line-s
--.--

line-s
08.13
台湾台北市士林区至善路二段221号、閒居賦(かんきょふ)。
国立故宮博物院、本館1F東側のカフェ。
メニューは、花茶、コーヒー、ケーキ、サンドイッチなど。
館内禁煙(禁止抽菸 No Smoking)、お静かに(保持肅靜 Keep Silence)の表記あり。
MRT士林駅出口2前から車で15分ほど。タクシーなら100元くらい。
営業時間9:00~18:30。
金曜、土曜は観覧時間の延長に合わせ営業時間は21:00まで。無休。

・店舗入口

台北を訪れる観光客の多くが訪れる国立故宮博物院。
この博物館は、中華民国の国立博物館のうちの1つ。
台湾と中華民国の関係を考えると複雑さはあるように思いますが、中国の古代の皇帝によって集められた収集物は、中国歴代にわたる優れた文化財。
この日も国内外の多くの人が芸術鑑賞に訪れていました。
年中無休の第一展覧エリアは観覧券が一般NT$250。
ガイドサービスは中国語と英語だけですが、音声ガイドは日本語があり、1個100元でレンタル可。
鑑賞作品の撮影不可。

院内には3つのレストランを有してます。
カジュアルなカフェや点心と中華料理店ですが、観覧後の休憩にと、こちらに立ち寄りました。
広々としたフロアで、シンプルながら台湾を感じられる色調でまとめられています。
南側一面に張られた窓ガラスからは明るい光。
床まである大きな窓からは、故宮博物院を囲む緑濃い山々の美しい景観。

・店内

メニューはドリンクとデザートが中心です。
日本語表記はなく、英語併記です。スタッフさんに日本語の出来る人はいるようでした。
ドリンクはコーヒーや中国茶、ジュース、タピオカミルクティーなど。
デザートは、ケーキ、クッキー、アイス、豆花(台湾スイーツ)もありました。
豆花は台湾旅行中に食べたかったスイーツ。いただきます!

◆傅統豆花 Tofu Pudding NT$ 60 
花生 Peanut/花豆 Mix Beans/雪蓮 Chickpea/薏仁 Adlay 任選2種

・豆花 NT$60

トッピングを4つの内から2つ選ぶようになってました。
落花生、花豆、ヒヨコマメ、ハトムギから、花豆とハトムギをチョイス。
小さめの丼状の器で供されました。
豆花(トウホァ)は新鮮な大豆が原料。
冷たいプルンとした豆腐に、甘く煮た花豆、穀類とシロップ、氷が入ってました。
甘すぎず、美味しかったです。

台湾スイーツ、豆花。
台湾の小さなお店でも扱いの多いスイーツで、温かいものと冷たいものがあるようです。
トッピングバリエーションも多いようですし、冬にも訪れて温かいものもいただいてみたいです。

◆特調冰珈琲 Iced Coffee NT$ 80

・特調冰珈琲 NT$80

アイスコーヒーもいただきました。
可もなく不可もなく。
価格はお安く感じますね。

利用当時より、施設観覧券の価格が上がっていました。
ホームページで確認して記載しましたが、カフェメニューは不明ですのでやや料金が上がっている可能性あります。
文化施設内のカフェではありますが、価格はお手頃。気軽に利用できるのが良いですね。

・らしい土産物売ってます

院内にはギフトショップもあり、故宮博物院出版の書籍、文物の複製品、文物をモチーフにしたグッズや記念品などを販売されています。
代表的な所蔵品、翠玉白菜や肉形石のモチーフも。
他の物価比だと高く感じました。

・院広告

閒居賦

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 士林 シーリン


line-s
08.11
台湾台北市中山北路二段41号、晶華軒(ジンホアシュアン)。
台北晶華酒店(ザ・リージェント・タイペイ)3階の中華料理メインダイニング。
広東料理、四川料理、香港式飲茶などの豊富なメニューが楽しめます。
店内には130人収容出来るホールと、中国伝統的な趣のある個室が10室。
メニューは日本語・英語の併記。MRT中山駅から徒歩5分。
営業時間11:30~14:30(LO14:00)、17:30~21:30(LO21:00)。無休。

