line-s
06.05
兵庫県川辺郡猪名川町伏見台1丁目1−71、cafe poulenc(カフェ・プーランク)
ミュー日生中央 2F。2013年4月25日開業の自家焙煎珈琲のカフェ。
能勢電鉄日生中央駅から徒歩1分。禁煙。30席。
駐車場あり。中国料理・梅龍鎮の駐車場番号4~11番が利用可。
営業時間10:30~18:00(毎週金曜日19:00~23:00ナイトバー)。定休、月曜。

外観

その日の朝は快晴。
雲一つない青い空。
私の住む街と空で繋がるその街は、初めて立ち寄った親しい人の街。
昨日まで知らなかった景色。
初めて見る駅。
郊外の街には長閑さがあり、そんな景色に落ち着く。
昨晩ご一緒いただいたご夫婦と、朝の珈琲を飲みに来ました。

青空の似合う店のサイン

お店は日生中央駅の近く。

入口

2階のお店で、窓からの景観が良い。

お店からの景観

開店前でしたが、店主の配慮で入店させて貰いました。
昨晩飲み過ぎて、さっぱり食欲がなく軽い朝食をいただきました。

ブランチメニュー

◆バタートーストセット 500円

セットのコーヒー

先に、一杯の自家焙煎コーヒー。
続いて木製トレイにバタートーストとゆで卵。
愛らしい玉子スタンド。

バタートーストセット 500円

パンケーキやカレーも美味しそうなのですが、今朝は触手が動かず。
広い窓から、街の景色を見ておりました。
コーヒーが美味しい。
トーストは同建物の1階の定評があるブランジェリー・ラボンダンスの山型食パンを使用とのこと。
金曜のナイトバーが楽しそうです。

店内にはピアノ。
卓上には小さな手巻きのオルゴール。

手巻きのオルゴール

イベントも多く行われていて、音楽系のものも多いようです。
音楽の好きな店主の店、プーランクの屋号は、フランスの作曲家からでしょうか。

カウンター席

この後、北九州へ戻るのですが、日生中央駅からのんびり帰宅しようとしましたが、気を遣って下さるご夫婦が新大阪まで送ってくださいました。
お世話になりました*_ _)ペコリ

最寄駅



関連ランキング:コーヒー専門店 | 日生中央駅

スポンサーサイト

line-s
06.04
大阪市北区堂島センター1階、グロリエット
シニアソムリエの今城オーナーが選び抜いたオーガニックワインをカジュアルに楽しめる。
ワインのアテは、有機野菜を使用するヘルシー料理が中心。体に優しいひとときを。
JR東西線北新地駅から徒歩5分。
25席(1階カウンター9席、残りは2階テーブル席)。喫煙可。
営業時間18:00~27:00。定休、日曜・祝日(GW休、盆時期休、年末年始休)
グラスワイン800円~
ボトル5800円~
おつまみ600円
前菜各種1000円
日替わりメイン1800円
税別表記。

店内

マイレビュアーご夫妻二組をお誘いして。
今城オーナーにも会いたかったですし(^^
方向音痴を発揮し、案内係にも関わらずちょっと迷いながら到着。
お店の席は直前の電話で予約。
今日は、オーナーと二人の女性で運営されていました。
女性の一人はシェフのようですね。

フードメニュー

お通しです。

お通し

ワイン好きのマイレビュアー様に、オーナーと話して選んで貰いつつ2本空けました。

本日は赤のボトルを2本

1本目。6800円。

1本目・6800円

2本目。8800円。

2本目・8800円

ジビエや野菜などもメニューから選択しながら。

鴨のコンフィ 1800円。

鴨のコンフィ 1800円

ヴァン・ナチュールは軽くて好まない方も居られますが、個人的には安心感があります。
3軒目にて一組のご夫婦様は、お時間となりましてまたの約束をしてお別れです。
ありがとうございました。

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:ワインバー | 北新地駅大江橋駅西梅田駅


line-s
06.03
大阪府大阪市北区梅田1-1-3、海鮮居酒屋 梅田産直市場
大阪駅前第3ビルB1の、産地と消費者を繋ぐ激旨・激安居酒屋を目指すお店。
JR大阪駅 徒歩3分。74席。予約可、喫煙可。
営業時間15:00~23:15(L.O.22:15)。
定休、日曜(日曜が祝日の場合は月曜日が休み)。

