line-s
--.--

line-s
04.29
大阪市中央区千日前1、すし処 錦(にしき)。
毎朝、中央市場で新鮮な魚介を仕入れをされる素材との一期一会感がある寿司店。
旬が一番。その時に一番美味しいものを提供。
1階はカウンター12席、2~3階はお座敷で20名までの宴会可能。
営業時間15:00~23:30。不定休。

外観

夜半に道頓堀に居ました。
他のお店へ行ってましたが、もう一軒なら行けそうな腹加減。
マイレビュアーさんのレビューにて把握していた、こちらのお店。
入店出来ました。

店内、カウンター席から入口を見て

一人でも利用しやすい1階のカウンター。
入口の扉を引くとすぐに座れるお席です。
ネタケースの前に座らせて貰って、この種のお店の楽しみ、アテと日本酒をいただきます。
メニュー量は多いですが、価格表記はほぼ無し。
拘りの日本酒がセレクトされて並んでます。メニューから一杯。
それから、お話をしながら好きなものをチョイス。

店内メニュー

店内メニュー   

店内メニュー  

◆純米大吟醸 亀の尾

純米大吟醸 亀の尾

◆車エビ造り
目の前の水槽に車海老。選ばれた子が刺身に。
ツマと盛られて良い感じ。保冷の意味合いでしょうか。氷添え。
プリプリで美味しいです。頭は焼いて出されました。これも良いアテ。

車えび造り

車えび頭

カウンターの前にネタケースと並んで水槽。車海老が美味しそう・・・

◆ふぐ白子塩焼
メニューをスルー出来ません。スプーンがついてました。
中はトロトロ。う~ん最高。

ふぐ白子塩焼

◆あんこう肝(ポン酢)
ネタケースの上に棒状のものが3本。巻きにしてはビッグサイズ。
聞くと、あん肝とのこと。嬉々としていただきました。

あんこう肝(ポン酢)

ネタケース上に棒状のもの3本・・・

あん肝のブロック

中は、こんなです

◆とろ鉄火巻
これだけは表に価格が出ていたので知ってました。2200円也。
何だか頼んじゃって。立派な鉄火です。
芯には豪華に棒状のトロ。食感もしっかり。食べ応えあり。

とろ鉄火巻

◆しんこ巻
〆にいただきました。
紫蘇と胡麻と海苔の風味が良いです。

しんこ巻

◆お通し

お通し

東部中央市場で店主自ら目利きした旬の素材。
個人店ならではの雰囲気が良いです。
板さんは男女ともの赤いネクタイできちんとした感じあり。
気さくな応対で一人でも利用しやすかったです。
寿司ネタを活かすシャリは、つや・甘味に優れた能登産のコシヒカリの古米・新米を独自ブレンドされてるとか。
用途の広いお店です。
カウンター寿司から宴会まで。

ご馳走様でした

この日好きなものを色々いただいて、10000円ほどでした。
ご馳走様でした♪

店内、カウンター席

「まゆみ」の盆栽

表のメニュー

夜更けの道頓堀



夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


line-s
04.27
大阪市中央区道頓堀1、LUCKY OWL(ラッキーアウル)。
松村ビル2Fに、2013年9月7日にオープンしたフクロウカフェ。
店内で実物のフクロウと触れ合える。
1時間ワンドリンク制(ソフトドリンク 1000円、アルコール類 1200円)。

外観

最近はフクロウカフェなる店があり、癒しのカフェとして流行っていると聞いていました。
大阪のマイレビュアーさんからも、天神橋のフクロウのみせを教えて貰っており、尚且つそちらのお店が福岡にも支店を出してることも教えて貰い、また別のマイレビュアーさんからもこちらのお店を教えて貰いました。行きたい店が増えるばかり!

店前看板

道頓堀を抜けてたら、目に入ったこちらのお店!聞いていたお店の1つです。
開店時間までもう少し・・・待とう。
近くの丸福珈琲店 千日前本店で珈琲をいただきながら待機。オーブンと同時に入店。
店はアーケード商店街の2階。ドアから中は見えません。そ~っとドアを開けてみます。

居た!フクロウちゃんが静かに並んでる。

店内

店内  

女性のスタッフさんが一人いらっしゃって、説明を受けました。
後ほどオーナーの男性も。ご一緒にお話を。
開店直後とあって貸切り状態。
1時間ワンドリンク制なので、何かを一杯オーダーします。
メニューはドリンクのみ。

◆紅茶(HOT) 1000円 (税込、消費増税前)

1時間ワンドリンク制 1000円(紅茶・HOT)

注意事項があります。
フクロウちゃんと触れ合う前には、手を消毒。
触れていいのは頭で、撫で方も教えて貰います。人に乗せるサービスはされていません。
フクロウ達は止まり木に繋がれていて、飛ぶことも暴れることもなくジッとしています。
こちらのカフェでは、フクロウの販売もされていて、値札のついてる子が居ます。
ヒナの予約もされていました。

メニュー

手を除菌しましょうね

注意とお願い

フクロウのヒナ予約中

紅茶は蓋付きの紙カップで。
しかし、ここはドリンクそっちのけ。
種類豊富なフクロウちゃんとの触れ合いが楽しい。

カウンターにいる子①

猛禽類鳥類は、両目が正面についているので視線がバッチリ合います。
暗闇でも物がよく見えるように眼球が大きく発達し目が大きいです。
家でローリーのゴシキを飼っていますが、目は顔の横にあり、見詰め合うときは片目づつ。
首を傾け目を合わせる鳥類は仕草が可愛いですが、人の顔のパーツと並びが近い愛嬌のあるフクロウの顔は可愛いです。

カウンターにいる子③

カウンターにいる子②

夜行性のフクロウ。こうしてカフェで生活時間が逆転してストレスは大丈夫なのかな?
自然界のフクロウの食べ物は、ネズミやモグラ。
江戸時代は、畑に杭を打ってフクロウの止まり木を提供し、野ネズミの駆除に利用したそうです。
東南アジアでは、田畑や果樹園の横に巣営場所を提供し、野ネズミ駆除に今も利用しているとか。
獲物を獲る為に進化したフクロウの、初列風切羽の外弁縁の鋸歯状の構造には消音効果があるそうで、新幹線500系電車の翼型パンタグラフに取り付けられたボルテックスジェネレーターや風力発電は、このフクロウの羽根の構造を参考にして開発。自然とは凄いなと思います。

眠たそう。アフリカオオコノハズク 328000円

入口のそばに居た子

通常穏やかな性格のフクロウが餌の心配がなくなると、更に穏やかになるのでしょうか。
大人しい子達ばかりでした。
日本でのフクロウ飼育は一定の大きさ以内であれば個人が飼うには届け出等は不要。
飼育されるフクロウの寿命は、20年ほどだそうです(我が家のゴシキ、ゴッチャンも一緒で20年くらい)。
イギリスでは「ハリー・ポッター」の影響でペットのフクロウが増えて、清掃等が思った以上に面倒なこと飼育費用がかさむことなどから、不法に野に放つ者が続出。社会問題になっているそう。
ちゃんとした環境と覚悟がないと飼ってはいけないですね。

寝てると別の生き物のようです。メンフクロウ 158000円

奥まったところに型の小さな子達。眠たそう・・・

マイレビュアーさんが惚れこんでいた子。シロフクロウ 700000円

フクロウが「不苦労」「福老」に通じるため縁起物と言われることもある梟。
幸運のフクロウ、ラッキーアウルの屋号はここからなんでしょうね。
癒された1時間でした。

2013年9月7日オープン。テーブル3つの10席

ラッキーアウル

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


line-s
04.26
大阪市中央区千日前、丸福珈琲店 千日前本店。
昭和9年創業。
珈琲が貴重だった時代から、大阪に愛されてきた丸福珈琲店の本店。
濃さの極みと言われる味わいの歴史ある珈琲がいただけます。
アイス珈琲、アイスカフェオレ、アイスココアは加糖されています。好みにより無糖で。

店内 

この日、こちらの近くのお店に行きたくて、そのお店の開店時間まで居ました。
平日の朝。混んでなくて好きな場所に座れました。
軽い朝食をいただきました。

◆ブレンド珈琲 (H,C) 520円 (消費増税前)
歴史ある焙煎方法の濃い味わい。

ブレンド珈琲 520円

シュガー&クリーム

◆チーズトースト 620円 (消費増税前)
プロセスチーズをけずり裏ごし、卵黄や調味料と合わせ練りこんだ、ネタから仕込みの丸福自慢の味。
トーストは厚めで、ふっかふかです。

