line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
09.29
長崎県雲仙市千々石町丙、千々石観光センター。
雲仙へ向かう立ち寄りに丁度良い場所に位置します。
千々石の海、日本景観100選の地に選ばれた「橘湾」を一望できる展望台があり、雲仙普賢岳の山頂を見られます。団体向け大食堂、展望台、千鶏カステラ本舗 製造・販売をしており、観光バスでの利用が可能。
夏季は、限定そうめん流し処も営業されます。

展望台からの景観

今年の夏、一泊のお休みで雲仙方面に遊びに行きました。
その時に、こちらの観光センターに立ち寄り。
諫早ICを下りて、雲仙に向かうのに丁度良いポイントにあるんですよね。
ちょっと休憩・・・
のつもりが、どっぷり楽しんでしまいました。

カステラ工場と書いてある入口からセンターに入りました。
工房をガラス越しに見ることが出来ます。
そのまま売店と合流。中を進むと展望台にたどり着きます。

この日の天候は曇り。
日本自然景観百選の地、晴れてたら美しいでしょうね。
橘湾の入り江の海岸線は延々4km。
眼下に広がる大海原、千数百本の緑の松原・・・

夏でしたので、期間限定のソーメン流しをされてました。
もうすでにここで捉まってしまい、そうめんをいただくことに。
食券制です。
窓口で券を買います。

◆そうめん 400円

絶景そうめん流し

◆ミルクセーキ 400円

ミルクセーキ 400円

絶景のそうめん流しです。景観は最高。
席を決めると、バルブが捻られ地下水が沸いてきて、そうめん流しの環境が整います。
ツユは濃くなく、たっぷり麺をつけていただける甘さ。
自分で継ぎ足せるように容器に入ったものが渡されます。
生姜、葱、柚子胡椒で好みの味に。
座敷席もあり、お子様連れも利用しやすい、そうめん流し処でした。

後はスルー出来なかった、名物じゃがちゃん。
観光バスが停まっていて、隣国からの観光客も立ち寄りされてたようですが、「ジャガチャン、マシッソヨ」とガイドさんが説明してました。

◆じゃがちゃん 150円

じゃがちゃん 150円

目の前でジャガイモの半分サイズが揚げられています。
串に二個刺して、手渡し。
ほんのり甘い衣。じゃがいもをたっぷり味わえます。これは買いたくなりますね。

◆カステラの耳 訳あり(詰合せ) 500円

カステラの耳 訳あり(詰合せ) 500円

工場併設っぽいですね~

今から観光だというのに、自家牧場の有精卵で作っているというカステラもスルー出来なくて、おやつに買ってしまいました。自分で食べるには、耳で十分。
プレーンと抹茶とチョコの耳でしたので、三種類いただけて、お得な気分。

楽しみ過ぎました。
初っ端から、結構お腹一杯・・・
これから雲仙観光を始めます。

展望台側からの外観

外観



関連ランキング:洋菓子(その他) | 愛野駅阿母崎駅諫早東高校前駅

スポンサーサイト

line-s
09.28
まぁ、時間がないと言っていたらライブなんて行けない訳で。
2013年9月26日(木)の夕刻、半ば強制連行されて、Zepp Fukuokaに当日券を求めてやってきました。
ヤフオクドームでは、ホークス-オリックス戦中。
やや混雑しております。

ヤフオクドーム

Zepp Fukuoka前からヤフオクドームを見て。

ゼップ福岡

めざまし LIVE ISLAND TOUR 2013 in 福岡
二日目。

当日券が取れると聞いて行ったのですが、本当に取れました。
19:00-22:00。2階指定 5800円也。
会場内は撮影禁止です。

2013年9月26日(木)の出演は、HY、井出綾香、川嶋あい。
司会のめざましファミリーは、佐野アナ、庄野アナ。

気が付けばこの日は、九州カラーの濃いライブとなりました。
会場のボルテージを上げるのが上手い、沖縄出身のHY。
遠慮がちな天才歌姫、宮崎出身の井出綾香。
孤高のS女、福岡出身の川嶋あい。