・ホテル外観

台湾を代表する一流ホテル、台北晶華酒店(リージェント)の3階にある晶華軒。
英語表記の屋号、SILK HOUSE(シルクハウス)の響きが綺麗です。
高級ホテルに相応しいインテリアと装飾の空間。
芸術品のような美しい盛り付けが素晴らしいと聞いてました。

店内は広く300坪あるとか。
書のスタイルを用いて表現された空間です。ゴージャスチャイナ。
商売がうまく流れるようにと、台湾で広い空間をもつレストランでは必ず水が取り入れられています。
こちらでは、水盆から溢れるように流れています。
2011年に、日本中華料理の鉄人、陳建一さんを台湾に招き交流。
沢山のメニューを作り出したそうです。

・店内

ホールの円卓に通されました。
メニューからアラカルトをいただきました。
日本語表記しか記録してません。
価格はNT$表記(NT$=台湾元、台湾元は日本円の大体1/3)。

・テーブルセッティング

◆焼きカラスミ NT$680

・焼きカラスミ NT$680

表現の力に感激。想定外の美しさ。
焼きカラスミは、葱と大根・胡瓜にサンドされて。
たっぷりの野菜でいただく濃厚なカラスミ。

◆たまご豆腐のスープ NT$300

・たまご豆腐のスープ NT$300

注文から30分かかります。
芙蓉菊花湯。老鶏をベースにした鶏ガラスープ。健康的なあっさり感。トッピングにクコの実。
スープに浮かぶ菊の花のような花は、実は卵豆腐を細く切って花開かせています。
巧みな包丁さばき。美しいですね~
どうやってカットされているのでしょう?

◆広東式ローストダック NT$420

・広東式ローストダック NT$420

味付けされしっかりローストされてました。
皮はパリパリ、身の量も多め。

・明滷焼鴨!

◆伊勢海老 NT$130

・伊勢海老 NT$130

醤油蒸し、ニンニク蒸し、バター風味、油いため。好みの調理が出来ます。醤油蒸しで。
サイズは大きくないですが、安い!

◆フカひれとカニみそのとろみスープ NT$1380

・フカひれとカニみそのとろみスープ NT$1380

土鍋スープでグツグツの状態で出されます。
モヤシが添えられていて自分で入れます。シャキシャキの状態のモヤシとトロリとしたフカヒレ。
こちらも健康的なあっさり感。

◆酢豚 NT$380

・酢豚 NT$380

衣をつけて揚げた豚とピーマンとパプリカを甘酢餡でからめて。
野菜が緑・黄・赤と彩が綺麗。

◆アワビ入りシューマイ NT$150

・アワビ入りシューマイ NT$150

ちょっと贅沢な焼売。
味付け鮑がのってます。蒸篭で。

◆広東風焼きそば NT$360

・広東風焼きそば NT$360

餡かけ焼きそばでした。
麺は細めんで青梗菜などの野菜や魚介・肉も入ったもの。

飲物は、台湾ビールと紹興酒をいただきましたが、価格失念。

・台湾麦酒と紹興酒をいただきました

・紹興酒にはこれ

この良い雰囲気の空間でいただくのであれば安いと感じる、高級中華料理店。
10%のサービス料が別途となりますが、それでも。
この日、お酒もいただいて一人3000円かかっていません。
味覚も視覚も満足のいく時間でした。