チーズトースト 620円

プロセスチーズたっぷり・・・

歴史あるお店での時間。
調度や雰囲気に、時間の重みを感じます。
目的のお店がオープンする時間です。
珈琲豆やジャムなども購入し、店を後にしました。

店内

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:カフェ | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


line-s
04.25
大阪市北区芝田2、HIGHBALL BAR 梅田1923。
JR大阪駅 徒歩3分、阪急線 梅田駅 徒歩1分の梅仙堂ビル1F。
こだわり満載のハイボール専門店。
専用のサーバーから注がれる高圧炭酸のハイボールがいただける。
2011年夏オープン。年中無休。ランチあり。

外観

グルメ・ミュージック船 ひまわり での桜クルーズの後、二次会は帝国ホテル大阪のオールドインペリアルバーにてワイン会。その後、梅田に移動。三次会はハイボール専門店のこちらに。
お店の前は何度か通っており、雰囲気があって良いなぁとは思っていたのですが、入店は初めて。
案内いただいて、カウンター席に着座。
バーテンダーの動きが見えるカウンターは、やはり楽しいですね。
中央にはハイボールバーの象徴、5連式ハイボールタワー。
カウンター席のスナックは、お客さんが勝手にいただいても良いんだとか。
お連れ頂いたご夫婦様が、勝手の分からない私をお世話してくださって・・・
1杯目にお店の一押しを。2杯目に個性的なハイボールを。

店内カウンター席

◆梅田ハイボール 560円(税別)
ベースのウイスキーは、マッカランファインオーク12年。
独自の特製ソーダで割り、ライムピールを加えてあります。
スッキリした爽やかさ。

梅田ハイボール 560円

◆自家製 漬込み果実のハイボール 600円(税別)
多種の果実を、それぞれの果実が一番美味しい時に漬込んだものをハイボールに加えて。
仕込量に限りがあり限定数あり。
甘いハイボールです。

自家製 漬込み果実のハイボール 600円

ハイボールに合うフードも充実しているお店のようですが、三次会。
カウンターのスナックで十分・・・と言うか、ハイボールとスナック類は相性良くて、結構な量をポリポリといただいていたようです。空の袋を横の紳士が片付けしてくださってました(汗

お通し?

シングルモルトウイスキーを使ったハイボールメニューが揃ってます。
ジャパニーズスコッチの名品や、バーボン、アイリッシュ、カナディアンと世界5大ウイスキーのハイボールに、珍しいボトルや、期間限定のボトルも。
お店のこだわりがメニューに表現されていました。
①天然水・・・天然水から作られるハイボールのための炭酸ソーダ。
②強炭酸・・・業界最高のガス圧の強炭酸を実現。
③特製氷・・・-15℃でしめた氷柱加工の特製アイス。

メニュー

特別に開発された専用ディスペンサーでの高圧炭酸ハイボール。
シュワシュワな炭酸のハイボールがお好きな方にはおススメのお店。
ウイスキーの香りが広がり、爽快感が際だってます。
今からの時期、ハイボールが今以上に美味しくなりますね!
ご馳走様でした。

カウンター上のスナックはいただいて良いそうです・・・

店前の通り

この後、お世話になっているご夫婦と、ナイトラウンジ扇に連れて行っていただいて丑三つ時まで。
(雰囲気の良いママのラウンジでしたがリンク出来る先がなく、私も情報不足で店名だけですが・・・)
こちらでお帰りになった紳士から大阪の地酒をいただきました。
北庄司酒造店の無濾過生原酒 大吟醸、初走り。大阪の季節の地酒。華やかで良いお酒です。

お世話になりました
ハイボールバー梅田1923

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:バー | 梅田駅(阪急)大阪駅梅田駅(大阪市営)


line-s
04.21
大阪市北区天満橋1、大阪アメニティパーク(帝国ホテル大阪・川側)、グルメ&ミュージック船 ひまわり。
水都の魅力が満喫できる、大阪大川クルーズ。
就航1998年。個室定員80名。全長30m・全幅6m・54t。
発着場所 大阪OAP港。食事は洋食コース料理。
帝国ホテルの料理を味わいながら、四季折々の美しさを満喫できます。

昼間のひまわり

帝国ホテル大阪に宿泊するとき、川側の部屋ですと、眼下に大川と桜の並木そしてOAP港が見えます。
発着する船は、グルメ&ミュージック船 ひまわり。
いつか桜の時期に乗船してみたいと思っておりました。
今春、桜満開に時期を合わせ、お世話になっているご夫婦ともうお一方と一緒に乗船。
桜景色に包まれる大阪・大川の春の、リバークルーズを愉しんで来ました。

外観

期間限定 桜クルーズ。本年は3月28日(金)~4月21日(月)の本日まで。
3月下旬から約4700本のソメイヨシノが咲き誇り、ライトアップされる夜桜は格別。
夜桜ディナークルーズ(90分コース)。
第1便1700~18:30、第2便19:15~20:45。第2便利用です。
内容はピアノの生演奏と帝国ホテル特製フルコースディナー。
フリードリンクを付けました。

テーブルセッティング

◆Dinner Menu ~春~ 9180円 (小学生 7560円・幼児 3024円)

・海の幸のテリーヌ ハーブソース添え

海の幸のテリーヌ ハーブソース添え

・クリスタルコンソメスープ

サーブされるスープ

クリスタルコンソメスープ

・真鯛の白ワイン蒸し 菜の花が香るアサリのソース

真鯛の白ワイン蒸し 菜の花が香るアサリのソース

・牛フィレ肉のポワレ 白インゲン豆とアンディブの煮込みを添えて

牛フィレ肉のポアレ 白インゲン豆とアンディブの煮込みを添えて

綺麗なミディアム

・キルシュ風味のムース グリオットソース添え

キルシュ風味のムース グリオットソース添え

・パン&バター

テーブルの中央のパン籠

バター

・コーヒー又は紅茶

コーヒー

◆フリードリンク 1620円 (未成年3才~19才 810円、フリー利用の場合は同伴者全員)
・ウイスキー又はワイン(赤・白)
・ビール
・オレンジジュース
・ウーロン茶

ワイン白

ワイン赤

船内はフレンチのセッティングが済んだテーブル席がずらり。満席のようです。
窓の外は、見事に満開の桜並木。
料理は帝国ホテルと食器も同じ。温度管理も変わりなし。
ホテル内でいただくものと遜色ありません。
船の揺れもほとんど気になりません。

船内からの夜景

目の前の料理、窓の外のライトアップされたソメイヨシノ。お喋り&フリードリンク!
楽しく忙しい展開。
食事が終ると、デッキに出して貰える時間があります。
夜風を受けながら、川から見る両サイドの桜並木は豪華な景色!
素晴らしく良いタイミング。
こんなに綺麗な大阪の桜のタイミングは、九州人の私にはもうないかもしれない・・・

デッキからの夜桜 

デッキからの夜桜

デッキからの夜景

デッキからの夜景 

隣国のゲストも結構乗船されていたよう。
日本の桜は海外の方も魅力を感じられてる様子。
デッキから船内に戻って下さいとスタッフさんが伝えるも伝わりません
ピアノ演奏は、奏者がお疲れのとき(?)は自動演奏になってました。
ともあれ、帝国ホテルの料理とサービスでのクルーズ!桜の時期はクルーズ回数が多め。
今回利用のディナークルーズの他に、桜モーニングクルーズ9:45~10:30(45分コース)、桜ランチクルーズ・第1便11:30~12:50・第2便 13:30~14:50(80分コース)。桜アフタヌーンクルーズ15:30~16:20(50分コース)が用意されてました。ピーク時は満席も多いようです。
2015年の桜クルーズは2015年2月1日より受付開始予定とか。ご利用の際は、ご予約を。

船を降りての船内

桜の時期以外も、イベントクルーズはあるようです。
詳しくはこちらで
東京の五島トラベルの企画です。

昼間のひまわり 

昼間のOAP港

大阪大川・桜

大阪大川沿いの桜

グルメ・ミュージック船 ひまわり

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:屋形船・クルージング | 桜ノ宮駅大阪天満宮駅天満駅



line-s
04.19
北九州市小倉北区堺町1、COTTON DANCER(コットンダンサー)
ECプラザ2Fの老舗バー。
営業時間20:00~28:00。
定休・日曜。チャージ300円。