外観

都心の一等地にアクセスに恵まれ賑わう梅田の顔、大阪駅前第3ビル。
何度か訪れましたが、店舗数も多いですね。
食べログでの大阪駅前第3ビル内のお店を検索すると、現在登録レストランが100件あります。
http://tabelog.com/osaka/P002055/premiseLst/?Srt=D&SrtT=rt&sort_mode=1

こちらのお店へは、大阪ご夫婦レビュアー様に連れて来ていただきました。
B1フロアでも↓これだけのお店があるのですね。
(B1Fフロアガイド) http://ekimae3.jp/b1f.html
方向音痴の私は地下街が特に不得意で必ず迷いますが、この日は先導頂いているので安心。
フロアガイド50 梅田産直市場。
ガイドで見ると、店の大きさがよく分かりますね。
コンセプトが外観からして伝わってくる、大阪らしい賑やかなお店です。

表にはこれでもかと自慢の価格が

激安!!
生中ビール アサヒスーパードライ 199円 の看板。

これは非常に惹かれます(笑
予約席に案内されましたが、他の席にも予約席のプレート。殆ど予約席の大人気店。

店内

席に着くと、荷物カゴが渡され、荷物を置くと、その上にはクロスをかけてくれる配慮。
本日のおすすめメニューから定番メニューまで。
全ての価格は下二桁が99円と、これも分かりやすいコンセプト(^^
お通し199円。不要な場合は申し出ると良いそうです。

お通し

税別表記です。

ここはお店のウリの激安生中である生中で乾杯!

199円と激安の生中で乾杯!

舟盛りがあり、種類数は好みで選べるようになってます。
数の一番多い11種舟盛りをオーダーして貰ってました。
ボリュームがあり、これだけで満足量!

11種舟盛り 3999円

短冊メニューが目に入って注文した、ひねぽん。スタッフのお一人の押し。親鳥です。

ひねポン 499円

すり身天ぷら3種盛り合わせは、おススメの品。丸八蒲鉾のものだそう。揚げたてです。

丸八蒲鉾 すり身天ぷら 3種盛りわ合せ 699円

ワインのボトルを抜いて乾杯。赤だけでなく白もいただきました。

赤ワインでも乾杯

ボトル1本くらいはすぐに空くのです

地酒の種類が充実。各地の地酒が冷酒グラスで399円。福岡の地酒は「庭のうぐいす」センスの良いセレクトです。
広島「雨後の月」新潟「八海山」など。秋田の「刈穂」を味見。

秋田の地酒 刈穂 399円

ガリガリ君チューハイが気になって注文。この日は、ソーダとライチ味から選択。
ソーダにしました。
ジョッキグラスに少量の液体。目の前でスタッフさんがガリガリ君をイン。
なるほど。これを崩していくんですって。フローズンチューハイとなりました!面白いアイディアドリンク('-^*

ガリガリ君チューハイ 499円

気遣いの出来るお店で、賑やかに楽しめました。
ご馳走さまでした。

店前の通り



関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


line-s
06.02
大阪市北区中之島3-6-32、ダルマイヤー(Dallmayr Cafe & Shop)。
ダイビル本館1F、中之島の優雅なカフェ。
2013年7月6日オープンのドイツ・バイエルン王室御用達デリカテッセンの日本初カフェ。
京阪中之島線渡辺橋駅徒歩1分(地下直結)、駐車場あり(ダイビル本館地下駐車場が有料で)
55席(テーブル40席、テラス8席、カウンター7席)。分煙(テラスのみ喫煙可)。
営業時間8:00~19:00(Food L.O.18:00、Drink L.O.18:30)、土日祝10:00~20:00(Food L.O.19:00 Drink L.O.19:30)。

入口

「akiiさん、QUINTOCANTO(クイントカント)(^^」
Dallmayr Cafe & Shop(ダルマイヤー)へと案内して貰う際、マイレビュアーさんがダイビル本館1Fのクイントカント前で気づくように一言。
クイントカント利用時にはオープンしていたダルマイヤー。
未訪だったので、誘われて嬉しいカフェです。

小雨降り始めた、この日の大阪・中之島。
大阪レビュアーさんにお誘いいただいて、先ずは国立国際美術館へ。
現代美術を鑑賞した後に、こちらのカフェへと。

外観 (2)