・ホテルロビー

晶華軒

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:広東料理 | 中山駅周辺


line-s
08.09
台湾台北市中山北路二段39巷3号、台北晶華酒店(ザ・リージェント・タイペイ)。
アメリカの旅行雑誌Conde Nast Travelerにて、2002年の世界一のホテルとして金賞に輝く、5つ星ホテル。
広々とした客室やスタッフの応対が非常に丁寧など評価が高い。
台北市内トップクラスのホテルであり、 館内には8つの中・洋のレストランあり。
台北のビジネス&ショッピングエリアの中心に位置し、交通の便も抜群。
台北松山空港車で約15分、ホテルの前には、空港リムジンバスや各路線バスのバス停。
台北駅及びMRT淡水線中山駅4号出口からすぐ。
チェックイン15:00(最終チェックイン:24:00)、チェックアウト12:00。客室数538。
言語対応、日本語・英語。

・ホテルロビー

真夏の台北旅行。
暑いです。
地表から湧きあがるかのような熱。
ホテルがオアシスに感じます。
以前利用したザ・リージェント・タイペイが素敵なホテルだったので書き残します。

・ロビー生花

ホテルロビーは真っ白な天井と壁、高級感ある大理石の床。
ロビーの奥に3階までの高い吹き抜けがあるカフェがあります。

・ホテル内

台北晶華酒店には数多くのレストランやショップがあり、ホテルライフを楽しむことができます。
客室はホテル全体の雰囲気に合わせ、暗めの暖色系。
高級で落ち着いた空間で、美しい色の装飾品がエレガント。
一般的なホテルと比べ、客室が広いのも嬉しいですね。
全客室にシャワートイレが完備され、サイドテーブルやベッドサイド、バスルームに生け花。
細やかな心配りは、さすがアジア地区で一、二を争うホテルと言われるもの。
台湾屈指のSPA「沐蘭SPA」も入ってます。

この日は、大班(TAIPAN)レジデンス&クラブという2004年5月1日にリージェント・タイペイの18階と19階にオープンフロアを利用。台北で初めて唯一のCEOクラスを対象とした宿泊施設です。
タイパンクラブ専用フロア19Fにてチェックイン。
70室の客室と、24時間使える120坪の専用ラウンジがあります。

・クラブラウンジ

・タイパンクラブ専用フロア19Fからの景色

専属バトラー(執事)サービスあり、ビジネス関連のサービスあり。
パソコンルーム無料で使用OK(インターネット可・日本語OK)。
専用ラウンジは常時、ビール、ソフトドリンク、ミネラルウォーターなどのサービスがあり、部屋への持ち帰りもでき、滞在中の飲料は別途不要でした。
ラウンジはアフタヌーンティー・カクテルアワーで用意される、スイーツやオードブル等が充実。

・クラブラウンジにて

・クラブラウンジにて 

朝食サービスも種類が多く、朝食のオムレツ全部入り(EVERY THING)が美味しかった。
カレーも、粥もいただきました。

・クラブラウンジで朝食

・クラブラウンジでティータイム

・クラブラウンジ朝食時

・クラブラウンジ朝食時、粥が充実

・クラブラウンジ朝食時 

タイパンクラブ料金は一般のお部屋より上がりますが、ラウンジを存分に活用すると割安感ありです。

客室は、8種類の枕を用意されていて、好みでチョイス可。
台湾らしい茶葉枕や、海綿枕や、羽毛枕、鵝毛枕(がちょうの羽から作った枕)、形状記憶枕、羊毛枕、空気枕、アレルギー防止枕。色々試したくなります♫
別途は、ウェルスプリングベッドマットでの快適睡眠。
窓からの景観は台北市街。
宿泊部屋には大型液晶TV。お風呂にもTVあり。洗面化粧台にはHERMESのアメニティー。

・客室

・客室 

こちらは朝食のルームサービス。素晴らしかったですよ。台湾式朝食です。

・朝食は台湾式で粥にしました

・ルームサービスの朝食

夜のホテル外観。

・ホテル外観

(余談)ホテルを拠点にし、台湾B級グルメの宝庫「夜市(ナイトマーケット)」へ行き、ホテル近場の百貨店も散策して、ついでにドリアンも買っちゃって。

・スーパーで買っちゃいました、ドリアン

ホテルの部屋にフルーツサービスがあるから要らないと言う家族の反対空しく、嬉々としていただく私。
家族の誰も一緒に食べてはくれませんでした(泣
カスタードクリームのように溶けていく舌触りとか味は最高です。この匂いさえなければ…

