line-s
11.29
大阪府大阪市北区曽根崎新地1、カアラ。
グリーンテラスビル6F、カハラの支店として開店。
JR北新地駅より南に徒歩5分。
営業時間18:00~26:00。土曜日23:00まで。定休、日曜。
カウンターのみ8席、喫煙可。チャージ1500円。

6階です

予約の出来ないお店なので、席が空いていたらのつもりで立ち寄り。
先客2名。丁度空いてるところでした。そのアベックはカハラのアフターでご利用の様子。
店内は石積みの壁とドーム状の漆喰塗りの天井に、壁面のブルーのライト。
照明はかなり抑えてあり、洞窟のような深海のような落ち着きを覚えます。

店内

一枚板のカウンターは、樹齢300年のカウンター。漆が塗られて艶を放ってます。
グラスはカハラのオーナー森さんが集めたアンティークバカラなどを使用。
本店カハラと同じくメニューや価格の表示はありません。

飲みたいカクテルがありました。
ジントニック。
一杯目はそれを。

ジントニック

ライムの皮を猪口に見立てて、徳利がグラスのイメージ。
ライムの実をくり抜いて薄皮を丁寧に削ぎ、それをひっくりかえした猪口。
ジンにライムの香りが移り、ジンライムの風味。
トニックウォーターと混ぜても良し別々に飲んでも良し。嗜好品のようなカクテルです。

カアラならではのジントニック

お通しに、トーストにクリームチーズを塗って珈琲リキュールを垂らしたもの。
リキュールが利いてて美味しい(写真なしです)。

フレッシュフルーツのカクテルがいただきたいと、次の一杯。
無花果のカクテル。白ワインとウォッカと無花果にアールグレイのリキュール。

無花果のカクテル

お通しとは別に、ここで一皿。
万願寺唐辛子、淡路の玉葱、ゆで卵にコーヒーリキュールをオン。
朝食のイメージだそうです。なるほど愉快。

万願寺唐辛子、淡路の玉葱、ゆで卵にコーヒーリキュール

もう一杯だけ。
巨峰のカクテル。スパークリングワインと白ワインと巨峰。

巨峰のカクテル

カクテルに使われたスパークリング

お店は25年になるのですね。謙虚な姿勢の高橋マスター。
ミシュラン2014関西★★獲得の、カハラの支店らしいスピリッツのバーです。
隅々まで森イズムが広がっています。
バーとしてもイノベーティブな魅力に溢れていました。

外へ出ると別世界。
雑居ビルの前の光景が新地らしい。
面白くて好きなんですけどね。

お店のビル前。美女二人、かつての美女一人、頭に花のある髭のオニーサン

カアラバー / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


line-s
11.20
佐賀県武雄市武雄町武雄、茶屋バー。
御船山楽園内の萩野尾御茶屋で営業する期間限定バー。
御船山観光ホテル・御宿竹林亭の宿泊客専用バーです。
ライトアップされた御船山楽園の木々が池に映り込み、幻想世界。
営業日時。9月21日(日)~11月6日(木)20:00~24:00(OS23:30)。
11月7日(金)~11月30日(日)21:30~24:00(OS23:30)。
定休、月曜日。武雄温泉駅よりタクシーで5分。

外観 (2)

御宿 竹林亭で夕食をいただいた後、宿泊客専用のバーがあると聞き、いそいそと向かいます。
部屋の庭には裏口があり、部屋についていたライトを持ち、浴衣に草履。
距離感なく暗い夜道を歩き出し、思ったより距離がある丘を下ります。
軽装で来ちゃったな~
夜は冷えてます。
旅館の出口は木の簡易的な門。
外へ出て小さなサインを見つけバーを目指します。

バーへ行く道。上は藤棚

ここら辺かな。建物の外観は真っ暗。
建物を照らしている照明はないのです。
朽ちそうな縁の奥、建具の無い茶屋と、その前に広がる幻想世界!!

鏡のような水面にライトアップされた木々が映る

見惚れて、店に上がれない。
風のない日で、茶屋前の池は水面が動きません。
開店直後で他に誰も居ず、静寂と冷えた空気と今年一番の景色が目前に。

息を呑む美しさ!!

若い店長に促され店内へ。
玄関を使わず、解放された縁から座敷へ。
外気そのままの店内には、火鉢とストーブとブランケット。
お酒をいただきながら、この景色と差し向かい。

メニューはパウチされたものが一枚。
ドリンク中心で、一杯800円~1200円。価格は税別。
チェックは部屋づけで。

◆シャンパーニュ 1000円

シャンパーニュ 1000円

グラスワインは赤・白・シャンパーニュ。
シャンパーニュを一杯。
グラス越しの夜景も綺麗。

◆ホットモスコミュール 1100円

ホットモスコミュール 1100円

自家製ジンジャーシロップを使った、モスコミュールのホットカクテル。
生姜湯のように、体が温まる一杯。

店内と景観

店内

店内の火鉢

160年前の造園当初からある、萩野尾御茶屋。
宿泊客専用バーとして訪れましたが、萩野尾御茶屋は春と秋のシーズンに一般公開され、甘味などが出されるようです。
1845年、武雄第28代領主、鍋島茂義公が創設した、国登録記念物、御船山楽園。
標高210mの壮大な御船山の麓に、約15万坪の広大な回遊式庭園。
只今、昼間に紅葉まつりが開催されています。
こちらで。入園料あり。
http://www.mifuneyamarakuen.jp/

茶屋バー

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:バー | 武雄温泉駅



line-s
11.19
佐賀県武雄市武雄町武雄、御宿 竹林亭。
緑豊かな御船山の麓、全室が庭を生かした数寄屋造りの宿。客室11。
夕食は月替わりの懐石料理17:30~19:30。朝食の開始時間は7:30~9:00。
どちらも部屋食。
チェックイン15:00。チェックアウト11:00。玄関の施錠は24:00。
大浴場15:00~24:00、6:00~11:00。
一泊38850円~150000円。

旅館入口

佐賀での宿泊を何処にするかネットで検索中、こちらの御宿のトップページの文字が目に入りました。
「この度「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」のホテル・旅館部門において、御宿竹林亭がホテル・旅館部門では福岡・佐賀で唯一となる、最高評価の「豪華で最高級」(赤で表示の場合は、より快適)を表す「5レッドパビリオン」の評価を頂きいただきました。」
宿にとっては、大きな追い風ですね~
何が評価されたのだろうと、これまた大きな興味を持ってしまいます。
御船山を含んだ武雄鍋島家所縁の15万坪ある大回遊庭園も散策したかったですし、ネット予約が出来たことで決定。
(大抵夜半に出掛ける先を考えているもので)

リニューアルされている展望露天付きの部屋が良さそうに思い「梧竹」を予約。
2013年3月25日に完成した客室展望風呂。月見台があり、林に隣接。
10畳・4畳・洋室の5名定員、128㎡の部屋は内50㎡が月見台。

客室 (7)

月見台と呼ばれる客室デッキが広い!