「福岡は誰にも譲れんとー!」と叫んでいた、福岡出身の庄野アナ。
会場から15分の位置がご実家。
お疲れ様、庄野アナ。
明日もめざましで朝3時起き。
福岡-東京の最終便で帰っても、会場に居られたのは1時間。

ライブ

思い切って来て良かったです。

楽しかったし、日本のアーティストが好きです。
この日のライブは、10月2日(水)のめざましのコーナーで放送されます。

会場を後にする際、特別協賛のコカ・コーラから、コーラのペットボトルが一本づつ配られました。
line-s
09.28
福岡県筑紫野市原田、九州自動車道下り線基山PA内のフードコート。
販売以来不動の人気、人気NO.1の肉うどんがあります。
ひと月1万食!年間12万食!
多くの方が召し上がられた、福岡の肉うどんです。

フードコーナー

SA・PAがリニューアルされ綺麗になり、コンビニが入りチェーン店も増える中、こちらの肉うどんがフードコートとは言え、残ってくれていて、なおかつ美味しいと人気を保ち続けているのは、とても嬉しいことです。
子供の頃から九州の南方向へお出かけの際に立ち寄っていた基山PA。
両親が、ここの肉うどんが好きだった為、よく立ち寄っていました。
今のように綺麗に整備されてはいなかったSAの店舗でしたが、オバサマ達が忙しく立ち動いていたのは今と一緒。
今は「つつじ庵」と屋号がついてますが、当時は「パーキングのうどん」で、屋号なんて無かったと思います。

店舗外観

◆肉うどん 480円
玉葱などと一緒に醤油で甘辛く煮た肉。
たっぷりの肉の旨みが出た煮汁とともに、うどんにトッピングされます。
葱との相性も抜群。
卓上に用意されてある一味唐辛子をたっぷり振っていただきます。
うどん麺は、どこにでもある冷凍麺ですが、それなりに美味しいです。
スープを飲み干す、福岡のうどん。
おにぎり2個とセットで650円です。
おにぎりは、海苔のおにぎりで沢庵がついてます。

不動の人気 肉うどん 480円

おにぎりセットにしたら 650円

ずっと昔、ここのおにぎりは、刻み昆布をまぶしたものと今の海苔を巻いたものがあったんですよ~
その刻み昆布をまぶしたおにぎりを出来たてホカホカで食べてた時は、この上なく美味しかった。
なんてことを思い出しつつ、いただいた肉うどんでした。

福岡県と佐賀県の県境にあるこのPA。
ドライブの休憩場所として、沢山の思い出が残っています。

基山SA下り

つつじ庵

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:うどん | けやき台駅


line-s
09.24
京都府京都市下京区四条通寺町、甘栗の老舗 林万昌堂 本店。
明治7年創業以来、甘栗とともに130年。
京の甘栗屋として知られるお店です。
仕入れから焼き方に至るまで吟味に吟味を重ねた甘栗と、林万昌堂ならではの甘栗スイーツも販売されています。

コンコンチキコン、コンチキコン♪

訪問したのは京都のお囃子が聞こえる7月。
真夏の熱い祭礼、日本三大祭の一つ祇園祭の時期でした。
メインストリートの四条通。
この地で130年の歴史を刻む、甘栗やさん林万昌堂へ。

外観

2階に茶房があり、小さな喫茶スペースですが、祇園祭の季節は通り向かいに御神輿が並ぶ八坂神社御旅所を望む特等席になると聞いてました。
その席で、甘栗のアイスクリームをいただこうと・・・

と思っていたのですが時間が少し遅くて、茶房はもう閉店時間。残念。
カップの栗あいすが1階でも販売されているのですが、店内を見ていると焼栗気分になりました。
目の前に盛られているものを見ると老舗の甘栗がいただいてみたくなるもんですね。
焼栗を購入することにしました。

純天津甘栗 袋入300g 1100円

◆純天津甘栗 袋入300g 1100円
袋入り150g550円から。
紙のパッケージがお洒落です。
進物用に桐箱もあるようですが、親しい仲には普通のパッケージをお土産にしたも喜ばれそうです。
通常粒の甘栗を購入したのですが、厳選・つぶよりもあるようです。150gで100円差くらいなので、折角だからそちらをいただいてみたかったですね。購入後に気づきました。

お店の案内には、甘栗の食べ方をガイドがありますし、パッケージの紙は折ってゴミ箱になるよう説明があり、汚れる手用に、お手拭も入っていて細部まで行き届いていています。

焼栗、艶っ!!

