line-s
--.--

line-s
03.28
東京都港区虎ノ門2丁目、バロン オークラ。
ホテルオークラ東京 別館12Fのワインダイニング&シガーバー。
500種1万本を常備するウォークインセラーあり。
ワインに合わせて料理を選ぶがコンセプト。
フランス料理や中国料理を取り入れた独自のメニュー。

店内入口付近

ホテルオークラ東京には開業以来、代々のシェフが受け継いできた料理があり、その中でも「絶対に自信のある一品は何か」という視点で厳選した料理を「絶対の一品」と名付け、レストランごとにシェフが選んだ定番の味として紹介されています。
バロン オークラ「絶対の一品」はエシェゾーV.V.
メインバーのオーキッドバーにも置かないその一杯が欲しくて、こちらへ。

店内

オーキットバーと変わって静かです。
エントランスには、100年以上前につくられたボトルの数々や、生産者がワイン作りで使用した道具などを展示。
「エシェゾーをいただきに来ました!」
広々と感じるフロアのテーブル席に通されました。
エシェゾーが入る時に合わせて準備されたフォアグラがお勧めと聞き、一緒にいただくことにしました。

◆エシェゾー ヴィエーユ ヴィーニュ(ブルゴーニュ) 3990円(グラス)
Echezeaux Vieille Vigne 2009(Mongeard Mugneret)
バロン オークラ絶対の一品、エシェゾーV.V.。

エシェゾー 3990円(グラス)

ブルゴーニュ最高の畑と称されるグランクリュ、リシュブールを有するブルゴーニュの名士モンジャール家。
所有する数多くの優れた畑の中でも最たる畑で、年4樽しかとることのできない名作・・・
世界のワイン愛好家が愛してやまない、貴重な4樽の中から厳選された1樽がこちらにありました。
ビンテージ2009。良い年!

エシェゾーボトル

葡萄の木は通常40~50年が寿命。エシェゾーV.V.は樹齢70年以上の葡萄の木から。
根が張り実は少なく旨味が凝縮された葡萄から生まれる味わいは、繊細で美しい。
透き通った鮮やかなルビー。スッキリとしていて深みがあります。
一杯で十分。嗚呼、幸せ!

これをいただきに来たのです

◆鴨レバー 赤酒蒸し (中国料理) 2100円
Steamed Duck Liver
中国料理として酒蒸しされたフォアグラ。
フォークを通すとホロリとした質感。

鴨レバー 赤酒蒸し 2100円

「・・・!」
とてもあっさりとしているのに良質なコクがあり表現がエシェゾーV.V.と重なってしまいます。
このマリアージュ!お勧めされるのを納得!!
口の中で滑らかに広がる旨味。
ワインでなくものを口にしてソムリエさんの目を見つめて頷いたのは、これが始めてかもしれない。

気を良くして食後酒に、食前酒向きの一杯をいただきました。
単に泡好きなんですよね・・・

◆ルイ ロデレール ブリュット プルミエ(シャンパーニュ) 2100円
Louis Roederer Brut Premier
創業年は1776年、最高級シャンパンで有名なクリスタルを有するルイ・ロデレール。

ルイ ロデレール 2100円(グラス)

ブリュット・プルミエは、ルイ・ロデレールのクラシックなシャンパン。最も高度なブレンド技術を要するキュヴェ。
シャルドネ30%、ピノ・ノワール50%、ピノ・ムニエ20%。
澱とともに3年間の熟成後ブレンドの調和を最上にするためにさらに6ヶ月間熟成されるそう。
爽やかさと絶妙な繊細さのブリュット・プルミエ。

ルイ ロデレール ボトル

なぜ、店の絶対の一品がエシェゾーなのか。
背景がありました。
この樽を用意出来るという力があればこそ。
美食家のための究極のガイドとして出される「Foodie Top 100 Restaurants」 の「Regional Top 100:Japan」に、2年連続選ばれてるそうです。
世界各地の選りすぐりのワインと一流シェフ厳選の料理あり。
ホテルオークラ東京ならではのワインイベント、ワインクルーズも行われているようで。
中国料理、フランス料理、折衷料理(中国料理とフランス料理)の、バロンオークラオリジナルコースメニューもあります。

窓からの景観もなかなか

同フロアーホール

造詣深いワインの話。時に酔いしれた一日の終わりでした。

ホテルオークラ別館

バロン オークラ

夜総合点★★★★ 4.4



関連ランキング:ワインバー | 神谷町駅六本木一丁目駅虎ノ門駅


line-s
03.27
東京都港区虎ノ門2丁目、オーキッドバー。
ホテルオークラ東京、本館5Fロビーフロアーのメインバー。
ステンドグラスの幻想的な雰囲気が広がる空間。
カウンター席テーブル席だけでなく、サロン風空間あり。禁煙席あり。
老舗ホテルバーの品格と、それに見合うメニューです。

・同フロアーロビー

・外観

開業半世紀を超えるホテルオークラ東京。
大倉財閥の喜七郎氏が構想、日本の美を結集した当時のポストモダン。
「世界をもてなすホテルオークラ」のキャッチフレーズ通り、都内主要ホテルの中でも最も高い外国人宿泊比率を誇る。
ホテルオークラ東京には開業以来、代々のシェフが受け継いできた料理があり、その中でも「絶対に自信のある一品は何か」という視点で厳選した料理を「絶対の一品」と名付け、レストランごとにシェフが選んだ定番の味として紹介されています。
こちらオーキッドバーの絶対の一品は、マティーニ。
その一品をいただきに。

・店内入口付近

バーの入口はシンプルで、壁にある店名のロゴを見てドアのない店内へと侵入します。
中は雰囲気が変わり、ステンドグラスの鈍い灯りが幻想的。オーキッド(蘭)の描かれたものも。
煙草の煙で幻想感が出ているものの、換気が弱いとちょっと苦手。
カウンター席でマティーニを注文。
横では、北米の男性が新聞を読んでいて、席はサロン以外ほとんど埋まってます。
長島茂敏氏はじめ、名バーテンダーが揃うバーですが、この日はゆっくり話しを聞ける雰囲気ではないです。
お通しに柿ピー。帝国ホテルのバーと同じなんですね。

・カウンター

・お通し

◆マティーニ 1365円(5%税込10%サ別)

ジンとドライベルモットとオレンジビター。
シンプルで奥深い。配分のわずかな違いでいくつもの味が生まれる。
ステアの技術はその美味しさを大きく左右します。
常連でなければ、服装や雰囲気などから、その人に最も相応しそうなマティーニをバーテンダーがステアしてくるのだそうで。
忙しそうで、ワクワクしてるのは伝わらなかったかな。
若いバーテンダーさんの作ったマティーニ。作った彼に似ている気がしました。

・マティーニ 1365円

・ジンが香り立つ

◆Powder Snow 2900円 (2/1~2/28)(5%税込10%サ別)

オーキッドバーでは毎月季節に合わせたフルーツ・カクテルを企画。
さっぱりとした味わい。八朔の香りと味わい。
粉雪が降った様は季節感ある一杯。
八朔の果肉がたっぷりで、スプーンが添えられるフルーツカクテルでした。

・Powder Snow 2900円

四季折々のカクテルを揃えるだけに毎月愉しみにしている女性客も多いとか。
館内レストランでの食事の後のデザートは、老舗ホテルのメインバーで呑む粋なフルーツ・カクテルという常連客も。

こちらのバーでは、ドン・ペリニヨンのグラスの用意があるとか。1グラス 4935円。
LOUIS XⅢのボトルがありましたのでグラスの価格を聞きました。 1杯 13000円。
高級バーですね~
客質も雰囲気もお酒も。
長居してバーテンダーさんの力も味わいたい!
そう思ったのですが、煙る店内と急がしそうな雰囲気に次のお店へと行くことにしました。
もう一品、ホテルオークラの絶対の一品を狙っており、そちらの閉店時間も気になります。

特に記載のない場合は料金に10%のサービス料別途加算。
営業時間は、11:30~24:00
ランチ 11:30~14:00
ティータイム 11:30~16:00
グラスワイン 1260円~
カクテル各種 1365円~
和食メニュー各種 1260円~

・カウンター席からの景色
オーキッドバー

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:バー | 神谷町駅六本木一丁目駅虎ノ門駅


line-s
03.25
東京都新宿区新宿3、そっくり館キサラ。
いさみやビル8Fのものまねショーレストランです。
JR新宿駅から徒歩3分、新宿伊勢丹の隣。
TV番組で優勝、各賞を受賞したそっくりさん、ものまねタレント、エンタティナーが出演する爆笑ステージが1日2回、年中無休。

看板

店舗入口

システムは以下の通り。
【1部 18:00~20:30(ショー 19:30~)】
◆ショー・ビュッフェ食べ放題・飲み放題 5500円(5%税込)
【2部 21:00~23:00(ショー 21:30~)】
◆ショー・飲み放題 4000円(5%税込)
※前方席確約プラン・・・前方席の確約をプラス1000円で。

東京での夜、一人なら食事の後は大好きなバーへと直行なのですが、この日は同行者あり。
女性も行けて楽しい夜の場所で思いついたのがこちら。
食事の後でしたので、2部に予約。
1部と2部の間は一旦お店が閉められて開店まで行列でした。

2部開店待ち

ステージ

店内は全席ステージに向いているファミレスのような雰囲気。
席数は100席ほど。ソファ席ですので寛げます。
2部はフリードリンクで、目の前に4種のお酒と氷と水。

飲み放題 4000円、席にはこれだけのセットが

ソフトドリンクと生ビールはセルフでした。
ポップコーンがついていて、別注フードがありました。

注いで来ました、生ビール

ポップコーンがついてました

2部のフードメニュー

惜しみない飲み放題で、しっかり飲めます。
ショー開始前は、店長や芸人さんが前説で会場を盛り上げてショースタート。

その日の出演者

左・店長(ウルトラゴロー。)右・MCよしえつねお

100名のそっくりものまね軍団から、日替わりで5~6名の出演。
出演の予定は、お店のホームページで告知されています。
写真OK、動画NG。
写真はブログやツイッターされてる方は、どんどん利用してください!宣伝になりますから!
と言われていました(笑
爆笑の内にショーは終わり、ステージから降りてきたタレントさんと記念撮影も可。
お客さんの構成は、出張中の方がとても多かったように思います。
女性の皆さん、こちらのお店は安心して利用出来ますよ。

白倉ヒサオ

リトル清原

シンディー

TAIZO.jpg

小石田純一

アンドーひであき

焙煎たがい。

楽しかったです。笑いで明日の活力が欲しい方は、ぜひ。
リピーターが多く、毎月の月間予約来店率が90%以上とのこと。
ご利用の際は、予約が望ましいです。

ビル入口

クッキー売ってます

そっくり館キサラ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:その他 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅


line-s
03.23
東京都港区赤坂、ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京 赤坂。
ロウリーズ・ザ・プライム・リブは、1938年にロサンゼルス、ビバリーヒルズで開業されたレストラン。
現在アメリカで4店舗、アジアで6店舗を展開。
日本では2001年、東京店オープン。2008年、大阪店オープン。
2014年3月28日。今週金曜日に赤坂ツインタワー東館閉館のため、東京赤坂店の営業終了。
2014年4月20日から、ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京 恵比寿となり、恵比寿ガーデンプレイスへ。

外観 

スパイスを塗った骨付き牛肉をじっくり焼き上げたアメリカンローストビーフ、プライムリブ。
シルバーカートから欲しいサイズのローストビーフをカットして貰い、ガッツリ食べる!!
ロウリーズを知ったときからやってみたかったことの一つでしたが、時間も作れずそのままに。
今回、東京赤坂店の営業が終了すると聞き、最後のチャンスなので行って来ました!