夕食の内容で、宿泊料金が変わります。
郷風懐石を選択。一泊二食付で45750円(税込)、入湯税150円。
こちらの宿で、二部屋だけの期間限定サービスがあり、こちらの部屋はそれにあたります。
夕食オプション。月見台での竹あかりディナー9月24日~10月31日。一名1000円追加。予約しました。
雨天時は室内、請求額は返金との形式です。

34号線を走っていると宿への入口は上りに分岐。
御船山楽園の入口と同じです。

宿への上り口

上り口のサイン

すぐにある駐車場は、御船山楽園のもの。
すぐに分からない死角の上りを上がると、宿の入口らしきものが見て取れます。
道は更に上りますが、御船山観光ホテルへと続いているようです。
宿前に車を停めると、そのまま案内くださって、車は渡しました。
チェックアウト時にまた、宿前に回してくれるようです。

宿の表

玄関は香の香りが漂い、正面に生け花と書。
帳場で宿帳の記入かと思ったら、そのまま部屋へと案内。

玄関

廊下は大きな窓が続き、手入れの行き届いた庭の緑が続きます。
足元は板と畳の半々。好きなほうを歩いて、畳か板かを足裏の好みを楽しめますね。
こちらは、スリッパを置かれていません。

正面、帳場。この空間はお香が焚かれ良い香り

館内

館内 (2)

館内の廊下は畳と板で構成、こちらの宿には「スリッパ」が存在しません

部屋に案内され、宿帳。

部屋は「梧竹」

最初の持て成しは、佐賀嬉野のお茶、嬉野茶と和三盆。

到着したら先ず部屋へ

説明を伺いました。
夕・朝ともに部屋食であること、露天・大浴場は温泉だが、内湯は水道水。
但し、岩盤浴が出来るようセラミックツールあり。
部屋付きの露天は掛け流しで、内湯で体を洗ってから使って欲しいとのこと。
冷蔵庫には有料の飲料などあり。
水屋にはサービスの嬉野紅茶や金平糖もありました。

客室水屋、カップなどは有田焼

・水屋に宿のサービス。金平糖がありました(笑

浴衣を一人2枚と羽織、リネンのゆったりしたパジャマ、ブランケット、使い切りの靴下。
内湯から露天に出られる動線です。

客室 (6)

客室 (5)

窓から露天

部屋の生け花

内風呂

客室 (4)

客室 (3)

館内も散策。

大浴場・露天風呂への入口の暖簾

大浴場手前に、湯涼みのお休み処があります。

お休み処「かぐや」

お休み処「かぐや」 (2)

ミニビール、梅こぶ茶、にがり水など。季節ごとに違うものが置いてあるとか。
この時は梅酒がありました。

風呂上りには、ビール・梅酒・冷水・にがりのサービス

感激したのは、ここで水出しコーヒーを振る舞われていたこと。
セルフサービスですが、好きにいただけるのは嬉しいです。

そして、水出しコーヒーのサービスにはビックリ。嬉しいですね

お休み処には、天皇皇后両陛下の御臨幸の栄、と写真。皇太子妃殿下のも。
家族はこちらへ湯涼みに何度も通ってました。

お休み処の先に男女別の浴場

大浴場は、内湯と露天。まだ何方も入られてない時間。御婦人の湯のお写真ゲットです。

脱衣室

脱衣室 (2)

大浴場

露天風呂

・大浴場の温泉成分表

家族は大浴場派、私は部屋に戻り入浴です。
広い部屋露天。独りで贅沢に浸かっちゃいましょう。

部屋は二面がガラス張り。
開放的で緑が美しい。

客室

客室 (2)

露天風呂も開放的ですが、部屋の硝子にも、東屋になっている露天の浴槽にも、スクリーンカーテンがついてます。
下せば、視線を遮ることが出来ますが、今は一人。
大解放です。

客室露天から部屋を見て

客室露天

客室デッキから露天

掛け流しで浴槽から溢れている温泉。
体を浸けるとザザザと溢れる湯。
嗚呼、これを幸せと言わず何と言いましょう。
静寂の中、鳥の声が響き、ドングリが木を離れ、トントントンと落ちて木製のデッキに転がる。
目を閉じ無になる感じ。
この解放感は、鹿児島の天空の森まではなくても、それに近く自然を贅沢に感じられます。
最高。

夕食はオプションの月見台での竹あかりディナーを依頼したので、希望時間の30分前から準備。
空間の出来上がりは幻想的ですが、思ったよりずっと暗くて…

オプション 月見台での夕食

テーブルにはランタンが一つ。何と料理が殆ど見えない。
これは家族にクレーム貰いました。
別料金出して、料理が見えないより室内でいただく方が美味しいのでは?
確かに。
レビュアーとしても写真が(^^;

◆御献立平成二十六年十月

一、食前酒自家製梅酒御船山産使用

一、酒菜栄の国(佐賀県)珍味盛り合わせ

・・食前酒、酒菜 栄の国(佐賀県)珍味盛合せ

・むつごろう甘露煮
・わらすぼ唐揚
・白石蓮根煎餅
・烏賊煎餅
・有明海ガニ漬け
・海茸

一、御椀(清汁仕立(口)輪柚子、萩しんじょう(小まめ・銀杏・キクラゲ)、亀甲椎茸・焼湯葉・はす芋・穂じそ)

御椀

萩しんじょう

一、御造里(地魚盛り合わせ、芽物一式、土佐醤油)

御造里

一、焼肴(秋鮭ねぎ味噌風味焼(里芋・舞茸・長葱・チーズ・南蛮味噌)、葉地神・レモン・懐敷)

焼肴

秋鮭ねぎ味噌風味焼

一、蓋物(白菊まんじゅう菊花あんかけ、ホタテ・むかご・百合根・栗、道明寺(天)生わさび・木の芽)

蓋物

白菊まんじゅう菊花あんかけ

一、替り鉢(佐賀牛ヒレ肉(A5ランク)和風ステーキ、生野菜別盛、花塩又は和風ステーキタレ)

替り鉢

佐賀牛ヒレ肉

生野菜

一、酢の物(赤貝・鮃昆布〆、独活甘酢漬け・ミョウガ・アスパラ、防風・利休酢)

酢の物

一、留碗(地魚味噌仕立)

一、香の物(青高菜漬・大根・人参・胡瓜・茄子)

一、御食事(佐賀県産こしひかり)

留椀、香の物、御食事

一、水菓子(手作り豆乳プリン・黒蜜かけ)  御宿 竹林亭 料理長 河野信一

水菓子


料理長、すみません。料理の写真が暗いです。
料理は見えた方が良いですね。美しいはずなんです。
家族はですね、部屋に備えてあったミニ懐中電灯で都度料理を照らして見てました。ご免。

アルコールは各種一通り。ビール、日本酒、梅酒、サワー、ワイン。
少々いただきました。

・ヱビス生ビールうすはりジョッキグラス350ml630円

生ビールいただきます

グラスがうすはりじゃなかったのが気がかり(^^;

・鍋島(佐賀県)特別純米300ml 1500円(税・サ込)

地酒、鍋島をいただく

珍味盛り合わせ、郷土料理としては好きですが、家族NG。
こればかりは中央の、むつごろうの顔が見えなくて良かったとか。
印象的だったのは、写真ではほぼ見えませんが、御造里が絶品。
クエの仲間の赤羽太に、サザエが丸々。ポン酢と醤油でいただきました(どちらか見えない中)。
献立を渡し忘れされていたようで、途中でいただきました。
ここでは読めませんけど、これでメモからは解放されました。
お料理は早めの印象。テーブルが狭いので、自分で片付け必須でした。
佐賀牛ステーキは、昼間で満足してましたがやはり美味しいですね。
糸島の花塩、手作りの結晶で食べられて嬉しいです。

糸島の塩、手作りの結晶

結晶の塩をつけていただく

一品づつが丁寧です。
サラダのトマトを一つの自分の基準にしてますが、湯剥きしてありました。
留碗はアラカブの味噌汁。良い味です。
新米の炊きたてご飯は、香りがよく、ここでも佐賀米は美味しいものでした。

佐賀県産こしひかりの炊き立てが、また美味しい!

