抜け店内へ。
店内の雰囲気も合掌造りを意識されたような内装。

店内

店内 (2)

広々とした小上がりのテーブル席。
遠慮するほど混んではなく、広いテーブルを一人利用です。
メニューを見るより前に、店内看板で見ていたランチと決めていたので、即オーダー。

先ず、熱いお茶が

人気定食とおすすめ一品

◆黒ダイヤランチ 1296円(税込)

お得な、平日昼間限定ランチをいただきました。
膳で出されます。

黒ダイヤランチ 1296円(税込)

・刺身盛り
・天ツユでいただく天麩羅
・サラダ
・小鉢のモズク
・ご飯
・赤出汁
・漬物
・フルーツ

黒ダイヤは黒豆かなキャビアかな

天刺し定食のランチバージョンですね~

ご飯美味しかったですよ

味噌汁の具は、極小豆腐

お店のウリが天麩羅と刺身。両方入った定食が人気だそうです。
ランチのネーミング「黒ダイヤ」は、日本一の石炭積出港だった若松らしいですね。
黒ダイヤは、黒豆かな?などと思いつついただきました。
品数は少しだけ違いますが、同じような内容が天刺し定食1944円(税込)。
特別なものではなく、安定感のある天刺しです。
赤出汁の具の豆腐が、私史上最小サイズの、あられ切り(?)だったのが印象的でした。

◆アイスクリーム 432円(税込)

アイスクリーム 432円

食後のデザートにすっきりとしたアイスはいかがですか?
そのメニューの言葉に釣られて注文。
そして、出されたその姿を見て、私でもちょっと驚く。
大きいんです・・・
かき氷くらいのサイズ。
でも好きだから食べてしまう。ベリーソースがかかってました。

店内は琴のBGM。
赤い三角巾にエプロンの女性の方が給仕、男性支配人の姿も見えます。
席間は広く、ゆっくりしたい時におススメ。
宴会にも向いているようです。

宴会コースあり

お酒メニュー

お酒メニュー2

温かい緑茶を一杯いただいて、店入口のレジへ。
雰囲気の良い女性店員さんから一言。

「アイス、多くなかったですか?」

お店の方が心配するくらいのボリュームだったのね。

横顔は正面と違います


赤提灯

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 若松駅


line-s
10.24
北九州市若松区本町2-8、若松 籔そば
創業1870年(明治3年)の北九州市若松区の老舗そば処。
竹藪のイメージから生まれた本格手打ち茶そばを、創業以来のスタイルで受け継いでいる。
JR若松駅から徒歩6分。ホテルルートイン正面から入った路地の通りに位置。
50席。禁煙。駐車場は店横に10台。
営業時間11:00~14:30、17:00~19:30。定休、木曜(祝日営業)。テイクアウトあり。

店舗入口

ランチで立ち寄りました。
車は、店横の赤提灯と分けて利用している駐車場に。ちょっと入れ辛いですが大丈夫。

店横に駐車場、正面の店舗「赤提灯」と共同で区分

通しの営業ではないので、遅めのお昼は注意。

14:00。2組のお客がテレビを見ながらテーブル利用してました。
店内は定食屋のような雰囲気。
テーブル席、カウンター席と小上がりの座敷で構成されています。
小上がりの座敷テーブルを利用しました。

店内

お店の方は、揃いのポロシャツに黒のベレー帽にモスグリーンのエプロン。
メニューは冊子になっていてそちらから。
お冷は出されます。おかわりのお冷のポットは卓上に。

メニュー (4)

湯茶はセルフサービスです。
人気の品を注文しました。

卓上

メニュー

メニュー (2)

メニュー (3)

◆天ざる 980円(税別)

天ざる 980円(税別)

店長一押しで、一番人気のメニュー。
大きなツユ椀とともに、ざるそばの上に天ぷらを乗せた形で供されます。

ツユは器大きめ、味甘め

お店の特徴である甘いツユ。ツユは先代より一度も切らさず守り抜いてきたものとか。
そばは宇治より取り寄せた抹茶を練り込んだ茶そば。
割り箸プラス手を上げきっても終わりがこない、長~いそばです。

長~い抹茶入り純茶そば

思わず腰が上がってしまいそうになりますが、手繰りよせてツユへ。
手打ち茶そばが、甘辛い濃いめのツユによく絡む。
天ぷらはサクサクよりはしっとり系。揚げたて。海老2尾と野菜。
そば湯はありません。

店内の壁には色紙がずらり。
テレビや新聞等に度々取り上げられている人気の老舗蕎麦屋です。
クイズにもなっていたことがあったようですが、店主の本職は別にあります。
何でしょう。

実は、ご住職です。

そば屋へ婿養子へ入られたので、両方されてます。
因みに趣味はフラダンスとか。
地元の人々に愛され続けている常連の多い店。
から揚げ定食が近日発売されるらしいですよ。
常連の皆さま、お楽しみに。

メニュー (4)

店を出るころには、昼の営業が終わり、店員さん方が大きな声で「いただきます」と、まかないを食べ始めていました。
そんなまかないから生まれたメニューが、スタミナそば。
メディアから引っ張りだこの謎のそばは、冷やしトンカツざる。
冷たいそばに熱々ヒレ豚カツと若松産キャベツ乗せ。

1800年頃、蕎麦屋の屋号として「藪」がポピュラーになり、各地に同名、類似名の店が登場してきたそうですが、こちらのお店は竹冠ではありますが、ご多聞に漏れず、やぶ。
かんだやぶそばよりは10年早い創業。いわゆる有名な、やぶそばとは別物です。
江戸っ子好みの塩からいそばツユとは逆で甘いので、ギャップに驚かれるかもしれません。

提灯

外観

藪そば

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 若松駅


line-s
10.20
北九州市若松区本町1-13、三日月屋 若松店
大人気のクロワッサン専門店。
クロワッサンの種類が豊富。クロワッサンのラスクもあり。
JR若松駅から徒歩5分。若松渡船若松渡場より徒歩2分。北九州都市高速小倉駅北ランプより車で20分。
営業時間9:30~19:00。
定休、月曜(祝日は営業)。駐車場あり。

外観

旧古河鉱業若松ビルから石炭会館へ。
3~4軒しか離れていないので歩けばすぐですが、それぞれに駐車場があるので車を移動。
石炭会館は、平成25年に北九州市の景観重要建造物に指定されています。

景観重要建造物の表示

若松では最も古い洋館です。
1901年(明治34年)に設立された若松石炭商同業組合の事務所として1905年(明治38年)に竣工。
木造2階建て。シンメトリーな外観の寄棟瓦葺き。モルタル塗りの外壁。目地を切り石造風の仕上げを施してあります。石炭関係者の社交場やクラブ、迎賓館として使われた、石炭の積出港として栄えた若松の歴史を端的に表す建物です。
かつては船着き場のようになってたそうですが、埋立てによって海岸線は道路を挟むようになってます。
現在はテナントビル。
1階に天然酵母クロワッサンの三日月屋が入ってます。