ビルに着くと灯りのともる時間。
外から見る赤坂ツインタワーは綺麗で、建替えが勿体無く感じました。

外観

店にとってはアメリカ大使館にも近く良い場所だったでしょうね。
店内に入ると1階のウェイティング空間で待ち、案内されてB1のフロアへ。
アメリカンアールデコ調の店内。メインカラーはゴージャスなレッド。

店内  

店内 

スタッフさんは多国籍。アメリカの方も多そうです。
先ずはテーブルについてくれる可愛い制服の女の子の自己紹介から。日本の子です。

テーブルセット

プライムリブメニューはコース形式になっていて、メインのプライムリブは5つのカットサイズ。
トーキョー・カット、カリフォルニア・カット、イングリッシュ・カット、ロウリー・カット、ダイヤモンド・ジム・ブレーディー・カット。順にボリュームと価格が上がります。
コースには、オリジナル・スピニング・ボウル・サラダ、ヨークシャー・プディング、マッシュドポテト、ホイップド・クリームとホースラディッシュが含まれます。

いざオーダーする時には、最小サイズにしてしまいました。
この後まだ行きたいところもありまして。

◆プライムリブディナー トーキョーカット 3900円(消費税5%、サ10%別)

テーブルに温かいパンがクロスに包まれて届きます。

パン

バター

冷たいサラダを冷たいフォークでと説明を受けて渡されるフォーク。サラダがテーブルの前で作られます。
オリジナル・スピニング・ボウル・サラダは、ボウルの底にクラッシュアイスの上にサラダの入ったボウルを置き、クルクル回してサラダを冷やし、高い位置からドレッシングを落とし和え供されます。
パフォーマンスは見もの。
野菜の鮮度は良く、クルトンの風味が良かったです。

オリジナル・スピニング・ボウル・サラダ

コース中に、シャンパンと赤ワインを貰いました。
この後があるので、お酒も押さえ目で。

◆グーグクリコ ポンサルダン ブリュット 1600円(グラス)
1722年にシャンパーニュ地方で創業したヴーヴクリコ・ポンサルダン社。
ピノ・ノワールを主軸にピノ・ムニエとシャルドネが加えられ、小気味良い辛口の味わい。
フルーティな香りは極上のアペリティフ。

ヴーヴクリコ ポンサルタン ブリュット 1600円(グラス)

◆ジャックス ヴィンヤード カベルネソーヴィニヨン 2400円(グラス)
温厚でスパイシーなフルボディ。常温での提供。
フレンチオークリーのもたらす香ばしさゆミネラル、西洋彩やミントの爽やかな香り。
100%フレンチオークを使用した熟成感漂うワイン。ボトルでは13000円

ジャックスヴィンヤード カルベネソーヴィニヨン 2400円(グラス)

さぁ、本場アメリカのプライムリブ。
テーブルには、西洋山葵のホースラディッシュが置かれます。
少量なのはフレッシュ。量があるのはホイップ。

お肉に、ホイップド・クリーム、ホースラディッシュ

床を軋ませテーブルの真横にカートが。
テーブルの担当の子が、首に金メダルを下げたカーバーを紹介します。
ロウリーズの象徴シルバーカート。
創業者ローレンス氏がデザインしたもので、1938年に作られた第1号車はまだビバリーヒルズ店にて使用中とか。
カートの中に大きな塊のプライムリブを縦置きにし、目の前でお好みのサイズと焼き加減を聞いて、その場でカット提供。

シルバーカート到着。肉をサイズ通りに切り分けます

肉をカットするカーバーが首に下げているメダルは特別なトレーニングを終了し注文されたプライムリブを正確に切れるものだけに与えられるライセンス。
私のオーダーしたトーキョー・カットは120g。

プライムリブディナー トーキョー・カット 3900円

同行者がオーダーしたロウリー・カットはロウリーズの定番カットで300g。

隣の席は、プライムリブディナー ロウリー・カット 6300円

カットされた肉にはマッシュポテトが添えられソースがかけられます。
焼きたてのヨークシャープディングが別に持ってこられて目前でカット皿に添えられます。

ヨークシャー・プディング、テーブル到着

甘くないローストビーフ用の食事パンです。
肉の焼き加減はミディアムが好みと伝えました。
ジューシーで柔らか。ダイナミックです。
ソースの味はマイルド。山葵とペパーで好みの味に。

お肉の量は抑えても、ちょっとデザートが欲しいのです。
追加で。

◆クリームブリュレ 750円
表面はカリッと焼き上げられ、良く冷やされていました。
中身はクリーミー。バニラビーンズがたっぷり使用されてます。

クリームブリュレ 750円

◆コーヒー 600円

コーヒー 600円

ミルク&シュガー

空間も演出もゴージャスでダイナミック。
アメリカ肉料理店らしい雰囲気を存分に味わえました。
常備されているワインは豊富。
シンプルなプライムリブディナーの他には、フルコースやサイドメニューもあり。
テーブルチェックです。
価格は税込額ですが、サービス料10%が別途。
小計にサービス料10%がかかり最後に一桁の端数は値引きされてました。-5円。

店内

天井

4月からは、ロブション城のある恵比寿ガーデンプレイスですね。
最後に赤坂のゴージャスな空間が楽しめて良かったです。

こちらのお店は閉店。4月に恵比寿ガーデンプレイスにお引越し!



関連ランキング:牛料理 | 溜池山王駅赤坂駅国会議事堂前駅


line-s
03.22
東京都中央区銀座7、とらや 銀座店。
室町時代後期から続く、格式ある老舗菓子舗。
銀座店は1階が販売、2階が喫茶・虎屋菓寮。
年中無休で、季節ものを含めた甘味がいただける。

外観

室町後期からの歴史ある「とらや」
ホームページにキッパリと書かれています。

「和菓子の歴史は、虎屋の歴史です」

京都創業とのことでありますが、東京土産で羊羹をいただいたことが多く、そちらのイメージが強い私。
現在の「とらや」の本社は東京。
お店の展開も関東と京都が中心。

とらやのある風景

今居る場所は銀座で、華やかな通りを歩いております。
目に入る「とらや」の暖簾。
茶寮は、京都か東京の店舗にしか縁がなく店前で足が止まってしまい・・・
ディスプレイに大好物の、あわぜんざいが!
季節ものなんですよね。時間もあるし大丈夫。
同行者を誘って一服。
店内へ入り一階のショーケースを横目に階段で2階へ。
女性客とお一人様が多め。禁煙。一人の方は本を読まれてたりして静かでクリーンな空間です。
席につくと麦茶が出されました。
季節ものをオーダー。

店内 

◆あわぜんざい 1155円(季節メニュー3月14日まで)
・煎茶または抹茶付1785円・抹茶グラッセ付1848円
抹茶付にしました。
黄金色の粟餅。独特なザラプチ食感。滑らかな甘めの漉し餡がマッチ。シバ漬けが添えられて。
もち粟も生産量が減って、高級化されたものの入手困難と聞きますね・・・
澤屋のつきたて粟餅もいただいてみたいです。

あわぜんざい 1155円(単品)

お薄

あわぜんざい 抹茶付 1785円

◆あべ川餅 903円(季節メニュー4月30日まで)
・煎茶または抹茶付1533円・抹茶グラッセ付1596円
同行者はこちら。同じく抹茶付。
のし餅に和三盆入りきな粉をまぶしてつくられた、あべ川。
少し貰いました。柔らかいのし餅は熱いくらい。黄粉の良い香りと上品な甘さ。

あべ川餅 903円(単品)

あべ川餅 抹茶付 1533円

特に混んでもなく、ゆっくり出来ました。
麦茶も注していただきましたし。

麦茶はサービス

店内

レジで小形羊羹をお土産に購入。
これは母に。とらやの羊羹だと耳に覚えがある世代です。
棹と数える羊羹らしいサイズも良いですが、最近は食べやすいサイズでバラエティに富むものも喜ばれますね。

お土産で買った羊羹

外は快晴。
高級ブランドのビル群と青い空。
銀座にしかない風景。

とらやビル。ゴールドで「とらや」と

とらや 銀座店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:和菓子 | 銀座駅東銀座駅新橋駅


line-s
03.18
東京都渋谷区猿楽町、レザンファン ギャテ。
スペシャリテは華やかで美しいテリーヌ。
テリーヌは伝統的なものから現代的な創造性溢れるものまで。
2007年オープン、CLUB NYXグループプロデュースのフレンチレストラン。
24席の店内はアールデコとミッドセンチュリーが融合した空間。
バー空間もあり大人の寛ぎを得られる。店名は、我儘に育った子供達の意。
7年連続ミシュランガイド★掲載店。

外観

テリーヌの美しい写真に魅せられて、こちらも立ち寄りたいお店としてマークしてました。
午後から近くで仕事のあった日、食べログからのネット予約が出来たのでランチで訪問。
鉢山中学校東の信号から側道へ。12:30予約のところ、店前に12:00前に到着。
お店はまだ開いておらず、外観もカーテンのシェードが閉まってます。
周辺にも結構素敵なお店があってウロウロ物色するも今飲食店に入るわけにはいかずお店前に舞い戻る。
シェードが開いて、お店の方が気づいてくれました。
「ご予約の方ですか?寒かったでしょう!どうぞ中へ!」

店内。バースペース

待合いのソファがあり、そこに腰掛けホッと一息。寒かったんです。
「ハーブティーは嫌いではないですか?」
お店は開店準備中。なのに香り高いホットハーブティーのサービス。
流石のサービスに心潤います。
この席から見えるテリーヌケース。
赤・白・黒とケースの色も様々。これだけでも素敵なディスプレイになってます。

レザンファン ギャテ

予約時間より早くテーブルに着かせていただきました。
ショープレートのセンスが良く絵を楽しめます。
一人客の為にテーブルの相手席には、素敵なフィギュア。
何もないテーブルクロスだけのスペースでは味気ないので、こんなサービスにもまた心打たれるのであります。
ランチコースは3種。
真ん中の価格のものオーダー。

◆Menu Bonne Terrine ムニュ ポンヌ テリーヌ 5040円(5%税込・サ10%別)
・L’ Amuse-Bouche(アミューズ・ブーシュ)
・La Terrine(テリーヌ)
Choisis une terrine dans la collection des terrines S.V.P(コレクシオン・ドゥ・テリーヌより1品)
・La Soupe(本日のスープ)
・La Terrine(テリーヌ)
Choisis une terrine dans la collection des terrines S.V.P(コレクシオン・ドゥ・テリーヌより1品)
・Le Dessert(デザート)
Dessert votre choix(デザートより1品)
・Le Café ou thé noir, infusion et mignardises (カフェ又は紅茶、ハーブティーとミニャルディーズ)

コースの中の2品は、スペシャリテであるテリーヌ・コレクションから選びます。
テリーヌ・コレクションは季節ものを含み常時9種類揃っているそうです。
野菜たっぷりのものとお肉をヘビーに感じられそうなものを選びました。
デザートもセレクト出来るそう。
折角だから全てテリーヌがいいなと思って、形からデザートを選択。

