line-s
--.--

line-s
09.10
北九州市八幡西区黒崎4-4-13、季彩食楽 旬菜
タウンビル黒崎1Fの割烹居酒屋。
JR黒崎駅徒歩7分。30席。駐車場なし、隣がコインパーキング。
営業時間18:00~24:00(L.O.23:00)。定休、日曜。
アラカルトの場合席料324円。
ミシュランガイド2014福岡佐賀特別版、1ブラッククーベールにて掲載あり。

外観

未訪問で気になっていた割烹居酒屋に夕食で訪問。
オーソドックスな和食が主軸で、洋食から麺ものまでメニューに並ぶと聞くそのお店は、黒崎駅を中心として広がった放射状の道路の外れあたり。
直前予約をして入店。
入口は厨房を囲んだL字のカウンター。

カウンター席前にショーケース

ショーケースに鮮魚などが見て取れます。
奥に板間の座敷があり、3~4卓。
平日の夕暮れ時、客入りは5割ほど。
カウンター席で、単品を注文することにしました。

カウンター席

BGMはジャズ。エアコンの風で鳴る風鈴の音。エアコンのよく効いた店内。
お通し3品が盆皿で。

お通し

生ビールをいただきながら、数の多いメニューに目を通していきます。

メニュー

メニュー (2)

メニュー (3)

<食事のメニューから>

◆活鯖 1500円(ハーフ)

活鯖 1500円(ハーフ)

◆真いわし 700円(ハーフ)

真いわし 700円(ハーフ)

御造りメニューから活鯖を選ぶと、真鰯も良いですよと女将より。
ミックスにしましょうかと配慮いただいて、そうしました。
一皿かと思ったら、別々のガラス器に。鮮度申し分なしです。

◆岩カキ(宮崎) 1500円

岩カキ(宮崎) 1500円

冬の時期沢山いただく牡蠣も暫くご無沙汰。
メニューに岩牡蠣を見つけて注文。
殻は手のひらの大きさより一回り大きなもの。大皿に盛られています。
宮崎産の大きな岩牡蠣。身は5つにカットされてます。普通の牡蠣5個分の大きさですね。
ミルキーな舌触り。今日はこれがメインです。

◆若松トマトとクリームチーズ 700円

若松トマトとクリームチーズ 700円

地元のブランドトマトとクリームチーズ。
ワインもある店で、そちらと合うでしょうが、ビールとか日本酒をいただいてました。

◆手作りコロッケ 600円

手作りコロッケ 600円

揚物も食べたくて。
俵型3つが並んでソースがかかってます。
チーズ入りでアツアツなので、割るとトロリと出てきます。

◆渡りカニクリームパスタ 1200円

渡りカニクリームパスタ 1200円

和食店の洋食、気になります。
パスタ店と遜色なく美味しいです。
爪は出涸らしで飾り。何と、箸でいただきます。

お箸で食べます

◆手打ちそば 700円

手打ちそば 700円

そば猪口

これが侮れない旨さ。ご主人は本当なんでも作られるんですね。
関東ほどの濃さはない九州っぽいツユ。そのままでも飲めるくらい。

薬味・ツユ

蕎麦湯で割ると薄いです。でも、蕎麦湯はつきます。
サラサラの蕎麦湯。そのままでいただいても良いですものね。

サラサラの蕎麦湯

<ドリンクメニューから>

◆生ビール(サッポロ) 400円

生ビール(サッポロ) 400円

生はサッポロでした。

◆夏の寒北斗 700円

夏の寒北斗 700円

寒北斗の夏の酒。辛口純米 shi-bi-en
すっきり辛口+7。キレよく爽やか上品な香り。

◆鍋島 600円

鍋島 600円

日本酒のグラス。たっぷり量です。
同価格で他店の1.5倍くらいあります。

食事も終わるころ、落ち着いてこられた店主がニッコリと「完食されました?」
勿論!そばツユまで残さずいただきましたよ。
毎日、店主自ら仕入れる鮮魚は出来るだけ天然ものを買い付けているそう。
日により変わるおススメは、お店に聞くのが一番。
焼酎は常時約20銘柄、日本酒は常時約15銘柄前後。
ワインもグラスからボトルまで。
料理に合わせられますね。
締めは手打ち蕎麦やバッテラが好評だそう。