・果物の王様!美味しいと思うんですけど、家族もれなくドン引きヾ(゚∇゚;

台北晶華酒店

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



line-s
08.07
台湾台北市大安區信義路二段194號、鼎泰豐(ディンタイフォン)信義店。
小籠包が看板料理の上海料理レストランチェーンの本店。
台湾の飲食業界をリードする、小籠包を世界に知らしめた老舗。
日本、アメリカ、中国、オーストラリア、インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、韓国に店舗あり。
位置はMRT東門駅5番出口から徒歩すぐ。
営業時間10:00~21:00、土・日・祝日 9:00~21:00。定休日、旧暦大晦日から1月2日まで。
日本語併記メニュー。日本語を話せるスタッフがいます。席数280。

・外観 (3)

台北を訪れたなら立ち寄りたいお店ですが、何せ大人気店。
こちらはピーク時間を外せず、行列参加。
10時から営業しているので開店時間直後に行くと待たなくて良いらしいんですけどネ。
地元台湾の方も多く並んでいます。
予約不可なお店です。
こちらの店舗は、平日平均1500人、休日は2000人~3000人のお客さんが入っているとか。
うち日本人は40~50%と聞きます。一時間待ちました。

・とにかく行列

店内は満席。
メニューを見て、先ずは小龍包。
それからビール、炒飯と麺もいただきました。
過去訪問なので、価格が上がっているようです。訪問時の価格で書いてます。

・満席の店内

◆小籠包 10個、190元 (現在、200元)

・皮に包まれた、たぷんたぷんのスープ!

折り目が多ければ多いほど美味しいと言われる小籠包。
上海料理の小龍包が出始めたころ、美味しさの決め手の折り目を15としたそうです。
ですが鼎泰豐では、小籠包は美味しさを追求して、さらに3つ多い18折としています。
シェフの熟練技術が居るそうです。
目の前に蒸しあがった小龍包が。つい折り目を数えてしまう(笑
皮が薄い上に、アツアツの肉汁もたっぷり。
食べ方は各テーブルに置いてあります。

・食べ方

針生姜の入った小皿に卓上の醤油と酢をお好みに合わせて注ぎタレを作ります。

・卓上の調味料を自分で入れます。酢と醤油は3対1。辛いの大好きなので唐辛子漬けの辣油もたっぷり

小龍包を上の方から摘まみ、タレにチョイとつけて、レンゲの上で割り、生姜を添え火傷に気を付けて一口で。
んん~っ!!やっぱり、コレ!!
肉汁スープの旨みが何とも言えません。至福の瞬間です。

・熱いうちにとパクパク…

・小龍包 190元(現在 200元)

◆排骨麺 170元

・排骨麺 170元

骨付き豚肉(排骨)をトッピングした中国の代表的な麺料理、パイクー麺。
豚肉の香り揚げ(パイクー)と、麺の組み合わせ。
麺は角もなく柔らかめ。主役のパイクーは良い香りで、思いのほかアッサリ。
骨付肉は旨いですね。

◆蝦仁蛋炒飯 180元 (現在、200元)

・蝦仁蛋炒飯 180元

メニューで見て美味しそうでオーダーした海老チャーハン。
海老の鮮度も良く、ややしっとり感ありで、ツヤツヤ。
葱と玉子の分量も良いと思います。しっかりと海老が主役で。

◆金牌(生)啤酒 150元

・金牌(生)啤酒 150元

台北のビールです。すっきりキレのある飲み口です。

オーダーのシートを見ますと、排骨麺には(時間:+5)、蝦仁蛋炒飯には(時間:+10)と打ってあります。
時間差で出すサービスがシステムで組まれているのが見て取れました。
出来た順に全て出すのではないのです。
混雑している店なのに配慮に感心しました。
服務費(サービス料)10%が別途かかります。