サクッ、パコッ、ぱくっ。
サクッ、パコッ、ぱくっ。
繰り返し地道に剥き続け食べ続け、購入した300gは気づけば無くなってました。
素朴な甘みなので食べ続けられますネ。

店舗の奥は不思議な光景が広がっています。
安産守護のお地蔵様。染殿院に繋がる入口。

店内から、染殿院へ

地元では「そめどのさん」と、親しまれている「安産祈願」のお地蔵さんだそうです。
四条通りの入口は林万昌堂の奥。
染殿院の入口はもう一つ細い路地からもありますが、こちらがメインの入口に感じます。
この辺り一帯は当時の権力者、藤原良房の屋敷地であったため、世間では良房の邸宅を「染殿」と称していたことから、その名が付いたとか。

日頃、お祭りやSAや身近な商店街で買って食べなれている天津甘栗。
こちらのお店を訪れていただくものは、一味違ったものとなりました。
甘栗の老舗 林万昌堂 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅


line-s
09.22
京都府京都市東山区祇園町、祇園 大渡(おおわたり)。
2009年8月、京都・祇園にオープンしたカウンター8席の割烹料理店。
店主は大阪で13年修行後、祇園の町屋を改装し空間にゆとりある8席の一軒家をオープン。
四季折々の食材をてきぱきと調理する様がカウンター越しにうかがえる。
開業わずか1年で予約が困難になるのも納得の内容。ミシュラン2012★掲載店。

29.jpg

知人に予約を取って貰い立ち寄りました。
祇園、東山の八坂神社の近く。東大路通りから少し入ったところの一軒家です。
夜は11550円のコースのみ。
カウンターの8席は予約で満席。
開店時間の18:00に入りました。玄関で靴を脱ぎ上がります。襖に一生懸命の文字。

26.jpg

回廊のように店内を歩き、坪庭を見てカウンター席の部屋へと入ります。
個室は無く禁煙です。

25.jpg

茶道を嗜まれる店主、網代天井・竹の装飾などが茶室のような趣です。
一角には炭床とお竃さん。

22.jpg

朱色の盆が用意されていました。
お店の人気が、ご主人を拝見してすぐに分かりました。
段取りが良く、よく動かれる方です。
朗らかで明るくユーモアにとまれています。
初めての客でも、あっと言う間に空間に馴染め、緊張の荷物を降ろし料理を楽しめます。
カウンター内で仕上げられていく料理を拝見出来るのも良いですね。

10.jpg

メニューはなく、おまかせで料理が出てきます。
都度、説明をしてくださいます。
お酒は日本酒、ワインなどがあり、好みを伝えると出して貰えます。
私は最近、何店かのお店のメモを消失してしまったのですが、こちらのお店もでして。
良いお店なだけに残念!
お料理の詳細は説明できなくなってしまいましたが、写真でお察しください。
全ての写真は食べログに出しております

1.jpg

4.jpg

11.jpg

15.jpg

17.jpg

19.jpg

21.jpg

20.jpg

大満足でした。旬の素材の良さを引き立たせた上品で繊細な味わい。
仕上がったすぐの最高の状態を供される距離感もとても良いです。
店主、大渡りさんがコミュニケーションスキルが高く、ユーモアに溢れているので、
「さすが関西の方は会話のセンスが・・・」と先入観を持ってましたら
「私は福岡の出身ですよ」との返し。
奥様は京都の方ですが、福岡のご実家には行かれているそうで、ここの部分もちょっと嬉しかったりして。
てきぱきと立ち働く店主は、お・も・て・な・しの心を大切にしている方。
噂に違わぬ、また訪れたいと思う良いお店でした。
祇園 大渡