前菜からテリーヌ。型は小さいものですが、天使の海老など使われてます。
粒胡椒がピリッと利いて、これからの食事が楽しみになる一品。

アミューズ・ブーシュ

前菜のテリーヌは小型。天使の海老のテリーヌ

パンが供されます。
バターが添えられます。片方のバターの上にあるのは黒オリーブ。

パン

バター

1品目のコレクション・ドゥ・テリーヌは契約農家より取り寄せた、20種類の野菜だけのテリーヌ・プレッセ。
福岡の契約農家から取り寄せたもの。
倍の量はあるものをギュッとプレス。つなぎなしです。
上の透明のフィルムはトマトのゼリー。
添えられた二つの玉には別々のソース。ナイフを入れるとトロリと流れ出します。
お皿のパウダーはコリアンダー。野菜の甘みが強まります。

コレクシオン・ドゥ・テリーヌより1品

野菜のみのテリーヌ。二つの玉は2種のソース。割ると流れ出す

本日のスープは紅はるかのポタージュ。
安納芋より甘い幻の薩摩芋と言われる紅はるか。
追加800円(税・サ別)で黒トリュフをトッピングして貰いました。
エスプーマの下にチラリと見えてますが、トリュフの量はたっぷり。
量は少なめのスープですが、お皿も熱くされておりアツアツでいただけました。
滑らかなスープの中に、あられ切りサイズの紅はるかがコロコロ。

本日のスープ

紅はるかのスープ。エスプーマの下にトリュフがチラ見え

2品目のコレクション・ドゥ・テリーヌは、信州鹿とフォアグラ・ドライフルーツ・ナッツのテリーヌ。クレソンとトリュフのサラダ。コースとしては追加600円(税・サ別)。
鹿肉の食感がメインとなり、滑らかなフォアグラがそれに寄り添いドライフルーツとナッツが味を高めてます。
エスプーマはオレンジの香り。
嗚呼、これは赤ワインが欲しい!!(この後仕事で厳禁)
サラダにもトリュフがトッピングされていて贅沢な一皿。これは素晴らしい。

コレクシオン・ドゥ・テリーヌより1品 

信州鹿とフォアグラのテリーヌ

食後の飲み物は12種類から選ばせていただいたハーブティーを選択。
ローズにしました。

ハーブティーを12種から選ぶ

ハーブティー(ローズ)

デザートは林檎のテリーヌとアイスクリーム。
火を通してない紅玉が皮ごとプレスされていて、皮の赤色がテリーヌに広がり綺麗です。
皮の硬さが残るので少し食べづらい食感かも。シナモンやグローブの良い香りがします。

デザート

デザートもテリーヌで。紅玉のテリーヌ

ミニャルディーズは焼き菓子。レモンとカシスのメレンゲ。
中にソースが入ってます。どちらも酸味がある、さっぱりとした後口。

ミニャルディーズ

総じて松澤シェフの拘りが感じられました。
厨房から出てこられることはなかったですが、お皿の表現力が凄い。

店内。チラリと見える厨房。チラリとシェフ

テリーヌという台形の中に閉じ込められた小宇宙的料理。
現代的なチョイスをしてしまったので、定番の田舎風テリーヌをいただいてみたかったです。
今日はワインが飲めなくて残念。お店にとって200件目の口コミがワインなしのランチで申し訳ない感じ。

店内。ダイニングスペース

店内。テリーヌの型が可愛いディスプレイに

バー使いでテリーヌをいただくことも出来ると言う事なので、また立ち寄ってみたいと思いました。
スマートなサービスでうっとりとした時間を過ごさせてくださった、斎藤マネージャー。
良い時間でした。ご馳走様でした!

店前の案内

レザンファン ギャテのある風景
レザンファン ギャテ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:フレンチ | 代官山駅渋谷駅恵比寿駅


line-s
03.17
東京都中央区日本橋、つじ半。
久栄ビル1Fの海鮮丼専門店。
2012年9月25日オープン。
つけ麺と天丼の人気店がコラボ開業。
行列覚悟の人気店。

入口

絶対に食べてみたいと思っていた丼。
開店前から並んだらすんなり入れるのではと聞いて来ましたが、もう行列でした。
凍てつく日。体感温度は氷点下。寒い。
東京の方には頭が下がります。こんな日に行列・・・

店前の行列

去年、雑誌の記事で読んで記録していたこちらのお店。
つけ麺風雲児と呼ばれる、めん徳二代目 つじ田の店主・辻田雄大さんと、人気天丼店 金子半之助の店主・金子真也さんが共同経営されているとか。屋号も半分づつですね。
幼馴染だった二人が、金子さんの父親が経営する日本料理店で出していた「まかない」の味を復活させるべく新業態としてのオープンされたと書かれてました。
その記事に出ていた写真に一目ぼれ。
嗚呼、もう絶対食べたい。
九州からの同行者が居て、折角だから私も食べると付き合ってくれてます。
見たらマフラーで顔をぐるぐる巻きにして寒そう。お鼻が赤い。ご免。状況に笑いが込み上げる。

お店の表に・・・

店の表には、熱いお茶がセルフで用意してありました。
並んでいる間にオーダーは聞いてくれて、スムーズに食べられるような配慮はされてました。
席の空く流れに合わせて数人づつオーダー。

お店の表の行列に温かいお茶のセルフサービス・・・

ぜいたく丼は4つのグレードがありますが、梅の写真で十分美味しそうだったし、それがきっとコスパも最良。
そう思って、並びながら「梅」にしようかと話していたんです。
まだかな、まだかな。
オーダーまだかなー!!
極寒1時間。限界に近く冷え冷え。待って待って待って外でのオーダーの順番が。
「何にされますか?」
「松、2つで」
同行者、私を見る。ご免、待ち過ぎたもんで(笑

店の表の壁に・・・

やっと入れたお店の中。悴んだ体はすぐには戻らない。
それでも席に座れて嬉しい。
席数は白木のカウンター12席。木や竹や和紙など和風の雰囲気が良い。
オーダーは通っているので順に丼が作られてます。
カウンターから、その様子が見えます。
ジャーから温かいご飯を丼に装い、タレを少々まわしかけ胡麻を振る。
ステンレスボウルの中で薬味と和えられる本日の刻み海鮮。高く盛られて海苔と山葵が添えられます。

先に、刺身とタレとガリがカウンターの上に。
受け取って、目の前に表記してある食べ方をチェック。でも、あくまで好みの食べ方で。

食べ方

カウンター越しに渡されます

刺身と黄身醤油とガリ

丼、出来ました。
写真で見ていた通り。

ぜいたく丼 松 1890円

◆ぜいたく丼 松 1890円

黄身醤油に山葵を溶いてまわしかけて

飢えと寒さからか輝いて見えるその丼を握り、ワシワシと一杯目をいただく。
一杯目を食べると常連さん方はカウンターに「お願い」と言って空の丼を出す。
「ご飯は入れますか」と聞かれ皆さん「はい」ご飯に鯛出汁を注いで二杯目。
私も同じように真似して二杯目。

鯛出汁を注いで貰って・・・

刺身を入れて

嗚呼、鯛出汁が美味しい!!
途中で黒七味を入れました。風味が変わってこれまた美味しい。
勿論、綺麗に完飲!

卓上に黒七味と一味

ほとんど口も聞かず一気に食べ切りました。
並ぶ時間よりはるかに短かった店内での時間。
お店の外には10人以上が極寒の中並んでおられるのです。長居無用。

オープン当初は、1種類だったと聞く「ぜいたく丼」。刺し身・鯛だし付き 980円。
現在は、それが「梅」なんですね。

今のメニューは、ぜいたく丼4種。
梅 980円
竹 1380円
松 1890円
特上 2800円
アルコールは、生ビール・焼酎・日本酒・冷酒があるそうです。
あんきも・生うになどのちょっとしたアテも。

店内カウンターの雰囲気。丁度入れ替わりタイミングで・・・

お店を出るときの「寒い中、有難うございました!」の一言に救われます。
食べたかった丼を食べられた満足感はありました。
梅で十分だったと思いますが、ちょっと贅沢した松も良かったです。
ご馳走様でした!

嗚呼、あったかい!

つじ半

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 日本橋駅東京駅京橋駅


line-s
03.16
北九州市小倉南区空港北町、カフェ・ロゼ 北九州空港店。
北九州空港2F国内線出発ロビーのコーナーにあるカフェ。
ブレンドコーヒーからアレンジコーヒーまで各種ドリンクと軽食、お土産類あり。
店のおすすめメニューはワンコインモーニング。

モーニングメニュー

東京へ行く際、私の自宅からだと福岡空港と北九州空港へのアクセス時間があまり変わらず、便数の多い福岡空港からの利用が多いのですが、今回は北九州空港を利用。
海上人工島で周辺は海。
車を乗りつけるドライブルートとしての景観が良い。
早朝の空港は静かでした。モーニングをいただきに、出発ロビーのカフェに立ち寄り。

◆ワンコインモーニングセット 500円(AM10:00まで、数に限りあり)
・Aセット(トースト・サラダ・ゆでタマゴ・コーヒー)

Aセット 500円

・Bセット(サンドウィッチ・コーヒー)

Bセット 500円

両セットの写真があるのは、同行者が居るからで・・・
ボリュームのあるAが私です(笑
サンドウィッチとトーストの半分を交換。
玉子サラダの味が濃くなく薄くなく丁度良くタマゴが表に出てて美味しい。

店舗内にはカウンターが6席、4人がけテーブルが2つ。スタンドタイプの丸テーブルが2つ。
店前には40席ほどの共有スペースがあり、こちらを利用することも可。

外観

カフェ・ロゼ前

通常時間のメニューはザックリと以下。
ブレンドコーヒー 350円(アイスも同じ)
カフェオレ 400円(アイスも同じ)
カプチーノ 400円
ウインナーコーヒー 400円
紅茶 350円
ゆずティ 350円
ソフトクリーム 350円
生ビール 500円

カフェ・ロゼを利用していると、こちらのお店のオーナーであり、ひろとわがみのオーナーである、ひろさんのことを想います。
お店の前に貼られていたポスターは、北九州市に所縁のある、わたせせいぞうさんの描いたもの。こちらのお店、カフェ・ロゼが背景。空港オープン時に作られたのでしょうね。

わたせせいぞうさんのポスター発見。背景がカフェ・ロゼ

店内の童画は、童画家田中時彦さんの作品。北九州近郊にお住まいの方は色々なところで見たことのあるノスタルジックな作品を作って来られた方。現在、小倉に出来た北九州市漫画ミュージアムの館長もされている方です。

壁に田中時彦さんの童画

そんな風に北九州空港には、北九州で生まれ育った私に、この地を感じさせてくれるものがあります。

出発ロビーに垂れ幕。[祝]北九州空港ターミナルビル 来館者1500万人達成 平成26年1月15日。
広告パネルがグッと身近。[原動力は北九州。動かすのは世界。安川電機][夢にまっすぐ。北九州銀行]
そんな文字達に見送られて、東京羽田へ。

祝

朝の空港 

2006年3月16日に新北九州空港として開港した海上空港、北九州空港。
スターフライヤーがハブ空港と位置づけていて、空港敷地内に本社があります。
国内で9番目、九州では最初の24時間空港としての運用あり。
北九州空港の展望デッキは北と南があり、南展望デッキには足湯もあり。大人100円、小学生50円。