シュールで可愛い看板

たんが食堂 魚屋のまかないごはん (くう)にて大満足の一次会を終えた後、私達は幹事さんの手配で、歩いてこちらのバーへ。かれこれ18~19年ほど通ってあるバーだとか。今のマスターは二代目とのこと。
開業33年目になられるようです。
ビルの2階。
入口のドアは木製で、良い感じに年季が入ってます。

入口ドア

店内の照明は落としめ。キャンドルを光源として雰囲気良いです。
暗い中よく見ると昭和レトロな調度品もチラホラ。
ピアノの上の下記には、屋号と同じ実綿が飾ってありました。

座ったテーブルの横にピアノ。その上の花器にコットン

カウンターとテーブル席があり、人数の多い私達にはテーブル席が用意してありました。
中央にキャンドル。
囲って座り、先ずは幹事さんが手配していたスパークリングワインのボトルが抜かれます。

泡で乾杯♪

本日用意されたスパークリングワイン

マスターがスパークリング注がれてます

スパークリングワインで乾杯

イタリアの伝統スティックパン、グリッシーニ。
それにつけて食べるように、クリームチーズ。
それから、皮ごと食べられる葡萄のトンプソン。
ミルクとビターのチョコレートコーティングされたグリッシーニ。
これだけが、サッと用意されました。
全部好き。
センスパッチリ合います。

今からテーブルに運ばれるグリッシーニ

席に運ばれた葡萄、トンプソン

二次会ですから話が盛り上がり、ボルテージも上がり気味の一団。
マスターはフランクな方で、良い空気が流れてる店内でした。
女性も使いやすそうなバーです。

それから使われるシャンパングラス

淑女の終電に合わせて、本日は撤退。
もう少し店のカクテルなど作っていただきたかったな・・・
また立ち寄りたいと思いました。
本日の半数ほどの方とJR小倉駅に歩いて移動。

ビル入口。関係ないオジサマが写っちゃいました

食べログレビューを始めて6年。
地元マイレビュアーさん方とオフ会を始めて3年。
食べるのが好きで趣味で楽しんでいる方々。
気心も知れて、お店の紹介をし合えて、この時間がとても充実しています。
今夜も楽しかった!感謝です♪
コットンダンサー

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:バー | 平和通駅旦過駅小倉駅


line-s
04.19
北九州市小倉北区魚町4丁目、たんが食堂 魚屋のまかないごはん 空(くう)。
お店の屋号は店内に飾られている絵、芸術家 黒田征太郎さんのKuのサインから。
2010年10月開業。店主 田中祥隆さんは、旦過市場の人まかない飯を食べさせる食堂のつもりが、市場関係者から、美味しいので一般の人にも食べさせてあげたら!と言われたのが、始まりだとか。席数10。
夜は、おまかせではありましたが、これが破格で絶品の豪華まかないです。
昼の営業時間11:40から売切れまで。夜の営業時間18:00から売切れまで。定休・日祝。
現在、夜ごはんは予約3ヶ月待ちだそうですよ!!

外観

北九州食べログレビュアーのコミュニティーで、比較的高頻度でミーティング(オフ会)を行っております。
こちらのお店も、手を上げてくれたレビュアーさんが幹事をしてくださって、夜ごはんでかなり前からの予約。
モノレール旦過駅を降りて1分。
旦過市場へ向かう路地の路面店です。

店前の路地。正面はモノレール旦過駅

午後7時。9名のレビュアーがお店に集結。
お店はこれで貸切状態です。
町の食堂のような雰囲気の店内。壁には黒田征太郎さんの絵が数枚。
私の行くお店で結構目にしますが、店主が大事にされてる感じを受けました。
それもそのはず。屋号の由来でもあるのですね。

店内は何枚も黒田 征太郎さんの鳥の絵が

テーブルには小鉢が並んでました。
席について、先ずは生ビールで乾杯。ドリンクメニューは黒板に書かれています。
食事はおまかせコースです。

9名で貸切状態です

◆魚屋のまかないごはん 空(くう)の夜ごはん 3000円(税別)

・小鉢5品
・岩牡蠣
・合馬の朝採り筍と甘海老のスープ
・刺身 ヒラス、天然スズキ、鰤トロ
・山口見島の生鮪 トロ中落ち
・ズワイガニの焼真薯
・コブダイ酒蒸し
・金目鯛の煮付け
・深川めし

最初の小鉢から、こだわりの分かるものばかり。
桜鯛、新玉葱、若松トマト、タイラギなどなど。

夜ごはん おまかせ 3000円コース(税別)、先ずは小鉢5品

次に大皿に人数分の新モノ、岩牡蠣がドーン!!歓声が上がります。

岩牡蠣、全員分盛合せ

合馬の朝堀り筍と甘海老のスープが続き、お造り3種。

合馬の朝採り筍と甘海老のスープ

刺身 ヒラス・天然スズキ・鰤トロ

これまた、大歓声に迎えられて・・・トロ中落ち!塊!葱が振ってあって、葱トロ!!

山口見島の生鮪 トロ中落ち、テーブル中央にドン!!

全員の手にスプーン。
手に手に身を削って行きます。

スプーンで骨周りを削り取って食べる!

骨からスプーンで身を削って中落ちを食べるのは、気晴れ屋以来ですが、スケールが違う。

葱トロ!!

嗚呼、狩猟民族になったかのような。DNAが呼びさまされたような。表を食べ尽くしたら裏。すっかり野獣と化す。
端が削りきれなくて、店主に切って貰えるか聞くと無理だそう。

何だか本能に目覚める瞬間!

チェーンソーでぶった切られて私たちの目の前にあるそうなので、硬くて無理なんですって。惜しい。焼いたら旨いぞ。なんて声も。非常に満足度の高い、全員での共同作業でした。
ズワイガニの焼真薯。繋ぎのすり身は甘鯛。焼きたて熱々で美味しい。

ズワイガニの焼真薯

コブダイ酒蒸し。また珍しいお魚来ちゃうのね。温かくてホクホクの身。掛けられているおろし酢が凄く好み。

ベラ科で最大級のコブダイ酒蒸し

金目鯛の煮付け。ホットプレートのこんな使い方も良いですね。自分たちで取り分け。手摘みのマッシュルームがフレッシュ!

金目鯛の煮付け、テーブルに全員分

金目取り分けて。手摘みマッシュルーム添え

〆は、深川めし。店主自らテーブルでアサリスープのすまし汁をかけた白飯をサーブ。
つゆダクダクで、これまた旨ーいっ!!

〆は、深川めし。主人自ら目の前で、アサリのすまし汁を米飯に掛ける

アサリの旨味たっぷりの〆。美味しーっ!!

<ドリンクは別注、全員で割りました>

・生ビール (エビス) 400円

生ビール (エビス) 400円

◆特選日本酒 一合 1000円

・清酒 鷹来屋・特別純米酒 おりがらみ生酒(大分豊後)

清酒 鷹来屋・特別純米酒 おりがらみ生酒(大分豊後)

・春純吟 クアドリフォリオ・薄にごりの純米生吟醸酒 無濾過(福岡三井)

春純吟 クアドリフォリオ・薄にごりの純米生吟醸酒 無濾過(福岡三井)

・無濾過生原酒 義侠・槽口直詰 純米原酒60%(愛知愛西)

無濾過生原酒 義侠・槽口直詰 純米原酒60(愛知愛西)

・なしのお酒 梨園・リキュール(大分日田)

なしのお酒 梨園・リキュール(大分日田)有名バーテンダー江田氏をアドバイザーに作られたもの

一人要るとなると、欲しがってしまう頼もしい皆

・純米大吟醸 雄町 精製歩合50%・醸し人 九平次(愛知名古屋)

まだ呑む。純米大吟醸 雄町 精製歩合50・醸し人 九平次(愛知名古屋) 

お酒も日本酒と言えば、次々とこれどうでしょ?的に出てきます。
同じ猪口を使ってではありますが、名酒揃い。魚料理と合うし最高。日本酒が進んでしょうがないです(笑
これだけ飲んで、お酒代は一人3000円かかってません。

特選日本酒 一合 1000円。冷でグイグイと・・・

価格はまかないです。
でもこの鮮度と豪華さで、この価格はそうないです!
高級店の設えが必要な方ではなかったら一押しです。
実家が魚屋の店主。立地は北九州の台所、旦過市場。
子供のころから良い魚を食べ、美味しいものに囲まれた環境にある店主ゆえ、他ではできないことが普通にやれているお店に感じます。
今回全員レビュアーの訪問ですから、全員で心配してます。
席、もう取れなくなるんじゃ・・・

ドリンクメニュー1

ドリンクメニュー2

営業時間等

この日、誕生月のレビュアーさんがお二人。
ケーキの持ち込みもさせていただいて、楽しい宴会でした。大満足!!
ジャスミン茶をいただいて、お店を後に。
ご主人と幹事さん、お世話になりました。ご馳走様でした!