会館に入ってすぐ左が店舗

建物内は、三日月屋以外は関係者以外立ち入り禁止なのが残念ですが、店舗内はとても良い雰囲気です。

店舗入口

三日月屋の店舗の中ではピカ一。

店内

今日こそは初の三日月屋ソフトクリームを食べようと入店。

こちらではソフトがいただけます♪

でもクロワッサンの誘惑に、やはりそちらも購入してしまうものです。
籠を持って商品前をウロウロ。
見た目の特徴ですが、1つ1つ丁寧に和紙袋に入ってます。
種類が豊富で、プレーン・メープル・チョコ・チーズ・あずき・シナモン・よもぎ・紅茶・ごま・きなこ・ココア・アップル。

自宅撮影のシナモン(205円)です。

シナモン 205円

今の時期は、季節限定のマロンが商品に加わってます。
中身が分かるように、袋に種類が表記してあります。
種類の多さと個別で和紙袋に入れられていることからギフト向きでもありますね。
クロワッサンを輪切りにしたラスク、ラスクロが9種、クロワッサン生地で作られた四角の「らすく」もあります。

若松の工場直売時代にブームとなり、今では店舗も増え人気のクロワッサン専門店となりました。
博多駅店、福岡空港店、薬院店、若松店の4店舗展開。
販売店でしたら、北九州に4ヵ所、東京武蔵野に1ヵ所。
常温販売が、小倉井筒屋本館地下1階タウンズベーカリー・黒崎井筒屋1階に。
冷凍販売でしたら、小倉エキナカひまわりプラザ3階・北九州空港スターフライヤー2階・東急百貨店吉祥寺店地下1階ザ・グルメパントリーに。

クロワッサンを数種類買い、ソフトを注文。

◆ソフトクリーム(小) 205円(税込)

ソフトクリーム(小) 205円

三日月屋特製濃厚ソフトクリーム。
大309円、小205円。
小はコーンのみですが、大はカップとコーンが選べます。
三日月屋の「らすく」が1枚ついてます。
イートインスペースは無いですが、表に出れば目の前は港。ベンチがあり、そこでいただけます。

建物内から外を見て

店の前は若松港

コーンは普通ですが、ソフトクリームが濃厚で濃いミルク味。らすくも美味しいです。
店舗前にはゴミ箱あり。

北九州市若松区で生まれたクロワッサン専門店に人気が出るのは嬉しいですね。
人気商品は売り切れていることもしばしば。
卵と牛乳を使わずに、天然酵母を使って焼き上げるクロワッサンはもっちり系。
お店のホームページが充実していて、通販もされてます

散歩コースとしてもgood

三日月屋 若松店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パン | 若松駅戸畑駅


line-s
10.18
北九州市若松区本町1丁目11、北九州市 旧古河鉱業若松ビル
1919年(大正8年)完成の国有形文化財。
現在は会議室や多目的ホールで利用可。
事務室で販売されている天然酵母あんぱんが話題。
他にも地元ゆかりのスイーツなどが販売されている。
JR若松駅から徒歩5分。若松渡船若松渡場より徒歩2分。北九州都市高速小倉駅北ランプより車で20分。
開館時間9:00~17:00。館内禁煙。
休館日、火曜・年末年始。入館料、無料。駐車場あり。

外観

若戸大橋を背景にレトロな西洋建物が並ぶ、若松南海通り。
炭鉱景気に沸いた若松を今に伝える建物が残るレトロな風情があります。
若松の発展は江戸中期から。
明治になり、若松と直方を結ぶ筑豊工業鉄道が開通すると、若松は日本一の石炭積出港へ。
黒いダイヤと呼ばれる石炭は若松発展の象徴。
やがて、東洋一の吊り橋と謳われた若戸大橋が昭和37年に開通。
翌年5市合併により北九州市が発足。現在の若松区が誕生しました。

秋晴れの日。
旧古河鉱業若松ビルと若戸大橋の良い写真が撮れそうだと思い立ち寄り。
思った通り、青い空に赤い橋が映えてます。
それから、華やかな外観を持つ1919年(大正8年)竣工の旧古河鉱業若松ビル。好きな建物の1つです。
このビルは1944年(昭和19年)まで石炭の受払業務をし、その後は他の事務所として使用され、1997年(平成9年)に入居者が居なくなり解体の危機に。
市民の活発な建物保存運動が沸きおこり、46000人を超える署名と7400万円の浄財が集まりました。
これを受けて北九州市が学術調査を行い改修。
2004年(平成16年)、新たな観光施設・コミュニティーホールとして開館
2006年(平成18年)、北九州市建築文化賞
2007年(平成19年)、BELCA賞
2007年(平成19年)、近代化産業遺産認定
2008年(平成20年)、国有形文化財登録

文化財の表示

歴史や建築的価値が広く認められ、多くの方の理解がないと建物は残りません。
このビルは幸運でしたね。
無料で広く開放されているのが嬉しいところ。
(多目的ホール及び会議室使用は有料)

建物入口

会議室や多目的ホールが利用されている時は、そのお部屋は見られませんが、販売スペースである事務室と2階の資料室はいつでも利用出来るので、そこで寛がせて貰ってます。

2階の資料室で休憩

館内にはドトールの自販機。
1杯100円。

ドトールコーヒー 100円

このドトールは館内では貴重。他に飲料がないんですもん。
先に砂糖・クリームの量を選ばないと、思わぬ砂糖などが入ってしまうので注意ですが。

100円ドトール

売店は、事務室のスペース内に。

事務室入口

天然酵母あんぱんが話題で人気となってます。
大正ロマン漂うビルのちょっとハイカラな新名物の位置づけ。
まる屋の100%天然酵母のあんぱん。
よく売切れてます。購入必至の場合は予約を。3種類あり、価格が違います。

若松の新名物と言われています

あんぱん3種類

まる屋 あんぱん

中身

横から。カップケーキみたいです

あんぱん(白玉) 165円。

あんぱん(白玉) 165円

あんぱん(芋入り) 175円。

あんぱん(芋入り) 175円

あんぱん(チーズ入り) 185円。

あんぱん(チーズ入り) 185円

他にも、地元のスイーツが並びます。
若松南海岸で人気のカフェ・ねこのじ菓子工房のクッキー。
菓子工房ひょうたんの、米粉のもちもちシフォンケーキやクッキー。

この日は、ひょうたんの焼き菓子も販売されてました

こちらのシフォン購入

ひょうたん。シフォンケーキ 230円

港の酒屋・みつばやの、若松みかん紅茶。
若松銘菓・福島屋の、さくらむかしようかん。

昔ようかん シリーズであります

さくら 昔ようかん 若松とまと 300円

などなど。
地元の小さなお店の商品が並び、ほんわかしたゆるい雰囲気です。
ビルのホームページでも紹介あり

何度か来ているうちに販売しているものは一通りいただきました。
写真の中に、チラチラと登場しているトマトのキャラクターは「わかっぱ」。
若松区の知名度と好感度アップ(?)、さらなる活性化のために頑張っている若松区のマスコットキャラクターです。
お皿にのってるのは自宅での写真です。

建物内から入口を見て。右のガラスドア内は事務室と物販。建物内土足です

天気が良いので、数軒隣の石炭会館にも寄って行きます♪

外観 



関連ランキング:その他 | 若松駅戸畑駅


line-s
10.18
福岡県鞍手郡(くらてぐん)鞍手町大字中山、株式会社野上養鶏場
地元の飲食店を中心に600店舗が利用するブランド卵「味宝卵(みほうらん)」を生産。
養鶏場の真横で直売されています。
卵、鶏肉の販売だけでなく、卵・鶏の加工品もあり。
営業時間9:00~18:00。定休日、日曜・祝日。