北九州空港には足湯がございます

展望足湯

朝の空港

北九州上空

カフェ・ロゼ 北九州空港店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:カフェ | 北九州市小倉南区その他


line-s
03.14
福岡県北九州市門司区柳町、寿しと創作料理 ひろとわがみ。
門司駅南口から徒歩約5分。
商店街の中に位置し店舗は2階。握り寿司とオーダー弁当のお店。
営業時間は12:00~
お弁当 2000円~
ランチ 3000円~
夜 5000円~
無花果ケーキ「花の音」1本 1600円
価格は税別で、要予約です。

お店との出会いは去年の5月。
「お寿司が好きなら一度行ってみて」
10年前くらい前に情報誌の編集をしていた知人から聞いていたお店でした。
昔は様々なメディアに取り上げられていたお店のようですが、いざ訪問をと思ったらウェブでくまなく探しても、お店の情報がなく営業内容も現在営業されているかも分からず、訪問は二の足を踏んでました。
知っているのは電話番号だけ。
ある日、思い立って恐る恐る電話をかけてみました。

私「お寿司を食べに伺いたいのですが、明日の夜に予約できますか?」

電話に出られたのは、年上の女性。
すごく迷われて「特別に受けます」とのこと。
その意味は利用当日分かるのですが、業態が変わられた模様。
寿司は5000円くらいから受けられるようでした。
お酒がいただきたいことを伝え、先に肴となるものを出すことをしていただけるようでしたので予算7000円で予約。
時間は出来るだけ早い方が良いとのことで18時に。

当日。まだ明るさの残る門司の町。
門司駅に近い商店の中、住所を頼りに到着。
お店は2階。階段を上がるとガラス張り。カフェのような入口に意表をつかれます。
長く営業されている寿司店と認識がありましたので、勝手に和風店舗のイメージを作ってしまっていて驚きつつ中へ。
店内もカフェのような雰囲気です。
カウンター席があり、そこにお客さんがお二人。間を空けてゆっくりと着座。
何も飲み込めておらず、リードしてくれる女性と話してましたら、経営者であり寿しを握る職人も彼女であることが分かりました。お年の頃は母より少し上でしょうか。

店主「女性が握るって珍しいでしょ。子供の時分から握ってたからね」

寿司屋の娘さんとしてお生まれになったそうです。
色んな質問をしたいのですが、口を挟めず。
店主より今は「お弁当の注文」を中心に営業しているとの説明あり。
そのオーダーに忙しく動かれてました。
明日もお届けの早いオーダーが入っているらしく、夜遅くの予約は難しいとご判断されたそうで。
迷われた返事だったのです。
道理で店内に弁当箱が沢山用意されています。

店主もスタッフさんも、お店の歴史とともに30年。
無理な営業はされてないよう。
長いお付き合いの常連さんが居られて、依頼が入るとお店を開けておられるようです。
私のような一見予約は珍しいようです。私も勇気が要りました(笑
とは言え入店客への接し方はさすがこの道長いプロ。
漫談を聞かせて貰ってるかのような、賑やかな時間です。
私は引き続き、口を挟む間がありません。
お料理は以下。

◆7000円のおまかせ
・小鉢 烏賊、茗荷などと合えた酢のもの。

小鉢

・刺身 コチや鯖などを醤油で。

刺身

・焼物 真魚鰹の味噌漬け、玉蜀黍が添えられて。

焼物

・揚物 茄子、独活、筍の鰹節和え、茗荷を天麩羅に。抹茶塩で。

揚物

お酒は瓶ビールをいただいて、あとは、お店お勧めの秋田の日本酒「万作の花」を冷で。

ここからお寿司です。
店主「沢山食べて!シャリは小さめにするね」
二貫づつ握られます。
ほとんどを醤油でいただきます。

・トロ
・海老
・烏賊・・・柚子胡椒が効いてピリピリ感があり、美味。
・河豚・・・紅葉おろしと浅葱が入っており、橙を搾りいただきます。美味しい!
・鰻

10貫。ここでお吸い物。
上品な薄味。具は、なめこと茗荷。

・平目
・ヒラス
・タイラギ

16貫。ここで茶碗むし。
肉厚の大きな甘い梅干が一つ入ってます。玉子の分量多めでプリンのようです。

・雲丹の手巻き
・赤身の手巻き

・          ← まだ出ます・・・

店主に手巻き2本目で、もう無理です・・・とストップをかけました。
手巻き以外は二貫づつです。すごい量です(゚ー゚;
それもそのはず。お腹一杯でストップがかかるまで、出し続けられるおつもりだったとか。
お腹いっぱい・・・
カウンターでご一緒した夫婦さんは、本日私達の予約が入ったので呼ばれた常連さんでした。
いつも握られてはないので、この機に合わせてくださったそう。

客「良い人なの。ひろさん」

店主が席を外している間に、お客さん・従業員さんが歯に衣着せぬ姉御肌の店主を褒め称えます。
人に対して、何かしてあげたくてしょうがないオーラが出てて、儲ける儲けないより、出来ることがしたい。
そんな感じをヒシヒシと。
重たく感じる方も居るでしょうが、常連さんは惚れてるでしょうね。
食後の余韻を楽しみつつ粉茶をいただいてましたら・・・

店主「席を替わってお茶しましょう」

言われるがままにカウンターから素敵なカフェテーブルへ。
お紅茶をいれていただきました。
な京都からお取り寄せされていた小倉山荘の米菓と一緒に。

前日の予約を躊躇されたことなど申し訳なく思ってくださっていて、ケーキをお土産に持たせてくださいました。
店主が自ら手がけられているもの。

◆無花果ケーキ「花の音」1600円
スリムな箱に入ったパウンドケーキのようなものでした。ケーキにはメッセージが同封されてます。

~いちじくの花が口の中で音を立てて美味しさを伝えています。
無花果を熊本の焼酎と日本の最南端の町、波照間島の純黒糖100%でじっくり煮込んであります。
冷やしてお召し上がり頂くと更に美味しさを楽しんで頂けることと思います。 ひろとわがみ店主~

このケーキは一度食べる価値あり。
ケーキのお話から、カフェ経営をされていることも分かりました。
運営カフェは三店舗あります。

カフェ・ロゼ 門司駅前店 北九州市門司区中町 松栄ビル1F
カフェ・ロゼ コレット店 北九州市小倉北区京町コレット9F
カフェ・ロゼ 北九州空港店 北九州市小倉南区空港北町 北九州空港2F
ケーキの問い合わせ先を見ましたら、門司駅前店の住所。門司のカフェ・ロゼと、ひろとわがみでこちらのケーキを買えるそうです。

今は、大きな病院の先生方へのお弁当のオーダーでお忙しいようです。
有名人著名人の予約もあるようですが、準備が無理だとお断りされてしまうそう。
傲慢ではないのです。
気持ちが十分以上に入った接客でないと受けられないのでしょう。
それは年下一見の私に対してもそうでした。

看板

1階の外まで送りに来てくださった店主。
スリムな方です。
求められた握手。彼女の指は細く長く冷たい。寿司職人の手。

気になるのは、食べログレビューをして良いかどうか。
直接確認出来ず、写真も半端だったですしね・・・


数カ月後に、お弁当のお世話になりました。
配達距離と個数がお店の規定と合致しましたので。
その時のお弁当、店主直々に届けてくださいました。
貴方に迷惑かけられないからとフォーマルなイメージで。
お弁当は丁寧な手作り。これは病院の先生方も喜ばれてますでしょう。

お弁当

手作りで行き届いた感じのお弁当です

お店の情報を出して良いかどうかを聞き、冒頭の内容になりましたが、許可貰っても躊躇してた私。
予約制で、いつでもって訳ではないお店です。このサイトで出して良いのか。
でもこんなに印象強い女性寿司職人は私の人生で初めて!
敬意を持って書き残させて貰います。
「遅いじゃない」と笑いながら怒られるかな~

後日、天寿し 京町店さんでその話をしましたら「ひろさんでしょ」とご主人ニッコリ。
皆さんご存知の方だったんですね。
ひろと&わがみ

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 門司駅


line-s
03.14
大阪市北区曾根崎新地、手打ちうどん香川。
曽根崎新地ビル1F。
店名の入った提灯が表の通りに出ていて目印になっている。
営業時間が17:00~翌4:00。
新地の〆、深夜利用にもぴったり。

表の赤提灯

この日、新地のキュニエットで三次会。
ワイン2本と軽いフードを楽しんで外に出た私達6人。
26時を過ぎていたでしょうか。

~もしかしてだけど、私たちのためにまだ何か考えてるんじゃないの~
そんなオーラを放つ、パワーの衰えない5人を引き連れた幹事さん。
凄い面子をお呼び出しになられたものです(笑
いくつか皆に質問されていたように思いますが、この時点では幹事さん呂律が・・・
歩いて行き着いた先は、深夜営業をされている手打ちうどん香川。
表に赤い提灯。
そこからビルに入り1階に同じく提灯。こちらは白い提灯。
お店の前に待合用のベンチ。

外観

凄い。この時間で満席で待ちます。
カウンターとテーブルに分かれますが、席が開いたとのことで入店。
4人掛けテーブルに6人で座ろうという幹事さん。
気持ちは有難いですが、無理~
私はカウンターで良いです。

メニュー

ドリンクメニュー

何にしようかな。
カウンターの内側には、おでんが見えます。
嗚呼、美味しそう。食べようかな?振り返ってみると、皆さんはうどんを一杯の模様。
一人ぬけがけは駄目ですね。
月見にします。と言うか単に玉子好きです。
幹事さんがテーブル席からビールを注ぎに来てくれます。すみません!

幹事さん、お気遣いありがとうございます(^^

◆月見 750円

出来てきた月見うどん。
シンプルに半熟玉子に彩りよく葱。
卓上に置いてあった一味唐辛子を振っていただきます。
麺はしっかりした歯ごたえ。香川出身のご主人が打つうどんですね!