近代建築の名作との評価もあったダイビル旧本館跡地に建築されたダイビル本館。
老朽化から建て替え計画が発表され、歴史的に重要な建築物の保存の見地から論議となりました。
2013年3月にダイビル本館竣工。
低層部には旧館の外装に使っていたレンガの85%、石の装飾彫刻をできるかぎり再利用。
評価の高い外観やエントランスホールを残す配慮がされたネオ・ロマネスク様式が活かされたデザインです。
建物も重厚感がありますが、入っている店舗も創業300年を超えるドイツの王室御用達デリカテッセンという組み合わせ。

外観

表のテイクアウトメニュー

ダルマイヤーの起源は1700年当時ミュンヘン市街地にあった雑貨店。
1900年頃にはヨーロッパを代表するデリカテッセンとして、バイエルン王室およびドイツ帝国皇帝に王室御用達として重用されることに。
ヨーロッパの人々の生活に欠かせないコーヒーと紅茶。そのどちらにも拘り抜いたダルマイヤーは、エキスパートが日に200杯もの試飲を行うそうですね。
5人で利用、夫々に紅茶やコーヒーを注文。
こちらのお店は、紅茶もコーヒーも拘りの品ですから。

店内

◆アッサム BOP 650円

アッサムBOP 650円

Dallmayr Cafeでしか味わえない新商品と書かれていました。
5月~6月に摘み取られたアッサム100%のブレンドティー。
スパイシーな味わいが特徴的な香り豊かな紅茶で、ミルクティーで飲むことがおススメだそうです。
私はストレートでいただきました。確かにしっかりとした味。ミルクが合いそうです。

バームクーヘンもおススメとのことで1つオーダーしてシェア。

バームクーヘンも美味しいです

控えめの注文なのは、この後、色んなお店へ行きたいからです(^^
落ち着きのある色調の店内。
コーヒーと紅茶で優雅なカフェタイムだけでなく、ドイツビールやオリジナルスパークリングワイン、モーニングセットも人気とか。
フロアの一角にはミュンヘン本店とこちらでしか購入できないグロサリー。ギフトにも良さそうです。

店内 (2)

この日、大阪のレビュアーご夫妻お二組に案内していただきました。
akiiさんなら美術館も良いのではないかと、ご用意いただいたチケットで国立国際美術館の森村泰昌展。
(国立国際美術館) http://www.nmao.go.jp/
2016年4月5日(火)~6月19日(日)
現代美術家として国際的に活躍する森村泰昌氏が、地元大阪で大規模個展。

森村泰昌展

珍しいことですが、撮影OK

約30点の新作・未発表作と、過去の代表作あわせて約130点。
多くが写真です。

第1部最初の空間

第1部二つ目の空間

第1部三つ目の空間

パンフレットや広告に使われた絵(写真)も展示してありました。

自画像の美術史(ゴッホ・青)

025 自画像の美術史(ゴッホ/青)
2016年
カラー写真
145.0×111.0cm

私では理解が難しい域の芸術。
2部も含め、芸術よりパロディだと感じてしまいます。
力作が並び、見ごたえはありました。
こんな芸術もあるのですね。
あっという間に時間が過ぎ、田中一光ポスター展とコレクション1は早足で。
良い経験をさせて貰いました。

館内 (2)

国立国際美術館

美術館と喫茶へとご案内・お手配いただいたマイレビュアー様、有難うございます。



関連ランキング:カフェ | 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅


line-s
02.29
大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目7-27、888(スリーエイト)。
十三駅に近い大阪ヤングボウル内の高級スナック。

外観

食べログのご夫婦レビュアー様と仲良くさせて貰っており、今回の大阪の夜もお世話になりました。
感謝です*_ _)ペコリ
この夜、最後のお店は、ご夫妻の行かれている高級スナックです。
食べログにスナックの登録は出来ないものですからブログのほうにだけ書きます。
十三の繁華街も賑やかですね。

十三

ボトルの価格が、お店の表に出ており、一定の方でないと入店されないと思われます。
店内はカウンター席とソファも置いてあり、カサブランカが飾られてます。

店内

花のある空間は良いですね。
美人ママも華です。
カラオケスナックでもあります。
ご夫妻から、歌って!とリクエスト。
なぜか、ご夫妻とはカラオケ〆になっております(^^;

水割りいただきます

ホスト様のキープ

お通しは菜の花。
薄い水割りを頂きながら、何曲歌ったかな…
可愛いフルーツもいただきました。

可愛いフルーツ

良いお店です。ママが良い。

キープの壁

梅田泊の私は送って貰って良かったのですが、ご夫妻はタクシーで大枚を払われた模様。
次は大阪駅周辺で一緒に泊りで遊びましょう('-^*

焼きいも
line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top