line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
11.05
福島県郡山市燧田195、三万石 郡山駅おみやげ館店
郡山に本店のある和洋菓子の会社、三万石。
殆どの店舗を福島県内に置く。
こちらの店舗は、郡山駅エキナカ1Fコンコースの郡山おみやげ館内。
営業時間8:00~20:00。無休。

三万石の店舗

福島県のお土産。
何処で買おうかと思ってましたら、時間の余裕もなくても買える駅ナカのお土産ショップがありました。

郡山おみやげ館

おみやげ館内、正面が三万石

見つけた♪

しかも、食べてみたかった郡山のご当地パン、クリームボックスも売ってる!
即決購入。

郡山のご当地パン!賞味期限1日

賞味期限1日なんですけどね。

◆クリームボックス 150円

可愛い箱に入ってます。
市内のパン屋さんでは、箱に入らず販売されていますから、その方がお安いでしょうね。
箱入りのメリットは潰れないことですね。

クリームボックス 150円

箱裏

お土産としても買い、自分用にも1個。
箱の中には大切に扱われたパンが入ってます。
パンのクリームの上にフィルム。それをまた半透明のビニールでラッピング。
厚めの生食パンの上にクリームがのってます。

中身はこんなです

カスタードクリームよりライトな味のミルククリーム。パンはふんわか。
初めていただきましたが、郡山市民の皆さまにとっては身近なグルメ。
クリームボックス部を発見(^^

三万石というと代表銘菓は「ままどおる」。
スペイン語の「お乳を飲む人」が菓子名だそうです。
クリームボックスを購入した際に、お店から1個サービスで貰いました。
ミルク味の生白餡とバター風味の生地。美味しいです。
次の機会にお土産を買う時はこちらも購入して、周辺の人達を、お乳を飲む人だらけにします(笑

お店に試食で貰った、ままどおる

白生餡の美味しいお菓子

郡山駅おみやげ館内は、ご当地商品が並び、他にも購入しました。
かんのやの「あんぽ柿」。
干し柿の種を取り除き黄身あんを詰めた商品。上品な甘さで黄身餡がまろやか。好評でございました。
仙台名産、鐘崎の笹かまぼこ。
「大量旗」という高級感のある笹かま。
化学調味料を使わず魚の旨みを活かした商品とのアピールで購入。好評でした。
地酒の森で、福島の地酒を購入したかったのですが、もう持てない(^^;
福島の地酒、美味しいですよね。
前の晩にたっぷりいただきました。贅沢にも飛露喜を(^^

郡山駅1Fフロア案内

郡山駅

構内より見る、朝の郡山。

郡山駅の朝

駅東側の朝

これにて地元へ帰ります。
また訪れたい福島です。

郡山駅新幹線ホーム

グランクラス、東京まで一人でした

三万石 郡山駅おみやげ館店

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:洋菓子(その他) | 郡山駅

スポンサーサイト

line-s
11.03
福島県郡山市菜根5-12、モーニング 菜根本店
お母さんの作った愛情デザートから始まった、ヨーグルト専門店。
乳製品及び洋生菓子の製造・販売、カフェあり、ギャラリーあり。
福島県内に7店舗、栃木県に2店舗、茨城県に2店舗。
営業時間、店舗8:00~19:30、カフェ・ギャラリー8:00~18:00(L.O.)。無休。駐車場あり。

外観

郡山で迎える朝。
ここでしか食べられない印象的なモーニングを探してモーニングへ。
マイレビュアー様方の口コミを参考にさせていただいて。
お店の始まりは、一人のお母さんが作ったヨーグルトデザートだそうです。
それは現在販売されているヨーグルト+フルーツの形をしたフレッシュカップで味わえるそうですが、ホームページで朝はプレートセットがあることを知り、それを狙って。

車のアクセスが良いお店で、店前は駐車場。

店前は駐車場

ハロウィン前とあって、大きなジャック・オー・ランタンが出迎えてくれました。

入口

開店直後のお店は静かで、販売スペースのキラキラ輝くような色鮮やかなショーケースに心華やぎます。
カフェスペースの先客はマダムが1名。
好きな席を勧められて、窓際の席に。

店内

窓には遮熱断熱UVカット効果のあるフィルムが施してあり嬉しいですね。
道路面はガラス貼り。駐車場と表の道路を感じさせないように緑のパーテーションのような庭。

窓からの景観

BGMはクラシック。静かな朝にピッタリ。
メニューとともに席へは、試食で限定販売のパンプキンプリン。

先ず、お冷おしぼりと、限定プリンの試食

◆朝のプレートセット 864円(8:00~11:00)