月見 750円

麺

こちらのお店、うどんの替玉があるようです。200円です。
トッピングの組み合わせは、オーダーに応じてくださるそう。
自家製の手打ちうどんは、細麺か太麺が選べるみたいです。
おでんは11種類。1つ200円~

カウンターで、夜更けのうどん

気づけば横の席でオーダーされた紳士。
こちらでは名物と言われるカレーうどんを召し上がってらっしゃるではないですか。
しかも天カレー1700円!!
超高級カレーうどんです。大きな海老天のってます♪
昆布、メジカ、鰹でとった出汁に特注のカレー粉を入れて作るルー。
ルーに深みとコクを与えるため、仕上げに牛のバラとロースで取った出汁を入れるのだそうですよ。
嗚呼、これ美味しそう!
せめて写真を撮らせてもらえば良かった。

ご馳走様。体も温まりました。
ふと振り返ると、席を待つ人が待ってます。
深夜営業の新地のうどん店、流行ってらっしゃいます。

入口前は白提灯

表に出た6人。東京の貴公子はホテルに帰られるそう。賢明です。
幹事さんは〆で連れてきたお店だと思いますが・・・
お二人はもう帰る術がない。27時。始発までには時間がまだあり、時間を潰す必要あり。
この後の行き先は、飲食店としてのレビューは無理でございました。
いや大丈夫かな?何方かレビューされるかな?
とにかく雪山の夜のごとく寝ることが許されない!!
お一人が11時間マラソンドリンクとおっしゃってました。
お一人はレジェンド会とおっしゃってました。
互いの励まし(?)のもと夜は明けてゆくのです。

30時。私は始発の新幹線に飛び乗り、始業時間のミーティングに。
思い返してもこのエネルギーはこの面子ならではだったと思います。
幹事さん、ご一緒していただいた皆様、本当にありがとうございました。
不思議と変なアドレナリンが出ていて、全く眠たくならなかったのであります。
香川

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


line-s
03.13
大阪府大阪市中央区千日前、河内カルメン。
千日前のディープな裏路地、約1坪の立ち飲み屋。
敬語を使わない女将、ミッちゃんの気さくな接客が名物。

店内

幸っちゃん寿司でオフ会を終え向かった先はミナミ千日前。
電車移動の二次会・・・
こちらの店に来たかったいう参加者さんの為、幹事さんが二次会店にセレクトしたのであります。
お店は立ち飲み客6名も入れば満席。
狭い路地を入りお店に着くも、この日は7周年の周年祝初日。
店の周りには、これでもかと花が並び、常連客が押しかけ入れないのであります!!
路地に折りたたみ椅子が置いてあるものの、それに座ると前の路地は人が通り抜けられなくなります!!
えらい日に来ちゃった。

幹事さん「遠方から来られた人から店内に!」と空いたスペースに3名ほど押し込みます。
東京と広島と京都のレビュアーさん店内へ。
大阪のレビュアーさん二人と私は路地で、お店の7周年を祝いモエ・エ・シャンドンで乾杯!

店内。カウンター一枚のスタンディングのみ

モエで乾杯

押しかける客。店主ミッちゃん大忙し。
お客の入れ替わりで幹事さんは、二次会メンバー全員をお店に押し込みこむこと完了。
とても食器は洗えんわいとばかりに、お通しは紙のミニカップにマカロニサラダ。

お通しのマカロニサラダ。紙カップです

良いのだろうか。全員カメラを持つレビュアー。お店の料理写真、何枚もこれになっちゃう(笑

2杯づづくらい飲んだでしょうか。
長居は営業妨害な日でしたので、そこそこに撤収。
ゆっくり来たいですね。良いお店なのでしょう。
写真がお店の通常の顔でなくて、申し訳ないですね。

外観

心斎橋の河内ホルモンドブ六九で看板娘だったミッちゃん。
個性に太鼓判を押されてドブ六九の姉妹店としてオープンされたそうです。
メインメニューのおでん。15種くらいありました。濃い出汁だそうです。
名物アテ。かやく御飯のおにぎりをゴマ油で焼いたのち、おでんダシをかけたタレコミ。食べてみたかったな。

おでん各種200円
タレコミ300円
ワンカップ600円

お店の表には自由に取れるおしぼりとメニュー。
印象的なのは、壁に描かれた薔薇を咥える女性。
・・・露子?
河内カルメン。
屋号は今東光の小説からですよね。
「幸せは女だけのもんや。・・・けどそれも男次第です。」そんなセリフが聞こえてきそうでした。

この路地を入って行きます

路地の入口、見上げれば

では三次会!
次はタクシー移動です。
河内カルメン

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


line-s
03.10
大阪府寝屋川市香里新町、幸っちゃん寿司。
天然の魚にこだわった個人寿司店。
京阪電車、香里園駅から280m。
旬の魚介や季節のコースなど時期ものがお勧め。

外観

初めて降りた香里園駅。こちらのお店に至るまでに経緯があります。
飲食店さんの情報を正確に書く程度の脳しかない私と違い、魅せる才能をお持ちのレビュアーさんが主催されたオフ会へ参加することになり、気づけばこの日、駅に降り立っておりました。
あの日から3年です。
主催レビュアーさんのトップページの本日のメッセージ。カバー写真は石巻。
お笑いお涙破廉恥レビューかと思えば、愛と人情のレビュアーさん。
3年前の3.11。
あの日、私はレビューが書けなくなり暫く休みました。
自らが阪神淡路の震災経験者であり、ゆえに東日本大震災を取り上げ続けてきた、今回の主催者さんの日記<ありがとう石巻>に感じるところ大きかったのは、今回一緒に参加された東京のレビュアーさんも同じであったと思います。14:46。黙祷。

前置き長くてスミマセン。
その主催者さんの、おすすめレストラン1位である幸っちゃん寿司が今回の舞台。
彼の読者が距離に関係なく呼ばれ、関西以外は東京・広島・福岡の私。
初めて顔を合わせる方も多いのですが、把握そこそこにカウンターに横一並び。
きっと主催者に脅されたであろう店主はドキドキして当日を迎えられたことでしょう。

今から始まります

会費5000円(お酒あり)で用意いただいたこの日の料理は、この価格での仕入れに奮闘されたと推定します。
日本酒・焼酎を持ち込みさせていただいたのですが、その写真は略します。

生ビールで乾杯

<一品>
・自家製いくらの醤油漬け…つまみになる醤油漬け。大根おろし添え。

自家製いくらの醤油漬け

・のれそれ…穴子の稚魚のれそれ。三杯酢と葱と紅葉おろしでいただく高級珍味。

のれそれ

・お造り…シマ鯵、明石の鯛、初もの生蛍烏賊。

お造り

<寿司>
~寿司は、寿司下駄に一貫づつ供されました。醤油以外の食べ方は説明あり。私の席は魚介ショーケースの前。下駄の下にスケルトンでお魚(笑
・平政…地元ではヒラスと呼ばれてます。13kgモノのトロ部位。歯ごたえもある高級食材。

平政

・真鱈の白子…白子は焼かれて軍艦に。塩がしてありそのまま口へ。熱い白子とシャリが口の中でリゾットのよう。

真鱈の白子

・明石の生蛸…ほどよい身の締まりと味の良さに定評がある明石蛸。塩がしてありますが、胡麻油も用意されました。

明石の生蛸

・のどぐろ…脂肪分の多い魚だけに身が柔らかい。開きでなく生で食べたのは久しぶりの高級魚。塩で。

のどぐろ

・焼き蛍烏賊…焼かれることでお造りとは違う触感を堪能。

焼き蛍烏賊

・鰆…春告魚とも出世魚とも言われる鰆。福岡・長崎でよく揚がってます。身質はやわらかく淡白。

鰆。後ろは店主の愛妻、幸っちゃんです

・炙り太刀魚…メーター越えの大物だったようです。

炙り太刀魚

・明石の鯛…味の良さで日本一を誇ると言われる明石の鯛。塩で。

明石の鯛

~なぜか、ここで主催者の指示により席替え。色々持っての移動は大変です(笑

・本鮪の大トロ…シャリをぐるりと巻くネタ。脂ノリ最高。

本鮪の大トロ

・雲丹…のっているのはアオリ烏賊。海苔は雲丹の味を邪魔すると言う店主のこだわり。美味なり。

雲丹。乗っているのはアオリ烏賊

・芽葱…最後にいただく、爽快感。

芽葱

~ここで、主催者が盟友の〆で頼む涙巻(山葵巻)を全員に。私は苦手で罰ゲームに近い。ご辞退申し上げる。感動で泣いても、山葵には泣かされたくない。

<椀>
・月見赤出汁…具は名古屋コーチンの玉子と三つ葉。玉子は半熟。気味がとろり。玉子好きの私は大変満足。

月見赤出汁

何の変哲もない店なので。でも仕入れにはこだわってまっせ。
そう主催者さんに聞いていた如く、見事に高級食材が並びました。
アットホームなお店で、店構え含め日常使いの出来る気さくなお店でした。
何より、店主が愛妻家なのが、世の奥様方の指示を集めるのでは。
何より大事な妻の名前が屋号です。
健康面の心配がありながらの毎日の営業。
個人店の宿命ではありますが頑張っていただきたい。
今回、こちらに呼んでいただいた主催者さんに感謝します。
身も心も蕩かす美食のお店は、メディアにも取り上げられ知る機会に恵まれますが、個人が贔屓にされている良いお店は、こうした事でしか知り得ません。
そして、食べログレビュアーのオフ会という恐ろしい集まりに心砕いてくださった店主様・奥様にも感謝します。
ご馳走様でした。

店内

「黙って食べて厳しい採点されるとばっかり思ってましたわ~」

食事を終えたころ、ご主人が発された言葉です。
主催者さんが大阪の芸人さんのごとく立ち振る舞い、賑やかな楽しい場にしてくださったことを申し添えます。
参加者全員の心に強く残る会でした。

幸っちゃんの予約料理表。カウンターから見える冷蔵庫に貼ってあります

本日の幸っちゃんおすすめ

おすすめメニュー。下のカッコにほのぼの・・・

看板と前の通り

店にお礼を言い、駅まで徒歩移動。
駅でお二人の方と名残惜しく別れました。
そして二次会へ。
かなりの移動距離で、電車とタクシー移動です。
この日、眠れぬ夜となることを、この時点で誰も予測してはいませんでした・・・

<良いもの紹介>
この日、広島のレビュアーさんにお土産頂戴しました。
広島県安芸郡音戸町對川製網株式会社さんの天然綿糸100%のネットタオル、木綿子(ゆうこ)。
使用を始めて2週間、血行が良くなり肌がスベスベしてきます。
漁具の網で作られてると聞きました。高品質タオルです。有り難うございました。

この日、大阪のレビュアーさんにお土産を頂戴しました。
京都おかき小倉山荘のチョコレートあられ恋いろ想ひそめし
抹茶・ダーク・いちご・ミルク・ホワイトと5色のチョコレートあられ。美味しくって大好きなんです。
そう言ってたらお持ちくださって。嬉々として地元に持ち帰りポリポリ。チョコレート層が厚め。
甘さと塩味の妙が何とも良い具合。量も結構いただいてて暫く楽しんでました。
・・・あ!!お店に居る時にいただいたのですが、あの時点だとそこで箱を開けて皆で食べれた!!
何と気の利かない。痛恨のミス。嗚呼。
幸っちゃん寿司

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:寿司 | 香里園駅


line-s
03.08
大阪市北区中之島ダイビル本館1F、QUINTOCANTO(クイントカント)。
京阪電鉄、渡辺橋駅直結徒歩約1分。
店名はイタリア語で5番目の角。
横浜と都内に4店舗展開するサローネグループの第5番目の店舗になります。
グループ関西発進出のリストランテは、イタリア料理の伝統と地域性をふまえたクチーナ・クレアティーヴァ。
次世代イタリアンとも言えるコース料理を、イタリア自然派ワインとともに月替わりで提供。

外観

マイレビュアーさんのレビューを拝読し、機会を見つけて訪問したいと思っていたこちら。
ランチタイムではありますが、時間が空いたので予約を入れたらOK。
訪問の日は冷たい雨が降っておりました。
方向音痴な私は、ビルに着くも中に入ってしまいグルグルと店を探しておりました。
店舗入口は外から。ビル1階の北西角、田蓑橋に向かって入口ドア。雨に打たれて入店。

店内 

2013年2月に完成したダイビル本館。
1925年竣工の大阪ビルヂングの建替ビルですが、22階建てのビルの低層階は旧本館が見事に復元されているそう。
レトロで重厚なデザインです。
店内に入ると視線をワンクッション遮った壁があり、奥に白がイメージカラーとなっている空間のフロアが広がります。
間接照明、メタル、ガラス、大理石。
シックな白イメージです。
24席のソファー席と椅子席は、全て白の皮張り。
テーブルにセットされたショープレートも大理石。

店内  

ランチは1コースのみ。
予約時にアレルギーと苦手食材の確認がありました。

◆ランチコース Corso di Pranzo 5250円(税込・サ別10%)
・コンテフォルマッジョ
・アンティパスト
・ズッパ ディ ペッシェ
・プリモピアット1
・クッキアイオ
・プリモピアット2
・仔羊のストファート
・スパゲッティ サルサ ポモロード(30g/60g/90g)
・本日のドルチェ
・小菓子 アーリア ティ ノッチョーラ
・エスプレッソ コーヒー ハーブティー 紅茶

コースが始まって早い時間に、サローネグループ統括マネージャー藤巻さんや、弓削シェフが丁寧な挨拶にテーブルを訪れてくれました。形式ではない心あるものです。一見のランチ客に対して。
素晴らしい姿勢だなとこの時点で思いました。

コースが進むにつれて、私がワインを飲む客であることが分かり、勧めて大丈夫だと判断されると、料理と自然派ワインのマリアージュを堪能出来るよう非常に上手く組み合わせていただいて、気づけば全ての料理に藤巻さん厳選のワインをバイザグラス状態。昼間から料理と自然派ワインのマリアージュを想定以上に堪能してしまったのでした。
一杯目はシャンパンを希望しましたが、後のワインはグラスワインをセレクトして貰いました。
ビオワインは初めていただいたボトルも多く、詳しく書く知識がありませんが、ボトルの写真を撮らせていただいたので通の方はご判断いただけたら。

一杯目はシャンパーニュを

二杯目はアンティパストに合わせて・・・

三杯目、名前惜しいですね!