食後のジャスミン茶

次は、お昼ごはんの丼を狙って来ます。
たんが食堂 空

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 旦過駅平和通駅小倉駅


line-s
04.18
北九州市八幡西区藤田、北京飯店。
1972年創業の中華料理店。店内はカウンター10席のみ。
その当時のままの古い店内。店主考案のマーボライスが人気。
午前4時までの営業とあって、深夜の黒崎の〆として重宝されてます。

マーボライスが名物の北京飯店ですが、その他の創作中華も興味深いです。
マーボライス以外をいただきに深夜立ち寄りしました。
状況が変わってます。
息子さんが修行中。ご主人と一緒に厨房に入られてます。奥さんがカウンター内で給仕に当たられてます。
その結果、前金絶対ではなくなってましたし、時間限定メニューだったものが、常時出せるようになってるようで。
お店は古いまま。椅子の破れを覆った布が更に破れた状態はそのままです。このお店らしさであります。

味(秘密)です!!

◆黒崎ラーメン 600円(消費増税前)
「スパニッシュな味(秘密)です。説明はしません。食べてみんしゃい!!」と書いてあります。
豚骨スープにラー油?胡椒たっぷり。
麺は、前に食べたサンマーメンと違い玉子縮れ麺。煮玉子・木耳・メンマ・葱、そして厚めの叉焼。
これが黒崎ラーメンなのね。

黒崎ラーメン 600円

縮れ麺でした

ぶ厚い叉焼

◆マーボスパゲッティ 600円(消費増税前)
名前の通り、茹でパスタに麻婆豆腐がかけられてます。
フォークはないです。お箸でいただきます。味は想像と一致。

マーボスパゲッティ 600円

箸で食べるスパ

午前2時。ほぼ満席のお店です。夜が更けるほど賑わう特徴あり。
おいちゃん(ご主人)。息子さん継いでくれて良かったネ。
<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:中華料理 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


line-s
04.16
北九州市八幡西区黒崎、バークラスター。
JR黒崎駅から徒歩4分。ナイトイン富士屋ビルの2Fの一軒目。
店内はカウンターとボックス席あり。高級感あり。営業時間20:00~28:00。定休・月曜日。
旬のフレッシュフルーツカクテルや、マスター厳選のおつまみがいただけます。
若くて気さくなマスターとフランクに楽しめるお店です。
チャージ無し。ドリンク上限1000円、フード上限800円設定の明朗会計。
カクテルは1000円、フレッシュフルーツカクテル1200円です。

・店内

角砂糖がキーワードのドラマチックなバーメニューを紹介。
アブサンとカフェロワイヤルです。

アブサンファウンテン。
これがあるお店は少ないと思います。
北九州では、ここくらいでは。、

クラスターにアブサンファウンテン登場!

アブサンの伝統的な飲み方、角砂糖を溶かしながらゆっくりと水割りをつくるときに必要な道具がアブサンファウンテンです。 グラスのアブサンがゆっくりと美しく白濁していく様を楽しむことができます。

好みですが、この上に角砂糖を置いて水を垂らしいただきます

質の高いアブサンは、水を垂らすと白濁

お酒に強い方は、ぜひお試しを!クラスターには16種のアブサンボトルが揃ってました。
(※アブサン=禁断の酒、魔酒、飲むマリファナ。アブサンに含まれるニガヨモギの主成分であるツヨンに、マリファナに似た幻覚等の向精神作用があるとか。度数が最強で製造禁止になった歴史があり、アブサン中毒になり破滅した歴史上の人物も居ます。現在このお酒は違法ではございませんので。)

アブサン16種類

アブサンアイテムずらり

アブサンスプーンもずらり。

相対して、角砂糖にかけたブランデーのアルコールを炎で飛ばして香りを楽しむコーヒー、カフェロワイヤル。
マスターは珈琲豆を手挽きするところからスタートしてネルドリップなので、お客さんの多い時にオーダーすると嫌がらせになってしまう一杯。この時は私達だけでしたので。

燃える角砂糖

カフェロワイヤル

もう一枚、金柑で作って貰ったミモザ。アンティークグラスが素敵。

金柑でミモザ。素敵なグラスですネ

楽しいひと時を、こちらのバーで過ごしています。
<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:バー | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


line-s
04.16
福岡県遠賀郡遠賀町島津576、鴨とすっぽん 森のおはな。
26年目になる福岡でも珍しい、鴨とすっぽん料理のお店。
場所は島津丸山古墳裏、秘境感のある場所です。
川沿いにあり、岩を配した和風庭園を望める全室が個室。大広間あり。
現在、二代目の塩田さんが切り盛り。
先代が開墾した土地に、雰囲気ある店舗です。
営業時間は16:00~22:00(LO.20:30)。定休日は不定休、大体水曜日が休日。
ランチは予約のみです。

雨の夜桜でした

料理はコース料理が主。
お薦めは・・・

◆森のおはなコース 1人前 4400円 (消費増税前)。
・お狩場焼、小鉢、刺身、たたき、鶉の唐揚げ、サラダ、茶碗蒸し、鍋。

「お狩場焼」の食材4人前

今回も、お気に入りのこのコースです。
地元レビュアーさんとお花見宴会でいただいてきました。

お狩場焼は、溶岩石のプレートの上で食材を焼いていきます。鴨のロース、もも肉、季節の野菜。

溶岩プレートがアツアツになったら、鴨肉を脂をひかずに焼きます

鴨肉を焼くと出てくる脂で野菜や餅を焼くと、甘みが広がり香ばしく美味しい。
鴨肉は甘くて柔らかい。鴨は大分産が多いようです。
タレは醤油ベースの自家製。甘めです。刺身、たたきも鴨。
鍋の出汁は、鴨ガラを二晩かけてとったもの。白だしと昆布の香りと鴨の旨味。最高。
鍋にもたっぷりの鴨肉。鴨、大満喫コースです。

鍋の具財

鍋のスープ、最高です・・・

〆で雑炊をいただきました。別注で一人前390円。うどんだと170円。(消費増税前)

雑炊の準備です

アルコール類は、以前からするとかなり充実してます(消費増税前)。
瓶ビール(アサヒ・キリン) 550円、ハイボール 500円、焼酎1合 660円
日本酒 1合 380円、2合 750円、冷酒 越州(新潟) 2合 1000円
ワイン赤・白 フルボトル 2750円、ハーフボトル 1650円など。

楽しい宴会です♪

ハイボール 500円、赤ワイン・ハーフボトル 1650円

もう一つのお店の名物メニュー、すっぽんコース。
・生血、小鉢、刺身、唐揚、鍋、雑炊またはうどん。一人前5500円(消費増税前)。3日前までの予約要。
これをいただこうと思いつつ、いつも鴨。次こそは・・・

今日の小鉢は揚げだし豆腐でした

店内、正面が玄関

生憎の雨天でしたが、美味しい宴会でした。
蟹でもないのに、食べるのに夢中で、つい無口に。
マイレビュアーさんのお誕生日会も兼ね、楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。
ご馳走様でした!
<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:鳥料理 | 遠賀川駅水巻駅折尾駅


line-s
04.13
北九州市小倉南区守恒本町2、ゆう。
ビルの1Fのテナント店。ですが、限りなく家庭的なオーラのお店。
麺類はうどんと蕎麦。定食なども充実している。
営業時間8:00~19:00。定休日・月曜日。
店前に駐車場3台分あり。