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 祇園四条駅河原町駅三条京阪駅


line-s
09.20
京都府京都市左京区鞍馬貴船町、ひろや。
清流が運ぶ涼しさの中で、川床料理がいただける料理旅館。
京都の夏の風物詩、川床。鴨川では「ゆか」貴船・高雄では「かわどこ」と読むのが一般的らしいです。
鴨川源流の貴船川は、まさに京の奥座敷・・・
猛暑でも空気は澄んでヒンヤリと涼味満点。

店内

今年の夏は特に暑く、京都の夏の風物詩の一つである川床を思い出し衝動的に行きたくなりまして。
5月~9月頃まで、鴨川、貴船、高雄、鷹峯など京都市内各地で楽しむことができると聞いてましたので、ネットで写真など拝見しつつ、貴船にしようと決めました。
貴船の川床は、貴船口駅から貴船神社に向けて歩くと20軒ほどの店が床を並べているそう。
京料理や流しそうめんを楽しむことが出来、自然が多く情緒溢れる床。
こちらのお店を予約し、平日お昼に訪問。
混まない時間を狙って開店時間の11時に伺いました。

外観 

威風堂々とした佇まいの白壁に囲まれたお店の敷地内に入ると、案内の女性に連れられて館内を歩き、清流の上に作られた床へ。
川の流れが作る優しい風と木漏れ日。
思わず深呼吸。

店内    

店内  

市内より10℃ほど涼しいです。
まだお客さんが居ない時でしたので、川床を上から下まで歩き、夏の舞台に感激してました。
オゾンたっぷりで気持ち良い・・・
先ずは、冷茶と干菓子でスタート。

◆川床京懐石メニュー 15000円(税・サ10%別)
・先附 胡麻豆腐茶巾 生雲丹・山椒・喰い出汁
・八寸 鮴時雨煮・鰻小袖寿司・胡桃飴煮・穴子八幡巻き・巻サーモン蓼酢味噌掛け・烏賊千寿・瓢箪醤油漬け
・小吸物 鱧こがね 露冬瓜・焼椎茸・順菜・つる菜・木の芽
・向附 鯛・鮪・剣先烏賊・大葉・柚子長芋・山葵・紅蓼・穂紫蘇(足らい一式)
・お凌ぎ 巻き素麺 海老・温玉・冬子椎茸・隠元・振り柚子
・煮物 水晶茄子 湯葉オランダ煮・鮑柔か煮・針人参・千鳥絹葵・卸し生姜
・焼物 鮎塩焼き(石庭) 鴨ロース・枝豆・葉地神・氷梅
・油物 とうもろこし掻き揚げ 尼子唐揚げ・粟麩・丸十・大葉・葛素麺・河海老
・強肴 鱧落とし 柚子蒟蒻・花胡瓜・ミニトマト・金魚草・梅肉醤油
・ご飯 梅ちりめんご飯 香の物
・止椀 赤出汁 滑子・庄内麩・三つ葉・粉山椒
・水物 赤肉メロン 山桃・葡萄・ライチ・チャービル

写真の全ては食べログに上げてます

八寸

鱧こがね

向附

焼物

油物

日差しを遮る青楓が眼に鮮やか。瀬音の響きが心地良い。
そんな中でゴザに座り始まる食事。
卓にハラリと木々の落し物。衝立の陰に蚊取り線香。
おビールなどもいただき、環境は最高です。
ですが、屋外の洗礼あり。
通り雨です。
部屋に通され続きの食事をいただきくお客は大したことないですが、仲居さんは大忙し。
お客さんを館内へ移動させ、川床のテーブルや座布団を一気に終う。
暫くすると雨も上がり、川床で食事再開。
仲居さんのゴザの葺き掃除、大変そうでした。
京都の夏の風物詩、こうして支えられているんですね~
私は川床に戻らず、引き続きお部屋で食事をいただくことを選択しました。