外観 (2)

お店を出る時に、ドリンクチケットを貰いました。
1ヶ月くらいの有効期限があり、生ビール・ソフトドリンクがいただけるようです。

前の通り



関連ランキング:割烹・小料理 | 黒崎駅前駅西黒崎駅黒崎駅


line-s
08.31
北九州市若松区本町3-5-10、106 サウスインディアン
2011年5月オープンの本格南インド料理店。
JR若松駅徒歩3分。若松のルートインホテルの隣。22席。分煙(ランチタイム禁煙)。
営業時間11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~22:00(L.O.21:30)。
定休、月曜(祝日の場合は火曜、正確には問い合わせ)。 
駐車場なし。若戸大橋の下の駐車場を利用の場合、1時間100円の無料チケットあり(駐車場の半券要)。
テイクアウトあり。
ミシュランガイド2014福岡佐賀特別版、1ブラッククーベールにて掲載。

外観

「たまには本場的なインド料理でも食べに行かん?」
家族が好んで行かないジャンルへの誘い。
香辛料の複雑味・香りを好まない家族をインド料理店に連れ出すのは四苦八苦。
一人で行けば良いものの、地元での外食は家族との大事な時間なので。
世界的な料理スタイルの1つ、インド料理店へ行かないなんて勿体ないと思っているんですが…
と言っても食の好みはそれぞれですからね。今日は付き合って貰って。
バリエーション豊富なインド料理。
北インド料理も、南インド料理も、ベンガル料理も、ゴア料理も心ゆくまで味わいたいなぁ。
「スパークリングワイン置いてある?」
と言う家族に、あるんじゃないのと軽い返事をして。←実は無かった(笑

前の通り

平日のディナータイム。
予約せずにお店へ。
ミシュラン掲載された北九州市若松区の飲食店は3店舗のみで、料亭金鍋と、ピッツェリアディオラーマと、こちらのインド料理店106 サウスインディアン。
この3店舗は至近距離にあり徒歩1~2分の中に納まります。
掲載後展開があり、2号店を出された106 サウスインディアン。
106 サウスインディアン福岡天神店も人気のようですね。
ミシュラン掲載店は金融機関の与信も上がると聞きますし、店舗改装や拡大・移転などを思い立たれるお店も少なからずあるかと思います。
私見ですが、移転は避けての拡大が得策だと思います。
福岡佐賀のように特別版しか出ないエリアは、移転するとデジタルミシュランでは掲載が終了されます。
ミシュラン評価の良し悪しは置いといたとしても、お店にとっては認知ルートは多いほうがベター。
すでに消えているお店もあり勿体ないなぁ…と思ってます。

各方面での評価の高い、106 サウスインディアン。
雰囲気のあるインテリアの店内。テーブル席の奥にカウンター席。その奥が厨房。
この日はインド系ネパール系の10名ほどの方々が楽しそうに宴会中。異国情緒のあるBGM。
テーブル席が空いており席は確保出来ましたが、その後も続々と常連さんが入ってほぼ満席。
インド人シェフは大忙し。話せなくてちょっと残念。

店内

メニューを拝見。
南インド料理ですが、ミールスは無いです。
2号店の106 サウスインディアン福岡天神店ではミールスを出されているようですが、こちらでは単品やコースのみ。
最もミールスならば、中間のKALAを予約の選択肢があります(^^

お冷とカトラリー

コースは3種。ナマステコース 1810円、カレーコース 2140円、106コース 2680円。
表記価格は税別。
インドビールを飲みながら、コースではなく単品を。

◆サモサ 460円
インドのコロッケと表記されたサモサ。
揚げたてで、香辛料たっぷりのソースが添えられます。
サクサクの皮に、ジャガイモが粗く入ったサモサはカレー味。
カレーコロッケパイみたい。