③外観

福岡の北部・北九州小倉の幻の名物肉うどんと言われる「どきどきうどん」。
朝早くから営業している「どきどき」のお店を攻略して行こうと言う企画。
本日3軒目、ラストの1軒はこちら。

紺の暖簾にうどん。訪問時間は開店時間丁度。
お店の前に水槽。中に入っても金魚や熱帯魚の水槽がいくつも。

③店内 

③店内は金魚や熱帯魚がいっぱい・・・

好きなので見入ります。金魚ちゃんたちはお腹が空いてるようで、人懐っこい。
店内は、6人がけテーブルが2卓、小上がり10席、そこには炬燵が。
そしてそこには、お店の主人が座っておられました。
私達は、テーブル席に。
床はカーペット。テレビあり。

③店内、小上がり 

同行レビュアーさんに、ご主人が一言。

「アンタ、こないだ来とったろー?」 ←喧嘩を売ってる訳ではないです。北九州弁での普通の会話。

さて、本日の「どきどきうどん」の〆の一杯。
こちらは肉うどんにサイズはないです。
早速、オーダー。

◆すじ肉うどん 500円 (消費増税前)

すじ肉うどん 500円

他と違って、若芽入ってます。
筋金入りのスジ肉がゴロンゴロン。
スープは、どきどきの象徴、醤油カラーではなく薄い琥珀色。
麺は透明感があり、腰もある好きなタイプ。
生姜と鷹の爪を投入していただきます。

③麺

③パックに入った生姜と鷹の爪、ここでもたっぷり投入

その写真を忘れてしまったくらい、インパクトある牛スジ肉。
本日、まだ煮込み足りてないらしく、ゴリンゴリンのが混ざってます。

③こんな肉もあれば・・・

③こっ、こんなゴリゴリのスジもあり・・・

これ、プルプルになるまで煮込まれたら美味しいでしょうね!
奥さんの出してくれた、胡瓜の床着けがフレッシュで美味しい!梅干しも自分で漬けられるのだそうです。
「終わったんやけど、ラッキョもあったんよー。」とのこと。

③サービスで胡瓜のトコ漬け

一品メニューに目は釘づけ。
塩サバ、しょうが焼き、フライ、から揚げ、野菜炒め、ハンバーグが200円。
定食にすると、うどんが付きで600円。

③壁に貼られているメニュー

③壁に貼られているメニュー2

③壁に貼られているメニュー3

消費増税後どうなったかは分かりませんが、この価格は嬉しいですね。
こちらは、うどん押しのお店ではありますが、そのほかも充実。
初老の気さくなご夫婦が営業されているお店です。
気さく過ぎて、アットホーム過ぎて、駄目な方は居るかもしれませんが、個性的で面白いお店です。

③表のメニュー板

いや~
食べた食べた。ご馳走様。今回も三店舗三杯いただきました。
あまり重なった味がなくて、同じ肉うどんメニューの連食でも楽しめました。

北九州のどきどきうどん、奥深いです。
どきどきうどんの特徴の一つ、朝食利用の時間に開いているお店を巡って9軒目。
そろそろ修行も終わって良さそうです。

・・・完

え!もう一回やるの?!(すでにそんな声が上がってます)

・幻の名物肉うどん【どきどきうどん】修行歴
◆其の壱「よもぎうどん いわさき
◆其の弐「十八番」
◆其の参「肉よも亭」
◆其の四「久野うどん店」
◆其の五「さんさん堂」
◆其の六「めん処 たけや」
◆其の七「ふじ岡」
◆其の八「手打ちうどん 山ちゃん」
◆其の九「ゆう」



関連ランキング:うどん | 守恒駅競馬場前駅


line-s
04.13
北九州市小倉南区北方3、手打ちうどん 山ちゃん。
うどん専門の個人店で、所謂どきどきうどんのお店。
国道322号線から一つ折れた道沿い。一軒家の改装店舗。
お店は、紫の装飾テントが目印。
駐車場は3~4台。店から離れていて、場所は店舗前に掲示。
営業時間6:30~15:00。定休日・火曜日。

②朝陽の当たる店

福岡の北部・北九州小倉の幻の名物肉うどんと言われる「どきどきうどん」。
朝早くから営業している「どきどき」のお店を攻略して行こうと言う企画。
本日2軒目は、こちら。

②外観

お店の前に到着。中の様子が全く分かりませんが、暖簾が出ているので開店していると判断出来ました。
店内に入るとカウンター6席とその内側に厨房。

②お店に入るとすぐにカウンター席

カウンター席の奥に、数段の階段を上がったフロアがあり、人数が多いのでそちらへ。
塗り壁に「山ちゃん」と型どりがしてあり微笑ましい。

②カウンター席から階段数段でテーブル席スペース

②奥のテーブル席の塗り壁には、屋号が刻まれて・・・

4卓の4人掛けテーブル。他にお客さん無し。2卓を使わせて貰います。
カウンター内側だけでなく、テーブル席の奥にも厨房があり2か所で調理されるよう。
メニューは壁に紙で貼られていて、手打ちうどんがメインです。

②壁に貼られているメニュー

フロアにお冷がセルフで汲める様になっており、その横にタッパに入った切り干し大根と昆布の漬物がセルフで。
漬物の下には傷まないように保冷剤の配慮。
トッピングの揚げ物メニューに心動きますが、本日3杯は食べるので自重。
オーソドックスに「どきどきうどん」の小を。

②お冷は自由に

②トッピングメニュー

◆肉うどん(小) 600円 (消費増税前)

②肉うどん(小) 600円

卓上には、エコな樹脂箸と一味唐辛子。
生姜と「けっこう辛いよ!」と書かれた唐辛子スパイスが、お冷と同じワゴンに。

②卓上には箸と一味唐辛子

②こんなスパイスがありました・・・

どきどき店に多い、荒々しい鷹の爪は無いようです。
おろし生姜と「辛いよ!」を投入。

②生姜と唐辛子投入

器の色が濃いのでスープの色が分かりにくいですが、色濃い醤油が全面に出るスープ。
手打ちのうどん麺はキュッと締まった硬めの食感。
白い麺が醤油出汁に、ほんのり染まってます。啜りやすい太さで適度に咀嚼要。
麺が箸からつるつると逃げ麺リフト写真が難しいです(笑

②麺

ほほ肉と牛スジ肉は、ホロホロ・ゴロゴロとたっぷりめ。

②肉

麺を食べ終えると、スープ表面に肉脂片が多めに葱とともに浮いてます。
お肉好きに支持されそうです。完飲は次のお店があるので控えました。
同行レビュアーさんが、前回利用時より美味しい!と賛辞。

どきどき店の中ではお若い方に入るであろう店主。
硬派な手打ち麺のどきどきうどん、良かったです。
どきどきうどんは、小倉南うどんと言われるように発祥が小倉南区。
この地でこの時間帯の営業は、どきどきらしさ満喫です。
ご馳走様でした。

お店を出た時間は7:30を過ぎたくらい。
見上げたらモーニングムーン。夜にはぐれて・・・   って感じでしょうか。

早朝の月

さぁ、次のお店へ向かいます。

修行歴は以下のお店レビューに。
自分自身の整理の為にリンク貼らせていただきます。

・幻の名物肉うどん【どきどきうどん】修行歴
◆其の壱「よもぎうどん いわさき
◆其の弐「十八番」
◆其の参「肉よも亭」
◆其の四「久野うどん店」
◆其の五「さんさん堂」
◆其の六「めん処 たけや」
◆其の七「ふじ岡」

其の九へ続く。
手打ちうどん 山ちゃん

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:うどん | 北方駅競馬場前駅


line-s
04.10
北九州市小倉北区東篠崎1、ふじ岡。
ロビンビル1Fの、うどんそばの個人店。
北九州モノレール片野駅 徒歩5分に位置します。
2011年9月開業、営業時間 7:00~15:00。定休日・日曜。
看板には、小倉名物 肉うどんの文字あり。

①外観

福岡の北部・北九州小倉の幻の名物肉うどんと言われる「どきどきうどん」。
「どきどきうどん(どぎどぎうどん)」とは・・・
現在、北九州(主に小倉南区、北区)で食べることの出来る、戦後まもない頃より販売されていた肉うどん。
サイコロ状の牛ほほ肉がゴロゴロと入る、他地域ではあまり見られない肉うどんです。
提供店の多くは個人店で、裏路地や民家で早朝から昼過ぎまでの営業の店も少なくなく、近隣住民以外ほとんどその存在を知り得なかったのが、幻の肉うどんと言われる所以。
エリアレビュアーさんのお陰で、私自身は沢山のお店を知ることが出来ました。
レビュアーさん方の草の根活動の賜物です・・・