卵を購入に来ました。
お店は特に変化なく本日も卵が買えました。
レジ奥の広いスペースでは、卵出荷作業が行われています。

◆味宝卵・L10個 270円

・Lサイズ10個 270円

本日3パック購入。
ちなみに友人は、Lサイズ以上の規格外となってしまった卵だけを下さい!と言って買っています。
売りものとして出てない大サイズ購入の理由は双子狙いです(^^

・外観

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:その他 | 筑前植木駅


line-s
10.17
福岡県鞍手郡鞍手町大字小牧580、ふるの
自社牧場で育てた、ふるの牛を提供する和牛レストラン。
敷地内には直売所あり。
JR筑豊本線鞍手駅 徒歩5分。
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30)。80席。
定休、月曜(祝日は営業)。
ミシュラン2014福岡佐賀特別編に掲載あり。

外観

遠賀川の堤防を下ってすぐに目に入る看板。牛舎が見える長閑な田園風景。
但馬系の血統を引く黒毛和牛を自社牧場で育て、こちらのレストランと直売所で販売されています。

看板と全面道路

広い駐車場には、観光バスが停まっていることがあるほど話題になってるようです。
店内は明るく、堀タイプの小上がりの席が大半。
フロアは衝立で仕切られるか半個室。席間は広くゆったりしてます。

店内

卓上には呼び出しのベルがあり、調味料なども一通り。
お店おススメのシシリー岩塩も卓上に。

卓上調味料など

レストランで出される和牛は肉厚。スジ切りをされずにだされる肉は、噛みごたえありますよ。
この日はステーキランチを。

ランチメニュー

ふるの牛メニュー

しゃぶしゃぶメニュー

その他メニュー

ワインメニュー

塩焼のおすすめ

◆ふるの牛 ステーキランチ 1750円
(サラダ・スープ・ライス付)

ランチは平日の11:00~14:30。
通し営業でランチ以外のメニューも終日いただけます。
焼肉であれば、卓上で自分で焼きますが、ステーキランチは膳での提供でした。

ふるの牛 ステーキランチ 1750円

ふるの牛

焼き加減は聞かれません。お店おススメの焼き上がりなのでしょう。
白い大きなプレートに、ふるの牛のステーキと、もやし、じゃが芋、人参、ほうれん草がバランス良く。
野菜たっぷりですが、膳に乗りきれなかったサラダが別に一枚。生と温、たっぷり野菜がいただけました。

ランチのサラダ・ドレッシングがかかっている、シャキシャキ

スープはワカメスープ。焼肉のタレより甘めのソースと練辛子と塩胡椒が添えられます。
米は新潟県魚沼産コシヒカリ使用だとか。
肉質、本日は今までで一番好きでした。柔らかくて最高!

ステーキ断面

特選ステーキと迷ったのですが、こちらで十分美味しいです。
店主が配っておられたデザートも美味しかった*。♡

デザートが配布されてました・美味しかった

別日に撮っていた焼肉写真がありましたので、そちらも貼ります。

焼肉中。小腸、カルビ、レバー・カルビよりステーキが旨い、レバーは甘い

焼肉にはタレと塩

食後は直売所へ。

敷地内の直売所

自分だけ地元和牛堪能しちゃいましたので、今晩は家でも、ふるの牛を家族に。
(そして自分の食べるのですが)

直売所店内

直売所店内 (2)

テンション上がります

直売所には、ふるの牛だけでなく、野菜や米なども。
お買いものはここで済んでしまいます。
あら。卵もありますが、野上さんとこの味宝卵ではないですか。

直売所店内 (3)

ここで買って完結…と思いながら、近くなので、卵も直売所へ行きたくなりました。
この足で、養鶏場へ。
牧場と養鶏場のハシゴ。我ながら、良いところに(田舎)住んでるなぁと思います(笑

広い駐車場

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:焼肉 | 鞍手駅


line-s
10.15
福岡市中央区春吉2-6、山下ワイン食道
八番館2階、春吉の自然派ワインとフレンチベースの食事の店。
開業8年。コース料理あり、パーティー可。
営業時間18:00~25:00頃(23:30~バータイム)。不定休。
駐車場なし。カード可。

表札

春吉の徒歩範囲で行きたいお店へ訪問していた夜。最後のお店はこちらへ。
自然派ワインがいただけるとあって、長く訪問したいと思っていました。
静かな通り。2階にあるお店の目印は階段上り口の看板。

上り口の目印

階段途中に暖簾。潜るとあと数段の階段。

お店の入口はこの暖簾の奥

入口は木と硝子の格子のドア。
店内は食堂と言うにはお洒落なワインが楽しめる空間。
カウンター席とテーブル席。

カウンター席

店内

お待たせしてしまったマダムを交えて三人でのテーブル利用。
揃って乾杯。

女子会乾杯!

流石に軽くチーズ盛りをいただいて。
お通しが立派な旬魚でした。

お通し

◆チーズの5種盛り 1850円
フードメニューは本格的。
一番軽いのがチーズやオリーブでしょうか。
しっかり食べて飲めるワイン食堂です。

チーズの5種盛り 1850円

フードメニュー

◆グラス シャンパーニュ 1200円~
グラスワインは、シャンパーニュもあり。
本日の辛口シャンパーニュは、ジョゼ・ミシェル ブリュット・トラディション。
スタンダードキュヴェですが高い品質。
深みのあるコクとフレッシュ感に満ちたピノ・ムニエに、シャルドネの酸味を調和させた凝縮感と軽やかさのバランスが良い。

グラスシャンパーニュ 1200円~

本日の辛口シャンパン!

ワインメニュー

◆グラス オレンジ色 1150円
ワインは白と赤とロゼでなく、オレンジ?表記が面白くて注文。
自然派生産者ラディコンが造る長期熟成の醸し発酵白ワイン、ラディコン04リボッラ ジャッラ。
畑には除草剤や化学肥料は使用せず、収穫は手摘み。
大樽による長期熟成により葡萄の力強い旨みが産まれます。
ミネラルと余韻の長さがあり飲み心地に優れてます。

グラス オレンジ色の白

オレンジ色のワインとして紹介されたリボッラジャッラ

◆エスプレッソ 420円
最後にもう一杯ワインを頼もうかと悩んで、エスプレッソを。
ドリンクリストの最後のページに、コーヒー、ハーブティーと同価格で。

エスプレッソ 420円

こちらのお店は、フランスを中心の自然派ワインが揃ってます。
醸造を野生酵母の力で行った自然派ワインを中心に常時300種以上があるとか。
ワインと相性の良いフレンチベースのフードと楽しめるのが良いですね。
記念日や大切な人との特別な時間にも良い感じです。
この日は、同行のお一人が誕生日。
良い時間となりました。