四杯目のセレクト

五杯目にして赤

六杯目の赤

最後はこれ

お水も1本いただきました。ガス入りの品揃え

コースの始まりは、コンテフォルマッジョ。
1cm角のコンテチーズ。藤巻さんが東京の時からのお付き合いがあるチーズの熟成師から入手しているものとか。
色々試してこの時間がベストと判断された24時間冷凍させての提供。
口の中で溶けていくのを楽しむ一口チーズです。ワインと最高に合います!

コンテフォルマッジョ

アンティパストは、桜チップの燻製薫るフォアグラやレアな帆立など。

アンティパスト

桜チップでスモークされたフォアグラや生の帆立など、複雑な味を愉しむ

ズッパ ディ ペッシェは新鮮な鯛。スープにパンを浸して食べることを勧められます。

ズッパ ディ ペッシェ

福井の鯛

パンはタイミングを見ながら、追加を聞いてこられます。フワリとした柔らかい食感の焼きたて白パン。
バターやオリーブオイル・塩などは出されません。

焼きたてのフワフワパン。ズッパ ディ ペッシェに浸けて食べることを勧められました

プリモピアット1。魚のラグーソースのサフランリゾット。お米の食感アルデンテ。フォークでいただきました。

プリモピアット1

サフランリゾット、フォークで

クッキアイオ。イタリア語のスプーンの意。一杯のスプーンに大きな世界。鶉肉やカモミールのジェラードやヘーゼルナッツ。この一口でワインを一杯。

クッキアイオ

プリモピアット2。極太パスタのキタッラ。生うどんのような食感。

プリモピアット2

うどんのような生パスタ、淵にはカシスのペースト

仔羊のストファート。65度の低温で12時間かけて調理。旨味を出すため骨ごと輪切りの仔羊を仕入れるのだとか。

仔羊のストゥファート

12時間煮られたもの、トマトのソースで

スパゲッティ サルサ ポモロード。30g/60g/90gから選べます。写真は30g。シンプルなトマトソース。合わせて貰った白ワインが本日一番の低温ワイン。良い〆です。

スパゲッティ サルサ ポモロード

量を選べます。シンプルで良いですね~

本日のドルチェは、ウバ茶のムース。チョコレートとリンゴ。赤いパウダーはハイビスカス。酸っぱいです。

本日のドルチェ

ウバ茶のムース

小菓子のアーリア ティ ノッチョーラは、ヘーゼルナッツのキューブ。エスプレッソに浸して。

小菓子

エスプレッソ

食事の始まりコンテフォルマッジョ。食事の終わりのアーリア ティ ノッチョーラ。
期待を上げる一口と満足を遂げた後の一口。
何て綺麗なコースなんでしょう。
ランチなのにこの満足感。
お会計はワインを入れて10000円強。ワイン一杯はシャンパンを外して400円~1200円。

ランチメニュー

テーブルセット

郷に入ればでしょうか。私には完璧に聞こえる大阪弁の藤巻さん。
量多く勧めていただいたワイン。変な酔い方をするセレクトはされていません。
料理の味が高まり、最高に美味しくいただきました。
ワイルドな外観と違って、繊細にお客のキャパを量られてます。
佐賀鳥栖出身の弓削シェフは、シェ・イノやフランスのギイ・サブォアで修行されて、イタリアンへ転向された方。
28歳という若さ。先がとても楽しみです。誇らしい九州男児。

店内

女性化粧室

サローネグループがこちらで日本一のリストランテを目指している本気が、統括マネージャー藤巻さんを通じて伝わってきます。
藤巻さん、この店舗だけ見てれば良いのではないでしょう。
この5月まではクイントカントに必ず居ますのでとのことでしたので、それまでに必ずディナーで伺います。
ディナーコースで料理とワインのペアリングをリクエストして、更なる至福を頂戴したく・・・
ご馳走様でした。
大満足でした。
クイントカント

昼総合点★★★★ 4.8



関連ランキング:イタリアン | 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅


line-s
03.08
福岡市中央区大名、オスカー。
ステージ1大名6F、創業1996年の人気バー。
洋酒やシガーの他、果実・ハーブ・ベジタブルをスピリッツなどと組み合わせたミクソロジーカクテルやカクテルコンクール優勝作品などもいただける。
店名は長友マスターが好きなカナダのジャズピアニスト、オスカー・ピーターソンから。

外観

福岡でのオフ会3次会。
幹事さんセレクトのこちらへ。今日は全店歩きの範囲なのがニクイ。
合わせて、大名の飲食店の幅も面白く感じます。
オスカーは久しぶり。
ドアを開けると天井が高く開放的で落ち着いた空間。
テーブル席が空いていて一旦座りましたが、一杯目がテーブルに届く前にカウンターが空き、移動を快諾いただきました。
終電時間がお客が引けるタイミングの一つです。

カウンター席から見るボトル達

同行レビュアーさんは大のバー好き。と言うか、カクテルを自分で作って楽しめる人。
たまたま二人して「上田和男のカクテルノート」を所有していることが分かり、興奮!!
彼はカクテル導入本に使ったと言い、私はその本に上田さんのサインを貰ったと自慢(笑

2009年のニューヨークタイムスは、ハードシェークを創った男として、日本のバーテンダー上田和男氏を記事に。
一般の人は上田氏の名前を知らなくても構わないが、高いレベルを求めるバーテンダーであれば、ハードシェークについて一家言あってもいいと書いた。
オスカーのマスター長友さんは、銀座の資生堂パーラービルにあった「バーロオジエ」での修行期間、上田さんとご一緒だったとか。
上田さんのカクテルノートに掲載されるオリジナルカクテルの多くがこちらのお店ではいただける。
同行レビュアーさんは、メニューを見て北九州への帰る術が何処かへと飛んだ。分かる、その気持ち。

久しぶりにいただく一杯目は、最初目にしたときにスノースタイルの美しさに溜息が漏れたコーラルスタイル。

・コズミック・コーラル 1200円

ブルー・キュラソーに少量のグレナデンシロップを加えて出される濃い青色。
カクテルのイメージは、宇宙の海に浮かぶ珊瑚礁。トニックウォーターの気泡が夜空の星のよう。
何と美しいカクテルでしょう。
1985年の秋、オリジナルカクテルフェアのために上田さんが創作した作品。
深い青色に惹かれ、青いカクテルはほとんど飲まない私でもオーダーしたくなる藍の一杯。

コズミック・コーラル 1200円

オーダーの順番は違いますが、写真で並べると綺麗なので、スノースタイルの赤のカクテルを。

・ピカデリーナイト 1200円

オリジナルカクテル。レシピは、ジン・ストロベリー・グレープフルーツ・アマレット・ジンジャーエール。
コズミック・コーラルのスノースタイルはソルトだが、こちらはシュガー。

ピカデリーナイト 1200円

フードが欲しくなって、オーダー。
私の好みで頼んでしまいましたが、こちらのお通しはバケットにクリームチーズだったんですよね。
ちょっとカブリで、同席の皆様スミマセン。

お通し

・季節のフルーツ 1500円

季節のフルーツ 1500円

・オイルサーディンとバケット 850円

オイルサーディンとバケット 850円

もう一杯、コンテストカクテルを。

・ピュア・ラブ 1200円

初恋のときめきに似た甘酸っぱい味。別名、ときめきの恋。
オリジナルカクテル花椿をアレンジ、ジンジャーエールで割ってある。
1980年、全日本バーテンダー協会の全国大会に初出場、初優勝した、上田さんの思い出深いカクテル。

ピュアラブ 1200円

長友マスターに、つい上田さんお元気でしょうかと話してしまいましたら、今年7月6日に50周年のお祝いをされるのだとか。
嗚呼、上田さんがご健在なうちにもう一度、銀座テンダーでハードシェークカクテルを作っていただきたい・・・

こちらのお店を最後にと考えていた私。
飲食量をセーブしてました。
閉店時間は4:00ですし、何杯いけるかな♪と思っていたら・・・お開きムード。←当たり前です。遠方3次会。
こちらのお店、チャージ630円です。
さてと。尋常ではない方法で、北九州方面へ帰るとしましょう。ご馳走様でした。
幹事さん、この日は昼間は遠征されていてお疲れでしたでしょう。ありがとうございました。

窓からの大名・・・

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:バー | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅


line-s
03.06
福岡市中央区大名2丁目、ベースキャンプ。
薬膳カリー&ベルギービールの店です。
1981年(昭和56年)創業で、現在二代目ご夫婦が運営されてます。
こちらの薬膳カリーは、低カロリーで超減塩、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。
ベルギービールは、専用のグラスとコースターで提供♪
昼も夜も楽しみたいお店です。

外観

福岡オフのの二次会。
幹事さんがこちらのお店を押さえてくれてました。
エルボラーチョから歩いて到着。
予約時間に遅刻してるものの、中はジャズライブの真っ最中で、今入るのはご迷惑そう。
だけど、皆店内に吸い込まれて行きます。

ライブ中の店内へ入って行きました

テーブルに6人で掛け、メニューとにらめっこ。
やはりここは、レアな樽生を。

◆シメイレッド樽生(グラス小) 600円

シメイレッド樽生グラス小 600円

トラピストビールの最高峰、シメイ。
メニューにこう説明してあります。
「トラピスト派修道院で修道士の手によって造られるビールを「トラピストビール」と呼び、現在世界に9箇所存在しています。その中でもシメイは「トラピストビールの最高峰」と称されており、院内掘り抜きの地下水と麦芽・ホップ酵母とトラピスト修道士会伝承の技で造りあげられます。」

手元にグラスが届きはじめ、グラス小だと専用グラスではないと気づいた私達。
お一人分は大に。

シメイレッド樽生グラス大だと、グラスがこうなります 900円

乾杯

揃いました。ビールで乾杯☆:*.:.
嗚呼、美味しい!