昨年より北九州のコミュニティーで生まれた、朝早くから営業している「どきどき」のお店を攻略して行こうと言う企画。健啖レビュアーさんが多いエリアゆえ、3軒連食が当り前となり、そのハードさから「朝どき修行」と言われております。今回はその修行の3回目。今朝も三連食を予定しています。

集合時間6:30。7:00開店の1軒目がこちらのお店です。
レビューされているのは、今回のメンバーさんのみというディープ店。

駐車場はありませんが、すぐそばにコインパーキング。車を停めて店の前へ。
開店準備をされていました。ま開店時間20分前。
そこでジッと待ってると、路地裏の店に開店前から異様な行列が出来ている状態。
お店さん、ビックリですよね・・・
と思ったら、皆さん散り散りに何処かへ。
新しくお店が出来てないかなどチェックのようであります。さすが。
本日のメンバーさんは私以外、地域の麺通の権威ばかり。

店前に一人・・・  ぽつーん。 清々しい朝の空気とからすの鳴き声。

お店の方に見える位置で、お店の方を向いていたので、優しそうなご主人が開店10分前に入れてくれました。
これにて開店。スミマセン。
店内は小奇麗な感じです。

①店内

①卓上。黄色いフタは、おろし生生姜

カウンター5席と5人掛けテーブル2卓で計15席。喫煙可。
見上げる位置にテレビあり。
3月下旬。4月からの増税価格の表記がありました。

①2014年4月増税以降の価格お知らせ

メニューは壁に貼ってあります。

①壁に貼られているメニュー

多くのどきどき店の特徴お漬物がこちらのお店もあり、自由にいただけるようになってます。

①お店自慢のお漬物、ご自由に

テーブル席に皆で座り、それぞれ注文。お冷はセルフです。

①お冷も自由に

メインメニューは肉うどん。サイズと肉の量が好みで選べます。
そばでもOKなメニュー。
目に付いたメニューで、もやしちゃんどん(和風ちゃんぽん)なんて食べてみたいな~と思いつつ、本日の目的は、肉うどん。

①壁に貼られているメニュー2

◆肉うどん(小) 500円 (2014年4月から600円)

①肉うどん(小) 500円(2014年4月から600円)

綺麗なビジュアルです。
醤油が前に出るお出汁。麺は柔らかく腰なし。消化の心配をしなくて良いくらいです。

①麺

お肉はアッサリ系。まとめて作られて大きなタッパに用意されていました。
ギトギト感はなく硬さを感じられるくらいの食感。

①肉

どきどき店に多く置かれている、おろし生姜と鷹の爪を投入。
生姜がフレッシュな感じで良かったです。やっぱりどきどきうどんには生姜です!美味しい。
青唐がらしがあるのは良いサービスですね♪
食べやすい肉うどんでした。

①生姜と鷹の爪投入

①青唐がらし、柚子胡椒、嬉しいです

感じの良い中年のご夫婦が営業されているお店。
国内米利用なのが店内貼紙されていました。
開店時間からまもなく、一杯を食べ終えてゾロゾロと外へ。
入れ替わりで入ってこられた近所の方が驚いた目で見ておられました・・・
次のお店へ向かいます。

①厨房

タイトルを「其の七」としたのですが、以前の修行は以下のお店でした。
自分自身の整理の為にリンク貼らせていただきます。

・幻の名物肉うどん【どきどきうどん】修行歴
◆其の壱「よもぎうどん いわさき
◆其の弐「十八番」
◆其の参「肉よも亭」
◆其の四「久野うどん店」
◆其の五「さんさん堂」
◆其の六「めん処 たけや」

其の八へ続く。
ふじ岡

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 片野駅香春口三萩野駅


line-s
04.08
北九州市小倉北区紺屋町3、お好み焼・鉄板焼 もみじ。
モノレール小倉旦過駅から徒歩5分。小林ビル1Fです。
営業時間は18:00~25:00。遅い時間までの営業が魅力です。休日は日曜日。
カウンター・テーブル・座敷席の合計60席。
お好み焼きは、関西風・広島風のどちらもメニュー豊富。店焼きです。

外観

平日の夜。お友達が予約してくれて、女性二人で夕食に。
18:00からの開店。少し早くついてしまい、まだ暖簾が出てません。
しばし寒空下待つ・・・
開くと同時に中に入れてもらい小上がりの席に二人で向かい合わせに座りました。
メニューを見て互いに好きなものをとってシェア。

卓上

取り皿

価格は全て税別。

<いただいたフード>

◆カキ焼 1000円
広島風の中からこの一枚。
焼かれたものが鉄板に淹れられ切り分けされテーブルに。
パリパリそば入り。牡蠣5個、ベーコン、そば、タマゴが入り。
ソースは甘め。紅生姜添え。

カキ焼 1000円

◆すじねぎ焼 860円
関西風の中からこの一枚、ねぎ焼きを。
ねぎは、新鮮な福岡県産の青ねぎ。あっさり食べるなら醤油とのこと。
もう一枚のオーダーがソース味なので、醤油味に。
あっさりしてます。紅生姜が生地に入ってました。

すじねぎ焼 860円

◆とん足(塩味) 650円
鉄板焼きとおつまみメニューからこの一品。
お店のおススメメニューで、かつ大人気メニュー。
青こしょう入り醤油味と塩コショーポン酢味が選べます。迷って塩味に!
皮がパリパリに鉄板で焼かれてます。ピリ辛でビールに合う♪

とん足(塩味) 650円

◆カキ南蛮(バジル風味) 700円
ホワイトボードメニューの中からこの一品。
思いのほか豪華♪風味はバジル。
タルタルソースがかけられてサラダっぽく美味しくいただきました。

カキ南蛮(バジル風味) 700円

◆砂ずり鉄板 580円
こちらも、鉄板焼きとおつまみメニューから。
砂ずりと玉葱が鉄板で炒められたもの。
この一品もサラダが敷かれて嬉しいボリューム。

砂ずり鉄板 580円

<いただいたドリンク>

◆麦とホップ樽生 290円
お友達はノンアルなのに、私の為にクーポン手配していてくれた一杯。有難う♪
お店のサービス品です。それでなくても嬉しい価格。

麦とホップ樽生 290円。お店のサービスの一杯

◆ジンジャーハイボール 450円
お店おススメのハイボール。
ジンジャー焼酎ベースで、スッキリ!

ジンジャーハイボール 450円

◆チューハイ(カルピス) 450円
お友達がカルピスで、私がチューハイカルピス。
見た目が全く同じで、間違わないように・・・と言いながら、面白いので並べて写真。

左はカルピス、右はチューハイ(カルピス) 450円

北九州のお好み焼店は、お店焼きと自分焼き混在ですが、こちらは店焼きでした。
ついでに、文化的にお好み焼の切り分け方は、関西影響が強く「格子状」(関東で初めて食べたとき「放射状」でビックリ)。
こちらのように、関西焼き・広島焼き両方取り入れているお店も結構あります♪

二人でシェアです♪

カウンター席は鉄板ライブです

元気のあるお店で、開店直後から多くのお客さんが入ってきます。
帰る頃には、大方の席が埋まりつつありました。
鉄板メニューも、お酒の種類も豊富。お値段手ごろ。

関西風メニュー

ねぎ焼メニュー

広島風メニュー

ホワイトボードのメニュー

ワイワイ気さくに楽しめる雰囲気です。
オレンジ色の暖簾と、お店の方のTシャツが同じでした(ジンジャーハイボール写真の背景)。

入口暖簾

お友達と気楽な夕飯にぴったりのお店でした。ご馳走様でした。
もみじ

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:お好み焼き | 旦過駅平和通駅香春口三萩野駅


line-s
04.08
福岡県北九州市小倉北区魚町、珈琲 はやかわ。
北九州モノレール平和通駅北口改札 徒歩2分。
インクスポットビル2Fの珈琲専門店。
店主のおばあちゃまがネルドリップで淹れる丁寧な一杯がいただける。