おぼろ月が見下ろすデッキでの食事。
寒くなり始め、深々と冷えが肩にのってきます。

ご馳走様。いや~暗かったです

早めに仕上げて、宿の宿泊者だけのバーに遊びに行ってきました。
部屋に戻れば、明日の天気予報と冷茶のサービスが。

夕食後、外のバーへ行き戻ったら冷茶のサービス。明日の天気予報を添えて

翌朝は約束時間に朝食のセット。
十分な量で満足です。
朝も炊きたての新米が美味しい!樹脂の御櫃に入ったご飯が置いて行かれて自分で装います。

部屋での朝食 (3)

部屋での朝食

部屋での朝食 (2)

食後、卓上も片付けられて間が空いたので、家族は湯涼みのお休み処へ水出しコーヒーを飲みに行きました。
直後、お部屋係りの方がコーヒーを。
あら!
それを告げると、水出しコーヒーを部屋にお持ちしましょうか?と。
もう少し早ければ家族も喜びましたでしょう(^^;

食後のコーヒー

朝陽を浴びるデッキ、バードウォッチングタイム

自然豊かで部屋のデッキでバードウォッチングが楽しめます。宿の計らい

時間一杯ゆっくりして、宿を後に。
「この後、御船山楽園に寄ろとう思います。」
と申しましたら、急いでチケットを持って来られました。
宿泊客無料との表記を見てましたが、特別入園券が必要でした。

宿は御船山の麓

気付けば、とっても長文になってしまいました。お読みいただいて有難うございました。

緑が美しい宿です。この日、平日でしたが満室とのことでした。
露天のある部屋に宿泊でき、その環境は素晴らしかったと思います。
部屋食でゆっくりさせて貰えますが、開放的な露天ゆえ、部屋係りの方の出入りがあるのは気になります。
最近は良いお宿でも、部屋への立ち入りを考慮して食事処で配慮の行き届いた食事をさせる宿もありますし、時と場合で使い分けでしょうか。
皇族の方がご利用になられた貴賓室は一泊150000円。
ホームページで、半額プランがあります。
夕食と温泉のプランもあります。
環境と企画が素晴らしい宿でした。

御宿 竹林亭

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:旅館 | 武雄温泉駅



line-s
11.17
佐賀県佐賀市大財3、季楽(きら)本店。
JAさが直営の佐賀牛レストラン。
全国屈指のブランド佐賀牛を贅沢に楽しめる。
JR佐賀駅から徒歩8分。
営業時間11:00~15:00(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:00)。定休、第2水曜日。
席数129。個室有。 分煙。駐車場70台。
ミシュラン2014福岡佐賀にて★掲載あり。
系列店が、銀座・博多にあり、何れも佐賀牛が愉しめる。

外観 (3)

佐賀に親戚が多い割には、佐賀レビューの少ない私。
家族孝行も兼ね、佐賀に一泊のお出掛けをしてきました。
初日のお昼、何食べよう?
「佐賀牛!」
即、返事が。
じゃあ、JAさが直営のお店へ行こうか。
カーナビで迷わず到着。
広い駐車場です。
平日の午後1時。名前を書いて行列が。

満席でした

そうでした。ミシュランにも一つ星で掲載あり。流行ってらっしゃるようです。
近所の方も来てみて挫折されてました。
私達は急いだことでもないので、ゆっくりと待ちます。

看板

入口。横に喫煙場所

ある程度、お客がひけてきた頃、テーブル席でも良いか聞かれました。OKです。
店内は鉄板焼きカウンター13席、個室58席、テーブル58席です。
テーブル席は中央に一体化した衛生的なプレートが用意され、自ら焼いて食べるスタイル。
運転がありますから、お酒も飲みませんし、これで十分。
空間は禁煙、携帯NGでした。

店内 (2)

メニューは佐賀牛と、それ以外の和牛で分けてあります。
佐賀牛は、JAさがの基準を満たしたものだけが呼称を許される自慢の肉。
お高めではありますが、佐賀牛を食べに来ましたので、やはりそちらを。
食べたさは店内に入ってMAX。
ついにランチメニューから外れて、ディナーメニューから選択。
メニューはホームページで詳しく紹介されてます。

佐賀牛 ヒレ

◆佐賀牛ステーキ(ヒレまたはロース) 8500円

・前菜四種盛

前菜四種盛

・蓋物

太刀魚の東寺揚げ

・野菜盛

野菜盛

・ご飯
・汁物
・香の物

汁物は味噌汁、具は豆腐・なめこ・葱

・デザート

デザート

・食後のお飲物

食後のお飲物

図らずもコースメニューになってしまい、これでお酒がないのは家族にとっても試練(笑
前菜は、プレートに4品。
小松菜のお浸し、牛肉のかか塗し、サーモンのタルタル、南蛮漬け。
蓋物は小料理屋のような一品。
太刀魚の東寺揚げ。芯に茄子を入れ太刀魚、湯葉で巻き揚げてます。

芯に秋茄子!トロリと旨い

ここから鉄板利用。
焼き野菜の登場。
そしてお待ちかねの佐賀牛。

佐賀牛ステーキ・フィンガーカット

私はヒレ派でございます。フィンガーカットされ、焼くのも食べるのもお箸です。
野菜は人数盛りですが、佐賀牛は各々に分けられ席に。
家族間争奪の心配がなく、各自ホッとした様子?
惚れ惚れする見目麗しい肉です。
佐賀牛は、甘く歯切れよく柔らかく旨い。贅沢して良かった。

ヒレです。どうです?この美しさ

ご飯は、佐賀県の上場(うわば)コシヒカリの新米。
汁物とともに好きなタイミングで出してくれます。
おかわり自由で、麦飯も選べます。
お肉と野菜には、ポン酢・玉葱と生姜のタレ。希望で一味・柚子胡椒。

優しいポン酢と玉葱と生姜のタレ

柚子胡椒と一味唐辛子は希望すると出ます

自分でお肉を見張り、好きな焼き加減で食べているものですから、家族の満足度も高し。
お酒がないもので、ご飯のおかわり容赦なし。

テーブルにセットされた鉄板で自分で焼きます

絶品お肉にうっとり、ご飯を三杯!

これがまた、炊きたて新米の良い香りで、ご飯だけでも食べれちゃう。
家族は、これで福岡に戻っても良いというくらい満足してました。

デザートは、キャラメルムースとフルーツレアチーズケーキにフランボアーズのソース、フルーツ。
食後の飲物は数種から選べます。
コーヒーはホットのみとのこと。

隣国からの観光客がこちらを利用されていたり、地元福岡からもバスの団体利用があったり、混み合っていた店内もランチタイムが終わるころには引けて静かな店内。
使われていた食器は大半が有田焼でした。

器類は、多くが有田焼

会計は内税で、コース料金ジャスト。
お酒を飲まないってことはそう言うことなんですよね(^^

店内

銀座にも佐賀牛を広めたこちらの本店。
JA直営ゆえいただける質は納得いくものです。
かつ、とてもキチンとされていて、ローカル感薄かったのが意外でした。
失礼ながら、JA直営店での、このスタッフ教育に感心しました。

外観

外観 (2)

佐賀牛レストラン季楽 本店

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ステーキ | 佐賀駅


line-s
11.16
京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町、大極殿本舗 六角店 栖園(せいえん)。
京菓子の大極殿本舗六角店に併設された甘味処。
明治18年(1885年)創業の京菓子店、栖園は2002年4月開店。
店舗は築140年にもなる町家の表の部分を改装されたもの。
営業時間10:00~17:30(LO)。菓子販売9:00~19:00。定休、水曜。予約不可。テーブル18席。全席禁煙。
京都駅から地下鉄烏丸線、烏丸御池駅下車、徒歩7分。