お店へのアプローチ、階段の踊り場

山下ワイン食道

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:フレンチ | 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)


line-s
10.14
福岡市中央区春吉3-25、めしや 女とみそ汁
春吉の寺町通りの、おばんざいの店。
旧店名、たらふくまんま。
お店自慢のみそ汁は9種類400円~
コースあり。2名より3000円~(前日までに予約要)。
天神南駅徒歩10分。カード可。
営業時間18:00~25:00(L.O.24:00)。定休、水曜。28席。
席料300円(お通し付き、18歳未満は席料なし)。
ミシュラン2014福岡佐賀にてビブグルマン獲得。

外観

つる瑠を出たのは20:00。
夜は長い。と、お酒を進めず軽くしたのが思ったより食事が早く終わった理由でしたが。
同行マダムが別のお店を21:00に予約してくれています。
間に1時間。〆で伺いたいと思っていたお店へと立ち寄らせて貰うことにしました。
徒歩移動で3分くらい。
女とみそ汁。
印象深い屋号です。
平岩弓枝さんの脚本による人気ドラマのタイトルですね。
亡き先代が跡を継ぐ女将と娘のために考えたものだそうで、たらふくまんまからの改名。
先代の愛情が伝わってきます。

看板

今年の8月1日から、営業内容が変更になっていました。
↑上に変更内容を記してます。
店内は入口で靴を脱ぎ上ります。
カウンターとテーブル席のフロア。
中二階に二人掛けの席があると聞き、そちらへ。
板間の落ち着ける席です。

中二階の二人掛けの堀りタイプ席

メニューが手元にあり、見下ろせる吹き抜け空間から1階の壁にもおばんさいメニューが掛けてあります。
先ず、アルコールを1杯。

◆梅ビール 600円
生ビールの中600円、小400円。
それと梅ビール。
どんなものなんだろうと思って注文したのですが、お店の方に聞く間は取れず。
やや酸味を感じたビールでした。

梅ビール 600円

お通しに、おから。
おばんさいのお店だけあって、主婦二人納得の美味しさ。

お通しの「おから」が美味しい

軽く二品。

◆玉子焼 400円
作り置きではなく温かい玉子焼き。
甘めでふっくら。

玉子焼 400円

◆山芋たんざく 400円
厚めにカットされた山芋を縦に短冊にされてます。
形は壊さず見た目はブロック。
乾燥生海苔のトッピング。ポン酢味で。

山芋たんざく 400円

こんな感じで飲み始め

最後に一杯の味噌汁。
女将さんに、ご飯も勧められ、大好きなので頂きたいのですが食後なので入らない。
シンプルな一杯を。

みそ汁 豆腐とわかめ 400円

◆みそ汁豆腐とわかめ 400円
木の汁椀は味噌汁にしては大きめ。田舎味噌の味噌汁。優しい味です。
大きな具の絹豆腐の舌触りも優しい。自慢の味噌汁は心も温まります。
ご一緒したマダムは香川出身。福岡らしい味と言われてました。
なるほど。私は飲み慣れた味(^^

量はたっぷり、木の器で

お喋りしながらの1時間はあっと言う間。

ほうじ茶

それにしても、こちらは魅力的なお店です。
地元の食材を使ったおばんざいが日替わりで種類豊富に用意されます。
カウンターに並んでいる大皿のおばんさいでの晩酌良し。
自慢の魚料理をお待ちいただくのも良し。
〆で美味しい味噌汁が待ってます。
またゆっくりと訪問したいお店でした。

1階はカウンターとテーブル席

女とみそ汁

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:創作和食 | 天神南駅渡辺通駅西鉄福岡駅(天神)


line-s
10.13
福岡市中央区春吉2-6、日本料理 つる瑠
長浜市場から仕入れる魚介と季節の野菜で作られる日本料理店。
素材の味を活かしたシンプルな調理に拘り。
美食美酒を楽しむ大人のための和食処。
店主はドイツのデュッセルドルフ和食店の修行後、東京、博多で腕を磨き、2000年開業。
料理は店主一人で手掛ける。
地下鉄七隈線(3号線)天神南駅徒歩7分。30席。
営業時間18:00~23:00(L.O.22:00)。定休、日曜・祝日。クレジットカード可。
おまかせ料理のみ。6000円・9000円・12000円。仕出し可(価格相談可)。
ミシュラン2014福岡佐賀特別編に掲載あり。

入口

女性二人の利用で予約訪問しました。
先に到着した私は店内へ。

カウンター席

広がる空間の先に目に入るのはカウンター席。個室のテーブル席もあり、掘りタイプの個室座敷もあり。
個室座敷の席が用意されており、そちらへ。

個室

壁がクロスでなく珪藻土。自然素材利用の店内で、落ち着いた雰囲気です。
待ち時間に、熱いほうじ茶をいただいておりました。
内容は予約で決めていましたので、二人揃うと料理の始まりです。

ほうじ茶

◆おまかせ料理 12000円

・イクラの醤油漬け

イクラの醤油漬け

・ツガニ、亀の手、子持ち鮎、落ち小芋、煮鮑

ツガニ、亀の手、子持ち鮎、落ち小芋、煮鮑

ツガニは身にして貰ってると嬉しいですね~

・造り 秋刀魚、鯖、ヤリイカ、赤雲丹、アラ炙り

造り

秋刀魚、鯖、ヤリイカ、赤雲丹、アラ炙り、二人前

・叺のつけ焼き、金時芋、銀杏、ムカゴ

叺のつけ焼き、金時芋、銀杏、ムカゴ

・赤ムツの揚げ煮

赤ムツの揚げ煮

・アラしゃぶ アラ、豆腐、春菊、椎茸、白葱

鍋が良い季節になってきましたね

好みで青唐辛子

アラしゃぶ

・島原素麺

島原素麺

・柿の蜂蜜漬け

柿の蜂蜜漬け


・生ビール(小) 500円

生ビール(小) 500円

・自家製梅酒ソーダ割 650円

自家製梅酒ソーダ割 650円

アルコールは地酒が豊富。
ワインもあり、シャンパンはランソンが置いてありました。
色々飲みたい気持ちもありましたが、夜は長い。
こちらでは食事を楽しみ、喉を潤す程度のアルコールを。

料理は、赤むつの揚げ煮が気に入りました。
それから高級食材のアラがいただけたのは嬉しいですね~
刺身には炙りが出されておりましたが鍋はアラしゃぶ。アラの骨で出汁が出てました。

鍋に入っているのはアラの骨

アラ、豆腐、春菊、椎茸、白葱

料理は総じて素材の持ち味優先。
給仕も、個室ではありましたし利用者に沿う感じで物静か。
始終厨房に居られた店主も、帰りには表まで見送ってくださり、接待でも大丈夫なお店であると確信。
旬菜旬魚の和食を堪能出来ました。

外観

前の通り

つる瑠

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)


line-s
10.12
北九州市小倉北区浅野2-14、スカイラウンジ リーガトップ
リーガロイヤルホテル小倉、最上階29階のスカイラウンジ。
地上130mに位置し、北九州の煌く夜景を一望出来る市内では抜群の眺望を誇る。
世界の銘酒とともに、洋食コースやアラカルトなども提供。
JR小倉駅新幹線口徒歩3分。
営業時間18:00~24:00。貸切状況により営業時間が異なる場合あり。
120席。個室なし。喫煙可。
コース・7128円~
アラカルト・1188円~