最も歴史が古く、ポピュラーで4種あるシメイの元祖と言われてるのが、このレッドだそうです。
色は赤みがかった琥珀色。飲み心地はフルーティー。
深いコクと円熟味もある、伝統と世界最高峰の技術が作り上げるプレミアムビール。

さて。
フードを何かオーダーしましょうよ。
幹事さんの予定では、ここでは薬膳カリーをいただく予定。

・・・・・。

エルボラーチョで楽しみ過ぎましたかね。
私達らしからぬ、小食ぶり(?)。触手が・・・
イカスミのパリパリ麺を・・・などと言いつつ、様子見の二品。

◆殻付きナッツ3種 400円

殻付きナッツ3種 400円

◆さばカレー 650円
鯖カレー缶ではないかなどと失礼な事を申しました。
おつまみ用のピリ辛カレー。
薬膳カリーのお店らしく、素材の良さ感じます。

鯖カレー 650円

もう一杯ビールを。

◆シメイブルー 950円
気分はシメイ。ブルーがありましたのでいただきました。
麦とホップのバランスが良く芳醇。
透明度はほぼなく、珈琲のようなこげ茶色。度数は赤より上がり9.0%

シメイブルー 950円

瓶と一緒に・・・

ここで、お腹は大丈夫だと踏んで、ムール貝のビール蒸し 1100円をオーダー。
でも、お店がお忙しそうで、なかなか出ず・・・
終電時間が来てしまいました。
幹事さんが確認して、オーダー取り消し!今日はお地元。頼もしく仕切ってくれます。

ビールを愉しむ皆様

すぐそばに登山用品専門店のラリーグラスがあり、屋号がベースキャンプ(必要物資を集積し、登山を開始する根拠地となるキャンプ)だけに、ご関係があるのかなと思いましたが、特にはないようで。
前代は交流がおありだったようです。ラリーグラスにはちょっとご縁のある私でした。

薬膳カリーにしても、ベルギービールにしても、うんとこだわってらっしゃるお店。
近かったらランチにちょくちょく来たいお店です。
カレーがメニューだけ見てても美味しそうです。

店内

歩道上の看板

表に出た私達。
幹事さんが3次会の候補店をセレクトしてくれていたので、私は行くことにしてました。
北九州から福岡へ飲みに出てきていて、終電に乗らない場合は外泊を意味します。
新幹線で1駅の距離がありますので。
ここでお開き・・・えっ、大丈夫です?
次は3名でバーへ行くことになりました。

実質オフ会ここで終了です。お疲れ様でした♪
ベースキャンプ

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カレー(その他) | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


line-s
03.04
福岡県福岡市中央区大名、エルボラーチョ。
大名リバティー2Fのメキシコ料理レストラン&バーです。
メキシコの大衆的なレストランをイメージした内装。
福岡でメキシコの食文化体験をしたかったらココだと思います♪
100種を超えるテキーラで、エルボラーチョ(酔っ払い)になりましょう!

店舗入口ドア

北九州のコミュニティで、福岡のお店でオフ会をすることになりました。
最近は月一ペースくらいになってまして、楽しく美味しい時間を過ごしています。
(北九州市方面の人は福岡市方面を「福岡」と言います。同じ福岡県下のことなので、外から聞くと不思議なイメージらしいですね。)
福岡(市)在住で、ずっと北九州の方へ通ってくれている仲良しレビュアーさんが今回の幹事。
こちらのお店が一次会に選ばれました。
私は30分遅れての参加。
ビルの前に到着すると路上に置き看板。
見上げればビルの看板にも店名あり。階段で2階に上がります。

店舗ビルの前に

入口ドアからメキシカン。オーラを放ってます。
入店。スタッフさんと目が合います。二つのテーブルでいつものメンバーが楽しげに宴会中。
席に着くと幹事さんが気遣ってくれて、一通り説明してくれました。
事前打ち合わせでは好きなものをアラカルト注文にしようと言うことでしたが、お店の方が内容からお得なコースを勧めてくださってそちらのコースと、名物を注文することにされた模様。

店内   

店内  

◆エルボラコース 1600円(税込・2名~)

・アグアカテ・・・アボガドとエビのサラダ
・ケソ・フンディード・・・チョリソーとチーズのおつまみ
・パストール・・・スパイスに漬け込んだ豚肉をローストしたタコス
・エンチラーダ・ロハ・・・赤いトマトとサワークリームをたっぷりかけたタコス
・アロス・メヒカーナ・・・メキシコ風チキンピラフ

遅れてきた私に、一人分だけ別に提供いただくようにしてくれていた幹事さんとお店に感謝。
到着後すぐに、お通し。

タコスチップスとサルサソース

出されたタコスチップスとサルサソース。曰く、数人分だとか。たっぷり出していただいちゃいました。
皆さんはエンジンかかってる。早く追いつこうっと。先ず一本。

・コロナビール
かけつけでコロナビール。グラスは添えられず、ライムを瓶に押し込みラッパ飲み。
このワイルド感がお店の雰囲気に合います。
価格表記は、分かるものと覚えているものだけ入れてます・・・

かけつけコロナ

<アグアカテ> マイルドなサラダでサクッと食べ切り。

アグアカテ

<ケソ・フンディード> 一人分を作ってくださったもの。ビールがすすみます。

ケソ・フンデード

<パストール> タコス発祥の地メキシコの本物タコス。エルボラーチョ一押しのタコスです。

パストール

トルティーヤを折り曲げ、具をはさみ、こぼれない様に横からパクリ!
ここで遅れた分の料理追いつきました!

テキーラを飲みたいですが、テキーラカクテルも気になってそちらを先に!

・クラマト ストローハット 680円(税別)
テキーラのクラマトジュース割りです。
トマトジュースにアサリ・ハマグリの貝のエキスが配合されたクラマトジュース。
料理にも使えるジュースですし、体にも良さそう!

クラマト ストローハット

<エンチラーダ・ロハ> 鶏肉のタコスにサルサとクリームたっぷりのタコス。
ソースが3種あり、少し甘みのある、赤いトマトソース「ロハ」、緑のトマトを使った少し酸味のあるソース「ベルデ」、チョコレートを使った甘くて少し苦くて辛い不思議なソース「モーレ」があるそうです。
いただいたのは、ロハ。ソースを綺麗に拭いたくなる、エンチラーダでした。

エンチラーダ・ロハ

<アロス・メヒカーナ> 鍋で炊かれてテーブルで蓋をとられた炊き込みご飯。

アツアツ鍋登場

アロス・メヒカーナ

ええっΣ(゚Д゚;
アボカドが一緒に炊き込んであるっ!!
良く混ぜて、装って貰いました。うん、合う!チキンピラフにアボカドのコク。なかなかです。
おこげまでしっかりいただきました!!

2テーブルの女性が混ぜ混ぜ

取り分けていただきました。有難うございます

・チレ・レジェーノ

酢漬けのハラペーニョ(唐辛子)にチーズとチョリソーを詰めたものと、ツナとオリーブを詰めたもの。
激辛好きのレビュアーさんの注文だったようです。
分けてもらいました。恐る恐る食べてみましたが、結構大丈夫。←辛いもの好き
斜め前のレビュアーさんの口からは、火が出てました(笑

チレ・レジェーノ

・りんご酢テキーラ 600円(税別)

リンゴ酢とテキーラとライチシロップとソーダ。
飲みやすいお酢ドリンクみたいです。一緒に頼んだ幹事さんの口から「これ美味しい!」。

りんご酢テキーラ

ドリンクのグラスがもったり厚くて、氷は球形。
テキーラグラスなど、販売されているようです。

・マリネーラ 690円(税別)

人気メニューを追加オーダー。
タコと完熟トマトをニンニクと唐辛子で炒めたメキシコの漁師料理。ピリ辛で美味しい。
105円でハバネロ入りが出来るそうです。この日はチャレンジなし(笑

マリネーラ

・アルテキーラ

名物メニューを追加オーダー。
牛肉をテキーラでフランべ。
「akiiさん、シャッターチャンスだから!!」スタンバイ!!

※激しい光にご注意ください

何!
この写りは!!超ハレーション!!
失敗しましたが貼ります。嗚呼びっくりした。フランベ跡は結構派手に汚れます(笑
ファイヤーの派手さが楽しい一品です。

アルテキーラ

ここでタイムアウト。二次会の予約時間を過ぎているとのことで、お店を出ました。

非常に楽しい時間が過ごせますネ。
オーナーがメキシコで修行し、本場のメキシコ料理を日本にと出したお店。
心意気みたいなものが伝わってきます。
旅行先にしてもなかなか行けない中南米。
いつか、メキシコの街中の屋台で焼いてるトルティーヤを買って食べるような旅がしてみたい。
この日のように、まわしながら焼く豚肉のパストールを具に乗せて貰ったりして、手づかみで。

取り皿

非日常空間の面白味があり、本格的なメキシカンが楽しめました。
他にも食べたいメニューが沢山あり、再訪したくなります。
ショットで飲みたかったテキーラは、味見させていただいただけとなりました。

ビル外観。2階のエルボラーチョ、外から見えます

8名利用で一人5000円弱。
幹事さん曰く、もっと安く上げたかったのだとか。無理無理。皆楽し~く飲んでましたもん(笑
こちらのお店で、2名さんがお帰りに。
6名で歩いて次の店へと向かいます。
エルボラーチョ

夜総合点★★★★ 4.4



関連ランキング:メキシコ料理 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)


line-s
03.04
北九州市小倉北区堺町、藪 bar yab。
寺の正面にある、こじんまりとした二階建ての一軒屋。
面白い雰囲気を醸すお洒落なバー。
店頭に一言声を掛けたくなるような言葉が毎日チョークで書いてある。

二次会で街中へ向かう私達。
私の行っているバーで良いと言うことになり、こちらへ。
入口が目立たないが正面が寺。これが目印と良いながら入店。
カウンターに先客なく、そこを占拠。
暗めの照明と本と雑貨とボトルと果物。この感じがなかなかと好き。

店内 

バーとは面白いものです。
利用する人の感性で、全く違ったイメージを受ける。
現在こちらのレビューをされている方が個性的に活躍されている方々なので更にそう思います。
そしてお店が客に合わせてくれている柔軟さも感じとれますね。
私達も居心地良く堪能。
好みを伝えて店長にカクテルを作って貰いました。

・完熟金柑「たまたま」のカクテル
ジン、マラッカ使用。宮崎金柑が爽やかな甘み。

完熟金柑「たまたま」とジンのカクテル

・トマトのソルティードッグ
美味しそうなトマトがカウンターに盛ってあり、それをソルティドッグ風に依頼。
グラスのふちの塩は手前と奥で2種に分け、塩味比較が出来るよう仕上げてくれていた。トマトと塩が合う!