外観

ずっと立ち寄りたくて、気持ちをあっためていた京菓子店の甘味処。
お店前で屋号を確認して、ここだ。と全景を見渡す。
六角通沿いで、大きな暖簾が目を引きます。

入口

築140年になるという町屋造りの店舗。構えに趣きがあり、佇まいそのものに京都の風情が。
表に甘味のディスプレイ。

店先のディスプレイ

琥珀流しが出ており、これこれ!これが食べたいんですと心で呟き店内へ。
歴史の刻みを随所に感じさせる店内。
季節感、色彩が繊細に表現された、美しい手作り京菓子の数々が並んでます。

店内 (3)

季節の干菓子が綺麗

生菓子にも触手が…

その奥に併設されている、栖園。

店内 (2)

ちょうどお客が切れている時間で、テーブル席の一番奥、窓越しに中庭が見える席へ。
坪庭は水鉢があり、井戸もあり、手入れがされていて良い環境、癒されます。

店内

女性スタッフさんが、お茶とおしぼりを持ち、オーダー。

窓際に座りました

◆琥珀流し 660円(税込)

琥珀流し 660円(税込)

寒天を使った冷菓子で、月替わりで違う味が登場する人気メニュー。
訪問した10月は、栗とあずきの琥珀流し。
栗の月に訪問出来て、とっても嬉しい!!
お茶と一緒に盆で出されました。
スプーンで食べます。
んん~

漉し餡に寒天。小豆も栗も美味しい!

丹波産の寒天。口の中でくずれる食感が秀逸。
漉し餡をまとった寒天は涼やかなビジュアル。
冷たい汁粉のようでもあります。
大粒の小豆も栗も、抜群に美味しい。
極上の素材だと口に入れると分かります。
上品な甘味です。

席から見る中庭

余韻に浸りつつ、出来るだけ時間をここで過ごしたい。
追加オーダー。

◆抹茶と干菓子 470円(税込)

抹茶と干菓子 470円(税込)

優しい口どけの干菓子。
季節感、色彩が繊細に表現された、美しい手作り京菓子に魅了されますね。

優しく溶ける日本らしい美

たまたま良い時間に入ったようです。
この辺で、名前を書いて待つ方が増え、お店を出ることにしました。

和菓子の素材を贅沢に使った上品な甘味が並び、京都散策の休憩スポットとして人気が高いこちら。
情緒ある店内で、はんなりとした京都らしい季節感を五感で満喫することが出来ました。
機会があればまた訪れたいです。

メニュー

メニュー (2)

お店から歩いて3分で六角堂。
境内にも少しの時間足を踏み入れました。寺号は紫雲山頂法寺。聖徳太子創建の寺ですよね。
華道発祥の地、とも書かれていました。
北面に太子が沐浴されたと伝えられる池跡。
この池のほとりに、小野妹子を始祖と伝える僧侶の住坊があったので「池坊」と呼ばれるようになったそうですね。
池坊の祖先が朝夕宝前に花を供え、代々生け花の名手として知られるようになり、生け花が広がったとか。
生け花発祥の地に立ち、京都だなぁと浸っておりました。

六角堂に寄りました

境内

栖園

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:甘味処 | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


line-s
11.15
京都府京都市東山区八坂通東大路西入ル小松町、八坂 圓堂。
京都祇園の天ぷら店。京都ならではの食材が楽しめる。
明治43年祇園八坂新地にて、お茶屋近江栄創業。
昭和35年八坂通小松町に移転、平成3年今の店を開業、25年。
建仁寺の境内に近い、築90年を超す伝統的な京都の数奇屋造りの建物にて営業。
屋号はオーナーの名前の読みに漢字を当てたもの。
営業時間11:30~14:45(L.O)、17:00~21:15(L.O)。無休。

外観

京都で昼間数時間だけ寄れる日があり、食べログでランチ出来るところを検索。
思い立ったのが夜中なもので、ネット予約出来るお店になりました。その際に、写真撮影もお願い。
シャッター音とフラッシュなしを同時に告げて。
電話で予約確認が入った際に、写真の件も快諾いただきました。
食べログについてる、お得なクーポン。使ってみようと思い印刷。

当日は良い天気。まだ浅い紅葉。建仁寺の境内を抜け向かいます。

境内 (2)

境内

平日の昼間でも、観光客が多い京都です。
着物姿の女性方が迎えてくれます。風情ある建物。

看板

趣の異なる多彩なお部屋があるようです。
椅子の和室カウンター、畳掘りごたつの座敷カウンター、畳の個室座敷、畳の個室テーブル、お茶室、洋室、離れ。
利用したのは、畳掘りごたつの座敷カウンター6席の1席です。

一つのお部屋に通されました

中央に料理人さんが居て、女性スタッフさんが部屋を出入りします。
渡されたおしぼりは、ハッカの香り。爽やかです。

席前表示


◆お昼の天ぷら会席「祇園」 6500円(税別、サ10%別)

席


・先附…引揚げ湯葉

先附

・向附(季節の造里)…カマス、ヨコワ

向附(季節の造り)

おまかせ天ぷら13品

準備されて

・玉蜀黍…名物のようです

玉蜀黍

・海老パン

海老パン

・海老

海老

・雲丹海苔

雲丹海苔

・南瓜

南瓜

・鱒の紫蘇巻

鱒の紫蘇巻

・椎茸の海老詰め

写真撮り忘れました(^^;

・銀杏

銀杏

・京野菜の菊菜

京野菜の菊菜

・丹波黒豆

丹波黒豆

・琵琶湖のモロコ

琵琶湖のモロコ

・京野菜の賀茂茄子

京野菜の賀茂茄子

・穴子

穴子

・変わり揚(胡麻豆腐)…とろりとして白子みたいでした。

変わり揚

・お口直し(圓堂特製サラダ)

お口直し

・お食事 (天茶または天丼またはご飯とかき揚げ)
…天茶にしました。目の前でお茶を注ぐときのジュッという音もご馳走! 山葵効いてます。薄味仕上、塩が添えられます。

お食事

天茶にしました

添えられた塩

・水物…ピングレのシャーベット

水物

食べログクーポンは、コースの10%オフと、グラスワインのサービス。
白・赤・スパークリングから選べるそう。
スパークリングを希望しましたら、出てきたのはモエのグラス。

食べログクーポンのグラスワインサービス

モエのピンクで気を良くしちゃって、ヴーヴのハーフを空けてしまいました。

◆ヴーヴ・クリコ・イエローラベル ハーフ 8500円(税別)
果実とブリオッシュのような香り。
バランスよい味わい、爽やかでフルーティさ際立つ辛口シャンパン。

ハーフ 8500円(税別)

ヴーヴ・クリコ・イエローラベル

天ぷらは、タイミングよく出てきます。
揚がる都度、おススメの食べ方を説明してくれます。
米粉と合わせた抹茶塩、塩、天つゆとたっぷりの大根おろし。
琵琶湖の高級魚、モロコが嬉しかったですね~
賀茂茄子だけは、そのものに大根おろしと生姜が添えてあり、醤油を垂らしていただくものでした。
カウンター天ぷらの贅沢を昼間から。
良い気分です。
天ぷら自体に特別なものを感じませんでしたが、天ぷら油は上質な綿の実を贅沢に絞った最高級綿実油。
揚がりが軽く、あっさりといただけました。