サモサ 460円

◆グリーンサラダ 730円
インドのスパイスを使用した無添加手作りのオニオンドレッシングがたっぷりかかっています。
サラダもよく冷えていますが、それにも増して取り皿がよく冷えてる。

グリーンサラダ 730円

◆チーズナン 590円
家族が望んでのチーズナン。私は普通のナンが好き。
手作り焼きたて。もっちりよりはホロッとした食感。
チーズ量も大きさからは控え目。

ナンを斜め横から

チーズトロ~ンを楽しむよりは、食事パンとしての位置づけに感じます。
お腹一杯になるサイズ。

チーズナン 590円

◆タンドリーチキン(harf size) 840円
halfとfull(1600円)があり「カレーを食べられるならハーフくらいが良いですよ」とスタッフさんから聞きハーフに。
鉄板の上でソースがグツグツ。食欲をそそります。
12種のスパイスと自家製ヨーグルトに2日間漬け込んだ骨付き鶏肉をオーダーが入ってから焼き上げます。
お店一番人気のメニューは、家族の口にも合ったらしく美味しいと言ってました。

タンドリーチキン(harf size) 840円

◆カシミールカレー 840円

カシミールカレー 840円

◆ライス 230円

ライス 230円

カレーメニューは、ナンとライスのどちらに合うか表記があります。
家族には悪いのですが、辛い刺激が欲しくてカシミールに。
サフランライスもありますが、好みは白いライス。
メニューに辛さ表示があり、唐辛子の数で分かるようになってます。
唐辛子5の一番辛いメニュー、カシミールですが、辛さ挑戦をしたい方は更に辛くできるそうです。
そのままを注文。
一口、二口。旨み先行。酸味も良い感じ。

大きな具はチキンとジャガイモ

きたきた、激辛。血の気が引くような感覚の発汗。ガネーシャの味を思い起こします。
脳がこの刺激を望んでしまいます。仕事のストレス発散のような気も(^^;
家族もチャレンジ。一口食べて手が止りました。
無理だったようです。日本人スタッフさんに「これ食べられる?」と聞いてました。
「いいえ…」手を振るスタッフさん。
「インドの辛さは、そんなものではないらしいですよ…」とスタッフさん。怯える家族。
次にシェアするときには、バターチキンカレーにするね(^^;
私には良い刺激でした。また食べたい。

アルコールは以下のものをいただいて。

・インドビール(kingfisher) 700円

インドビール(kingfisher) 700円

・インドビール(MAHARAJA) 600円

インドビール(MAHARAJA) 600円

・ワイン(白)グラス 500円

ワイン(白)グラス 500円

デザートとカフェも。

・マンゴーラッシー 430円

マンゴーラッシー 430円

・クルフィー 410円…南インド食後の定番デザートとか。

クルフィー 410円

・チャイ(アイス) 350円

チャイ(アイス) 350円

・マンゴーシャーベット 410円…ホワイトハウスで使用されているマンゴーを利用されているそう。

マンゴーシャーベット 410円

カウンター席もあり一人で利用もし易いですね。
インド系の方がテイクアウトを注文して、少しして取りに来る姿も見ました。
コースがリーズナブルなので、カレー好きの方の宴会もおススメです(^^

店内 (2)



関連ランキング:インドカレー | 若松駅


line-s
08.30
北九州市若松区本町2-13-23、PIZZERIA BAR DIORAMA(ピッツェリア バール ディオラーマ)。
イタリア・ナポリ製の石窯で焼く本場仕込の本格的なピッツァ、パスタなどのイタリア料理が味わえるお店。
2013年開業。JR若松駅徒歩5分。26席。現金払いのみ。
営業時間ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~22:00(L.O.21:00)。
定休、火曜(祝日は営業、その場合翌水曜休)。テイクアウトあり。
ミシュランガイド2014福岡佐賀特別版、1ブラッククーベールにて掲載。

外観 (2)