本日のおすすめヨーグルトと焼きたてパンなどがセットとなったヘルシーメニュー。

・本日のヨーグルト

本日のヨーグルト

・パン
・ヨーグルトドレッシング(サラダやパンに)
・本日のスープ

焼き立てのパン、今日のスープ

・サラダ

サラダ

・ドリンク(コーヒー・紅茶のホット・アイス、オレンジジュース、リンゴジュースから選択)

ダージリン

出来上がるまでに結構時間がかかりました。
本日のヨーグルトは無花果のヨーグルト。プレーン加糖で甘いです。
サラダは生ハムたっぷり。
焼きたてのパンはモッチリ食感で美味しい。
ベリージャムとヨーグルトドレッシングで食べてみましたが、このドレッシングが良いですね。

朝のプレートセット 864円

酸味のあるディップのようで甘いものが苦手な方にもおススメ。
紅茶はホットのダージリンを。
ヨーグルトがメインの朝。穏やかな時間が流れていました。

全て揃うとこんな感じです

自家発酵で造られてる乳酸菌が生きた手づくりヨーグルト。
酪農発でなく、ヨーグルト商品で成功されているのに驚きました。
お母さんの愛が出発点というのが良いですね。
販売スタッフの方の雰囲気もとても良いです。
それにしてもショーケースが豪華!
今から行く知人の所へは地元のお土産を持参しましたし、買えないのが惜しい。

駐車場の看板

この日、郡山の知人を訪ね、心から歓迎して貰えたのが嬉しかったです。
お昼は近くの絶品蕎麦と勧められて、蕎麦切り あなざわへと連れて行って貰いました。
真っ白な蕎麦が美味しかった(^^
美しい福島を記憶に残してほしいと、磐梯山の北側、磐梯朝日国立公園・五色沼まで紅葉狩りに連れて行って貰いました。
この日は曇り空。
「湖の色がいま一つ、もっと綺麗なんです」とのことでしたが、紅葉が美しく観光客も多かったです。
自然豊かな福の島。
栄えられますように。

毘沙門沼

紅葉がとても綺麗でした

ハート鯉

モーニング 菜根本店

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:スイーツ(その他) | 郡山駅安積永盛駅


line-s
11.02
福島県郡山市駅前2-6、酒菜 刀削麺
駅前アーケード内GYビル1階の四川料理店。
激辛四川が楽しめる。本場薬膳あり。
JR郡山駅より徒歩3分。全席喫煙可。
営業時間11:30~13:30、17:00~26:30。定休、月曜。
宴会可能、最大70名。

外観

ザ バー ワタナベで、心温まる充実の時間を過ごし、トンネルを抜け表へ。
アーケードの正面に、屋号が刀削麺の店。
何処かでラーメンでも食べられないかしらと思っていたところ。
辛いもの好きでもありますから、四川料理は惹かれます。
お店の営業時間は午前2時半まで。
遅い時間までの営業は嬉しいですね。
店前のモニターで、刀削麺を削る料理人の姿が流れます。
メニューも表で見られるようになってます。

店の表にメニュー

よし。←決意

お店に入りました。
チャイナ風制服の若い女性スタッフから声がかかり、カウンター席に。
店の奥には座敷が広がっており、大人数にも対応が出来るようです。
厨房の料理人さんはこの時間で3人。彼らの会話は中国語。
先客で、若いカップルがカウンター横に1組。色々注文しておられました。
表で決めて入った一杯を注文。

◆坦々刀削麺 880円

刀削坦々麺 880円

白い丼に黒いレンゲが入り、割箸も丼に乗せて出されました。
辛味は中央にオンされており、これを混ぜる前はマイルドなスープです。
辛味と香りの香辣醤、胡麻の香りの芝麻醤、自家製ラー油の味わい。
辛さが唐辛子で3本の表記。
麺は不揃いで、食感はモチッとしています。

麺

スープは中国に行ったときに食べた時と同じ。コクは薄めで辛さが立つ。
お冷のサイズが大きめなのが印象的。

チューハイサイズのお冷

隣のカップルの女子が私をジーッと見てる。
「それ、旨いっすか?」
「良いんじゃない、麺モッチリで。同じの食べてるの?」
「いや、ちょっと違うみたいだけど」
ご機嫌が悪く、彼にも同様なことを言ってます。
「姉さん、何処の人?」
「福岡だけど」
「・・・私も福岡なんっすけど、豚骨って臭くないすか?」
この調子で絡んでくる、同郷女子。
郡山の深夜に変な巡りあわせ。
お蔭さまで、お店の人とは話せなかった。
刀削麺、削ってるところを見たかったな~
郡山で本格的な四川料理店、しかも刀削麺押しのお店に出会うとは思っていませんでした。
ご馳走様。