ここで通り雨。店内へ・・・

お料理の仲で一番綺麗でかつ美味しかったのは、石庭の鮎塩焼き。
塩の波で泳ぐ演出の鮎の塩焼き。姿が綺麗。取り皿へ移され、鴨肉など添えられました。

鮎塩焼き

量は十分過ぎるほどあり、お値段も結構良いですが、その分環境を含めた手間には納得です。
帰りに、オリジナルの団扇をいただきました。

いただいた団扇

店の敷地を出ると、すぐに貴船神社です。
日本全国に約450社ある貴船神社の総本社とのことで、参られに来られている方も多かったです。
古くから祈雨の神として信仰されているそうですね。
晴れを願うときには白馬、雨を願うときには黒馬が奉納されたそうで、実際の馬に代わって木の板に描いた馬が奉納されたこともあり、このことから絵馬が発祥したとも言われるとか。
縁結びの神としても、また、丑の刻参りも有名・・・ちょっと怖い(゚ー゚;
離合も難しい通りで、帰りは混んで車が動かないくらいに。

帰りのタクシーから。狭い道、車も人も多いです

京都の情緒を求めて来た貴船の川床は、想像以上の快適さでした(*゚ー゚*
ひろや

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:懐石・会席料理 | 鞍馬駅貴船口駅


line-s
09.17
福岡県北九州市小倉南区城野、麺匠明石家。
寿司店オーナーが手掛けられたラーメン店。
店舗も割烹のごとく綺麗な設えで、デートでも使えそうです。
匠の豚骨と黄金の醤油、二種のスープがあります。

北九州のマイレビュアーさんがご訪問されているこちらのお店。
第三回北九州ラーメンフェスティバル第3位だったそうで、おめでとうございます。←遅い(*゚ー゚*
私も少し前にいただいて来ました。

外観

店舗は寿司店のような雰囲気。
お店の外観内装も割烹のようで厨房も綺麗。
女性の支持も高いのではないでしょうか。
それもそのはず、こちらのオーナーは小倉の寿司竹本の店主。

店内カウンター席

厨房

店内に入るとすぐに券売機があります。

券売機

券を購入してカウンターに座りました。
豚骨だけでなく、その後作られた醤油もあるとのことで、そちらをいただくことにしました。

◆黄金醤油ラーメン740円

黄金醤油ラーメン 740円

醤油ラーメンの話を色々聞かせて貰ったのですが、そのときのメモを消失してしまって・・・
が、澄んだスープに少量の背油が、上品な醤油にコクを足していたこと。
平縮れの麺にスープが絡んでるなぁと思ったこと。
叉焼の表面が焼かれていて香ばしかったことなど、写真を見て思い出しました。
結構好きな味でした。

香ばしい叉焼

麺

メニューには、たまごかけご飯220円とプリン120円があり、ハートに響きます❤
次は、豚骨ラーメン食べて、この二品を。

午後2時過ぎの人の少ない時間に訪問したのですが、その際に雑誌の取材も入っておられました。
カメラマンの撮影の仕方が、お仕事って感じで見入ってました。

雑誌の撮影されてました

そう言えば、来年の福岡のミシュラン発売に向けて、こちらのお店にも調査員が入ったようです。
広島の時にお好み焼き店の名が連なったように、福岡のラーメン店の名前が何らかの形で掲載されると嬉しいですネ。オーナーのお店、寿司竹本にも来られてたようです。
地元北九州のお店が多く話題に上がることを祈ってます。

◆オーナー店・寿司 竹本 食べログレビューを上げてます。

麺匠 明石家

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 城野駅(北九州高速鉄道)北方駅城野駅(JR)


line-s
09.13
広島県広島市南区松原町、あじろや。
JR広島駅2F新幹線口の温ったか駅弁の売店。
あじろやは、ひろしま駅弁の高級仕出しブランドだそう。
ご当地名物あなごめしの販売もされています。