店舗の見える場所では点心を作る職人さんが30名ほど見え、その奥には50人ほどの職人が居られるそうです。
小龍包にしても、定期的にテストを受けるそうです。
1分間にいくつ包めるか。重さ、折り目数、折り目部分がもっちりしてないか、見た目はどうか。
全てに合格しなければなりません。

過去と比べてここ10年でかなり向上されたという店のサービス。
スタッフさんは、難関の面接を経て、美男美女が選ばれてるそうで、笑顔も常時絶えません。
給与は一般の新卒の倍ということです。
休憩時間もままならないほどの店舗で大変さに日々直面しているのですが、社内ではサービス、態度、礼儀のテスト以外に英語や日本語、韓国語の研修も行っていて、テストに不合格、或いはお客様に失礼があった場合は、即刻クビだそうですよ。

社内の厳しい環境。
鼎泰豊の強みは味だけでなくサービス面で他を引き離しているシステムのようです。

・表のメニュー

・店前の通り

鼎泰豊 信義店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:飲茶・点心 | 永康街


line-s
08.06
台湾台北市大安区永康街15号、思慕昔(スムージー)。
台湾のスイーツで外せない、かき氷。思慕昔は雪花氷(ミルクカキ氷)のお店です。
RO純水で作られた氷に旬のフレッシュな台湾フルーツを組み合わせた新食感のスイーツ。
位置はMRT東門駅から徒歩3分。出口5を出て永康街で右折。まっすぐ歩いて2つめの角。
店名の思慕昔(スームージー)はsmoothieに漢字を当てたもの。
営業時間10:00~23:00。無休。

・店内

夏の台湾観光。
忠烈祠の衛兵交代式を見て体温も上がったところで、クールダウンに冷菓を。
地元のガイドさんに案内して貰いました。
思慕昔本館は常に混むのでと期間限定の店舗へ。永康街9号です。
食べログ登録は本館でしました。
暑い中を歩いて到着。
こちらの店は混んでなく、すぐに注文出来ました。
フレッシュフルーツがたっぷりの雪花氷。どれにしようか迷いながら、コレ!
店内でいただきます。

◆新鮮芒果雪花冰 160元

・新鮮芒果雪花冰 160元

雪花冰(シュエホワビン)は、雪のような氷。
氷自体が雪のようにふわふわのミルクかき氷になってます。
マンゴーミルクの雪片はフリルのような重なり。
新鮮なマンゴーとマンゴーアイスと練乳がトッピングされてます。程よい酸味。
量は多めなので、2人でシェアしても十分な量だと思います。
一人で食べちゃいましたけど*。♡
台湾元は、ざっくり3倍が日本円。
この内容だったらお得感のあるスイーツです。

台湾スイーツ人気ランキングというのがありました。思慕昔は8位。

台北ナビで12%OFFのクーポンもあります。本店のみ利用可。来店時に提示。
有効期限2014年10月31日。

因みに(^^
忠烈祠は戦没した英霊を祀る祠で、革命・建国の為に亡くなった志士約33万人が祀られてます。

・忠烈祠は、衛兵交代のセレモニーで有名

日本からのツアー客が「故宮」とともに立ち寄る「忠烈祠」。
衛兵交代のセレモニーで有名です。セレモニーの所要時間は約20分間。
陸・海・空軍より選抜された兵士が、1時間交代で大門と大殿を各2人ずつで守ってます。
任務に就くと1時間微動だにせず、瞬きも控えてます。
選抜された兵士は外見の条件もあり、身長175cm~195cm、体重65kg±1kgだそうです。

・衛兵交代は1時間毎

・忠烈祠 衛兵交代式は厳粛

・衛兵交代は1時間毎 (2)

思慕昔

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:かき氷 | 永康街


line
プロフィール

akii

Author:akii
時間が出来れば食べ、
暇が出来れば書いてます。

フリーエリア
カテゴリ
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
back-to-top