リーがロイヤルホテル小倉

久しぶりのリーガトップ再訪レビューなのですが、このたびはイベント利用です。
久保田30周年記念パーティーがこちらで行われました。
酒どころ新潟県の蔵元、朝日酒造
久保田は、天保元年創業時の屋号を冠し、品質本位の酒造りに決意を込めた、朝日酒造入魂の銘柄。
老舗の蔵ですが、久保田の発売からは30年。
その祝いで、福岡県の久保田会が主催してのパーティーでした。
今回発売された久保田三十周年の記念酒を含む、久保田の全銘柄と料理が楽しめると聞いて二つ返事で参加。
はらぐち酒店の店主、原口さんにお世話になりました。

リーがトップの入口に。今日の主役は久保田

当日は受付を済ませ会場へ。
リーガトップは貸し切りとなり、円卓に着席スタイル。

久保田30周年記念パーティー

開会の挨拶は、はらぐち酒店の原口さん。蔵元からのご挨拶もあり、久保田三十周年の記念酒で乾杯。
料理はリーガロイヤルホテルの日本料理なにわが担当されていました。

乾杯のお酒は、久保田 三十周年記念酒

香り華やか…

飲みきれないほどに出された久保田の銘柄は以下。

本日のお酒メニュー

・久保田 三十周年記念酒 (純米大吟醸・華やかな香り、甘酸の調和した上品な味わい)
・久保田 千寿 (吟醸・香り穏やか、口当たりは柔らかく飲み飽きしない味わい)
・久保田 碧寿 (純米大吟醸山廃仕込・山廃酒母により味に深みがありつつも軽いのど越し)
・久保田 萬寿 (純米大吟醸・柔らかな口当たりと調和のとれた旨みの傑作)
・久保田 紅寿 (純米吟醸・香り穏やかで口当たりよく幅のある味わい)
・久保田 翠寿 (大吟醸生酒・瑞々しく華やかな香りと柔らかな味わい) 
-燗酒-
・久保田 百寿 (特別本醸造・辛口で飲み飽きしない久保田の基本形)

本日、久保田シリーズ全種をいただきました

上記の順で、お料理とともに出されまして。
席にはグラスがあり、瓶で注ぎ注がれ、冷やでいただきました。
燗酒は、百寿だけでなく好みの銘柄もOKでした。
最初は飲み比べて味わっておりましたが、後半は差が分からないほどの飲量(^^;

これくらい飲みますと、もう違いが分からない…

やわらぎ水で用意されていたのは、魚沼の水。
水も美味しくいただいて、次の日は全くお酒が残ってませんでした。良い酒の特徴でもありますね。
二十代半ばで久保田に出会い、萬寿は憧れの銘柄でした。
今も良いお値段ですが、横の席に蔵元の方が座られていて、朝日酒造は社内割引がないのだと聞きました。
先代の消費者の気持ちに立つ酒造りの延長のようですね。
パーティーの途中に二回、久保田のDVD上映。気持ちは新潟長岡へと飛びます。

DVDの上映が二度

食事のメニュー。

・日本料理なにわ 和前菜取り合わせ
 いくら醤油漬け、大根卸し柚子香、秋刀魚棒寿司、さらし鯨酢味噌掛け きゅうり・若布
 合鴨ロース旨煮、厚焼き玉子、からすみ大根、海老芝煮、笑い栗

和前前菜取り合わせ

日本料理なにわより

・御造里
 サーモン、ひらす、あしらい一式

御造里

・茶碗蒸し
 鶏、銀杏、海老、椎茸、三つ葉

茶碗蒸し

蓋をとって

・的鯛のオリーブオイル焼き
 アンディーブのエチュベ添え、春菊入りポテトソース

的鯛のオリーブオイル焼き

春菊入りポテトソースが斬新

・御汁
 あさひ山 布海苔そば 冷やし山菜おろしそば仕立て

あさひ山 布海苔そば

・レモンシャーベットとフルーツゼリー

レモンシャーベットとフルーツゼリー

・コーヒー

コーヒー

日本酒と合う献立でした。
献立以外に酒盗も出され、久保田がススみます。

酒盗

料理酒は久保田生原酒を使用。
汁もので出された、朝日酒造のある新潟長岡の蕎麦粉を使った冷たい汁蕎麦が美味しかった。
途中、金獅子の舞いあり、和楽器の演奏ありと華やかで充実した祝いの席。

祝いに金獅子が舞う

和楽器の演奏も

朝日酒造の酒を扱う特約酒販店は全国で770社。北九州のエリアでは11社。
それ以外の量販店で見る久保田は、品質など不透明だと聞きました。
長く飲み続けた久保田を一つ深く知ることの出来たイベントでした。
お土産に頂いた記念手拭い。

記念品の手拭い

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:ラウンジ | 小倉駅平和通駅旦過駅


line-s
10.10
東京都渋谷区神南1-13、ビオディナミコ(BIODINAMICO)。
フレームインボックス2Fのイタリア料理店。
トスカーナ州、エミリア・ロマーニャ州の地方料理や伝統料理を月替わりのコースで。
ソムリエが提案するイタリアの自然派ワインのマリアージュも魅力。
渋谷駅から徒歩6分。営業時間12:00~13:00(15:30Close)、18:00~20:00(23:00Close)。
定休日、日曜日・第1・3月曜日。16席。個室無。禁煙。駐車場無。

外観

東京での仕事後に、一人ランチの時間が出来ました。
前から訪問してみたかった、こちらに予約。
ネットで深夜予約したのですが、好きな時間に予約受付して貰えるのは有難いですね。
当日。
雨でした。
渋谷の喧騒から少し離れた神南。お店は2階。
すぐに見つけられなくて電話をしたら、支配人が表まで出てくれました。
店内はこじんまりとしてますが、明るく清楚で華やぎのある空間。軽快なBGM。
私は二人掛けのテーブルに案内されました。
ガラスのウェルカムプレートの上に今月のランチコースメニュー。

セッティング

◆PRANZO 3800円(コペルト込・税別)
2015 September

・Zuppa ヨータ
・Antipastomisto 前菜の盛り合わせ
・Tradizione ランプレドット
・PastaFresca スペッツェレ ラグー ディ チェルボ
・Secondo インボルティーニ ディ ファラオーナ
・SpaghettialPomodoro スパゲッティポモドーロお好みの量で
・Dolce アナナス エ ジェラート ディ ラム
・Caffé 食後のお飲み物

先ずはパンが3種。

パン三種

左からコーンのパンと、ローズマリーと背脂のフォカッチャと、プレーンのパン。
なにもつけずにいただきます。フォカッチャの塩が良い感じ。

一杯目のワインはおまかせで白。
自然派ワインをグラスで提供されているのが嬉しいですね。

グラスワイン一杯目

ヨータは伝徒的な豆のスープ。
栄養価が高く素朴で優しい味。

ヨータ

前菜は、イタリアの名物料理が揃った一皿。手間がかかってます。

前菜の盛合せ

イタリア名物が揃う前菜

二杯目のワインもおまかせで自然派の赤を。

グラスワイン二杯目

ランプレドットは、牛の胃袋と白インゲンの料理。添えられた水分の多いもっちりパンも美味しい。

ランプレドット

白インゲンのトスカーナ料理

スペッツェレ ラグー ディ チェルボは、鹿のラグーとビーツを練り込んだパスタの一品。
柔らかいショートパスタですが、大根おろしのような調理器具を使い湯の上から削り落とすようにするのだとか。
グリーンはセージ。カシスなどのベリーソースがとても合います。