外観。正面の暖簾は、もり田


窓のない静かな空間。会員制談話室のようなシックな店内。
中央にオープンな厨房。店主がそこに立ち、ぐるりと囲む形のカウンター席のみ。
注文が入ると静かに珈琲が淹れ始められます。
図書室で「お静かに」と書いてあるかのごとく騒ぐ人が居ない。
こちらで子供連れさんの姿を見たこともない。
食べログレビューも上がっていない、現実でもウェブでも静かで穏やかなお店です。
何年か通っている私も、ここでは新参者。
店主と同世代の男性客が「お客さんも変わったね」と店主に呟く。

内観

このフロアは小倉で有名な飲食店が長く営業されており、その帰りにこちらで珈琲をいただいてます。
名店、寿司 もり田寿司 と、魚介専門フレンチ おか野のあるフロア。
そして、こちらのお店でも、お安く本格的なネルドリップを提供しておられ、嬉しいフロアなんです。
お手洗いがフロアで共有なのですが、そう気になるものでもないくらいの寛げる空間。

この日は、お友達と食前のカフェタイムをこちらで。
静かなトーンでお喋り。

メニューは珈琲のみ。バリエーションは幾つかあります。
今までいただいたことのないものにしてみました。

◆ウィンナーコーヒー 550円 (消費増税前の利用)

甘さの心地良いウインナーコーヒー。
生クリームが注がれて出されます。
ネルドリップですし高温ではないので、すぐに飲み干してしまいそうなのを抑えて、時間を大事にゆっくりといただきました。

ウィンナーコーヒー 550円

他のメニューは、ブレンドコーヒー 500円・ブルーマウンテン 700円など。
いつもはブレンドいただいてます。この価格だと文句なしの珈琲。
しかも、おばあちゃまが淹れて下さるとあって敬意を持っていただいてます。
自然なホワイトヘアにキリリとカフェエプロンを締め、お一人で営業されてます。

「ご馳走様でした」

口から出る言葉と別に、お元気で頑張ってくださいね。
といつも心で呟いて店を出ます。

2階に有名店の入るビルです

ビル外観

はやかわ

夜総合点★★★☆☆ 3.6

昼総合点★★★☆☆ 3.6



line-s
04.06
福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川、バー&ダーツ BiRD(バード)。
JR遠賀川駅から徒歩2分。小さな町の駅前バー。
近くの本格焼鳥 とり真と同経営、支店として2012年5月15日にオープン。

外観

遠賀町(おんがちょう)は、福岡県北九州地方に位置する町で、福岡県の自治体において市町村の町は全て「まち」と読むのに、遠賀町だけ唯一例外的に「ちょう」と呼ばれます。
推計人口19000人の小さな町。
JRの駅はありますが、一部を除き快速通過。
遠賀川駅には、みどりの窓口が設置されていますが、キヨスクは2009年に廃止。
そんな小さな町の駅のそば。
焼鳥店の店主がバーをオープンしました。
店名バード。バーと鳥がかかってるのだと思われニヤリとしたのですが♪
2年経った今も小さな町のことブログやレビューなど見当たらず。

入口

シックな木製ドアの内部も、この辺では結構お洒落。
大都会の洗練感はなくても、スナックと違うその空間は地元の人には特別。

店内  

この日もスナックのママが客連れで来ています。
マスターは2年前にお酒が解禁になった若いイケメンくん。モデルのJOYくん似です。

スナック常連「兄ちゃん(マスター)、ここはキープはできるんか」
スナックママ「社長、ここはバーやけん、そんなんはないんよ」
スナック常連「なんでなん?」
スナックママ「そんなもんなんやけ」 ・・・平和な町です。

店内 

メニューはドリンクのみ。
カクテルはオール600円。メニューにはステアカクテルのみ。
フルーツジュースは缶などのものです。
何度か来てますが、おつまみにピスタチオが出ます。

お通し、ピスタチオ

お隣の店は、美容室で同系列。中で行き来が出来るようになっていて、ダーツ空間などは共有されてるよう。

その日にいただいたカクテルとアルコール。
消費増税後に訪問していませんので、価格変動があっていたらご免なさい。

◆ヘネシーXO (シングル) 800円

ヘネシーXO (シングル) 800円

◆コロナ 600円

コロナ 600円

◆ソルティードッグ 600円

ソルティードッグ 600円

◆スクリュードライバー 600円

スクリュードライバー 600円

◆カルアミルク 600円

カルアミルク 600円

メニューにはステアカクテルしかなかったのですが、サイドカーを作ってもらったら800円でした。
シェーカーを振ると800円になるようです。

◆サイドカー 800円

サイドカー 800円

カクテル以外のアルコールは、ビール・チンザノ・焼酎・ワイン・ウイスキー・スコッチ・バーボン。

とり真の後に、雰囲気を変えてもう一杯。と利用されてる方も多いとか。
社長。支店長。と呼び合っているオーナーとマスター。
また寄ります。頑張ってね♪

メニュー1

メニュー2

看板

BiRD

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:バー | 遠賀川駅


line-s
04.06
福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川2丁目、備長炭炭火焼の店 とり真(とりしん)。
駅周辺に夜に呑める飲食店が数えるほどしかないJR遠賀川駅の、徒歩数分圏内の貴重な本格焼鳥店。
福岡県産の新鮮な地鶏使用、県下田川市生産の備長炭使用、器は小石原焼き(鶴見窯)利用。
常連客のつきが良く、確実な席確保は予約がベター。
支店として、近くにバー&ダーツのBiRD(バード)を2年前にオープン。

・外観

増税後の訪問ではないので、価格改定があっていたら、ご免なさい。
ちょくちょく宴会で使わせて貰っていたりするのですが、スタッフさんも増員、順調な伸びのようです。
今年の夏に発売になると言われている福岡(北部九州?)ミシュランの調査員の訪問があったらしく、ラーメン店だけでなく焼鳥店も対象と知った次第です。

・砂ずり 100円、とり肝 100円

・砂ずり 100円、とり肝 100円

・つくねデミグラス 150円

・つくねデミグラス 150円

・山芋鉄板 580円

・山芋鉄板 580円

・鮭茶漬け 400円

・鮭茶漬け 400円

<食べログ過去掲載はこちら>


関連ランキング:焼き鳥 | 遠賀川駅


line-s
04.04
東京都大田区羽田空港、羽田空港第1旅客ターミナル出発ゲートラウンジ、又こい家 羽田店。
第10搭乗ゲート手前に羽田空港初の制限区域エリア内店として、2011年9月オープン。
時間の限られたゲート内で、安く早く握り寿司を提供する、本格立食い寿司店。
恵フード運営ののアンテナショップとして、ネタを毎日築地から直送。
年中無休。営業時間6:30~20:00。禁煙。テイクアウト可。

内観

南ウィング出発ロビーのチャオでカレーを頂いた後、出発ゲートへ。
搭乗ゲートに着くと・・・
そうでした。もう一店、誘惑されるお店が。
こちらのお店、制限区域エリアに寿司店としてオープン時にはニュースになりましたネ。
立ち食いではありますが、職人さんが握ります。まだ時間があるので、数貫だけでもいただきたい!
パックを肩にかけ、カウンター前に立ちます。

◆一品物(消費増税前)

・中とろ 350円

中とろ 350円

・かんぱち 250円

かんぱち 250円

・まぐろ 150円

まぐろ 150円

・かっぱ巻 1本 150円

かっぱ巻 一本 150円

・玉子 150円

玉子 150円

又こい家と言えば、総本店は築地の天然まぐろ専門店。
余すことなくまぐろを味わえるのだとか。
中トロと赤身をまぜて、4貫と1巻をいただきました。
カウンターの立ち食いと言えど目の前には、葉蘭(ハラン)が敷かれます。
抗菌・殺菌効果があるので生ものを扱う寿司には良いですよね。
お茶は、ほうじ茶。

ほうじ茶なのでございます

シャリは人肌で良い感じ。醤油は薄口。
ネタは惜しいかな、もう少し解凍を待って欲しい冷たさ。
地元ではキュウリ巻きを「かっぱ」と言いますが、ここでも「かっぱ」。美味しかったですよ♪
しかし、この環境で握り寿司がいただけるのは寿司ファンとしては嬉しい限りですネ。