「たまには本場仕込のピッツァでも食べに行かん?」
飲める場所を好む家族は、誘ってもそこを心配していましたが、バールであることを伝え向かいます。
夏の夜はゆっくりと来ます。
東京とは1時間、闇に変わる時間が遅く午後7時はまだ明るい。
若松の繁華街で一番大きな通り、店の道向かいにはホテルルートイン。
予約せずに店内へ入ります。
通り面はガラス張りで、清潔感のある新しい店内は快適な空間。

外観

カウンター席とテーブル席にて構成されています。
テーブル席をつけて10人ほどの女性グループが歓談を楽しみ、2組のカップルがピッツァを堪能中。

店内

カウンター席は空いており、そこならとのことで。
BGMはジャズ。

カウンター席

メニューは冊子になっており、日本的なピッツァではないことがそれを見ると分かります。
2、3の料理とスパークリングワインから始めましょう。
ピッツァもドルチェもいただこう。欲張ってしまいます。
メニューを見て大体のオーダーを決め伝えます。
シェフも若いですが、もう一人若い男性とで切り盛りされていました。
この人数のお客だとバタバタされる感ありますね。でもお二人とも物静かです。

◆生ハム盛り 600円(税込)
本場は一味違うとメニューに。
私は価格が嬉しい。

生ハム盛り 600円

◆チンザノ ピノシャルドネ(中瓶) 1800円(税込)
ワインリストの中にあるスパークリングワインは、イタリアのチンザノのみ。
1757年ピエモンテ州のトリノに創設されたチンザノ社のワイン。
ピノビアンコとシャルドネを1:1で使用した辛口でキリッと爽やか。
グラス700円、2杯1100円、ベビーボトル1200円。
フルボトルはなかったですが、ハーフボトルがありましたので、結果2本飲みました。

チンザノ ピノシャルドネ(中瓶) 1800円

◆サルシッチャの薪釜グリル 2本盛り 1500円(税込)
生ソーセージが、薪窯で焼かれていました。
ただのソーセージではありませんとメニューに書かれていましたが、これは美味しい!
脂っこくなく肉の旨みを味わえます。
1本だと税込900円。

サルシッチャの薪釜グリル 2本盛り 1500円

◆牛バラのトマト煮込み 1200円(税込)
柔らかく煮込んだ牛バラを北イタリアの調理法で。Piatto unico
ナポリの小麦粉を使った自家製フィローネをガーリックトーストで。
注文後の煮込みなので時間がかかる場合あり。
煮込みソースの味は濃い。
ガーリックトーストでは足りなくて、フォカッチャが欲しくなります(ありません)。

牛バラのトマト煮込み 1200円

◆ハーフ&ハーフピッツァ 1650円(税込)
生地は1枚分づつ丸めてあり、番重に並べ保湿の布がかけられている。
オーダーが入ると、店主がピッツァ生地をのす。
その台はイタリアトスカーナ産の大理石。
薪窯は、ピッツァ発祥の地、ナポリから船で運ばれたもの。内部はドーム形。
2000年以上前のポンペイの遺跡に残る釜と同じ構造。
このナポリ伝統の釜で450℃の高温で一気に焼き上げ。

ピッツァが釜に入る瞬間の店主の背中

釜の温度は450℃。釜の前で計測器で温度を見て確認されていました。
1分15秒で焼き上がり。サルシッチャと青菜&マルゲリータ。唐辛子オイルとともに。
生地が抜群に旨い。

サルシッチャと青菜マルゲリータ

マルゲリータの方が好みです。あっさりとしたトマトソース。
ワインが飲みたくなる。

マルゲリータと赤ワイン

店内に高級な薪が積んでありました。燻して手間をかけた高級な樫薪(九州産)のみ仕様とか。
自宅に薪ストーブがあるのでよく分かりますが価格の高い薪です。
高級な薪は火持ちが良く熾火も質が良い。さすがです。

◆グラス(赤) 400円(税込)
サンジョヴェーゼ。イタリアの黒葡萄ワイン。
スミレのような香りでフルーティー。
程よく冷やしてありました。
この店の料理には何でも合うでしょうね。