スペッツェレ ラグー ディ チェルボ

三杯目のワインは、赤に負けない白を。

グラスワイン三杯目

インボルティーニ ディ ファラオーナは、ホロホロ鳥の肉料理。
パンチェッタを巻き込んであります。散らされたナッツなどの食感も良い。

インボルティーニ ディ フォラオーナ

スパゲッティポモドーロは、好みの量で。
「何gでも良いんですか?」
「何gでも結構です」
因みにパスタ店の一皿が80~100g。こちらのお店では、女性は40gくらいの方が多いです、と。
う~ん。100gくらいはイケると思うけど…
「じゃあ、60gで」

スパゲッティ ポモロード お好みの量で

やや恥じらいのある量にしてみました。その後、向かいのテーブルの男性が200g、女性が30g。
60gはパンを全部いただいて丁度良いくらいでした(あくまで私の胃袋で、です)。
シンプルにトマトソースが味わえて美味しかったです。

60gいただきました

大阪のクイントカントを思い出しておりました(30g/60g/90gからの選択)。
横浜の本店へは伺ったことはないのですが、SALONE 2007でもお馴染みのシンプルなトマトソースのスパゲッティですよね。
こちらのお店で、最高の注文量は380gなんだとか。

ドルチェは白いプレートに書かれた絵のように。ライムの泡が爽やか。

アナナス エ ジェラート ディ ラム

食後はコーヒーをいただきました。

食後のお飲物

小菓子に、リキュール入りパンナコッタとシュー菓子。

最後に小菓子

始終お世話して下さった支配人も、食後はシェフとバトンタッチ。
今日のお料理のことを色々聞きました。
シェフも、何が一番良かったですかと。
私は、スペッツェレ ラグー ディ チェルボでした。
ラグーの旨味と舌触りの良いショートパスタ、ソースの甘味と酸味が絶妙だったと伝えました。

今年こちらにに就任された湯浅シェフ。
イタリア、トスカーナ州とエミリア・ロマーニャ州で習得した伝統料理をご自身の感性で再構築。
青山のIL TEATRINO DA SALONEのスーシェフを経て、2015年BIODINAMICOのシェフに。
専門ジャンルイタリア料理経験年数10年、師匠サルバトーレ・トスカーノ氏。
修業したお店、Osteria Mangiando Mangiandoだそうです。
まだお若いシェフ。今後が楽しみですね。
食事の後に、いただいたお料理のイラストメニューをいただきました。
スタッフさんが毎月心を込めて描いておられるとか。

記念のイラストメニュー

グラスワインは1杯1000円~2000円くらいでした。

グループ店ですから支配人に、クイントカントで楽しませてくださったサローネグループ統括マネージャー藤巻さんのことを聞いてみましたら…
今は山形でワインに手を染めておられるとか。
また何か起こりそうですね。それも楽しみ。
楽しいランチでした。ご馳走様。

前の通り。雨でした

ビオディナミコ

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:イタリアン | 渋谷駅明治神宮前駅神泉駅


line-s
10.08
北九州市八幡西区下上津役(やはたにしく・しもこうじゃく)4丁目11、コメダ珈琲店 北九州上津役店
皆様ご存知、名古屋のコメダ珈琲店が福岡に出店したのは、2013年9月。
全国に現在649店舗。北九州市には3店舗。
八幡東区に1店舗。2014年12月02日北九州桃園公園店オープン。
八幡西区に2店舗。2015年02月12日北九州上津役店、2015年7月15日に北九州本城店オープン。
看板商品のコーヒーとパンとスイーツなどをゆっくり楽しめる。
営業時間7:00~23:00。無休。広い駐車場。完全分煙。

外観

マイレビュアー様方の「シロノワール写真」を拝見する度、食べた~い!と騒いでましたが、漸く食べて参りました。
2年前に福岡県に店舗が出来て、今年は近くに店舗が続けてオープン。
2度続けて上津役(こうじゃく)店にお邪魔しました。
駐車場が広くてとても利用しやすいです。店内までドア2枚。風除室があります。

広い駐車場

入口の表記

店内に入ると喫煙するしないを聞かれます。
完全分煙で、喫煙ルームには扉。
禁煙空間が広く取られてます。BGMのかかる赤いソファがポイントの空間。

店内

適度に賑わう店内ですが、テーブル数に余裕がある時間でしたので、遠慮なく1テーブルを利用。
メニューの構成はコーヒーとパンメニュー、スイーツ、ドリンクメニュー。価格表記は内税。

卓上には呼び出しチャイムあり

遅めのランチでサンドイッチとコーヒー。
そしてシロノワールを*。♡

◆ブレンドコーヒー 420円

ブレンドコーヒー 420円

4種の珈琲豆から7種の焙煎。独自のブレンドだそうで。
85℃に温められたカップに80℃のコーヒーを2枚重ねのネルドリップで。
じっくり蒸らされた鮮度の高いコーヒーは、濃厚なフレッシュとシュガーの両方を入れるのがお勧めだけあって濃いめ。
私はブラック派なのですが、次は両方入れてみようかなと思いました。
1.5倍メニューがあり、コーヒー好きな方には嬉しいですね。
袋のミニ豆菓子がついてきます。名古屋っぽいです(^^

豆菓子付き

◆ミックストースト 560円

ミックストースト 560円

自社で製造されるオリジナルパンで作られるサンドイッチは5種あり同じ価格。
ミックストーストはサクッとした食感が魅力ですね。
具はタマゴサラダにレタス、ハムにキュウリ。
パンは温かく、具は冷たいです。
注文時に辛子マヨネーズを利用しますが宜しいですかと確認あり。程よく効いてます。

◆Ringoノワール 490円

りんごノワール 490円

さて、シロノワールを注文しよう!とメニューを確認すると…期間限定モノがあり目が釘付け。
10月1日新発売の季節のミニシロノワール。
悩む*。♡ でも今食べたないと食べられないかもしれないものを優先しなければ。
よって、りんごノワールをいただきます!
デニッシュは丁寧に64層にまで折りたたんで作っているそうですね。
いざ、実食! 
温かいデニッシュ。中に入ったカスタードクリームが合う。

サクふわ熱冷、コメダの奥義

上にのっている冷たいソフトクリームとの相性もバッチリ。
限定モノは、シナモンの香りに包まれ、林檎のコンポートはシャッキリ食感。
一目惚れスイーツに一口惚れ*。♡

一人ですが取り皿が

◆クリームコーヒー 520円

クリームコーヒー 520円

二度目の訪問でいただきました。
アイスコーヒーの上に、ソフトクリーム。
グラスが中ジョッキサイズなんです…サイズにビックリ。
氷がたっぷりで、内容量は見た目ほどではなかったです。

お冷のグラスもロゴ入り

コメダというと、流石に名古屋発だけあって、モーニングサービス。
11:00まで、全てのドリンクにトーストと温かいゆで玉子が無料サービス。
この時間は混んでいるようです。
でもこの時間に利用したいですね~

やっぱりコメダはモーニングですよね!