店内には職人さんから給仕まで4人の男性。
カウンターだけとは言え10~12人くらいが相手。
私のような一品をいただく客の清算は、さぞ大変だろうと思ったら、そこには工夫が。
客前に置かれた小さな枡。価格別に色違いの数珠大ビーズ。握った職人さんが、ビーズをその枡に入れて行き清算は別のスタッフさんが出来るようになってました。
一品物は150円から。
150円(まぐろ(赤身)、いわし、玉子、サーモン)
250円(小肌、いか、中落ち巻き、帆立)
350円(甘海老、中とろ、いくら、ねぎとろ巻き、穴子)などなど。
400円、500円メニューもあります。
プチ生(モルツ)400円。
普通に色々いただくと3000円前後でしょうネ。
増税前は、きりの良い価格表示でしたが、その後はどう変わられたのでしょうか。

外観

それにしても、カウンターには切れないお客。
私は最終便でしたが、ぎりぎりまでずっと賑わってました。
ここにニーズがあるんですね~
規制はあれど、存在が嬉しいお店です♪
又こい家 羽田店

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:寿司 | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅


line-s
04.04
東京都大田区羽田空港、羽田空港第1旅客ターミナル 2F、カレー専門店 チャオ。
南ウィング出発ロビー、唯一のカレー専門店。多種のカレーメニューが用意されてます。
時間の無い時もスピーディーな対応でいただけます。
営業開始時間は早く05:30~20:00。現在は終日禁煙。
東京エアポートレストラン運営。客席数44。低めのカウンター席とテーブル席。
券売機にてチケット購入のシステム。

外観

東京から福岡へ戻るとき、アクセスが飛行機ならば第1タな私は、この出発ロビーを使います。
ここまで来てると、もう乗り過ごさない。
ほっとして、何か食べようと思ってしまうんですよね。
カレーの香りに導かれ、店頭で立ち止まります。
今までに、ここで何杯いただいたかしら。
あ!
新商品☆3つって書いてある!

新商品、イッとかねば!

「・・・。」
しばし考えて券売機でそのボタンを押してしまいました・・・

◆モリモリMEGAカレー 1630円 (消費増税前)

モリモリMEGAカレー 1630円

爆発的人気商品、ボリューム満点の超贅沢なカレーとの表記。
この商品は二人で食べても良いそうです。
オーダーから時間かからずに出てくるのがチャオの良いところ。
でもさすがにこれは少し時間が・・・
出来てきました。お皿デカい!
ご飯の上にスライスのゆで卵。
トンカツ1枚、海老フライ、チキン、ボイル野菜の南瓜・ブロッコリー・人参、茄子、ピーマン、生サラダ・・・
卓上のラッキョウと福神漬けもたっぷりのっけて。

卓上

ん~美味しいっ!久々にカツカレー(でもある)いただきました。胃袋健在。
お腹いっぱい。満足です。

<食べログ過去掲載はこちら>


関連ランキング:カレーライス | 羽田空港第1ビル駅羽田空港国内線ターミナル駅羽田空港第2ビル駅


line-s
04.01
2014年(平成26年)4月1日。
消費税の税率が午前0時、5%から8%に引き上げられる。
1997年(平成9年)4月1日に税率が3%から5%に上がって以来17年ぶり。
増税に合わせて多くの商品や公共料金が値上がり。
今回の消費増税分は、すべて「社会保障の財源」とされるとの話ですが、消費税が5%に上がったときは「福祉を充実させる」という名目でしたね。
政府の歳入増は計算通りになるのでしょうか?
デフレーションの国が増税すると実際に税収増とならないとの指摘もありますが。

17年間5%だった消費税。
それが生活の中で染み付いていてパッとは切り替わらない。
単純に5%が8%になるのならいいけれど、担税指定者にも都合があるようで。

20140401 切手

郵便切手。並べてみました。
税率がそのまま反映されなかったものの身近な代表のようなイメージを持っているので。
第一種郵便物・定形郵便物 25g以内の料金。80円→82円。
第二種郵便物・通常はがきの料金。50円→52円。
従前の切手があるので2円切手が販売されています。

時が経てば慣れるさ。
そう思いたいのだけど、次は2015年(平成27年)10月1日に消費税率10%になる予定。慣れる間はないですね。
1989年(平成元年)4月1日消費税法施行 税率3%になったときから、ずっと消費者だけでなく担税指定者の立場でもありました。作業負担も経費負担も都度大変です。
もう少しスマートに出来ないものかなと思います。
line-s
04.01
東京都中央区銀座8、銀座 鮨かねさか 本店。
江戸前の技術を基に旨い鮨を追求する、かねさか流。
職人気質な江戸前寿司の世界で柔軟な姿勢を貫いていると言われる店主は金坂さん。
ネタの質や鮮度の良さは勿論、細やかな仕事ぶり。ミシュラン★掲載店。

暖簾を潜り階下へ

東京で自由な時間が出来たお昼。
お鮨が食べたくて、こちらに予約を。
三鈴ビル地下1階。
地下への降り口の暖簾を潜り階下へ。

ビルの外から

階段を下り・・・

店内 

店内へ入ると活け花が目に入ります。室町時代の花器だそう。
カウンター16席、半個室1室(3~5名)。禁煙。
白木のカウンターの一番奥の落ち着く席へ案内いただきました。

席

話によると席で握る方が決まっているとか。
一見の私は、かねさか流の鮨を美味しくいただければ十分で、そこに拘りなし。
準備がしてあり、すぐにいただける状態。
お昼は、5000円、10000円、15000円と3種類のおまかせがあるそうで真ん中に。

◆昼のおまかせ 10000円(税別)

ツマの様なお通しの一皿から。

先ずの一皿

・松皮鰈

松皮鰈

・真鯛昆布締め

真鯛昆布締め

・縞鯵

縞鯵

・中トロ

中トロ

・赤身

赤身

・小鰭

小鰭

・墨烏賊

墨烏賊

・車海老

車海老

・締め鯖

締め鯖

・鯵

鯵

・海松貝

海松貝

・煮蛤

煮蛤

・利尻雲丹

利尻雲丹

綺麗!

・穴子

穴子

・蜆味噌汁

蜆味噌汁

・干瓢巻き
・玉子

干瓢巻き、玉子

・べったら漬

べったら漬

一口ビールがいただきたくて、そうお願いしたら小さめのグラスに生ビール(小)。

生ビール(小)300円

鮨が美味しくて、冷酒が欲しくなり、置いてあるお酒の中から、超辛口吟醸 ばくれん(山形)をいただきました。

超辛口吟醸 ばくれん(山形)

魯山人の器でいただく鮨。
本物に拘る姿勢は、職人の所作からその設えまで。
美しいですね。

寿司皿

ネタは、いずれも江戸前の仕事を施した逸品ばかり。
口に入れて冷たさを感じないよう時間を見定められていました。
赤酢のシャリは小ぶりで適温。
最後の玉子は、海老のすり身が入って甘くふんわり。べったら漬けは柚子が振られて良い香り。
粉茶は抹茶のお薄のような風味。聞くと抹茶をブレンドしているとか。

粉茶は抹茶ブレンド

銀座 久兵衛 出身の店主、金坂さんは本日出張でした。
握ってくれたのは、来月シンガポール支店に行く32歳の凛とした職人さん。
他で修行して、かねさかへ入られたとか。
カウンターに立つまでに10年。鮨の修行は厳しいですね。
どの職人さんが握っても、かねさかの鮨になるように努力されているのは多店舗展開をされるときには必須。
それを感じました。

店内

シンガポール支店はラッフルズホテル内・・・
以前、ラッフルズへ行った際には気がつかなかった。
ラッフルズアーケードの2Fだそうですね。名刺を頂戴しました。
すし道 真次Shinji by Kanesaka。屋号は金坂さんのファーストネーム。
レストランマガジンが手がけるShinji By Kanesakaは、2014年度アジアのベスト・レストラン50の35位にランキング。
素晴らしいですね。この品質が海外でいただけるなら、次シンガポールへの機会があれば立ち寄りたいものです。
早めのランチ。カウンターも混んでなく良い時間が過ごせました。
ランチなので鮨のみでしたが、価格のお得感もあり大満足でした。
(夜20000円(税別)~)
鮨かねさか

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:寿司 | 新橋駅東銀座駅銀座駅


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