グラス(赤) 400円

◆ドルチェ 350円
パンナコッタとイチゴアイス。
北イタリア ピエモンテでの教えを守って、保存料・添加物・安価な代替物を使用せず一から手作りとか。
こだわり素材で、素朴な味わい。

ドルチェ 350円

◆エスプレッソ 350円
食事をするとセットカフェでデザートにプラス200円になります。
いつもはブラックですが、お店のおススメでたっぷり砂糖を入れました。
イタリア的にカップの底に残った砂糖はすくって食べる。甘い。でも美味しい(^^

エスプレッソ 350円

お腹一杯になりました。
久しぶりに家族とピッツァを食べました。
飲みたいと言う家族に付き合って、そのままバー利用。
樽生ビール小400円、中550円。
カクテル600円~

カウンター席の造りがよく、足元も安心感あり。
ベタベタしないクールな接客も丁度いい。

イタリア ナポリ製の石釜

ピエモンテ州やカンパーニャ州でミシュラン2つ星を獲得したリストランテやピッツェリアで修業したシェフ。
ナポリ製の薪窯で焼いたピッツァは生地が香ばしく、中はもっちり、本場の味そのままと評判。

入口付近には薪

表の案内

使用している食材は材料までイタリア産にこだわりピッツァの他パスタやイタリアのドルチェ等も人気です。
北九州の若松でこのレベルのピッツァが食べられたら言う事ないですね。

前の通り



関連ランキング:ピザ | 若松駅


line-s
08.20
福岡県遠賀郡芦屋町(おんがぐんあしやまち)、味処 大丸
創業60年を超える老舗和食店。
地元漁港や漁師から直接仕入れる魚介料理がいただけます。
おススメは新鮮魚介と小料理。名物は、地元で揚がる「あしやんいか」。
一品、定食、寿司と幅広いメニューがあります。
テーブルチェック。ランチタイム禁煙。カード利用可。
営業時間11:30~14:00、17:00~23:00、水曜17:00~23:00。定休火曜。喫煙可。80席。

座の会場

週末は満席でお客さんを断らないといけないくらい忙しい大丸さんですが、平日の夜はお話出来る時間があります。
熊本の復興支援につながるオフ会をしたい旨話していたら、引き受けて下さると、若店主ご夫婦。
出来るだけ熊本食材を使ってくれますか?にお応えいただきました。
熊本の酒に水も揃えてくださって。会費制でのオフ会となりました。お酒込で6000円(税込)。

熊本の酒メニュー

ミネラルウォーターも熊本・菊池のものを

コースメニューも特別に作って貰いました。

熊本復興応援特別コース

[熊本復興応援特別コース]

<おしながき>

・熊本産トマト 胡瓜とズワイガニのサラダ
・熊本産茄子の揚げ浸し
・熊本県産馬刺

最初の三品

・芦屋産一本槍ヤリイカの姿造り

ヤリイカ姿造り

後造りで、ゲソ天ぷら。

ヤリイカ後造り

・大丸特製 豚の角煮

豚の角煮

・アスパラと海老の天ぷら

アスパラと海老の天ぷら

・タイのアラ蒸し

タイのアラ蒸し

・冷製茶碗蒸し

冷製茶碗蒸し

蓋を取って

・南関あげのおいなりさん 熊本産カッパ巻

おいなりさん カッパ巻

・阿蘇ジャージー牛乳のかぼちゃプリン

かぼちゃプリン

[がんばろう九州 本日の熊本の名酒たち]

・花の香…花の香酒造 http://www.hananoka.co.jp/

花の香

・崇燻…瑞鷹酒造 http://www.zuiyo.co.jp/

崇薫

・あその…山村酒造 http://shop.reizan.com/html/company.html

あその

・蝉…通潤酒造 http://www.tuzyun.com/

殻を脱いだ蝉と

・菜々 77…・瑞鷹酒造 http://www.zuiyo.co.jp/

蝉と菜々

熊本在住のレビュアーさんも駆けつけてくれて、7名での開宴です。
一杯目は熊本地震の早期復興を願って。

熊本地震の早期復興を願って!