最後にほうじ茶をいただきながら、ゆるりと過ごしてました。
料理人さんから、お名刺いただきました。
本山尚人さん。
オーナーに揚げて食べて貰い許可が出て客前に出るそうですよ。
時間があると他店の天ぷらも食べ歩く、若い真面目な職人さんでした。
お会計、食べログクーポン10%オフはコース料理に対してのみ。
ちなみにサービス料10%は、個室だと15%になります。
接待にも十分使えるお店でした。

入口店内から

着物の女性達に送られて表へ。
「有難うございます。おおきに。」

店先

嗚呼、やっぱり京都は良い。

前の通り

もう一軒、行きたかった甘味のお店へ向かいます。

京都祇園 天ぷら八坂圓堂

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:天ぷら | 祇園四条駅清水五条駅河原町駅


line-s
11.14
福岡県遠賀郡芦屋町(おんがぐんあしやまち)、味処 大丸。
創業60年を超える老舗和食店。
地元漁港や漁師から直接仕入れる魚介料理がいただけます。
おススメは新鮮魚介と小料理。名物は、地元で揚がる「あしやんいか」。
一品、定食、寿司と幅広いメニューがあります。
営業時間11:30~14:00、17:00~23:00、水曜17:00~23:00。定休火曜。喫煙可。

外観

一級河川「遠賀川(遠賀川)」の河口、響灘に面する遠賀郡芦屋町(あしやまち)。
玄界灘の新鮮な海の幸に恵まれた響灘沖は、西日本有数のヤリ烏賊の漁場。
ここのヤリ烏賊は「あしやんいか」という名で親しまれています。甘みがあり、刺身向き。
「あしやんいか」の名前は、2001年に芦屋町が地元の漁港に水揚げされる「ヤリ烏賊」の名前を募集し、地元小学が応募した名前が採用されました。そんな背景があり、町内は「あしやんいか」を提供するお店も多く味処 大丸も、その一店。
芦屋町にはJRが通っていません。近くの駅はJR折尾駅か遠賀川駅。そこからバスになります。
お店は正門通りの商店街。車の方は、お店の道路斜め向かいに駐車場があります。

初めてのお客さんは手元のしっかりしたメニューを見て、常連はカウンター前にある短冊の今日のメニューを見ます。
今日のおススメの短冊から数品と若女将おススメの地酒。
この時間が気に入っておりまして、週1までとはいかなくとも、行かない月は無い店。
家からの距離もありますし、烏賊が通いのポイント。
色んなお店で「活き烏賊」を食べますが、こちらのお店のものが一番良い状態で食べられます。
漁港から水槽に入っている烏賊は、入りっぱなしではなく鮮度抜群。
若主人が目の前で水槽から烏賊を取り、造りにして出されるまでの時間が短い。
年を通して置いてある烏賊ですが、天候により漁で揚がらない日は無し。
水っぽくならないように調理された烏賊は濃厚で甘く、エンペラーはパリパリです。
エンペラーまで造りで出される店は少なく、私の行くお店ではここだけ。この食感は味わっていただきたい!

この日のサイズは2100円~

シンブルで一番美味しい大丸の活き烏賊、この日のサイズは2100円~

余分な装飾をしないシンプルな活き烏賊の造り。後造りでゲソは塩焼きや天麩羅に。これも旨い肴です。
若いご夫婦を中心に先代夫婦と運営されている個人店。
若夫婦の企画されるイベントが微笑ましいです。

2014 大丸夏祭り

いただいたものを並べます。

◆皮はぎの活造り 1050円

皮はぎの活造り 1050円

◆能古見 880円(佐賀・純米吟醸 中取り)

能古見 880円(佐賀・純米吟醸 中取り)

◆特盛イカ月見丼 1470円(イカの量が2倍)

特盛イカ月見丼 1470円(イカの量が2倍)

◆特上にぎり 2100円

特上にぎり 2100円

寿司の吸い物

◆冬限定特製みそ鍋 1050円

冬限定特製みそ鍋 1050円

特製みそ出汁に、手作り鶏だんご・豚肉・魚・きのこ類・野菜

◆天丼 750円(蓋とりました)

天丼 750円(蓋とりました)

天丼の吸い物と漬物

◆鯛のアラダキ 850円

鯛のアラダキ 850円

◆焼がき 630円

焼がき 630円

◆赤むつの煮付 950円

赤むつの煮付 950円

◆小平目の煮付 1080円

小平目の煮付 1080円

◆酒(熱燗) 420円と、お通し

酒(熱燗) 420円と、お通し

◆寒北斗 喜平太 680円(福岡・純米しぼりたて生酒)

寒北斗 喜平太 680円(福岡・純米しぼりたて生酒)

喜平太ボトル

◆カラアゲ定食 850円

カラアゲ定食 850円

蓋をとって

<食べログ過去掲載はこちら>

外観、ハーフムーンの夜、、、



line-s
11.12
北九州市小倉北区上到津4、到津(いとうづ)の森公園。
市営の動物園。面積は約10.6ヘクタール。展示動物は約100種550点。
2000年、西鉄が運営していた到津遊園(いとうづゆうえん)が経営悪化のため閉園。
市民の声も大きく、北九州市が経営を引きつぎ、2002年4月13日に「到津の森公園」としてオープン。
指定管理者制度に基づき、北九州市の外郭団体である財団法人北九州市都市整備公社が管理・運営。
入園料、大人800円、中・高校生400円、4歳~小学生100円。25人以上の団体割引あり。
駐車料金1日600円(北口駐車場)。
営業時間9:00~17:00。定休、火曜(祝日は営業、翌日が休業)。

公園入口

経営悪化で閉園すると聞いたとき、多くの市民が悲しい思いをしたものです。
北九州の動物園であり遊園地であるこちらへは、子供の頃に来た思い出、子供を連れて遊びに行った思い出、三世代に渡って利用してきた方も多いかと。
何せ1932年(昭和7年)から、この地にある園なものですから。
2002年の再開からもう12年。
多くの人の後押しで年々充実されてきている園内です。

公園入口 (2)

以前、園内のレストラン、フォレストをレビューしましたが、今回は、北ゲートを入ってすぐのZoo Shop。
店内は動物グッズが並びます。
ヌイグルミやフォトカード、その他諸々の売店です。

店内

メニュー (2)

ちょっとだけ拘りのソフトクリームあり。

特製ソフトがあります

コーヒーフロートがあったので、それをいただいてみました。

メニュー

◆有機栽培コーヒー PLUS 到津の森ソフト 350円(税込)

有機栽培コーヒーPLUS到津の森ソフト 350円(税込)

到津の森ソフトクリームは公園オリジナルレシピ。コクのあるミルクソフトです。
季節モノのソフトとのミックスもおススメ。この時は葡萄の巨峰でした。
コーヒーも有機を利用するなど、やはり、ちょっとだけ拘りありです。
店内に席はありませんが、店の表にはパラソルもあるベンチのテラス席があります。

ショップ外観

ショップ看板

最近、この動物公園に立ち寄る理由が出来まして。
自宅で飼っているゴシキセイガイインコ。
ペットショップから飼ったものの、最近は国内には入って来てないようで、同種を見ることがなかったのですが、こちらで飼育されていました。繁殖して、今は10羽。
この子達が見たくて、ちょっと立ち寄ったりしてまして。

ゴシキの説明 (2)