・あじろや外観

二つの世界遺産を有する水と緑の都、広島。
前日の夕刻に入って、翌早朝に立ち去るのは惜しい都です。
でも、朝の始業時間には会社に出てなくちゃならない。
ホテルで朝食を食べる時間もなく駅へ。
早朝の広島駅。
空いてる飲食店と遭遇しない。
新幹線改札直前、活あなごめしの看板発見。

・あじろや看板

食事も可?
覗き込んだら、販売だけだったのですが、温かいお弁当の販売につられて見入ってしましました。
温かいおにぎり弁当、イイなぁ・・・と思いつつも、「活あなごめしも温かいんですか?」と聞いていました。
ご当地ものを改札そば出していただくと、気分的にも嬉しいものですね。

◆広島名物 活あなごめし 1260円
お店の人気NO.1だそうです。
国内産のお米を使って出来たてを出されているそう。

・パッケージ

新幹線のホームはビジネスマンと思しき男性多し、活気あり。
お疲れ様です。今日も一日頑張りましょう!
新幹線のシートに体を埋め、活あなごめしを開きながら、意識は半分目を通したい書類に。

思いのほか美味しい。期待してなかっただけに嬉しい。
ご飯もふっくらしていて、焼き穴子も香ばしく柔らかい。
パッケージも高級感ありますし、事のほか満足感のある朝食となりました。

・人気NO1活あなごめし 1260円

広島ー小倉。
新幹線「みずほ」で一駅。近いのです。
訪問したいお店も多いですので、プライベートでまた来たいと思います。

・新幹線の上の鳩

あじろや 駅売店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:弁当 | 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅


line-s
09.12
広島市南区松原町、スカイレストラン&ラウンジL&R。
ホテルグランヴィア広島の最上階21Fフロアにあり、広島市の景観を楽しみながら、ランチ・ディナー・ティータイム・バーと広い用途に向くようです。
営業時間 11:30~23:00(金・土・祝前日は24:00まで)。
ランチタイム 11:30~14:00、ティータイム 11:30~17:00、ディナータイム 17:00~21:00(LO)、バータイム 17:00~23:00。席数は124席と広めのスタイリッシュな空間。
ドアのないオープンな入口です。

外観。正面が店舗入口

店内ソファー席

電光石火でニュータイプの広島お好み焼きを堪能した後、向かったのはこちら。
夜景でも見ながら、喉を潤したいと思いまして。
広島駅南口からの移動でしたので、地下自由通路を通りグランヴィアへ。
駅の下を潜って行く地下自由通路、結構長いです。
最上階のフロアへ到着。すぐ分かる場所にラウンジはありました。
店内は広く景観の良さが際立ちます。
テーブル席とカウンター席、好きな方をとのことで、景観の良いカウンターに。

窓からの景色

景観の中に入る正面のビルはシェラトンホテル。
グランヴィア同様、新幹線口からのアクセス良好ですね。
さて。
今日は飲みたい気分。
20年近く付き合いのある取引先の信頼置ける方が、業界を後にする決意をされたことを伝え聞いた日。
志半ばに去られる彼の心境を想ってみます。心を占めるのは残念な気持ちと感謝。
言葉少なに飲むにはバーは良い場所です。