看板

今日はもうホテルに戻って寝よう。
繁華街は、まだ客引きが続く。
おやすみなさい。

24時の店前

酒菜 刀削麺

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:四川料理 | 郡山駅


line-s
11.01
福島県郡山市駅前2-7、ザ バー ワタナベ
第3増子ビル1Fのオーセンティックバー。
エントランスが独特で、アーケードの通りから狭いトンネルを抜けた場所に店舗ドア。
JR東北新幹線郡山駅西口徒歩3分。
営業時間18:00~25:00(日曜18:00~24:00)。
定休、月曜。喫煙可。カウンター10席。

お店への入口

ここ数年、ずっと訪問したかった地。明日は福島の知人を訪ねるという夜。
駅近くからタクシーで移動。
THE BAR WATANABEを目指して。
郡山駅西口側は23時過ぎでも賑わいが見て取れました。
タクシードライバーさんが店の門前に着けてくれました。
「ここ、分かりにくいんですわ」
アーケードの中を車が走って良いんですね。
お店をご存知のドライバーさんだったので楽でした。
入口はドア1枚ほどの幅。
アイアン柵の門にバーの名前。
門を開け、それと同じ幅の小さなトンネルを進んで行きます。

トンネルの先に店舗

突き当りにお店。入口ドアの前には待合いにもなるのでしょうか、席があります。
正面から右手にドア。

店舗入口

中に入ると中央に通路、背中合わせにカウンター席。この時男性率100%。
入口手前側は埋まってましたが、一番奥のほうが空いてるよう。
カウンター内のバーテンダーと目が合い、奥へと促されました。
一番奥のカウンター席。
横も詰まってはおらず、落ち着きます。

カウンター席

メニューは無いよう。好みを伝えて出して貰います。
カクテルが良いこと、強くて良いこと、炭酸はナシで。

おしぼりとチェーサー。

おしぼりとチェーサー

落花生。

落花生

カクテルの前に、お店のチャームの二つ目。
ゴマのパンのトーストにクリームチーズのサンド。
お酒に良く合うミニサンド。

クリームチーズサンド

◆コスモポリタンマティーニ
ドライジン、オレンジリキュール、クランベリージュース、ライムジュースをシェイク。カクテルグラスに。
クランベリージュースの果汁感があり、ジンの辛さも。赤い色が綺麗。
デコレーションでグラスの底にザクロ4粒が潜んでました。

コスモポリタンマティーニ

今の気分に丁度良い一杯でした。
気を良くして、もう一杯。

◆ジャックローズ
ベーシックなショートカクテル。
フランス・ノルマンディー地方のリンゴのブランデー、カルバドスベース。
アメリカではカルバドスのことを、アップルジャックと呼ぶことが多く、ローズのような色合い。
それがカクテル名の由来。
すっきりと甘酸っぱい味わい。
こちらも底にザクロの粒。

ジャックローズ

柿を出してくれました。
ザクロでデコレーション。

柿

もう一杯。

◆ヘンリーマッケンナ
バーボンをロックで頼んでみました。
頑ななまでに伝統に忠実なバーボンウイスキー。

ウイスキーのロックを1杯

一人飲み。ロックグラスの丸い氷がゆるやかに溶けゆくこの時間が最高に好き。

氷がマッケンナに馴染んでいく…

賑やかだった店内ですが、このタイミングで一瞬引けてしまいます。
静かになった店内。

店内

今日、この時間は一人で切り盛りされていたバーテンダー。
今年、福岡中洲へ来られたそうで。
その時のバーの話しに、花が咲く。
郡山繁華街の奥まったバーは中々の居心地。
最後に無花果のコンポートを出してくれました。

太い梁。黒に近い木材塗装。バーボンのような奥深さを感じさせます。洋酒に強いお店。
郡山のバー業界の牽引した方が残した店のようです。
隠れ家のようなバー。表との距離が、非日常へと誘ってくれます。
控え目な照明とBGMはジャズ。
会計は4300円。

アイアン門

震災から4年半。生まれて初めて足を踏み入れた福島。
翌日に聞く地元知人の声。被災地が抱える本当の問題。
私に何が出来るか。防災士の資格くらいは取りましたが今は何の役にも立たず。
応援という言葉さえ差し出がましい気がする。
今を知るのが大事な気がします。
福島への思いと祈りを。

ザ バー ワタナベ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:バー | 郡山駅


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。