ゴシキの説明

ゴシキのゲージ

ゴシキのお腹

ゴシキは大食漢。ずっと食べてます

この日も、幼稚園の団体利用があり、大人一人は浮きます(゚ー゚;
でも、元気に過ごすゴシキちゃん達の生態も観れますし、食べてる餌も見られて良かったです。
園内でエサやりが出来るのは、ヤギ、ゾウ、アライグマ、ニホンザル。エサは100円です。
動物好きの方は、非常に楽しいスポットとなっています。

木の皮を食べないようにネットしても食べてしまう、お母さんキリンのマリア

園内 (2)

ゾウの餌やり

ゾウ二頭のこと

セイロンゾウのサリー

まだまだ沢山の動物と出会えます(^^

到津の森公園 Zoo Shop

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:アイスクリーム | 南小倉駅


line-s
11.09
福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2、イケアレストラン 福岡新宮。
IKEA福岡新宮2F、簡単なスウェーデン料理を食することができるカジュアルレストラン。
2012年4月11日に開業。IKEAの店舗にはレストランやカフェが併設。
レストランで食べられるスモークサーモンやミートボールなどは、店舗内のフード・マーケットでも購入可。
店内のテーブル、イス等も全てイケア製品で統一されている。
営業時間9:30~20:30。土・日・祝8:30~20:30。カード可。子供可。無休。

外観 (3)

スウェーデン発祥で、ヨーロッパ・北米・アジア・オセアニアなど世界に出店している世界最大の家具販売店イケア。
世界的に人気は続いているようです。
年1度発行されるイケアカタログ。2015年のものも8月下旬に発行されてました。
全世界28か国で発行され、27言語に翻訳されていると聞いたことがあります。
合計発行部数が2億万部ほどだとか。凄いですよね。

広過ぎて遠い駐車場

1階のイケアビストロは、レビューさせていただいてますが、気づけば2階のイケアレストランのほうは写真が溜まってました。映りの良いものだけ出します。
家具を購入する機会も仕事柄多めで、半日フロアを回りクタクタになって、レストランで休憩。
入り浸りの日もあります。

レストラン&カフェ入口

直近では、カレーとドリンクバーを利用しました。
ここ1~2年利用時の一部を一緒に上げます。
この間、消費税の増税がありましたが、外税表記で、本体格は同じようです。
ミートボールはジャムと、という日本の食文化と違う部分は賛否両論なメニューですが、全体に安い。
セルフのスタイルも、よく考えられていて、子供連れの方も使いやすい配慮があります。
家具を見るのとセットで、使い方によっては楽しめる内容だと思います。

店内 (3)

店内 (2)

価格は全て税別です。

・カレーライス 249円

カレーライス 249円(税別)

・ドリンクバー(ホット・コールド其々) 60円(イケアカードのメンバー価格)

ドリンクバー(ホット・コールド) 60円(メンバー価格)

オレンジ

リプトン アイスティー

・スウェーデンミートボール5個 299円

スウェーデンミートボール5個(2013、299円・税別)

・牛フィレのロースト 899円

牛フィレのロースト(2013、899円・税別)

・グラスワイン(フランス・白) 299円

グラスワイン(白)(2013、299円・税別)

・アップルケーキ349円

アップルケーキ(2013、349円・税別)

ドリンクバーは、セルフでおかわり自由。
ホットならマグ、コールドならグラスが渡されて、店のコーナーでカップを洗い、別の飲物を何杯もいただけるシステム。

カプチーノ淹れてます

セルフで何杯でも

トレイを複数運べるカート。よく出来てます

イケアカタログ片手に、長居の時は良いんですよね。
また、インテリア調達の際はお邪魔すると思います。

駐車場

イケアレストラン 福岡新宮

夜総合点★★★☆☆ 3.4

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:レストラン(その他) | 新宮中央駅


line-s
11.07
広島県廿日市市宮島町、割烹 ふじたや。
看板メニューの「あなごめし」は明治時代から続く伝統の味。地穴子に拘る。
宮島桟橋から徒歩15分。
営業時間11:00~17:00(素材がなくなり次第閉店)。不定休。
ミシュランガイド広島2013にて★掲載。
穴子料理としては、初めてミシュランの★を獲得した店。

入口

大阪から小倉へ新幹線で戻ってましたが、あなごめしが食べたくなって途中下車。
広島駅からは3時間強あれば、食事して往復出来るはず。
何処のお店へ行こうかしら。
先ず頭に浮かんだのは宮島口の、うえの。
でも、未訪問のあのお店まで行ってみたい。
フェリーに乗り、足は宮島へと向かってました。

島を歩く (5)

厳島神社の横を通り、大聖堂へ向かう道の途中。
少し道に迷い、島の親切な郵便配達員の女性が教えてくれた先に、民家が並ぶ通りにお店を発見。
静かな場所です。

外観

民家風の佇まい。木製の看板に「あなごめし」。店頭のもゃもじ看板に「ふじたや」。
表札大の木板に「営業中」。

看板

平日の昼。
運よく並ばずにお店に入れました。
引戸を引いて中へ入ると、カウンター席と小上がりの席、テーブル席があります。

店内 (2)

店内

空いていたので、テーブル席利用が出来ました。
中庭の見える良い席です。

中庭 (2)

お昼は、穴子飯のみですと告げられます。了解。
ラジオがかかる店内。
湯呑に入った冷茶が出されました。
まだ暑かった日です。

冷茶

◆あなごめし 2300円

あなごめし 2300円

店内のカウンターの向こうで調理されている気配はなく、見ると丼を中庭を通った離れのようなところから運んで来られます。厨房は別なんですね。
存在感のある木蓋をされた丼と、蓋つきの吸物と漬物。
「器が熱いのでお気を付けください」
本当にアッツい!
最終工程で、丼ごと蒸されるのかしら。素手で触れるのは無理なくらいです。
蓋は熱くないです。
取ると、良い香りがふわり。

蓋を取りまして

アツアツご飯の上にぎっしり並べられている穴子。香ばしい香りが食欲をそそります。
宮島沖で獲れる穴子に拘って使用されているそうで、身が柔らかく締まってますね~

割烹 ふじたや あなごめし

最近では貴重な穴子。地穴子に拘るゆえ、こちらのお店は他店より少しお高め。
甘い醤油タレが程よくかかってます。
ご飯比で、穴子は多い。ご飯が少なめとも言えます。
お吸物は帆立が1つと三つ葉の茎。柚子の香りが引き立つ薄口。

お吸い物、香の物

食べ終わっても、丼が熱い。
美味しかった。ご馳走様。

メニュー

メニュー (2)

スタッフさんは紺の揃いの作務衣。
接客業として上手ではないです。
これ、時々指摘されてますね。嫌な感じはないです。
お手洗いが中庭です。

中庭

店の入口で、お支払をして外へと出ます。

良い天気でした。
宮島桟橋までの道のりだけでも景色を十分に楽しめます。

島を歩く (6)

島を歩く (2)

島を歩く (4)

島を歩く

島を歩く (3)

今からの紅葉の時期、更に良い景色が楽しめるのでしょうね。
お昼の3時間を使って、広島駅から往復の口福タイム。
この後は、おとなしく北九州へ戻りました(^^

ふじたや

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 広電宮島口駅宮島口駅前空駅


line-s
11.06
北九州市八幡西区黒崎駅そばの、本店 鉄なべ。
丸い鉄なべで餃子を焼いてアツアツの鉄なべで供される、北九州八幡で誕生した「鉄なべ餃子」の発祥店。
店主の女将さんが昭和33年に考案し、戦後に八幡東区の製鉄通りで創業したとのこと。
当時まだ少なかった「餃子を出すお店」を独自のスタイルで開業。
女将さんの日本人の口に合うように作った「やまとぎょうざ」。
ラードは利用せず、さっぱり食べて貰うのも、店主女将さんの拘り。ニンニクは不使用です。
毎日店内の見える場所で、餃子が作り続けられています。
JR黒崎駅から徒歩3分。営業時間11:00~21:30。 定休日、木曜。カウンター席とテーブル席の計25席。
喫煙可。駐車場なし。近くにコインパーキングあり。