L&Rこだわりのカクテルからいただいてみました。
おすすめミクソロジーカクテル。

◆エスプレッソマティーニ 1386円
プレミアムウォッカとエスプレッソ・シロップ。
生クリームが注いであり、口当たりが円やか。

エスプレッソマティーニ 1386円

◆モスコミュール 1386円
こちらも同じくミクソロジーカクテル。
プレミアムウオッカ・フレッシュライム・生姜・ジンジャーエール。

モスコミュール 1386円

◆ソルティドッグ 1386円
プレミアムウォッカ・フレッシュグレープフルーツジュース。

ソルティドッグ 1386円

◆ローラン・ペリエ ブリュット 1850円
淡いゴールドのシャンパーニュ。
フレッシュでエレガント。柑橘類、花の香りを思わせます。

ローラン・ペリエ ブリュット 1850円

◆チーズ盛り合わせ 1850円

cheese 1850円

広島散策オリジナルカクテルのメニューがありました。全部で7種。うち2種をいただきました。
広島各地の特産をエッセンスに作られたカクテルです。

◆ふくやまROSE 1386円
薔薇の町「福山」をイメージしたカクテル。
華やかなバラの香りとヴェルモットとの調和が魅力の可憐なショートカクテル 。

ふくやまROZE 1386円

◆YUZU・YUZU 1386円
ひとくち飲めば柚子の世界。
広島県の県章も添えたジンベースのカクテル。

YUZU・YUZU 1386円

ラストオーダーの声がかかるまで飲んでいました。
独りで飲んでいる人、仲間と飲んでいる人。
今宵、人生の節目を迎えた人はどれくらい居るのでしょう。
飲んでも酔えない夜でした。

店内は抑え目の照明で落ち着いた雰囲気が良いです。
お得なバー・プランがホームページで紹介されています。



関連ランキング:フレンチ | 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅


line-s
09.11
広島県広島市南区松原町、電光石火。
曰く、これまでにない新スタイルの広島風お好み焼がいただけるそう。
高20cmに達しそうな大量のキャベツ。熱気を入れながら蒸し焼き。
全く押さえずフワッと仕上げる。卵でオムレツ状に包み込み唯一無二の味わい。
広島フルフォーカスビル6F「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」内です。

店舗外観

ビールスタンド重富で食前酒として絶品ビールをいただいた後、何を食べるか。
迷わず、お好み焼きと言うことになりました。
駅前ひろばへ行けば、お好み焼きをいただけるだろうと、広島フルフォーカスビルへ。
パチンコ・カラオケ・ネットカフェ・ビリヤード・ダーツ・飲食店と何でも入ってるネオンキラキラのビル。

ビル外観

JR広島駅南口より徒歩2分の距離。
エレベーターに乗り6階に到着すると、お好み焼き天国でした。
広島のお好み焼き夢のオールスター戦。
年中無休、10:00~23:00。
右も左も、お好み焼き店ばかり。カウンター席がズラリと並びます。
探したお店は、事前チェックしていた電光石火。

セッティング

こちらも、マイレビュアーさんが多く行かれています。
すでにほぼ席は満席。
席間は狭く、席の後ろのカゴに荷物を置きますが、座ってしまうともう外には出られない幅。
「す、すみません」と一度外へ出ようとすると・・・
ヒールがカゴの網に入って抜けなくなるという失態を・・・

席の後ろ

気を取り直してオーダー。
二人で行きましてシェアするつもりで二枚。
お好み焼きスペシャルメニューからにしました。
~わしらの本気を味わって欲しいんじゃ~

そばorうどんを選びます。二人とも、そば選択。

◆夢 1260円
肉、玉子、そばorうどん、イカ天、イカ、エビ、ねぎかけ、目玉焼き

夢 1260円

肉、玉子、そば、イカ天、イカ、エビ、ねぎかけ、目玉焼き

◆キングオブルーキー 1050円
肉ダブル、玉子、そばorうどん、ホルモン、激辛ソース、一味唐辛子

キングオブルーキー 1050円

◆ハイボール 390円

ハイボール 390円

店焼きのパフォーマンスを目の前で見ているのも楽しみの一つ。
日頃、関西焼きのお好み焼きを食べる機械が圧倒的に多いので、クレープを作るかのような生地の焼き方に、嗚呼、広島焼き!と嬉しくなります。

クレープのように生地を。広島焼きですねぇ(^^

カウンターテーブルには「オタフクお好みソース」。
焼き上がりに時間が少々かかります。

長身で手足の長い元気な店長・・・
高さのあるお好み焼きの焼かれる過程で生地をコテでクックッと上手に巻き込み、見事に高さのあるドームのような形に仕上げ。個性的ですね~
動きの良いスタッフさん達。ブルーハーツの電光石火がBGMに似合いそう。
お味は予想通りのオタフクお好みソース味ですが、ウン!美味しかった。