トマトのソルティードッグ

この日のお通しはスナック盛り。

この日のお通し

寒い日でしたが、お手洗いの足元に暖房が据えてあって、そんなところに配慮を感じます。
2杯いただくと終電時間となり、駅に向かい、お開きです。
本日も、よく食べ、よく飲み、良く笑いました。明日も元気に働けそうです。

直近利用の写真があるので、それも一緒に。

・イチローズモルト「カード」 トゥー・オブ・ハーツ

イチローズモルト「カード」 トゥー・オブ・ハーツ

・苺(さが ほのか・あまおう)とウォッカのカクテル

苺(さが ほのか・あまおう)とウォッカのカクテル

・ふわとろコーヒーゼリー

ふわとろコーヒーゼリー 350円~

コーヒーゼリーは系列店、カフェ・カリアーリのコーヒーで作る贅沢なゼリーです。
その日のお通しはスープでした。

生姜・白菜のスープ

カウンターのフルーツと店長の手

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:バー | 平和通駅旦過駅小倉駅


line-s
03.02
北九州市小倉北区浅野、リストランテ パッソ デルマーレ。
北九州国際会議場2Fのイタリアンレストラン。
海に面する一面がガラス張りの店内。
屋号は「海の足音」を意味し、その通りに海を眺めながらの食事が楽しめる。
小倉~折尾で3店舗を展開するPASSO C.B.の運営店。

店舗外観

施設外観 

こちらの店舗でワイン会の企画あり。
モエ・エ・シャンドンやヴーヴクリコを扱うMHD社のワインアンバサダー、Dominic Walker(ドミニク ウォーカー)さんを招くのだそう。ドミニクさんは、ワインショップの経営コンサルタント・バイヤー・NHK熊本のワイン講師をされていて、九州を中心にテレビやラジオで活躍中の方。

「お時間つくようでしたら、いかかですか??」

仲良しのマイレビュアーさんからのイベントのお誘い。
大抵仕事の都合で難しいことが多いのですが、なんと休日。嬉々として参加表明。
当日は、小倉十三区で0次会。時間に合わせて、北九州国際会議場へ。

施設外観

陽が落ち街にネオンが灯るころ。格別に寒い日、歩いて海のそばまで。風が強~い!
到着した頃に体は冷え切ってました。施設内には久しぶりに入ります。前に来たのは会議が何かで・・・
イベント日なので、スタッフさんが案内してくれました。
お店は2階、屋外の階段を使って上ります。
店内に入り、コートを預けて、セッティング済みの席へ。
ワインボトルの数だけすでにグラスが用意してありました。
配慮いただいて、女性三名だけのテーブル。エンジのテーブルクロスに白い皿が映えます。
乾杯はシャンパンのヴーヴクリコ ポンサルダン。

店内

席

◆イタリアンとワインを愉しむ夕べ 7000円(税・サ込)

・アンティパスト 鰆のカルパッチョ わさびのソース

アンティパスト

・根菜の食べるブロード 桜チップでスモークした鴨肉と冬の根菜のスープ

根菜の食べるブロード

・自家製焼き立てパーネ ナポリピザと同じ生地のパンを熱々で

自家製焼き立てパーネ

・ポルチーニ茸のリゾット トリュフの次と言われるポルチーニ茸たっぷりの温かいアルデンテリゾット

ポルチーニ茸のリゾット

・牛ホホ肉の煮込み 15時間かけて仕上げた煮込みの牛肉 ソースの甘味は野菜から 旨みも十分

牛ホホ肉の煮込み

・ドルチェ フランボワーズのケーキ 一緒にコーヒー

ドルチェ

コーヒー

・シャンパン(ヴーヴクリコ ポンサルダン)ヴーヴクリコの顔イエローラベル。泡立ちも綺麗!

ワインを愉しむ夕べの始まり

ヴーヴで乾杯

・白ワイン(ケープ メンテル ソーヴィニヨン セミヨン)フレッシュライムのような果実味とハーブ香の爽やかな白。

ケープ メンテル

2本目は白ワイン

店のソムリエさん、顔出しOKだそうです

・赤ワイン(テラザス レセルヴァ マルベック)アルゼンチンの高貴な品種マルベック。スミレのアロマが豊かな赤。

レセルヴァ マルベック

3本目は赤ワイン

・赤ワイン(ニュートン クラレット)力強く滑らかなタンニン。ダークチェリーのような果実味。

ニュートン クラレット

4本目も赤ワイン。大体2杯づついただきました・・・

量販されているシャンパンの中で、一番好きなヴーヴクリコ。
その乾杯から始まって、楽しいワイン会となりました。
それ以外のワインは、ニューワールドと言われるワイン後発国のものですが、本日の価格からは文句なし。
どの銘柄も2杯づつくらいありました。
ワインはドミニクさんが、料理は若き吉野シェフが説明。
ドミニクさんは気さくでアツい語り口のイケメンさん。
吉野シェフはワインと創作料理のマリアージュを楽しませてくれました。

ドミニクさんより一言。
「ワインノ大事ハ、自分ニアウノ見ツケルコト!有名トカ人ノ評価関係ナイ。」
そうだと思います
ワインの抜栓後の香り、デキャンタに移しての香り、グラスで開いた香り、違いを楽しんでくださいね、とも。
ワイン会の内容はこの価格なら言うことなしの大満足です。
追加料金なし!です。
お店の印象は、施設建物は扱いようがない部分で無機質感を少し感じますが、景観は海なのが良いですね。
化粧室の配慮も綿棒やコットンだけでなく歯磨きセットまで提供されているのは素晴らしい。

お店へのアプローチ空間

~耳を澄ませば聞こえるパッソ デル マーレ(海の足音)。心行くまでイタリアンを~
お店のコピーです。
今回のイベントで、シェフの料理をもう一度いただいたみたくなりました。
お店おススメのシンプルなので技量に差が出るというベーシックなパスタ、アーリオ・オーリオを。

施設外の看板

イベントに満足した私達。
二次会で小倉の街中へ。
パッソ デル マーレ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 小倉駅平和通駅


line-s
03.01
北九州市小倉北区京町3丁目5番地、炎の炭火焼 あしたのジョー。
北九州屋台街、小倉十三区4番の炭火焼きが売りの居酒屋です。
元ボクサーの店主。
お客さんには肉と格闘して欲しいそうです!
がっつり食べてスタミナをつけたい方にぴったりの炭火焼のお店。

・外観

北九州屋台街 小倉十三区。立ち飲みあり、串ものあり、イタリアンあり。
玄界灘や関門海峡の食材を使った屋台が13店舗。
この日女子会の0次会で立ち寄りました。
屋台街の中央に約90席の飲食スペースがあり、どのお店からも注文OKなシステム。
共有部分での飲食は13店舗のどこのお店のものでも注文出来ます。
こちらのお店からも、お連れ様が1品注文。流石です。テーブルに届いたのは、お店の名物。

◆あしたのジョー名物 炎の炭火焼き 600円

・あしたのジョー名物 炎の炭火焼き 600円

看板メニューの地鶏の炭火焼きは、燃えさかる火柱で表面を炙るのがポイントとか。
ジョーが焼く火の鶏、ファイヤー!!
塩で味付けされてます。好みで柚子胡椒をつけて。
嗚呼、良い香りです。
炭の香りが鼻腔をフワッと抜けていく・・・

炭火焼ならではの食材が楽しめるようになってます。
焼酎の品揃え多し。

・メニュー

オープン時、人が多くて近寄れなかった小倉屋台街小倉十三区
お店はオープン当時から入れ替わっていってます。
レビューしたお店で現在も営業されているのは、関門ダコ専門タコバル8、角打ちらく、鮮魚爛漫だんらんや
屋台が13店舗軒を連ねているわけなので、結構熾烈な競争原理が働きますね。
残っていくお店は、期待して良いのかも。

・十三区、駅側入口、全店の看板あり

ご馳走様です。
今からが本日の本番。イベントで食事に。
すでに食べ過ぎたかな・・・
あしたのジョー

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 小倉駅平和通駅旦過駅


line-s
03.01
北九州市小倉北区京町3丁目5番地、鮮魚爛漫 だんらんや。
北九州屋台街、小倉十三区9番の居酒屋です。
屋台街の中で、獲れたて地物の新鮮な魚介類と北九州の野菜が売り。
和食一筋のご主人が創作する、イタリアンな刺盛りなども。

十三区、駅側入口

この日、食のイベントに時間が取れて、仲良しマイレビュアーさんと女子会兼で参加。
その前に0次会にも出れまして。
小倉駅で合流。お二人とも小倉十三区は未訪とのこと。
では、丁度良いのでご案内♪
平日午後5時。
丁度良い感じで空いてます。
今年の冬の寒さからか、去年の冬との違いは屋台街の小倉駅側と平和通りの2ヶ所の入口に引戸が付いてました。

ガ、ガラガラ・・・

重ための引戸を引き、入ります。
ほとんどのお店が午後5時から。本当に丁度いいタイミングなのです。

十三区内部

北九州屋台街、小倉十三区。
駅から徒歩3分ほどの好アクセス。
小倉の飲食を盛り上げようと、2012年10月1日オープン。
約240㎡の敷地内に、焼鳥、鉄板焼き、おでん、バルなど飲食店13店舗。
各店舗の席数はカウンターで6席程度。
ですが、屋台街の中央に約90席の飲食スペースがあり、どのお店からも注文OKなシステム。
共有部分での飲食は13店舗のどこのお店のものでも注文出来ますが、ドリンクは座った前の店舗から注文がルール。

お連れ様方、寒いので共有スペースのストーブそばの席をGET。
この席は、だんらんやさんの席。
奥様がコートを預かってくれました。

外観

各椅子には寒さ対策でブランケット。
かくて私達は、だんらんやさんのお客となりました。
それでもフードは何処からでも注文出来ますから、三人ともに自由行動で店舗めぐり。
色んなものがテーブルに揃うことになりました。
私は未レビューのこちらのお店のものを注文。

壁にもホワイトボードのメニュー

手元メニューと店前の共有部分にホワイトボードのメニュー。
シェアして食べようね♪と言いつつ、欲しいものを。
それぞれに違う飲み物で、とりあえず乾杯☆

<お品書きから>
◆白子の天ぷら 600円
白子天と北九州市若松区の若松野菜つぼみ菜の天ぷら。蜜柑のポン酢と塩が添えられて。
この価格では嬉しい量。添え物のサラダにはバルサミコ酢がかけられてました。

白子の天ぷら 600円

◆シュリンプカクテル 850円
見た目が綺麗。サラダ仕立てで、マヨネーズとケチャップ添え。
背ワタがとってあったら嬉しいのですが。

シュリンプカクテル 850円

◆アボガドとブロッコリーのサラダ 600円
思いのほか美味しい。フレッシュな野菜とよく熟れたアボカド。

アボガドとブロッコリーのサラダ 600円

<ドリンクメニューから>
◆ロックワイン(赤) 400円
名前通り。フランジアのロックです。白ワインもあり。

ロックワイン(赤) 400円

◆ワインスプリッツァ(赤) 450円
フランジアの炭酸割です。

ワインスプリッツァ(赤) 450円

他にテーブルに揃った料理は、タコバーハチのカルパッチョや生ハムグリッシーニ。
らくの、大分のから揚げ。おはぎ。
それと、あしたのジョーの炭火焼き・・・
ジョーは食べログの店舗登録からですので次のレビューに。

こちらでドリンク注文すると、お通しが出ました。
温かい小鉢です。
野菜とベーコンなどを煮たもの。
この時間は、奥様が一人で給仕。

メニュー

ドリンクメニュー

楽しいひと時。1時間30分ほど。
一人あたり2000円を切る精算です。
フランクに使える屋台街。
待ち合わせや、ラフな宴会、お一人様。多くのシーンで使えそうです。
屋台の雰囲気も楽しめて手軽に寄れるのは良いですね。
だんらんや

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 平和通駅小倉駅旦過駅


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