外観。内外ともに昭和感たっぷり

餃子をとことん食べたいとき、私にはこちらのお店が一番!
ここの餃子の皮と餡のバランスと焼き具合が、冷えた瓶のビールと相性抜群なんです。
久しぶりに更新します。結構お邪魔してるんですけどね。
スタッフさんが少々入れ替わり。

店内。席前

特に愛想の良いお店ではないですが、お客は切れずに入れ替わり。
創業者の女将さんがお店に入るのは、今はたまにになってるようです。ご高齢でいらっしゃいます。
包み手が増えたことで、今日のように、ちょっと形の違う日もあるかも(笑
増税後、内税で表記されていたメニューは価格が税分上がりました。
レジでの10円未満の切り捨ては、以前と同じです。

メニュー

◆焼きぎょうざ(10個) 540円

焼きぎょうざ(10個) 540円

写真は1.5人前です。常連オーダー「焼き1.5」です。15個。
やっぱり、ここの餃子が好きっ!!

◆たんめん(細めん) 595円

たんめん(細めん) 595円

北九州の名物ちゃんぽん、戸畑チャンポンと同じく細蒸し麺です。
あっさりした醤油味ペースのスープ。
特出するものがなくても、なんとなく癖になるたんめん。

麺は蒸し麺利用されてます

テイクアウトの餃子は木のパッケージの上に紙で包まれます。
冷えても油分や水分でベタベタしません。美味しいので持ち帰りもします(^^

創業の女将さんから、徐々に次世代のスタッフさんへと人が変わりつつある今日。
お店の昭和なままの雰囲気と、お客の顔ぶれは変わらず、等し鰤に寄った客などは懐かしそうに美味しいと言う餃子。
このまま変わらずにあって欲しいお店です。

こちらのビルの1階に「鉄なべ」

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:餃子 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


line-s
11.04
福岡県遠賀郡岡垣町(おんがぐんおかがきまち)内浦、御食事処 一休。
成田山不動寺の境内にある、食事処・ラーメン店。ラーメン一杯200円。
湯川山の中腹にあり、寺までの沿道は桜並木が続く、桜の名所。
境内からの展望が良く、晴れた日には響灘越しに山口県まで望めます。
営業時間10:00~14:00(料理の出来るのは10:30くらいから)。
定休、月曜。16席(テーブル8席、小上がり8席)。駐車場は広く500台。

外観

福岡の良心と言われた100円ラーメンをご存知でしょうか。
2014年4月末、福岡市南区野間の、その100円ラーメンの店「勝龍軒」が閉店。
昭和47年(1972年)からラーメン1杯100円を貫き、惜しまれながらその歴史を終えました。
そのニュースを聞き、100円ラーメンを応援していた一人として、思い出したのがこちらのお店、一休。
遠賀郡にも、屋号は違うのですが、実は100円ラーメンと同じ勝龍軒があるのです。

10月の晴れた日、営業時間内を外さない様に、久しぶりに成田山不動寺へ。
ゆうれい坂(注※)を通り、山の中腹へ。
相変わらず広い駐車場。

駐車場から店舗を見て。左です

車を停め少し上って成田山不動寺を仰ぎ見て、合掌。

成田山不動寺

向かいの小さなプレハブを覗きこみます。
だーれも居ない。

店内 (2)

店内

壁のメニュー

壁のメニュー (2)

営業時間ではあるのですが。
人を探すと、広い駐車場の片づけをしている女将さんの姿が。

「すみませ~ん!」

散らかってるのをほっとけなくて、片付けの手伝いをされていたのだとか。
お店に戻られて、作って貰いました。
店内は、小上がりのテーブルが2卓、土間のテーブルが1卓。
お酒もメニューにあります。喫煙可の環境です。営業時間は短いんですけどね。

◆ラーメン 200円

ラーメン 200円


高めの小上がりの板の間に座布団敷いて、正座して待ちました。
出来てきたラーメンは、勝龍軒のロゴが入ったもの。レンゲなし。
トッピングは、木耳と葱と紅生姜が少し。それにゴマ。
麺は柔らかめのほうで、スープはあっさりとした醤油豚骨。
くどくなく、スープまで飲んでしまえる味と量。

麺

あの勝龍軒の100円ラーメンはチャーシュー・葱・キクラゲが入っていたことを思い出すと、その凄さを改めて感じます。スープは、一休の方が少し濃くて旨みがあり、麺は同じです。

一休の店舗は、私が中学生の頃には存在していたと記憶します。
寒い時期に来た時に、表に出されていた「甘酒」が美味しくて。
その話を女将さんにしましたら「寒くなったら表で「甘酒」しますよ」と返事が返ってきました。
現在の女将さんは、4年前に亡くなったお姉さんの後を継がれたのだとか。
福岡市南区野間の閉店した勝龍軒と同じだとのことですが、不動寺の前なので、現在の屋号にされたと聞きました。
丼や店の表の看板には、勝龍軒の文字が刻まれています。
今の女将さんも、100円ラーメン閉店の数日前に行ったと言われていました。
巷で、消費税の増税や麺の卸し先の事が言われていましたが、継いだ娘さんが腰が悪くなってしまったのが一因だったそうです。
あの価格で頑張るには杯数だし、体の不具合も出るでしょうね。

店前

ここに存在する、もう一つの勝龍軒。
100円ラーメンではないですが、200円でも立派な価格。
もっと知られて良いのではないかと思います。

駐車場から海が見えます

アクセスは最寄りのJR海老津駅から車で15分ほどと悪いのですが、景観がとても良いです。
ここ成田山不動寺は、昭和39年に千葉県成田市にある大本山成田山新勝寺より、不動明王を迎え開山。
交通安全、商売繁盛、身代わりの不動尊です。
そして、ゆうれい坂を通りますので、それもちょっとしたネタの一つになります(^^

(注※)【ゆうれい坂】
成田山不動寺へ続く坂道は、開花時期に桜のトンネルとなります。
この坂の途中の、ゆうれい坂と呼ばれるスポット。
幽霊が出る坂ではなく、目の錯覚から不思議な現象が体験できる坂です。
道路の左手にゆうれい坂の表示がありますので、場所には迷いません。
この場所はすぐ先が急な上り坂の為、目の錯覚でわずかに下り坂に見えますが、実際には緩やかな上り坂。
その為、空き缶やボールなど、転がり易い物を置くと「想像と反対方向へ転がる」という体験が出来ます。
車道ですので、体験はご注意を。

(おまけ)道中のミステリーロード情報

ラーメンのついでに、ぜひ見てください

ゆうれい坂

御食事処 一休

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 岡垣町その他


line-s
11.03
福岡県鞍手郡(くらてぐん)鞍手町大字中山、株式会社 野上養鶏場。
地元の飲食店を中心に600店舗が利用するブランド卵「味宝卵(みほうらん)」を生産。
養鶏場の真横で、直売がされています。
卵、鶏肉の販売だけでなく、卵、鶏の加工品もあり。
営業時間9:00~18:00。定休日、日曜・祝日。

外観

炊きたての白ご飯と、生卵と美味しいたまごかけ醤油があれば幸せになれる私。
毎日食べるので在庫を欠かせない卵。
家に一番近い養鶏場は、地元でも有名で、こちらのの卵のTKG(たまごかけごはん)は、また格別。