北九州にも日本のコーヒーチェーンやFCの出店が相次いでます。
コーヒーとスフレパンケーキを食べに行っている星乃珈琲店も北九州に3店舗。
熾烈な環境になり、消費者にとっては選択肢が広がってますが、秀逸な個人店は貴重。
よって、今までより外で倍のコーヒーを飲むということで自己完結です(^^;

外観 

通りには目立つ看板

コメダ珈琲店 北九州上津役店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:コーヒー専門店 | 三ケ森駅西山駅永犬丸駅


line-s
10.06
福岡市博多区半道橋2-15、元祖 肉肉うどん 空港本店
角切り肉が入った黒いスープと生姜トッピングのうどん店。
2013年11月20日オープン。福岡空港国際線に近い国道3号線沿い。店内禁煙。
直営店舗では最大の店舗。43席。駐車場22台。
営業時間11:00~23:00。不定休。FC展開中。

外観

福岡空港国際線の近くで仕事をしていて、肉肉うどんの看板を見ていたので、お昼はココでと立ち寄り。
雨の降るランチタイム。
広い駐車場は8割ほど埋まっており、店前にはウェイティング表。
席待ちで数名が行列。表に名前を記入。
必ずお一人様はその場に残ってくださいますようお願い致します、と貼り紙がしてあります。
店内は禁煙ですが、屋外に壁で囲われた立派な喫煙スペースあり。

雨天でした

軒下で雨空を見上げ待つこと10分。店員さんから名前を呼ばれ店内へ。
テーブル席が中心の店内ですが、一人ですので空いたカウンター席への案内。
丸太を切ったような感じのデザインの丸椅子に腰を下ろすと、荷物を入れる籠を持ってきてくれました。
店員さんは元気ハツラツ大きな声が出てます。

地元北九州の、どきどきうどん個人店を愛する者としては、福岡方面でFC展開をしている肉肉うどんはスルー出来ません。
どきどきうどん(どぎどぎうどん)とは…
戦時中夫を亡くし子供を抱え路頭に迷っていた女性が生活の為に生み出した名物うどん。
今でこそ牛ほほ肉は高級部位の一つですが、戦後当時、牛の頭肉は廃棄処分する肉で、その牛の頭肉を無償で譲り受け、肉うどんとして販売し始めたそうです。
サイコロ状の牛ほほ肉がゴロゴロ入っている他地域ではあまり見られない北九州は小倉のうどん。
提供する店の多くは個人店。裏路地や民家で早朝から昼過ぎまでの営業というのも少なくなく、近隣住民以外の方々はその存在を知り得ず幻のうどんと言われてました。

そして、肉肉うどんのホームページより…
「博多名物、肉肉うどんとは。
今から40年以上前、北九州は小倉を発祥の地とし、一部の地域でしか食べられていなかったうどんが博多で進化し広まりました。」

そうなんです。
北九州の幻のうどんが、今や博多発FC展開のうどん店に!
世の中、何がどうなるかなんて分からないものです。
現在、空港店、向佐野店、粕屋店、薬院店、中洲店、水城店、川端店と、北九州の発祥地あたりを避け福岡西部を中心に展開。
北海道には札幌南一条店、東京には東池袋店、愛知県には御器所店。
インドネシアにはジャカルタ店。マレーシアにはマレーシア店。早い展開が進んでいます。

さてさて。何にしよう。
メニューの、おすすめランキング1位をいただくことにしました。

◆肉ごぼう天うどん 750円 + たまご 100円

カウンター席にて

オーダー時に、生姜の量を聞かれます。沢山入れたいので、多くして下さいと言うと、生姜メガ盛りです!と。
メガ盛り?
目の前の卓上に生姜の目安表がありました。
生姜なし~生姜メガ盛りまで。どうやらスプーン3杯のっかってるようです。
店内には生姜の健康効能などの説明有り。宮崎県産黄色生姜100%使用。

生姜目安表

5分ほどで出来上がりました。
黒い丼に白色で店名。レンゲは丼に入ってます。
葱は入れる入れないは聞かれませんでしたが、結構な量が入ってます。
ごぼう天は資さんうどん的スタイル。縦に割り揚げて丼に刺してます。

肉ごぼう天うどん+たまご 850円

北九州のどきどきうどんのアイテムおろし生姜は、好みの量がのってます。繊維多し。
スープは黒く、肉ゴロゴロですが、見た目は肉が主役ではなくなってますね。
これもありました。どきどきうどんのアイテム鷹の爪。
ボトルに入って、デンジャー辛子と表記。量によって相撲の番付表のように。

デンジャー辛子の番付表

デンジャー辛子

私はスプーン1杯を入れますので、関脇らしいです。
卓上には、お冷のポット。汗だく考慮かティッシュも配備されてます。

生姜はメガで

いただきま~す!
うどんは細めのほう。腰は弱めで食べやすい。

うどん麺

肉は硬くなく柔くなく、甘辛い。
スープは色ほど濃くなく、北九州のどきどきを彷彿とさせます。

◆替玉 100円

こちらには、ラーメンではないのに替玉があるんですよね~
メニューにはうどんもそばもあるのですが、替玉も、どちらでも良いんだそうで。
一杯目はうどんでしたが、替玉はそばを頼んでみました。

「替玉お願いします、そばで!」「生姜つけますか?」「はい!」

両サイドのサラリーマンさん、替玉注文した瞬間に一瞬こちらをチラ見するのやめてください(^^;

替玉 100円。そばで

替玉は、丼での提供。
軽く出汁が張ってあり、このままでも食べられそうです。
肉の旨味が残っている元の丼に移し、生姜ものせて、デンジャー辛子を一杯。

替玉を丼へイン

そばも柔らかめ。
二杯いただくと流石に満腹感。
生姜と唐辛子で、体はポッカポカ。
レジに飴のサービスが置いてあります。

しかし、北九州の幻のうどんと言われていた郷土うどん。
こんな形で広がっているなんて。
どきどきうどんに思い入れのある個人としては、何となく嬉しく何となく複雑なような。
北九州の路地裏個人店にはない、システマティックなどきどきうどん。
お得な替玉は、支持受けそうですね。
半数以上の方は替玉されてました。
ご馳走様!