熊本震災のことを熊本レビュアーさんに聞きながら、熊本の食材に舌鼓。
隣県の出来ることからのエール。がんばろう九州。
機会を与えて貰って良かったですと言ってくださったお店と、参加くださった皆様に感謝します。
この日、参加の皆様とお店に阿蘇神社復興プロジェクトのサイダーをお土産に。
http://www.aso-sake.com/
忘れないように被災地に寄り添っていきたいですね。

<食べログ過去掲載はこちら>



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 芦屋町その他


line-s
08.10
北九州市八幡西区黒崎2-6-4、黒崎バル8(クロサキバルオチョ)。
2016年6月18日、JR黒崎駅徒歩3分の位置にスペインバルオープン。
八幡駅近くの隠れ家スペインバル、八幡バル 8の二号店。
カジュアルにスペイン料理が楽しめて、スペインのお酒やワイン・ビール等あり。
JR黒崎駅徒歩3分。70席。喫煙可。駐車場なし、近くにコインパーキング。
営業時間17:00~25:00。不定休。

入口

黒崎の商店街にあった洋食専門店 GABBEHが閉店。
再開はあるのだろうかと思って見守ってましたが、今春に動きが。
改装工事がされているのを見ていると「8」の看板。
バル8?JR八幡駅のところの?
オープンしてその二号店であることが分かりました。
黒崎の商店街には無かったカテゴリーです。
強く厚くなっている黒崎の飲食店。
30~40代のオーナーが多くて、飲食店から話題と活気が出てくるのが嬉しいです。
利用の日は、主に八幡バル8のほうに居られるオーナーも応援に。
店長とオーナー、どちらもフルで動かれてる日でした。

店内

店内 (2)

店内はシックな雰囲気。
入口にテーブル席、カウンター席と続き、2階はテーブル席のフロアです。
平日の夜でしたが結構な賑わい。
軽く飲む方から、宴会をされている方まで。
コース料理をいただいてみることに。
コースメニューの表記は一人分で税込。二名より。
BAR8セット1380円~おまかせコース4500円まで。
飲み放題プラン3500円~6500円。
単品メニューも含め全メニューを貼ってますので、ご参考に。

メニュー (4)

メニュー (3)

メニュー (2)

メニュー

飲み放題メニュー

◆おまかせコース 3500円(税込)

テーブルセット

・ハモンセラーノ(生ハム)

ハモンセラーノ(生ハム)

・人気のタパス3種

人気のタパス3種

・マッシュルームのアヒージョ
・パン

マッシュルームのアヒージョとパン

・魚介のパエリア

魚介のパエリア

・スペアリブの赤ワイン煮込み

スペアリブの赤ワイン煮込み

・チーズケーキ
・コーヒー

チーズケーキとコーヒー

バケットはおかわり自由なので、アヒージョあたりから、おかわりが増えますネ(^^
スペアリブの赤ワイン煮込みは、肉が柔らかくポテト添えでソースと相性良くおススメ。
デザートのチーズケーキはアイス添えでボリュームあり。
コーヒーはちょっと…でしたが、満足な内容。

<いただいたアルコール>

・一番搾り生 480円

一番搾り生 480円

・自家製サングリア(赤) 480円…デキャンタ1380円あり

自家製サングリア(赤) 480円

・ブランデースプリッツァー 480円…自家製フルーツブランデー+炭酸。甘口と辛口あり。辛口で。

ブランデースプリッツァー 480円

・ハードシードル 650円…リンゴのスパークリング。

ハードシードル 650円

商店街の中でも目立つ位置。

左前が店舗です

外からでも客入りの状況が分かりますが、日々お客は入ってます。
八幡バル 8同様に、賑わう店となりそうです。
幅広く使いやすい店、黒崎にオープンです。



関連ランキング:スペイン料理 | 黒崎駅黒崎駅前駅西黒崎駅


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