プロに選ばれる卵

養鶏場名を知らない方でも「味宝卵(みほうらん)」と言えば、知ってる方も多いはずです。
多くの飲食店、ホテル、卵を利用する加工品を作られているお店が
「当店の卵は、味宝卵を使用しています」
と、誇らしげに店頭に書かれています。その数、600店。
1日、約40000個売れている卵です。
味へのこだわりから生まれた味宝卵。
鶏の餌は、厳選された配合飼料(海草粉末、酵母、有用微生物)。
良質のたんぱく質、ビタミン、ヨード等の栄養素を豊富に含んだ、滋味栄養価100%の卵。
卵の鮮度は、養鶏場直売ならでは。

入口

食べログのキーワードで、味宝卵で検索すると養鶏場は出ませんが、卵のブランド名は出てきます。
レビュアーさん方が、各お店の紹介で出してくださっているので。
私の好きな、パン屋さんや、カフェ、スイーツショップも、多くがこちらの卵です。

ネット通販もされている卵ですが、私は買いに行ける距離。
しかも、店頭には通販にはない商品があるので、購入に行く楽しみがあります。
店舗の位置は、養鶏場横というのもあり、周辺は家も疎らな片田舎。
一番近い筑前植木駅から1.2km。
車で行くのですが、駐車場は広めで困りません。

前の通り

お店は卵だけでなく、県産米ゆめつくしの販売や卵加工品の販売、その他が並んで、品揃えは道の駅のよう。
レジの奥では、朝どれの卵が箱づめされていて、そのスペースの広さに、出荷されてる卵量を想像出来ます。
田舎のスーパーマーケットのようなお店の一角には、無料のお茶・コーヒーコーナーがあります。
店舗の隣は、新鮮やさい緑屋。
今晩の買い物がここで済んでしまうスポットでもあります。

店内

◆味宝卵・L10個 270円
◆たまごしょうゆ 250円

味宝卵・L10個 270円、専用たまごしょうゆ 250円

養鶏場から直で

他にも色々購入して紹介したら良かったですね~
この日は曇天で、青空背景で紹介出来るとベストだったのですが。

外観 (2)

イベントもされていて、お子様と一緒に楽しみに来られるのも良いですよ。

イベントもされてます

記念撮影はいかがですか

養鶏場のお隣で直売。

隣接して養鶏場

人気卵は、卵不足を起こしてしまうほど。
店舗に買いに行く特権として、規格外の大きな卵を買ったりしております*。♡
養鶏場の経営は大変だと思うのですが、こうして触れ合える距離で店があると情が湧きますね。
オーナーブログがあるので、食べログの登録にはそちらをホームページとして登録しましたが、通販のページも充実しています。

この日の卵も、自宅でTKG。
見た目にツヤツヤ、白身は弾力がありぷるんぷるん、黄身はコックリと美味しかったです*。♡

私の元気の源、TKG

野上養鶏場

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:その他 | 筑前植木駅


line-s
11.02
福岡市博多区博多駅中央街1、立ち呑み酒場 よかたい デイトス店。
博多デイトス1F、博多ほろよい通りの居酒屋の1軒。
博多駅中央街6、よかたい総本店の系列店。
おでん、焼き鳥、餃子など、メニュー幅広め。早くて安いお店。
営業時間10:00~24:00(L.O.23:30)。80席。無休。

外観

昭和復刻大衆酒場 味のろくでんを出て、同じフロアのこちらのお店へ。
ほろよい通りに入って先ず前を通りましたが、さすが、博多元祖立ち呑み店。
立席でもほぼ満席で、通路側の端のスペースのみでしたので、見合わせてました。
もう一度、覗いてみますと、少ないカウンター椅子席に座れるとのこと。

カウンター下の塗り込められた徳利も、椅子も好き

しかし、混んでます。

同行のレビュアーさんも、こちらは琴線に触れるメニュー構成。
数種類を頼んで乾杯です。
それにしても安い!混むはずですね。
以下のものをいただきました。

◆博多一口ぎょうざ 270円

博多一口ぎょうざ 270円

◆さんまハバネロ 290円

さんまハバネロ 290円

◆豚足 320円

豚足 320円

◆めざし 260円

めざし 260円

◆樽詰めハイボール 300円

樽詰めハイボール 300円

◆メガモヒート 680円(800ml)

メガモヒードメニュー

メガモヒート 680円(800ml)

◆カクテル ファジーネーブル 300円

カクテル ファジーネーブル 300円

ご用のときは手ばあげて~!

ご用のときは手ばあげて!

と書いてある案内を見て、はいはいと手を上げ、3軒目は混雑の中で調子も出てきます。
さんまのハバネロ缶とか、メガモヒートとかあって盛り上がってしまいますネ~

カウンターの隣に座られていた中高年のお二人が、結構ベロンベロンで絡んできます。
出張族かな?と思ったら地元の方々らしく、芸能人の家族を語ってますよ(笑
この二人が煩くて、話が出来ない~
そんなこんなで、まぁ良い時間。
今日はお開きにしましょう!

朝から飲める駅直結のお店としては秀逸な、立ち呑み激戦区の1軒。
周辺に迷惑掛けないように飲みましょうね~!

メニューの一部

外観 (2)

博多ほろよい通りへ

よかたい ほろよい通り店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅東比恵駅


line-s
11.01
福岡市博多区博多駅中央街1、昭和復刻大衆酒場 味のろくでん。
博多デイトス1F、博多ほろよい通りの居酒屋の1軒。
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)、ランチ11:00~15:00。席数22。

外観

ステーキハウスミディアムレアを出て、マイレビュアーさんと二人で駅へ。
駅直結のデイトス1F、二人して立ち寄ってみたかった酒販店の角打ちを狙ってみましたが、オーダーストップ。
どうしよう?
博多駅の夜、行先に困ったら足の向いてしまう、その通りの奥の、博多ほろよい通り。

博多ほろよい通りへ

8店舗の飲食店が終電近くまで開いてます。
通りはサラリーマンを中心に賑わっていました。
座れるお店を探して、とりあえずこちらへ。

看板は昭和復刻大衆酒場が目立ち、屋号の「味のろくでん」は、レビューするので知ったというくらい地味。
店内に入るとカウンター席があり、奥にテーブル席。
一番奥のテーブルに二人で腰掛け、メニューを見ます。

店内

メニュー

彼女の好みのものは、悉く無くて、じゃあ、ここは軽く飲んで出ましょうと言うことに。

◆宮城 一ノ蔵 600円

宮城 一ノ蔵 600円

二人で同じ、冷や酒をひっかけます。
同じ価格で、大分の西の関、福岡の繁枡。

牛すじの煮込が、お店の自慢のようです。
メニューは、さっと見るに、ホルモンなどの肉ものが多く感じます。
刺身もあるようです。
価格明瞭で、使いやすいお店でしょうね。
食べてきているので、軽く二品。

◆枝豆 350円

枝豆 350円

◆トマトスライス 350円

トマトスライス 350円

お通しは、揚げ出し豆腐でした。
何もとらなくて、これでも良かったくらいではありました。
ちゃんと温かくて、好感持てるお通しです。

お通しの揚げ出し豆腐

一杯飲み上げたころ、お店はサラリーマンさんで混んで来ました。
さぁ、もう一軒ハシゴ。
ほろよい通りのもう一軒へと向かってみます。

壁のメニュー

表の短冊メニュー

味のろくでん

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:居酒屋 | 博多駅祇園駅東比恵駅


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top