広い駐車場



関連ランキング:うどん | 東比恵駅


line-s
10.04
北九州市小倉北区京町2-1-15三徳ビル地下、てんぷら ふじしま
魚町銀天街の外れにある、創業58年の天ぷら定食店。
通称、地下天と呼ばれている通り、店舗は階段を下りた地下。
人気があり、ランチタイムは混む。
営業時間10:00~19:30。定休、木曜。禁煙。カウンターのみ18席。
天ぷら定食580円~

外観

霧のような雨が舞う初秋の午後。
小倉で仕事をしていて、気がついたら午後4時。
お腹が空いてることにも気づく。
半端な時間。でも夕飯まで食べないと倒れそう。
すぐに元気が出るご飯がサクッと食べたい。
そうだ、地下天へ行ってみよう。この時間ならすぐに食べられそう。
雨が気にならないアーケードの通り。

小倉の人気天ぷら定食店は地下にあり、入口の幅は小幅のシャッターサイズ。
通りに置かれた看板の側面に、お店の創業年が書かれていて、毎年書き換えていると思われ微笑む。

表の看板の側面。毎年○年が書き換えられるのでしょうね

お店の入口までメニューが幾か所に貼られ、何を食べようかと階段を降り切る。
お店の入口にドアはない。

地下への降り口にもメニュー

地下へと降りて行きます

通路のメニュー

お店入口への通路路、写真付きメニュー

初めての方は気づき辛い入ったすぐ左手で食券を販売。

店内に入ったらすぐ食券を買いましょう

ここで注文。
券売機ではなく人の手で渡される食券を持ち、ゆるいカーブを描く白いカウンターの好きな席に着く。
椅子は丸椅子。床はコンクリート。
カウンター内では揃いのオレンジ色のエプロンと白い三角巾のユニフォームを着た女性達。
注文が入ると慣れた流れで準備がされる。

店内入口から

◆天ぷら定食 580円

天ぷら定食専門店で、メニューは全て天ぷら定食。
海老天付だと830円、海老天だけだと730円。
ご飯大盛りは+50円。
単品が追加出来る。ビールはあり1杯350円。

何もつけず、スタンダードな天ぷら定食にしました。
価格が魅力。
温かいお茶を先ず出してくれました。

お冷だとセルフでカウンターの客側にあります。
お茶の次に、ご飯、大根おろしの入った温かい天つゆ、若芽と豆腐の味噌汁、白ごはん。
割箸はカウンター上に。

ご飯、味噌汁、漬物、大根おろし入り天つゆ。これで、天ぷら待ち

少々待って、揚げたての天ぷらが盛られて一皿に。
人参の掻き揚げ、キス、白身魚、ささみのシソ巻き、玉葱2つ。
この人参の掻き揚げは、このお店らしくて良いですね。
火が良く通って、甘く美味しくいただけます。

天ぷら定食(天ぷら5品・ご飯・みそ汁) 580円

裏から。

天ぷら裏からの写真。人参の掻き揚げ、キス、白身魚、ささみ、玉葱

サックリと完食。
私を含め2人しか客の入っていない多分一番ゆっくりとした時間。
食べて店を出るまで15分ほど。
ご馳走様。

アーケード内に位置

老若男女が地下に出入りするアーケードの不思議な光景。
生きていくことは食べ続けること。
多くの人が利用する、生活の中に長く浸透してきた老舗天ぷら店。
地元なのに何だか湧いてくるノスタルジア。

天ぷら定食ふじしま

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:天ぷら | 小倉駅平和通駅旦過駅


line-s
10.03
北九州市八幡西区熊手2-4、炭火焼肉 八輪
A4クラスの黒毛和牛の上カルビを格安の390円で提供。
他の焼肉店で修業した店主が、2013年4月に夫婦で店を立ち上げ。
黒崎台所通りの深夜焼肉が出来る店。
営業時間18:00~27:00(L.O.26:30)、日曜は24:00まで。
定休、月曜。予約可。喫煙可。駐車場は近くにコインパーキング。

暖簾

クラスターで飲んだ後に訪問しました。
お店の席が空いてる時間を狙って〆焼肉。危険行為ですね(笑
深夜に焼肉が出来る貴重な店です。
しかも、特選上カルビが一人前390円。

安くて人気の上カルビ

昨今人気で食事のゴールデンタイムは席が空きません。
お店の前にはこう書かれています。
「上カルビ390円、生ビール380円。カウンター有、お一人様大歓迎。安い、美味しい、楽しい」

店内

店内は小上がりのテーブル席が二卓8席。二人掛けテーブル席1卓。
一番奥にカウンター5席。
この時のBGMは沖縄民謡。
小上がりのテーブル席につくと、飲物のオーダー。
卓上には排煙のダクトがあり、その下に炭が持って来られます。

卓上に炭が運ばれてきます

やはりここは人気の上カルビを。価格は税別表記です。

席

◆上カルビ 390円×2

上カルビ 390円(税別)×2

一人2人前までの制限のある目玉メニュー。
ちなみに上ロースだと580円。
見た目で分かる良いお肉。手元にはタレと塩とレモン汁。

良い香り!

ご飯がススム

◆ハツ刺し 580円
お酒のアテに。
鮮度良しで、おススメ。

ハツ刺し 580円(税別)

◆ライス 200円
大盛+50円・小盛-50円。
焼肉のマストアイテム。炊き具合も丁度良く。

ライス200円(税別)

◆白菜キムチ 350円
サラダ・一品の中のメニューです。
他が安くて良いお値段に思えてしまう品。
チャンジャが同じ価格。
トマトスライス280円、きゅうり一本280円。

白菜キムチ 350円(税別)

◆竹鶴プレミアムハイボール 580円
ここはビールでしょう!と思いつつ。
華やかな香り、はじける贅沢。レモン入ってます。

竹鶴プレミアムハイボール 580円

◆ソバ&ソーダ 350円
ご存知、そば焼酎 雲海のソーダ割り。すっきり、かろやか。
店内には吉田羊さんのポスター。

ソバソーダ 350円

実はこの日、3軒目。
安くて美味しいお店なので、しっかりお腹空かせて行きたいですね。
屋号は七輪の焼肉にプラスαのサービスを提供したいと、店主・荒木さんの考えで。
肉の生産者の気持ちを理解し、より良い肉を客に提供しようと、各地の和牛の祭典に出向く店主。
安くて高いクエリティー。

A4クラス黒毛和牛の上カルビ

幅広い客層の支持も納得です。

店内の案内

支払いを家族がしてくれている隙に表に出る私。 ←外観写真が欲しい

外観

精算の際に配っている、飴の籠を持って外まで出て来てくれた店主。
雨が降っている夜に、なんだか気持ちの和む光景でした。

八輪

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:焼肉 | 黒崎駅前駅黒崎駅西黒崎駅


line-s
10.01
北九州市八幡西区黒崎、バー クラスター
バー初心者も気軽に入れる雰囲気。若く気さくなマスターとフランクに楽しめるお店です。
旬のフレッシュフルーツカクテルや、マスター厳選のおつまみがいただける。
JR黒崎駅から徒歩4分。ナイトイン富士屋ビルの2Fの一軒目。
店内はカウンターとボックス席あり。店内は高級感あり。営業時間20:00~28:00。定休、月曜日。
チャージ無し、スタンダードカクテル1000円、フレッシュフルーツカクテル1400円。
レアウイスキー1500円、フード上限800円設定、明朗会計。

店舗は2階の1軒目

高い頻度でお邪魔していますが、写真も多く更新して良いだろうかと毎回思います。
価格が若干変わりましたので、それを伝えるべく↑更新します。写真も少し足します。
お店の雰囲気は同じく、松隈マスターも変わらず、立ち寄りやすい明るい(店の中も・マスターも)バーです。
アブサンの種類は益々増えてます。フレッシュフルーツカクテルはそろそろ桃から栗ですね。

店内

松隈マスター。

仕事中は良い顔になりますね(掲載承諾)

逆輸入の竹鶴。

逆輸入 竹鶴

イギリスの竹鶴

苺のカクテル。

苺のカクテル

デザートカクテルをオーダーしたらKISSチョコディープショットで。

デザートカクテル注文

KISSチョコディープショットで

お店はこの階段を上って。

お店は2階

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:バー | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