アツアツをいただいて、体温上がりました。
キングオブルーキーが、なかなかに辛くて汗滲んできました。
さて、これからまた、冷たいものを飲みに行きます。

電光石火

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:お好み焼き | 広島駅駅広島駅猿猴橋町駅


line-s
09.08
決まりましたね。

TOKYO 2020
安部首相、猪瀬都知事、招致成功おめでとうございます。
応援し尽力されて来られた皆様、お喜び申し上げます。

7年後。
自分が幾つか考えてしまうもんですね。

大きな楽しみが一つ出来ました。

line-s
09.07
広島県広島市中区銀山町、ビールスタンド重富(重富酒店)。
スタンドコンセプトは、原点回帰から得られる旨さの秘訣と現代の最新設備を融合し「広島を元気にする生ビールを提供し、そのノウハウを地域の飲食店に広める」
同じビールが注ぎ方でこんなに味が違うなんて!!感激します。
営業時間は、なんと1日2時間だけ。
店主・重富さんの洗練された人の良さは最高です。

重富さん、カッコよくてめっちゃいい人楽しい

降り立った広島駅。時は夕暮れ。
向かった先は、ビールスタンド。
マイレビュアーさんが上げられていて、短い営業時間ですがぜひ寄りたかったんです。
電車に乗り換えて行けば良いようですが、時間が足りなそう。
広島駅からタクシーにて。1010円でした。
店の前には行列が出来てます。ここに行列はなぜ?という光景です。

絶品ビールを飲むために行列が出来ます

店内を覗き込むと樽のテーブルが三つ。狭い店内で立ち飲みです。
前に並ばれている方が店内に吸い込まれて行く頃には、後ろに行列が出来てました。
お店の外での待ち時間は、壁にかけてあるモニターで説明を見ます。

看板

MENUはBEERだけ。
1種のビールを4種類の注ぎ方で提供。
どれも一杯500円。
おかわりは1杯まで。合計2杯まで。
おつまみはなし。持ち込みNGです。
ビールの咽越しを楽しんで貰うため立ち飲み。
席の予約はできません。
店主出張不在あり。営業日はHPでチェックとのこと。

外観

さぁ順番。オーナー重富さんが場所を作って呼んでくれます。
店内へ。中央のサーバーの足元には、昭和初期の冷蔵庫のディスプレイ。
樽テーブルを二人で利用しました。オリジナルコースターが配られます。

スタンドテーブルは樽

お一人の方はこの状況では相席になることがほとんどでしょうね。
お店の中は満員・・・
それでも、軽快なトークと見とれる身のこなしの重富さんはとても素敵な人です。
店内が一体となります。

◆壱度注ぎ 500円
最初の一杯はぜひこれで!
昭和のビールサーバーだから味わえるグラスの中におさまらない、ビールの「元気」を楽しめる。
重富さんから、このビールは風呂上りの牛乳の要領で、足を肩幅に片手は腰にグラスはやや下の方を持ち、キューッと・・・と説明がつく(笑

壱度注ぎ 500円

◆弐度注ぎ(平成・昭和) 500円
昭和のビールサーバーで注ぐ、元気いっぱいのビール。
平成の「泡」もちっとした口当たりか、昭和の「泡」やわらかい口当たりかを選ぶ。

弐度注ぎ(昭和) 500円

◆参度注ぎ 500円
ビールがこんなにもマイルドに!
ビールの炭酸や苦味が苦手な方におすすめ。見た目の「泡」も面白い!
注ぐのに5分かかります。
飲むときは泡に鼻を突っ込む感じになりますので、目の前の人から笑われるかも(笑

参度注ぎ 500円

◆重富注ぎ 500円
四斗平仕様のドラフトコックだから味わえるクリーミーな「泡」と10年かけて考案した技とコラボで完成するキリッとタイプの進化系。
二人でシェア飲みしましたので4杯確かめられましたが、この注ぎ方の泡が一番好きかも。

重富注ぎ 500円

注ぎ方で、こんなにも違うのが驚き!
ビールはアサヒの樽詰生です。
感激のビールスタンドでした。
来て良かった!

ビールスタンド重富

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ビアバー | 銀山町駅胡町駅八丁堀駅


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。